マーチとまーちこの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

春の陽気のりんごくん
2008年03月16日 (日) | 編集 |

今日は、汗が出るくらいの春の陽気でした。

倉敷音楽祭が、美観地区で開催されていて、行ってきました。
08.3.16-2

ステージでは、和太鼓が響いていました。
08.3.16-3

ステージは、美観地区の中心の倉敷川の上にあります。
川沿いの両側に観光客や音楽祭を楽しみに来た方々が、のんびりと笑顔で、ステージの演奏を楽しんでいます。
08.3.16-1

そして、アマチュアカメラマンたちが、一眼レフやデジカメで、写真を撮っていました。
私もその一人です。

高齢の女性の方が、一眼レフのような高価なカメラをもって、
マーチを見て、「撮らせてください。」と言ってこられました。

私は、マーチがカメラの方を向くように、「ハイ!チーズ」ならぬ、
マーチの好きな「はい!りんご」と何度も言って写真を撮ってもらいました。

その女性と少し話しをして別れる時、
「りんごくん、バイバイ~」と言われました。

私が、「りんご、りんご」とマーチが気をひくように言っていたから、
名前は、 りんご  だと思われたのかもしれません。
そして、なぜだか、男の子になっちゃいました~

美観地区を散策した後、倉敷芸文館の広場では、フリーマーケットが開催されていました。
ちょこっと見て、お昼ごはんに、倉敷市下津井の港から取れたての「たこめし」が1パック300円だったので、お昼ごはんに買いました。

新鮮なたこめしは、たこがとても柔らかくもおいしく、芝生の上で、食べました。
08.3.16-4

気持ちのよい春の陽気を楽しみました。
暖かい日和
2008年03月09日 (日) | 編集 |

今日は、暖かな日和となりました。

マーチの散歩の風景です。
田んぼのあぜ道には、ひとっこひとり、いぬっこもマーチしかいませんでした

のびのびお散歩といきたいのですが、やっぱりマーチは、こじんまりと、くんくんのお散歩でした。
08.3.9-1

暖かくなれば、国分寺にも行きたいし、酒津公園にも行きたいし、お花見も楽しみだし、
行きたい所、やりたいことがいっぱいだぁ~
おさんぽ~
2008年02月24日 (日) | 編集 |

春は、まだかな~?!

昨日も、今日もとっても風も冷たく、寒いお天気でした
昨日は、車で走っていても、車が風で、流されるくらいの一瞬の吹雪がありました。

昨日は、マーチのお散歩をパスしましたが、今日は、寒くても、散歩に行ってきました。

マーチの散歩は、道草で、くんくんにおいを嗅ぎながらのお散歩です。
マーチは、下ばっかり向いています。

今日の散歩は、マーチには、楽しかったようで、いつもの帰り道、
マーチ自身が散歩コースを、短距離か長距離か決めます。

あるポイントがあって、そのポイントをまっすぐ我が家の方向に、マーチが向かえば、「もう、帰るよ。」っていう短距離コース。

そのポイントを、「まだ、行くでしゅ。」と道路を渡ろうとすると、田んぼのあぜ道にかかる長距離コースの散歩になるのです。

ここのポイントで、マーチがどう行動するかが、おもしろいのです。

今日は、寒さに負けず、長距離コースでした。

08.2.24-1

田んぼのあぜ道でも、くんくんくんくん
何のいい匂いがするのでしょうかね
春よね~♪
2007年03月04日 (日) | 編集 |

今日は、酒津公園の西側を散策してきました。
公園は、少年野球大会が開かれていていました。
そして、この陽気に誘われて、公園を訪れている人も、たくさんいました。
07.3.4-1

公園の西側は、工業用水路を真ん中に桜の木がたくさんあります。
昭和60年に山形青年会議所の協力で桜の木を植樹され、今に至るらしいことが、ボードに書かれていました。

マーチもとってもうれしそうに、しっぽをブンブン振っています。
07.3.4-2


ローソンで買ったお弁当を食べましたが、通りがかりのわんこ連れの人と話しをしていたら、おにぎりとミニハンバーグをガブッとマーチにやられてしまいました
そのガブッの速いこと~~~

今日は、ホ~ント、暑かった。
私、半袖です。
07.3.4-4

桜の季節には、桜並木は、すばらしいだろう。
つぼみは、まだかたいけど、この陽気で、桜の開花も早いのでは
07.3.4-3

遊具のある酒津公園はあとからできた公園で、この西側の桜の並木道が、昔からの本当の酒津公園だそうです。
静かないい所です。
07.3.4-5


秋晴れの日の散歩
2006年11月05日 (日) | 編集 |

朝は、寒いけど、日中は、秋晴れのいいお天気

今日は、今年最後の岡山キャバリアオフ会でしたが、
私は、風邪をひいて、昨日も37.9度を最高に熱が出たので、
オフ会は、断念しました。

今日は、熱も下がってきたので、
こんなにすばらしい秋晴れの中、
ゴロゴロしておくのは、もったいないので、
少しだけ近くを散歩してきました。

06.11.5-2

06.11.5-1

マーチも気持ち良さそう

へんな顔
2006年05月20日 (土) | 編集 |

今朝までは、雨、そしてどんよりした雲が空を覆っていましたが、
お昼ごろより良い天気になりました。

田んぼのあぜ道で、撮った写真。
変な顔~~~
06.5.20-1

のどかな光景だけど、田舎でしょ!!!
06.5.20-2

このあと、夕日がとってもきれいでした
今日のマーチでした!!!
マーチもお参り。
2006年05月14日 (日) | 編集 |

今日は、昨日と違って、気持ちの良いお天気でした。

マーチとの散歩の時、氏神様のお祭りがあるので、
お参りして来ました。
お祭りと言っても、露店とかありません。
人もまばらです。

いつもは、マーチは、神社の上までは上がりませんが、神社の総代さんたちが
「わんちゃんもいいよ。」と言ってくださって、階段は、だっこしてマーチも一緒にお参りしました。
お神酒もいただきました。

今日の、この神社の散歩コースでは、キャバちゃんには、逢いませんでしたが、3犬のキャバちゃんのおうちの前を通り過ぎます。
「ここは、○○ちゃん家。」と思いながらね。

ホントに、ご近所キャバちゃんが多いでしょ!!!
06.5.14-1


