マーチとまーちこの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

食べて、食べて。
2006年06月11日 (日) | 編集 |

今日は、マーチのビスケットを焼きました。
ビスケット作りにもだいぶ慣れました。
焼き上がりは、こんな感じです。
06.6.11-2

マーチは、焼きあがったビスケットは
「おすわりしたらもらえるかも
とちゃっかりおすわり
06.6.11-1

そして、今日は、先週の伊東家の食卓で紹介された小町麩とホットケーキミックスを使った
カステラを作ってみました。
すごく簡単に作ることが出来ました。
06.6.11-3

見かけもカステラ風で、おいしく出来ました。
食べてみてちょっとスポンジが硬かった。
カステラと思わず、スポンジケーキと思えばそうでないのでしょうが、次に作るときは、生クリームか牛乳を大さじ1杯くらい加えたらいいかなと思いました。

夕飯のおかずの一品です。
うわさのヒット商品です。(遅れてる
職場情報では、そのお豆腐屋さんの社長さんが、先日、テレビに出ていたそうで、どうやら家の近くのスーパーにも売ってるそうな。
以前、こすけさんミックくんの日記で紹介されていて気になっていたのです。
風に吹かれて豆腐屋ジョニーって、どういう意味よ~
06.6.11-4

私には、濃い味のお豆腐って感じでしたが、お豆腐好きの父は、「これは、おいしい!!!」と喜んでいました。
次は、男前豆腐に挑戦だあ~~~
06.6.11-5

あっ!マーチにお豆腐分けてあげるの忘れてたよ
右下に私の足が写っていました。
アハハ~
いちご大福
2006年03月07日 (火) | 編集 |

今日は、春らしい、いいお天気でした。
上着のコートも少し短めの薄めのコートに替えてみました。

最近は、キャバサイト以外にお料理サイトを見て回るのも楽しいのです。
今日は、マーチの話題ではありません。

日曜日に、いちご大福を作ってみました。
案外、簡単にできるものなんですね。

白玉粉って、優れものです!!!
材料を準備して、完成までたぶん30分もかからなかった?!
06.3.7-1

おいしかった~
いちご大福の味でした。
あんこがはみ出しているのは、

まーちこさんが作ったので~~~

と思って笑ってくださいネ!!!

レシピに興味のある方は、↓をクリックしてくださいネ!!!

[READ MORE...]
マーチとりんご。
2005年07月29日 (金) | 編集 |

マーチは、りんごが、大好きです。

<りんご好きマーチ 1>
「りんご」と言うと、マーチは、耳をピクッとさせます。

言葉として「りんご」単独で、言うよりも、
「りんご、あげる」の「あげる」が、つくと、寝ていても、ムクッと起き上がります。
よくマーチは、ダイニングテーブルのイスに上がって寝そべっています。
05.7.29-2

「マーチ!そこ降りて!」と言っても、降りません。
「マーチ!りんごあげるから、そこ降りて!」と言うと、降りて、おすわりします。(笑)

<りんご好きマーチ 2>
私が、食事をしている時は、私には、もらえないと思っているので、あまり、私には、催促は、しないのですが、私が、りんごを食べている時は、私の座っているイスに、手をかけて、「う~ん!う~ん!」といって、催促します。

マーチは、「りんご=マーチの食べ物」と思っているのだと思います。
そのりんごを、私が、食べている!

マーチ
「まーちこ!なんで、マーチのりんごをたべてるでしゅか?かえちてくだしゃい!!!」
と、思っているのかもしれません。

ちなみに、私も、りんごが、好きです。
05.7.29-1

マットと格闘するマーチ。

フード袋運動会。
2005年07月20日 (水) | 編集 |

マーチのフード入れの中のフードが、少なくなってきたので、新しい、フードを入れることにしました。

マーチのフードは、一番小さいサイズの袋を買っているので、袋は、マーチの顔1個分の大きさです。(笑)

袋を、開けるということは、いつもの、フード袋運動会が、はじまります。
05.7.20-1

あっちへ、こっちへ!!!
05.7.20-2

定位置のソファの上でも。
05.7.20-3

ちなみに、こちらは、マーチのビスケット入れです。
05.7.20-5

先日、マーチの親戚さんのヴィヴィアンくんといっこさんのHP
キャバリア ヴィヴィアン」の「ヴィヴィアンの日記」を見ていたら、マーチと同じ、この入れ物が、いっこさんの日記で、UPされていて、びっくりしました。
ヴィヴィアンくんのフード入れだそうです。
同じものを使っているのを、発見すると、
な~~~んかうれしい気分に、なりますよね~~~!!!

マーチも、食べるの???
2005年07月16日 (土) | 編集 |

先日の夜のことです。

時々しか、スナック菓子を買わないのですが、ミニサイズの袋のスナック菓子を買ってリビングに置いていました。
夜になって、一階にそれを取りに下りました。

そこには、マーチが、寝ています。

「めったに、スナック菓子は、買わないからマーチは、スナック菓子の袋は、わからないだろう。
袋は、空いてないから、においもないし、ミニサイズの袋だから、そ~~~と持って、二階へ、上がれば、マーチは、気づかないだろう~~~!!!」
スナック菓子の袋を、静かに持って、ソロリ~~~ソロリ~~~。

マーチは、ハット!起き上がって、私の方へ。。。
私は、階段下のゲートを閉めて、急いで、二階へ上がりました。
二階に、着いたとたん、ゲートの前で、
マーチは、「ひえ~~~ん!ひゃ~~~~ん!」
と鳴き続け仕方なくまた、下りていき、私だけ、食べるわけにもいかず、ビスケットを1個あげました。
皆さんも、こんな経験ありませんか~~~!!!
05.7.16-1


カレイを食べるマーチ。
2005年06月04日 (土) | 編集 |
昨日と、おとといは、マーチにカレイをあげてみました。
以前、キャバズのママさんから、
「白身のお魚も、いいよ。」
と聞いていたので。

おとといは、皮も骨もついた、輸入もののカレイの切り身だったので、魚焼きグリルで、焼いて、皮をはがして、骨を取り、身をほぐして、しつこく指で、骨が残ってないか、点検しました。
手間が、いりました。

昨日は、はじめから、皮も骨も、取ってある、トロからすカレイというものを買いました。
これも、輸入ものなので、安かったです。

身だけなので、グリルでは、焼きにくそうなので、鍋に昆布からだしが、でるようにして魚を鍋で炊いてみました。
身だけを、ほぐして、マーチにあげました。

マーチは、すごい勢いで、食べてくれました。
いつもいつもってわけにはいきませんが、ドライフードを減らして、また食べさせてあげようと思います。
CIMG5496.jpg


マーチに手作り料理。
2005年05月18日 (水) | 編集 |
今日は、久しぶりに、マーチに手作り料理を作ってみました。
いつも、夕飯は、ドライフードとキャベツをゆでてあげています。

今日も、キャベツをゆでていたのですが、冷凍室に、鶏ミンチが、あったのを思い出しました。

我が家では、恒例のマーチの料理は、「SWEET MARRON GLACES」の
くりぼんレシピの「鶏おから団子の野菜スープ」を作りたかったのですが、おからは、家には、なかったので、他のくりぼんレシピを見てみました。

家の冷蔵庫にあるものでは、材料が足りない。
レシピを見て、昆布だし、干ししいたけ、ピーマン、きぬさや、鮭、さつまいもなどいろいろな材料を使っての、レシピが考えられています。
とても、勉強になりました。

結局、今日は、家にあるもので、簡単に作りました。

キャベツとにんじんと鶏ミンチを昆布だしと一緒に、しばらく煮ただけの単純な、スープを作りました。
鶏と野菜と昆布から、いいスープが、出ていました。

今度は、くりぼんレシピから、作ってみよう~~~♪
マーチは、あっという間に、食べてしまいました。

<ちょっと、勉強しました。コーナー(笑)>
料理後、わんこが、食べては、いけないものを調べてみました。
それを見ていたら、与えるといいものは、にんじん、じゃがいも、赤身の肉、白身魚、緑黄色野菜など、腸が短いわんこにはキャベツなど繊維質の多いものは避けた方がいい。
とあり、違うサイトでは、極端に、多すぎなければ、キャベツは、問題ありません。にんじんは、あまり与えない方が、いいなど、意見がちがっていたので、難しいです。
もっと、勉強しなければ。。。
何事も、ほどほどですね!
CIMG5407.jpg


