マーチとまーちこの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ゆっくり
2009年04月26日 (日) | 編集 |

今日も、肌寒い一日でした。
雨もパラパラして、風もありました。

マーチは、おかげさまで、少しずつ快復してきました。
おいしくないと言われる腎臓治療食を食べて、あきらめて点滴もじっとしてくれて、
お薬ものんで、普通に、おしっこをして、うんちもしてくれています。
普通が、何よりだと感じます~

今日は、私も、ゆっくりしています

マーチのことばかりで、気がつかなかったのですが、
今日、玄関先の花を見ていると、1つのプランターに違う種類の花が育っています。
09.4.26-1
種が飛んできたのか、土に混じっていたのか。
ちょっと、おもしろい~~~
ミニガーデニング
2009年03月29日 (日) | 編集 |

最近の天候は、寒かったり、暖かかったりと、着るものにも困ります。
桜もまだって感じですけど、いっきに気温が上がれば、花開きそうです。

今日は、ミニガーデニングをしました。
同僚が、こんなのくれました。
小さいのですが、ミントとイタリアンパセリを育てるセットです。
09.3.29-2
丸いのは、土を固めたものです。
09.3.29-3
ぬるま湯を鉢の3/4程度いてるように書かれていました。
そのようにすると、みるみる土が膨らんでいき普通の土になりました。
09.3.29-4
1種類の種を植えるように書いてあったので、ミントを植えました。

うちにあった違う鉢にイタリアンパセリも植えてみました。
09.3.29-5
育つのでしょうか
楽しみです。

マーチはというと、
今日は、トリミングに行ってきました。
帰ってからは、気疲れしたのか、ずっと、眠っています~
09.3.29-1
ごはんは、しっかり食べて、また、眠りました~
トマトもどきの成長
2008年10月15日 (水) | 編集 |

以前、日記に書きましたが、
6月ごろに、家の外壁際にトマトらしき、芽が出てきました。

トマトの種を植えた覚えがありません。
トマトの種が飛んできたのか?
心当たりというと、トマトをよく食べるマーチが、うん○をしていた場所でもあるような?!
うん○から排泄されたトマトの種からの発芽~~~???

08.10.15-1
トマトらしき苗は、すくすく成長しました。
外壁のタイルと比べると、成長が、わかると思います。
08.10.15-2
トマトみたいな花が、たくさん、咲きましたが
08.10.15-3
トマトの実は、一向にできず
08.10.15-7
葉もどんどん増えていくので、支えもし、休みの日のたびに、カットしますが、葉もすぐに、マーチの動きを邪魔するくらいに、どんどん育っています。

向かいのおじさんには、これは、実はつかないと言われ、
有機肥料もたくさんあげたのだけど、
大きくなる一方で、実もならないし、
もう抜いてしまおうかと思っていたら、

数日前に、なんと、小さなまだ、緑色の実がなっていたのです。
初めてのこと~

6月ごろに、芽を出して10月になって、初めての実をみつけました~
08.10.15-4
そして、今日、よく見ていると、違う枝にも、めちゃ小さな実が、3個ついていました。
08.10.15-6
これが、しぼまずに、トマトになっていってほしいです~!

不思議なことに、やっぱマーチのうん○から発芽したのか、このトマトの横に、小さなトマトが芽を出して、苗が育っています。
ちょっと、弱々しい感じですけど。
08.10.15-5

このトマト、どうなっていくのでしょうか~~~
~秋のハイビスカス~
2008年10月05日 (日) | 編集 |

今日は、1日中雨でした。
ホントに、よく降ります。

最近は、暑かったり、寒かったり。
夏ごろ、スーパーで、買ったハイビスカスは、すくすく成長。

少し大きめの長方形のプランターに植えたハイビスカスは、どんどん大きくなりました。

今日は、肌寒い中、大きな花を咲かせてくれました。
我が家で、今日のハイビスカスが、今期で、一番、大きく咲いてくれたように思います。
うれしいハイビスカスです。
まだ、つぼみが、たくさんあります。
~ありがとさんです~

08.10.5-1
8月の頃と比べると、成長したでしょ~

08.10.5-3
これは、8月24日のハイビスカスです。
冬越しは、どうしたらいいのかと思っています。
08.10.5-2
小さな円形の鉢に植えたハイビスカスは、小さく、最近元気がなかったので、
少し大きな鉢に、1週間前に、ハイビスカスとカーネーションを植え替えました。
大丈夫かな~~~
08.10.5-4


咲いたらいいなあ
2008年09月21日 (日) | 編集 |

今日は、大雨洪水雷警報が出ました。
朝だというのに、夜のように暗く、今にも土砂降りの雨が降りそうです~

雨が降る前に、土曜日に職場の先輩が、花の苗を自分の家から分けてくれました。
うれしい~~~
その苗をプランターに植え替えました。

ムスカリ
08.9.21-1
紫のぶどうが逆さになったような花が咲くそうです。
このプランターで、とりあえず、落ち着いてくれますように。
08.9.21-3

チロリアンランプ
08.9.21-2
赤いかわいらしい花が咲くそうです。
08.9.21-4

咲いたらいいなあ

しかし、勉強になりました。
ホームセンターで、2リットル198円で買った土は、ホントに、黒い土そのもので、
近くのスーパーで安かったから買っておいた1リットル100円の土には、赤玉土も混ぜられていました。
ガーデニングに詳しい方、いろいろ教えてくださいね。
ハイビスカス
2008年08月24日 (日) | 編集 |

朝夕は、少しづつ過ごしやすくなってきましたが、日中は、やっぱり暑い~~~
雨が降らない倉敷にも、昨日の明朝に激しい雨が、降りました。
草木は、雨に植えていたはずで、恵みの雨になった~~~

今年になってから、ガーデニングの楽しさを知ったまーちこです。

初心者ものでもあり、この暑い夏でしたから、植えても枯れていくものも、ありありで~

しかし、スーパーで、200円くらいで買った、小さなポットのハイビスカスでしたが、
プランターに植え替えて、自分なりに肥料や土を与えて、ハイビスカスは、元気で、強いです~
枝もだんだん大きくなって、日々、花を咲かせて楽しませてくれています。
08.24-1
マーチの後ろの百日草もプランターに2株植えたのですが、1株が枯れて、
それを切ったら、残りの1株が元気になって、大きく育っていきました。
08.8.24-2
マーチは、あごの下や前足がかゆいようです。
前足をなめています。
08.8.24-3
毎朝、植物を見るのが、楽しみです~
へんてこ サフィニア道
2008年07月16日 (水) | 編集 |

中国地方もやっと、梅雨明けをしたみたいです。

梅雨の時期に思ったほどの雨が降りませんでした。
大丈夫かな?!

ガソリンも値上がりし、通勤途中は、窓を開けて、エアコンを入れないように心がけています。


我が家には、蒔いた覚えのない植物が育っています。

サフィニアは、何年か前に玄関先のプランターに苗を買ってきて植えましたが、
その翌年は、サフィニアは、まったく咲きませんでした。

それなのに、その翌年は、小さな歌壇に花を咲かせてくれて、驚きました。
今年は、家の西側の、あちこちにサフィニアが咲いています。
08.7.16-1
おかしいでしょ!!!
摘んでしまうのもかわいそうなので、よけて歩いています

そして、トマトなのか、なんなのか
08.7.16-2
我が家で、トマトを育てたことは、ありません。

以前の日記にも書きましたが、職場の先輩に尋ねると
「トマトだ!!!」っと言ってくださいましたが、葉や茎が伸びるだけです。

そして、先日、母が、庭にトマトがある向かいのおじさんに見てもらった所、
「トマトだが、実がなるかどうかは、わからない。トマトの種が飛んでくることはないだろう。」と。

今日は、花が咲きました。
08.7.16-3

このようなトマトかもしれない苗は、家の西側と東側に1本づつあります。
実がつかずに終わるのでしょうか。

ホームセンターで、198円の土を買うのですが、近所のおばさんによると、土の中にいろいろな種がまぎれていることもあるとか。
どうなんでしょう???

これから先を楽しみにしています~
