マーチとまーちこの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

明日から仕事。
2006年05月07日 (日) | 編集 |

今日で、ゴールデンウィークも終わりました。
明日からも仕事、がんばるぞ~!!!
って、大丈夫かな?
明日は、残業が組まれています。
連休明けなので、遅くなりそうだ!

お休みの間は、余裕もあって、毎日、日記も更新できた~~~

最近、暑くなって、マーチも今日の夕方は、舌を出していました。
これからは、散歩の時間も考えなきゃね。

暑さをしのげる場所をマーチは、追い求めています。
ここは、お風呂場の脱衣所です。
06.5.7-1

これからは、暑さ対策も考えなきゃ、だけど、気候の変化も激しいと思うので、皆さんも体に気をつけて、ゴールデンウィーク開けも乗り切りましょうね。
06.5.7-2

ゴールデンウィーク中にラム母さんからいただいた、たけのこは、取れたてのたけのこの甘みがあっておいしい~~~!!!


新人さんとこいのぼり
2006年04月17日 (月) | 編集 |

最近、ブログの更新を怠っていました。
マーチとまーちこは、元気に暮らしています。

職場では、新年度に入って、バタバタしています。
今年度の目標レポートの提出に追われていました。
私の職場では、こういうものがあるのです。

上司との面接後、何度も書き直して、やったあ~終わったあ!!!
って、これから、実行、達成に向けなければならないのにね。
まっ!ボチボチね

職場の病院では、ピカピカ真っ白い白衣のレジデントのドクターや新人ナースたちもオリエンテーションが終わり、自分の部署に配属になっています。
食堂や廊下ですれ違っても、新人さんは、どことなくぎこちなく見えますが、ほほえましいんですよね。

この頃は、帰ったら、バタンキューで、とっても疲れる時期なんですよね。
私も新人だった頃を思い出します。
アハハハ!!!

昨日、スーパーで、298円のこいのぼりをみつけました。
もうすぐ5月、こいのぼりです
06.4.17-1


インフルエンザ予防接種のお手伝い
2005年11月29日 (火) | 編集 |

今日は、職場のインフルエンザの予防接種のお手伝いに、行ってきました。
職場は、病院です。

私は、すでに、予防接種は、済ませていました。
看護師や医師は、注射をしてもよい資格があるので、自分たちの部署に、薬液が、配布されて、注射しあうのです。
毎年恒例のこと。

健康診断の採血も、同じこと。
がっ!新人看護師が採用された時期の採血などの時は、練習の意味をこめて、やさしい先輩たちは(笑)、痛い思いをすることがあるのです。

と、前置きが、長い!
そう、私は、インフルエンザの予防接種の、お手伝いをしてきました。
医師、看護師以外の他職種の方が次々こられました。
決められた1時間の間で行うので、長蛇の列でした。
行う看護師も10人くらい。

知った方に、注射するのは、緊張しました。
される側は、インフルエンザの注射は、痛いと思って、お顔が、引きつって、緊張してるし。

「今日は、激しい運動は、しないでくださいネ。お風呂も、短めに、さあ~と。アルコールも控えてくださいネ。」

長年、勤めていて、このお手伝いは、初めてのことでした。
05.11.29-1

オフ会の日のドックランを散策中のマーチ。
インフルエンザの予防接種。
2005年11月17日 (木) | 編集 |

仕事に、行くようになってから、マーチと過ごす時間が、減りましたが、マーチは、私が帰ってくると、すっごくはしゃいで、歓迎のベロベロをしてくれます!!!
これが、なんともいえない、うれしい~~~
これを楽しみに、仕事にいっているような感じです!!!(笑)

今日は、職場での、この時期、恒例のインフルエンザの予防接種を受けました。
希望者が、受けるのですが、職業柄、予防接種は、受けておいた方がよいのですが、今年は、予防接種を受ける職員の人数も、多いようです。
ニュースでも、今期は、インフルエンザが、大流行するとか、よく耳にします。

でも、新型インフルエンザには、今回の予防接種は、対応できるのかな?

ちなみに、私の所属する部署の医師に、↑の事を聞いてみたのだけど、
「う~~~ん!どうかなあ~。」と苦笑いしていました。
皆さんは、インフルエンザの予防接種は、受けられましたか?!

このインフルエンザの予防接種、あとの数日は、注射をした周辺が、痛いんですよね!


ほとんど更新されていない「まーちこの思いつき日記」をHPのリンクから、はずそうと思っています。
05.11.17-1


復帰第1日目のマーチの様子。
2005年11月07日 (月) | 編集 |

今日は、職場復帰、第1日目でした。
なんとか、無事に1日を終えました。
皆さんからの、あたたかいメッセージ、ありがとうございました。
私へのパワーになりました。

マーチは、というと、我が家は、いつもと違う朝。
マーチも敏感に感じている様子。

私は、初日なので、早く起きて準備をしていたので、少し時間がありました。
居間に座っていたら、「遊ぼうよ~!」とマーチが、催促してきました!!!
いつも、朝早くから、遊ぼうと仕掛けてくることはないのに!!!
何かを感じているのね!マーチさん!!!


職場から、帰宅前のできごと
母曰く、45分くらい(自宅に到着する20分くらい前)になったら、マーチは、走って、ガレージが見えるテラスのところへ行って、私が帰るまで、ずっと、座っていたと。

私も、帰ったときガラス越しにマーチが座っている姿を見ました。
車から降りると、玄関の方へ、サア~と走って行っているよう。
いつにない大歓迎をうけて、仕事の疲れも吹っ飛びました

そう、この45分って、私が、退社した時刻です。
単なる偶然
05.11.7-1


