マーチとまーちこの日常です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貧血~快復~!
2009年05月21日 (木) | 編集 |

今日は、天気予報どうり、夕方から、雨になりました。

昨日は、マーチをアイビー動物クリニックに連れて行き
今日は、仕事の後に、病院での講習会
明日は、先生の送別会です。
明日の送別会は、19時からなので、一旦、家に帰り、マーチの点滴をしてから、送別会に行こうと思っています。

昨日のマーチの採血は、貧血がとっても改善していました~~~

エスポーの効果があり
赤血球(正常値5.50ー8.50) 5.07(5/20)←3.83(5/13)
Hct(正常値37.0ー55.0) 32.6(5/20)←25.8(5/13)
ヘモグロビン(正常値12.0ー18.0) 10.3(5/20)←8.3(5/13)
に快復しました。

エスポーの注射も、週3回から週1回に変わりました。
眼の下も赤味を帯びてきました。

腎機能は、正常値には、遠いですが、マーチなりの数値で、安定しています。
毒素から来る、口臭も減ってきました。

今日は、マーチは、ちょっと、食欲なしでした。
注射をした翌日は、いつもです。
朝昼ともほとんど食べませんでしたが
晩ご飯は、おなかが空いてか、手からでなく自ら食べてくれました~~~

治療先決で、今年は、まだ、狂犬病の予防接種は、していません。
もう少ししてからってことになりました。
フィラリアのお薬は、5/25に飲ませるお薬をいただきました。
腎臓には、影響はないそうです。
09.5.21-1
昨日、病院の待合で、撮ったマーチです~

病院に行った頃は、珍しく患者さんがほとんどいませんでした。
診察が終わった頃に、次々、やってこられました。
皆さん、仕事が終わってから、来られるんでしょうね~~~
スポンサーサイト
安定
2009年05月14日 (木) | 編集 |

病院の中で、仕事をしていると、近くに窓がないので、天気がわかりません。
今日は、風が強かったとか。
仕事から帰るときは、心地よいお天気でした。

マーチは、昨日、アイビー動物クリニックに行ってきました。。

マーチの腎機能は、横ばいというか、悪いなりにも、安定してきたように思います。

BUN(正常値5-23) 60.7(5/7)→57(5/13) 一番悪い時は、139.5(4/11)
Cr(正常値0.4-1.5) 4(5/7)→4.3(5/13) 一番悪い時は、7.4(4/13)
リン(正常値2.5-5.5) 6.6(5/7)→6.7(5/13) 一番悪い時は、15オーバー(何度か)
毒素からくる口臭もあまり感じなくなりました。

貧血は、5/2に、エリスロポエチン(エスポー)の注射を開始して、昨日で4回目の注射をしました。
腎性貧血に対する注射で、血を作るための注射です。

赤血球(正常値5.55-8.5) 3.10(5/7)→3.83(5/13) 一番悪い時は、5/7です。
Hgb(正常値12-18) 6.8(5/7)→8.3(5/13) 一番悪い時は、5/7です。

藤岡先生は、「エスポーで効果があることが証明されたので、今後は、回数を減らしながら、経過をみていきましょう」と言われました。

以前から、マーチは、狂犬病の注射も混合ワクチンも注射をすると1-2日ぐったりしています。
エスポーの注射をしたら翌日は、ずっと寝ているマーチです~

少しづつ、腎機能と貧血が、快復して
おいしくない腎臓病治療食ですが、食べて
しんどさが減って、楽しく、毎日を過ごせることを願っています~~~
09.5.14-1
昨日の注射の後の、マーチです~~~
今日のマーチ
2009年05月09日 (土) | 編集 |

今日は、私もお休みで、午前中、少しゆっくり、アイビー動物クリニックに行きました。

到着すると駐車場もいっぱいで、受付の方が出て、交通整理をしていました。
ちょうど1台出られたので、そこへ入ることができました。

病院には入らず、交通整理をしてくださっている受付の方が、マーチの状態を聞いて、その場で受付をしてくださいました。

はじめは、車の中で待機していたのですが、外のベンチが空いたので、そこで、待つことにしました。
今日は、とっても暑かったのですが、ベンチは、日陰で、風が通って涼しかったです。
外で待っているわんちゃんもたくさんです。

瀬戸林先生が外まで、呼びに来てくださって、診察です。
今日は、採血はありませんでした。
昨日の朝と今日の朝は、食べなかったことをいいました。
あとは、寝てばかりで下痢や嘔吐もなく変わりないことを話しました。

エリスロポエチンの注射です。
商品名は、エスポーで、マーチには、100単位の皮下注射です。
今日の土曜日、次月曜日、水曜日の予定です。

帰ってからは、お昼ごはんを食べ、自ら、暑いだろうに日向ぼっこに出ました。
09.5.9-1

暑かったのか、お風呂場の脱衣所で、何時間も、寝ていました。

夕食は、あまり食欲なし。
マーチは、狂犬病やワクチンの注射をしても疲れてしまいます。

このエスポーの注射は、血を作るための注射なのできついのかもしれません。

自宅で朝晩の点滴やお薬とストレスもかかってるのかな。
正念場が続きます。

ミニバラも応援してくれているよ。
09.5.9-2
今日のミニバラ。
マーチ、元気になってね~
順調
2009年05月08日 (金) | 編集 |

昨日からのゴールデルウィーク明けの仕事は、忙しくお昼ごはんの交代もできず15時前にやっと、食事をすることができました。

仕事が終わってから、アイビー動物クリニックへ行ってきました。(ホントは、残業の一番残りだったのですが、変わってもらいました)
エリスロポエチンの2回目の注射と、内服や点滴もなくなります。

連休明けで、わんちゃんも多いかと思っていきましたが、そうでもありませんでした。
連休明けというのが幸いしたのかもしれません。

貧血の検査は、エリスロポエチンの効果を診るために
(即効性ではないのかな?何回か注射することで、効果を得るのかな?)
貧血の採血はせず、腎機能の採血のチェックでした。
09.5.8-2
腎機能は、横ばいですが少し良くなっています~~~
落ち着いています。

マーチは、腎臓病食でも、どうやら缶詰より、ドライフードの方が、好きな感じです。
どちらも会社が違うのですが、
先生は「効果は、変わらないので、食べやすい方をあげてください」と言われました。

我が家のミニバラも緑が大きくなって、たくさんのつぼみをつけてきました。
09.5.8-3
楽しみです~~~

このミニバラは、3月ごろです。
09.5.8-1
季節の変化とともに流れる自然ってすごいですね~~~
マーチも連休だぁ
2009年05月03日 (日) | 編集 |

暦どおり、今日から、私は、ゴールデンウイークに入りました。
4連休です。

マーチですが、昨日は、アイビー動物クリニックへ行ってきました。

腎機能の数値は、少しだけ上がっていました。
以前から、先生から言われていましたが、腎臓病からおこる腎性貧血がありました。
段階をおって治療をしています。

腎臓が悪くなると、新しい血液が生まれずらしくなるそうで、
エリスロポエチンという造血作用のある注射を行ないました。
「この注射によって、貧血が改善していくわんちゃんを今までも、みてきました。」と言われました。

人間でも、行なう注射です。
たくさんの出血が予想される手術を受けられる方が、事前に自分の血液を貯血(採って保存しておく)しておいて、手術中にその自分の血液を自分に輸血するのですが、
事前の貯血後に貧血になるので、この注射を行ないます。

マーチもこのエリスロポエチンによって、
血が作られて、貧血が良くなっていきますように~~~
連休明けにも、エリスロポエチンの注射です。

皮下の点滴も毎日、朝晩、続けています。
ソルデム3Aの点滴でしたが、昨日の採血の電解質を診られて、
最初に行なっていた、ソルアセトに変わりました。

マーチは、腎臓病食をしっかり食べてくれ、お薬も飲んでくれています。

昨日、アイビーの看護師さんに「だいぶ顔色が良くなってきたね」と言われました。
私は、すかさず「顔色って、どこを見て、そう思われるんですか?」と聞いたら、
看護師さん「目の輝きです」と言われました。

そっか~
目の輝きかぁ~~~
元気がないときは、目もトロンとしてたよなあ~~~
09.5.3-1
少し~ずつ、少し~ずつ、元気になって行こうね。
マーチ~~~
採血結果よし
2009年04月25日 (土) | 編集 |

今日は、朝から雨と風が強く肌寒い一日でした。

先週の土曜日は、マーチは、食事も食べず、夜にはけいれんを起こして心配でしたが、
元気になってきました~~~

今週は、寝てばかりではいますが、食事は、食べるようになりました。
点滴も朝晩で、行なっています。
お薬ものんでいます。

お薬は、食前にレナジェル1/2錠を朝晩です。
高リン血症治療剤です。

食後2時間後に朝晩のクレメジンカプセルの内服です。
慢性腎不全治療剤です。

昨日、アイビー動物クリニックへ行ってきました。
採血をしました。

藤岡先生が、とっても良くなっているとすっごく、すっごく喜んでくださいました。
私も、とってもうれしかったです~~~

BUN(正常値9.2-29.2)55.1←65.7(4/19)
Cr(正常値0.4-1.4)3.5←4.8
リン(正常値1.9-5)4.7←12.9

藤岡先生「すごい、がんばったね。リンは、正常値ですね。」

寝てばかりのマーチも昨日くらいから、少し活動的になってきました。

点滴は、私が、準備しだすと、 ササッ~~~とマーチは、どこかに逃げていきます。
わかるんでしょうね。
点滴を行う時は、母がソファに座りマーチを足の上に伏せの姿勢でだっこします。
針を刺して抜くまでは、時々動こうともしますが、たいていは、あきらめて、じっとしています。
針を抜いたら、サアーとソファから飛び降りていきます。

腎臓は、一旦悪くなった部分は、改善しない臓器だそうです。
今、正常な部分を守って、正常な部分のみが活動するのだそうです。

これからも、今現在の生活が続きますように、乗り切っていきます~~~
09.4.25-1
今日のマーチです。
食べたぁ~~~!
2009年04月20日 (月) | 編集 |

今日、2日ぶりにマーチは、ごはんを食べてくれました~

朝食時、なんとなく欲しそうな感じ。
缶詰のフードの正式名称は、ヒルズのプリスクリプション・ダイエットの
腎臓治療食のk/dです。
食べた~~~

はじめは、におってばかりで食べようとしません。

先生から、「腎臓病食は、おいしくないので、風味付けに、ささみの煮汁やはちみつを少しかけてあげたり、チンしてあげるなどの工夫をすると食べやすくなります」と聞いていました。

今朝は、はちみつを風味付けにかけて混ぜてみましたが、最初は、はちみつをなめていました。
そのうち、フードを食べ始め、はずみがつくと少しづつ少しづつ食べました。

母が、お昼に、おやつ代わりに、ドライフードの正式名称は、
ロイヤルカナンの腎臓サポートをあげたら、14つぶ食べてくれたそうです。

しかし、1日ずっと、寝ていたそうです。
まだ、体は、とてもしんどいのだと思います。

仕事が終わってから、アイビー動物クリニックへ、行きました。
今日の様子を話して、2種類の内服が開始になりました。
今までは、腎機能が悪くて、お薬も開始できない状態でした。
活性炭のような役目のお薬と腎臓の毒素を下げてくれる役目のお薬です。

点滴もブドウ糖を含んだソルデム3Aという点滴に変更になりました。
自宅で、朝晩の点滴です。
調子が変わりなければ、金曜日か土曜日に受診の予定です。

マーチが、腎臓食を食べてくれて、腎機能が安定してくれることを願います
お薬が、よ~~~く効いてくれることを祈ります~

マーチは、まーちこが、いやなことばかりすると思っているでしょうが、負けません~~~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。