マーチとまーちこの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

親ばか日記。
2005年01月30日 (日) | 編集 |
TOPのページのお写真の、
未来ちゃんと福来ちゃんとおそろいのお洋服での、お写真です。

とってもかわいいでしょ!
横から見たら。


20050130140650.jpg



○○ママさんの手作りです。
○○ママさんは、マーチの体のサイズを知りつくしてくださっていて、この、お洋服は、マーチに、ぴったり~~~ぃぃぃ!
上から見たら。

20050130140442.jpg



マーチも、私も、家族も、すっ~~~ごく、お気に入りになりました。
もう朝から、私は、ニタニタしています。

お散歩にも、これは、「かわいい~!」プラス「防寒」にも、なります。(*^O^*)

前から見たら。

20050130140845.jpg



今日は、自慢ばかりの日記で、すみませんでした。。。
でも、私は、とっても、とっても、とっても、うれしかったのです~~~!!!

○○ママさん、ありがとう~♪

皆さん、マーチの写真を見てやってくださいな~♪
そして、皆さん、親ばかな、
まーちこを笑ってください~!(U^O^U)

ドックカフェ♪
2005年01月26日 (水) | 編集 |
今日は、久しぶりに、岡山市のドックカフェに、行ってきました。
私も、母も、マーチも久しぶり。
キャバズは、いませんでしたが、しつけ教室が、行われており、シーズーやヨーキーが、訓練されていました。

今日の、お昼のランチは、ナポリタンパスタか、和風ハンバーグでした。
私たちは、和風ハンバーグと、マーチのおやつSをたのみました。和風ハンバーグは、おいしかった~~~!


食事中に、未来ママさんへ、「今、カフェに来ていま~す。」マーチの画像とともに、メールをしました。

20050126185359.jpg


未来ママさんは、新しく出来た、ドックOKのフレンチレストランの帰りらしく、すぐに、私たちのいる、カフェに、未来ちゃんと福来ちゃんと一緒に来てくださいました。
その、ドックOKのレストランも、とっても、素敵で、お勧めらしいです。

20050126185419.jpg


逢うことができて、うれしかった。。。
福来ちゃんが、おとなのお顔に成長していて、頼もしく感じました。
未来ちゃんも、やさしい、お顔。。。
未来ママさんに、マーチも、うりうりしていただきました。

20050126185435.jpg


今日は、楽しい一日を過ごすことができました。
3頭とも、仲良しそうで、かわいいでしょ。
わんこ嫌いのマーチは、未来ちゃんは、大丈夫なんです!好きなんです!

もうすぐホームページ、1周年。
2005年01月25日 (火) | 編集 |
もうすぐ、HP(ホームページ)を開設して、一年になります。
もう、一年?(2月1日)と思うと不思議なくらいです。

ソフトのビルダーを購入し、キャバズに、「HPを作るぞ!」と宣言したのは、おととしです。
昨年の、年明けくらいから、岡山キャバズの
HP「with MELL」のパイナさんに励まされて、
HPの完成に、こぎつけました。

最初の、TOP
は、これ!
そう、最初の頃を知らない方!

20050124232021.jpg


TOPでは、この写真は、好評だった。。。
この写真は、岡山市のドックカフェ「ネイバーズ」のフジカラーの撮影会で、プロのカメラマンの方が撮られている横で、私が、撮った写真です。

20050124233603.jpg


その後も、未来ちゃんの子どもが、生まれて。。。
この子は、わらっち家のアンジェちゃん。。。

20050124232105.jpg


神戸キャバズに、逢いに行きました。。。

20050124233621.jpg


TOPの写真の一部です。

縁あって、HPにお越しいただき、お友達になっていただき、
本当に、感謝しています。
不思議な?。。。
キャバリアが、結んでくれた「縁」なんですよね。
大切にしていきたいと思います。
ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いいたします。

マーチ。大きな公園へ。
2005年01月23日 (日) | 編集 |
マーチは、いつも、近所の、お散歩ばかりなので、車で、10~15分くらいのところにある、市内の、酒津(さかづ)公園という、市内では、比較的、大きな公園に、久しぶりに、遊びに行きました。
20050123192121.jpg



日曜日のためか、小さな、子どもたちが多く、子どもの苦手なマーチですが、遊具の近くで、子どもたちのはしゃぐ声を聞いたら、マーチまで、うれしくはしゃいで、一緒になって、遊具に登って遊び始めました。


20050123192147.jpg



子どもたちも、マーチを、かわいがってくれました。
マーチは、ぴょんぴょん飛び跳ねるようで、久しぶりの、大きな公園を楽しみました。


20050123195103.jpg


それに、マーチの嫌いな、わんこもいなかったからね~~~!

私は、キャバリアやキャバ友が、いないか、少し期待して行ったのですが、キャバズの姿なしでした。。。

また、暖かい日に、行ってみよう~~~♪

朝は、曇っていましたが、ちょうど、お天気が、よくなった時をみはからって、行きました。

青い空と、お日さまが顔を出して、暖かく、気持ち良かったです。
帰った頃より、曇ってきました。

マーチは、今夜は、???も!ですね。ぐっすり。。。
私も、ぐっすりです。。。


マーチの歯磨き 1。
2005年01月22日 (土) | 編集 |
今日は、歯磨きチューブを、買いに行きました。
とにかく、歯磨きというものに、マーチを慣らすために。

そして、お店で見つけた、デンタルコットンロープというものも、購入してみました。

マーチは、あまり、おもちゃで遊びません。
でも、味のする、歯磨きチューブをつければ、噛んで、効果もあるかなってことで。

案の定、ずっと、なめたり、噛んだりしていました。
次からは、幼児用歯ブラシに、歯磨きチューブをつけて、徐々に慣らしていこう。

歯磨きが、好きにってくれたらいいのだけど。。。
いっぺんにして、なにもかもが、嫌にならないように、気長に歯磨きに、慣らしていこうと思います。20050122185345.jpg


マーチの点検。
2005年01月19日 (水) | 編集 |
マーチは、食事の支度中は、台所から、ず~~~と、離れません。

マーチは、ぐっすりと、眠っていても、台所で、ガサガサと音がすると、「むくっ」と起きてきます。

料理をしていて、何か、食材が、落ちては、きやしないかと?とたくらんでいるのです。。。

炒め物をしていて、あわや、野菜でも、落ちてきた折には。。。
あつくて、すぐには、食べられないようですが、
「私は、あれ~?どこに、落ちたかな?」
と思ってる間に、マーチの方が、その食材をGETしている~~~。。。

そして、みんなが、「いただきます~~~!」
の時に、マーチは、最終的に、食材が落ちてないか点検に、
ひとり、台所をウロウロ、
「見とどけ点検」
を必ず行っています。
そして、いつもの、「欲しいの攻撃」がはじまるのです。
これが、マーチの行動パターンです!

家のマーチだけが、こうなのか?なぞだ~~~~!20050119203141.jpg


体重。
2005年01月18日 (火) | 編集 |
最近、マーチは、人間たちの、食事の時間に、なると、いてもたってもいられなくなるのか、私たちに、向かって、小さな声で、「う~~!」と言い、食べ物が、欲しくて欲しくて、たまらないようです。

そこで、いつものように、キャベツを、少しあげています。
他の食べ物は、与えていないのですが、

ダイエット中のマーチ。
体重が、増えている~~~!
8.0kgになっている~~~!


お正月のあと、すこし体重が、増えて、また減っていたのに。。。
400gの体重増量!!!

最近、散歩も、寒さや雨で、行ってなかったし。。。
(って、まーちこの言い訳じゃん。。。byマーチ。)

気をつけようぅぅぅ~!
そこで、今日の、散歩のマーチです。

マーチ「なんか!文句でもある~?」
って、言っているのかしらん??? 20050118161207.jpg


マーチの散歩。
2005年01月14日 (金) | 編集 |
いつものコースで、マーチの散歩に、行っていると、
いつも、門の中につながれている、
近所の秋田犬の「たろうくん」が、門の外に、つながれていて、マーチをたろうくんに、近づけてみました。

まーちこ「たろうくん、おはよう~♪
今日は、どうしたの?」

たろうくんは、しっぽを振ってくれます。
そして、マーチに、近づいて、「遊ぼうよ!」って顔です。
「秋田犬」のたろうくんだからか?いつも、微笑んでいるような、優しいお顔です。

わんこ嫌いの、マーチは、はじめは、嫌がっていましたが、

マーチ「あら、いつもの、顔なじみの、わんこだわね。。。」

とでも、わかったのか???(笑)めずらしく、わんこに、顔を近づけてきました。
これ以上は、近寄れませんでしたが。。。

わんこ嫌いの、マーチには、このような行動は、めったに、ありません。

貴重な、写真です。(笑)20050115230512.jpg

マーチの歯。
2005年01月10日 (月) | 編集 |
先日、トリミングに、行った時、店長さんに、マーチの歯を、見てもらいました。

普通は、トリミングショップでは、なくて動物病院で、診てもらうのですが。。。

私は、ほとんど、マーチの歯磨きを、したことがありません。
以前、歯磨きを、行おうとしたのですが、柔らかい、歯ブラシで、行ったのですが、歯茎から、血が出て、やめてしまいました。

店長さん「歯磨きは、3日に、1回くらいした方が(毎日すると、わんこにとって、苦痛になるので。)
年をとってからのことを考えたら、歯が、ぼろぼろになって抜けてしまうので、歯磨きは、したほうがようですよ。
という、私も(店長)あまりしてなくて、先日、(店長さん家のトイプードルの8歳?)動物病院で、全身麻酔で、たくさん、抜歯したんですよ。
歯垢のうちは、歯磨きで、落とせるけど、
歯石に、なったら、全身麻酔でないと、取れませんから。。。」
と、アドバイスしていただきました。

「歯磨きも、ワンちゃんは、慣れないと、嫌がるから、ガーゼや、軍手をはめて、歯の汚れをこすって、取ってあげるのからはじめてみては???
そして、子供用の、歯ブラシを使うように、するといいですよ。
歯磨きガムや、ロープもいいですよ。」と。

マーチは、ダイエット中なので、ガムは、だめだ。。。
ロープでも、遊ばないし。。。

ということで、ガーゼか軍手で、歯の汚れを落とすことから、はじめてみます。

店長さんが、少し磨いてくださって、前の方の左半分だけ、歯が、少し白くなりました。

本当は、もっと早いうちから、はじめなきゃいけないです!20050117153052s.jpg


新春のシャンプー。
2005年01月09日 (日) | 編集 |
先日、マーチは、今年初の、シャンプーにいつもお世話になっている「K-9」へ、行って来ました。

お店に、入ると、いつものごとく、スタッフの方に、マーチなりの、ごあいさつが、はじまります。

2本足で、立って、じゃれて、なでてもらおうとします。

シャンプー、カットをしてもらっている間は、私は、家に帰っているのですが、
「マーチの様子は、どうだろう?」と、
店長さんに尋ねてみました。

店長さん「マーチちゃんは、されるがままですよ。(笑)
いまだかって、私は、(店長)鳴いた声を、聞いたこともないし、ず~~~と、しっぽを振っています。
さすがに、シャンプーの間は、振ってないけど、ドライヤーの時でも、振っていますよ。」

マーチの様子を聞いて笑ってしまったけど、「マーチ。気を使いすぎだわ~!」って思いました。

シャンプーが、終わって、帰る前、店長さんとそのお話しをしていたら、この写真。。。

マーチ「疲れたから、早く帰ろうよ~~~!」と???
お店の、ドアの前で、待っているマーチでした。20050117151559.jpg


お正月太り。
2005年01月08日 (土) | 編集 |
マーチは、お正月は、おせち料理をねらってました。

いつもの、食事は、ダイニングのテーブルですが、おせち料理は、お正月ですから、和室で、行いました。

和室だと、マーチの目線に、おせち料理が見えます。
いくつか、おせち料理を、あげました。

体重は、というと、7.8kg。。。
やば~~~!太ったじゃん!

そして、お正月以後は、、フード以外は、あげず、
今朝、7.6kgに戻りました。「ほっ!」

体重が、増えたというより、増えたことによる、足、腰への負担が、気になります。

今日の、散歩は、暖かくなっての、お昼からにしました。
いつものごとく、草のにおいを「クンクン!」
マーチは、満足???

今年は、マーチの体重は、もっと、減るのかな?20050117150834.jpg


雪の中のマーチの知恵。
2005年01月06日 (木) | 編集 |
お正月も、終わりましたね。
皆さん、いかがお過ごしですか?

昨年の、話をするのも、なんですが。。。
大晦日に、雪が、積もりましたね。

私は、なんだか、子どものように、うれしくなって、
マーチが、雪の中を遊ぶ写真を撮ろうと、マーチを玄関の外へ、連れ出しました。

寒いだろうから、お洋服も、着せてあげて。。。

マーチは、遊ぶどころか、雪を前に、玄関から、出ようとしません。
「マーチ!」と呼んで、
マーチは、仕方なく雪の外へ。。。

雪の中へ、一歩、足を踏み入れて、どんなにか、冷たかったのでしょう。
左前足を、浮かせて3本足で、ず~~と立っています。マーチは、固まってしまいました。
1本でも、足が冷たくならないようにという、マーチの知恵が、働いたのでしょうか???

私たちは、靴を履いてるもんね。ごめんよ!マーチ!
マーチの姿に、笑ってしまいました。

写真を、よ~く見てくださいネ!
そして、マーチは、「写真!早く撮っちゃってよね!」
って言っているみたいでしょ!(笑)20050117135106.jpg


迎春♪
2005年01月03日 (月) | 編集 |
あけましておめでとうございます。

マーチは、元日の朝に、体重測定をしてみました。
7.6kgありました。

私たちが、おせち料理を、食べていると、相変わらず、
「欲しいの攻撃」
を仕掛けてきます。
カロリーのなさそうなものを、少しあげました。

この三が日で、体重が、増えたかな?

今年も、健康管理に気をつけ、がんばっていきます。
今年も、よろしくお願いします。20050117140535.gif


