マーチとまーちこの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

手作り食と涙
2006年08月29日 (火) | 編集 |

今日も蒸し暑い1日でした。

手作り食は、昨年の10月ごろから始めました。
もうすぐ一年になります。
そのおかげでしょうか。

マーチは、涙をほとんど流さなくなりました。
以前は、目の下に涙のあとのすじを作っていましたが。。。
06.8.29-2

涙のすじがないでしょう。
うれしい自慢ですみません
06.8.29-1

ほのぼのと、そういう効果を感じたので、UPしました
定番りんごビスケットVS新製品にんじんクラッカー
2006年07月16日 (日) | 編集 |

今日も、晴れたり、雨が降ったり、風が強くなったり、雷が鳴ったりの、梅雨の蒸し暑いお天気でした。

マーチと車で出かけたいところですが、
この暑さでは、マーチも車の中でヘトヘトになるかもと思い、いつものように、手作りビスケットを作りました。
大好きなりんごビスケットです。

ビスケットを焼いて、おさぼり中のブログにUPしようと日記を書いていました。
「そうだ!」
次は、マーブルママさんのブログに載っていたにんじんクラッカーを焼こうとコピペして、読んでいるうちにすぐに作りたくなって、また、また、にんじんクラッカーを焼いてみることにしました。

型抜きをしなくてよいので、ラクチン
でも、にんじんが多かったのか、生地が固くならず、小麦粉を追加、追加で、なんとか出来上がりました。

第1回、定番りんごビスケットVS新製品にんじんクラッカー対決!!!
06.7.16-1

向かって、右側が、クラッカーです。
果たして、マーチは、どちらを先に食べるか?!

「どうぞ!!!」
06.7.16-2

クラッカーに勝利!!!
新し物好きのマーチかい

負けられないりんごビスケットは、リベンジです。
時間をおいて、もう1回対決!!!

第2回、定番りんごビスケットVS新製品にんじんクラッカー対決!!!
06.7.16-4

今度は、クラッカーを向かって左側に替えてみました。
06.7.16-3


さっきは、さがらなかったから、気の向くほうに行ったのかも。
ということで、さがって!さがって!
06.7.16-5

「どうぞ!」

今回も、にんじんクラッカー、勝利!!!
06.7.16-6

にんじんクラッカーは、いい匂いがするのでしょうか!!!
マーチ~
にんじんクラッカーは、おいしかった?マーチ!
ケーキの練習
2006年02月05日 (日) | 編集 |

毎日書きますが、今日もさむ~い

昨日、お料理サイトを見ていたら、私でも作れそうな、
いちごのショートケーキがあったので、
今日は、ケーキ作りに挑戦してみました。
マーチの誕生日も、もうすぐなので、予行練習?も兼ねてです。
あはは~~~!!!
06.2.5-1

市販のチョコレートステックタイプのもので、文字も書きました。

今日、はじめてケーキを作って、気づいたこと。

マーチのケーキの場合、チョコはだめなので、その代わりのものを考えないといけない。
文字を書く時は、まわりの飾り付けをする前に、文字を書く。
今回は、クリームにも、生地にも、グラニュー糖が混ざっているが、グラニュー糖をはずした場合、今日と同じ分量で、ケーキが焼きあがるのか?
クリームも泡立つのか?
疑問なので、そのことも考えて、また作ってみようと思います。

マーチは、ケーキは、見てるだけ~~~(鬼まーちこだあ~)
06.2.5-2

いちごをあげました。
このいちご、見切り品で、安くなっていたけど、甘くておいしかったよ~!!!
06.2.5-3

ケーキの味はというと、
「初めてにしては、こんなものでしょう!」って感じです。
わかります
生地が、パサパサしていましたけど。
手作りごはんに変えて。
2006年01月23日 (月) | 編集 |

手作りごはんを、昨年の10月下旬よりはじめて、約3ヶ月がたちました。

マーチは、手作りごはんを、食べる時、
とってもいい音をたてて、気持ちのよい食いっぷりです~


手作りごはんに変えて、私が感じたこと

体臭が減った
口臭が、減った
脱毛が減った(ブラッシングにて)
涙が減った
便もほどよい状態
水を飲む量が減った

そして、とっても強く感じることは、家族もより一層、マーチへの愛情が、深くなった、と感じます。
最初は、手作りごはんに、興味をもってなかった母も、今では、手作りごはんを、作る時は、
「何か手伝おうか?!」
「マーチのごはん作りに、○○を残しておいたからね。」


上に書いたすべてが、手作りごはんによる効果なのかどうかわかりませんが、一生続けていきます。
すべて、外面的なことですが・・・

マーチのごはんを作り出すと、マーチも自分のごはんだとわかるみたい。
マーチのごはんは、いつも同じ香りがします
06.1.23-1

新年会の日のマーチ。
マーチのごはん。
2005年12月03日 (土) | 編集 |

今日は、仕事でしたが、ストックが、なくなるので、帰ってから、マーチのごはんを作りました。

10/20日から、手作り食に変えて、うれしい効果といえば、涙が少し減った、そして、体臭も減ったような気がします。
これからも、マーチの健康のため、まーちこは、がんばるぞ~~~

ちなみに、今日のごはんの材料。

野菜類:トマト、ブロッコリー、マッシュルーム、(この日のために買ったもの)
にんじん、大根、山芋、さつまいも、ピーマン、冷凍かぼちゃ、パセリ、しょうが、にんにく(我が家にあったもの)

肉類:鶏ささみ肉(この日のために買ったもの)

穀類:白米、
玄米(ラム母さんにいただいた新米)
 
ハーブ類、他:ジンジャー、バジル、シナモン、すりゴマ、オリーブオイル、りんご酢

これらを、みじん切りにして、昆布のだし汁に、水を加えながら、40分煮込みました。

マーチは、クチャクチャと音をたてながら、おいしそうに食べてくれました
本当に、おいしいのかどうかは、なぞですが!!!
いつも、1週間分、作り置きします。

ポイントは、生にんにく、生しょうがのすりおろし?!
05.12.3-1

これは、手作りをはじめた頃の、以前の画像。
マーチの食べる時の癖。
2005年11月06日 (日) | 編集 |

今日は、手作り食の4回目を作りました。
だいぶ、慣れてきました。
今回も、前日から、干ししいたけとラム母さんにいただいた玄米を水に浸して、準備OK!
いつも、この干ししいたけの前準備を忘れています

手作り食に変えてから、マーチの食いっぷりは、ホントにすごい勢いです。
手作り食は、おいしいかい~~~

マーチのおかしな食べ癖に、気がつきました。
マーチのフード皿、2つあるでしょ!!!
どちらにも、同じものが入っています。

マーチは、まず、向かって、右を先に食べ始めます。
しかし、右のお皿の中を全部食べつくして、左に移るのではなく、右を残しつつ→左→右→左と交互に食べています。
05.11.6-1

左を食べていますが、右を食べた形跡があるでしょ!!!
05.11.6-2

なんなんでしょうね
楽しみながら食べている?!
そんなことは、ない!!!

腰痛治療のため、長い間、仕事を、休職していましたが、明日から、元の職場に復帰することになりました。
元の職場なので、安心は安心なのですが、大変だろうなと思っています!!!

手作り食開始。
2005年10月25日 (火) | 編集 |

2回目の手作り食を作りました。
って、手作り食してましたっけっ
アハハ!!!

私に出来るかしら?とちょっと、自信がなかったので、UPしてませんでしたが、10/20から手作り食に挑戦していました。
Angieママさんの手作り食を参考にしています。

少量作っていたので、ストックもなくなりました。
昨日は、2回目の手作りです。
1回目に比べると、ちょっと手際も良い?!

1回目は、少量だったので、フードプロセッサーを使いませんでした。今回は、フードプロセッサーを使用。
便利~~~!!!見た目もきれい!!!
使ったお野菜は、白菜、にんじん、大根、山芋、ごぼう、ナス、ブロッコリー、かぼちゃ、マッシュルーム。
肉類は、鶏むねミンチ。

2回目の手作り食のお鍋は、こ~~~んな感じ。
いかがでしょう?!
40分くらい煮込みました。
05.10.25-7

マーチもこの手作り食、ガツガツの食べっぷり。
これ以上、太らないようにしなきゃ!!!
「マーチ、さがって!さがって!」
05.10.25-1

「いた~だきます!いた~だきます!」
05.10.25-2

「はい!どうぞ!」
05.10.25-3

「おいち~~~でしゅよ
05.10.25-5

手作り食の、効果を楽しみにしています。
これからがんばっていきたいと思います。

