マーチとまーちこの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

マーチの毛。
2005年02月26日 (土) | 編集 |
最近、マーチの抜け毛が、多いのです。
体も、かゆいようで、足で、掻いてみたり、少し固めのマットに体をこすり付けたりしています。
(からだをこすりつけられるように、固めのざらざらしたマットも、マーチ用に敷いてあります。)

先日、動物病院に行った時に、
「今は、抜け毛の季節なんでしょうか?」とたずねてみたところ
「室内犬は、抜け毛の季節は、特に、ないようですね。人間と、同じように生活しているから。」

室内犬は、人間と同じような、生活様式で、一日を過ごして、夜になると、毛布をかけて寝て、人間化してきてるんですよね。(笑)
そのうち、言葉をしゃべったりして~~~!(爆)

話は、戻って、マーチの抜け毛は、そうじしても、毛玉になって、フローリングに落ちています。
マーチが、からだを、ブルブルさせようものなら、「ふあ~と」毛が、空中に、浮いていく~~~!

よく、「心臓に毛が生えている。」というたとえがありますが、私たち、キャバズ家族&室内犬家族は、我が、ワンの毛を吸っています。
ということは、私たちの「肺に、毛が生えている。」かもしれません。。。(U^O^U)
CIMG4329.jpg


マーチです。。。
2005年02月22日 (火) | 編集 |
「マーチです。最近、からだが、かゆかとです。かゆいところに、足が、届きません。
 誰もいない時に、孫の手を使って、掻いてみたかとです。」

「マーチです。みんなが、いっぺんに出かけてしまうと、さみしかとです。そんな時は、ふっと、色々なところに、○んちを したくなるとです。そして、誰かが、帰ってきて、踏んでくれるのを、楽しんでいるとです。」

「マーチです。まーちこの友達が、家にも、マーチがいるよ。と よく言います。
 日産マーチ。。。」

「マーチです。
 マリーです。よいです。ともです。
 まーちこは、まねをしたかっとです。ず~と、寝る前、ネタを、考えていたとです。アホな親です。」
CIMG4093.jpg


「マーチです。おもしろくないネタに、つきあってくれてありがとです。
 そろそろ、普通の日記に、もどるとです。」

「マーチです。マーチです。マーチです。・・・・・・」
はい!み・ら・い!
2005年02月20日 (日) | 編集 |
今日は、未来ママさんに、用事があって、未来ママさんに、カフェに来ていただきました。
用事といっても、うれしい用事なのですが。。。秘密です。

未来ちゃんと福来ちゃんも一緒!
マーチは、未来親子に、戸惑いながらも、
「あっ!いつもの、いとこのわんこちゃんたちね。」
って、わんこ苦手な、マーチも、落ち着いていました。

今日も、写真を撮る時は、ママたちは、一生懸命です。
写真を撮るのに、エネルギーが、使われる~~~!
たった!3頭なのにね!!!

ここからは、by未来
みんな、写真を撮るわよ!
わたしが、仕切らないと、いとこのマーチも、娘の福来も、当てにならないから。。。
20050220184514.jpg

みんな、そわそわしないでよ。
はい、おすわりして。おすわり。
あっ!わたしが、一番、落ち着いてなかったりして。。。やばっ!おちつけ!み・ら・い!
左から、未来。福来。マーチ。
20050220184500.jpg

「みんな、いい顔して~~!
みんな~~~!はい、み・ら・い~~~ぃぃぃ!」
20050220184527.jpg

左から、福来。未来。マーチ。

「みなさん、これから、写真を撮る時には、はい、み・ら・いって、言ってください。にこやかな、お顔になりますよ~~~♪」byまーちこ。
マーチのカフェランチ♪
2005年02月16日 (水) | 編集 |
マーチの、カフェでの、出来事???
(マーチの目線で、見てやってください。)

すみませ~~~ん。
わんこのポトフ、1つください。
20050216200818.jpg

まだかなぁ~~~!!
おなかすいたなぁ~!
あっ!来た。来た。
ポトフもキラキラ。
おいしそう~~~!
わたしの目もキラ~ン!
20050216200831.jpg

おいし~~~い!!!
はやく、食べなきゃ、まーちこに食べられちゃうぅ~~~!
このポトフ、おからでできてるんだって!?
20050216202454.jpg

あぁぁぁ~~~。。。
もう、なくなっちゃった~~~!
もう少し、食べたいよぉ~~~!!!
20050216200945.jpg


マーチ運動会。
2005年02月15日 (火) | 編集 |
マーチは、散歩から帰って、とても、ご機嫌な時が、あります。
「ご機嫌な日」と「そうでない日」とマーチにとって、何が違うのか、私には、わかりません。。。

ご機嫌な日は、帰ってから、お風呂場で、足を洗った後に、お風呂場から、すっ飛んで行って、家の居間から台所と、す~~ごい勢いで、ず~~と、走り回ります。

「マーチ運動会」になります。(U^O^U)

じゅうたんも、曲がったり、ソファのクッションも、飛んでいきます。
それが、3~4分続いて、「マーチ運動会」は、終了します。

マーチ「はぁ~。はぁ~。はぁ~。」
いったい、マーチの中で、時に何が、そうさせるんだろう???

その画像は、あまりにも、すばやい動きなので、撮れません。

ちなみに、「そうでない日」は、足を洗ったら、定位置に行って、眠ります。


20050215144314.jpg


ジャルくんとの・・・
2005年02月13日 (日) | 編集 |
先日、ジャルくんと逢いました。
ジャルくんは、元気いっぱいです。

マーチは、「あっ!わんこ!こわいよぅ~!」
って感じで、避けようとしています。

ジャルくんは、「(血のつながった)マーチおばちゃん、遊ぼうよぅ~~~!」と、そわそわしていました。
私たちは、ジャルくんの、ママさんと世間話で、盛り上がっていました。

私が、マーチを抱っこしながら、写真を写したので、お顔が、きれてしまいましたが、ジャルくんとマーチの決定的瞬間のショットです。
20050213184858.jpg


久々のマーチの病院。
2005年02月12日 (土) | 編集 |
今日は、マーチを病院に、連れて行ってきました。

歯のことと、今日は、すごく、耳の辺りを、痒がるのです。
おしりも、シャンプーの時に、トリミングのお店で、肛門腺をしぼってもらっているのですが、おしりも痒がるのです。
それらを、診てもらおうと、アイビー動物病院へ、行ってきました。

診察後。
耳は、少し、汚れているけど、顕微鏡で、検査してもらうと、異常なし。
おしりは、肛門腺をしぼってもらい、少し出てきました。
便に寄生虫は、いないか、顕微鏡検査もしてもらい、異常なし。
心臓も、聴診してもらい、異常なし。
歯は、今すぐ、歯石除去は、いらないが、一年後くらいには、した方がいいかもしれない。と言われました。
ブラッシングの方法を詳しく教えてくださいました。

しかし。。。
マーチの、ヘルニア。
今日の体重、8.1kgでした。(何で増えるんだぁ~!)

先生に、「マーチは、他は、大丈夫。でも、ヘルニアは、気をつけていかないといけない。体重を7キロ台にしよう。」と言われました。

ホント、気をつけよう。
マーチには、いつまでも、走って元気なマーチで、いてほしいから。
20050213002315.jpg

診察が終わってほっとくつろぐマーチ。

マーチ。はしゃいだぁ~!
2005年02月11日 (金) | 編集 |
今日は、先日も、日記に書いた、酒津公園へ、行ってきました。
とても、良い天気♪
家にいても、マーチが、すごく外へ、出たがっていたので、近くの散歩じゃなくて、車で、10分くらいの、少し大きな、酒津公園へ、マーチを連れ出しました。

今日は、祭日なので、子供たちが、いっぱい。
マーチは、チビッコに、「あっ!わんこ~~~!」と何度も、囲まれて、うれしいような、ちょっと怖いような、でも、とっても、はしゃいで、ぐいぐいリードして、しっぽフリフリでした。

やはり、マーチは、遊具に登りたがって走っていました。
20050211230219.jpg

この写真、ちょっと、力強い感じのマーチでしょ!

マーチには、そこで遊んでいる子供たちが、仲間と思っているんだと思います。
マーチ「わたしも、きたよ~~!いっしょに、あそぼ~!」
この公園で、はしゃぐマーチを見るのが、うれしいです。

カーナビで、Go♪
2005年02月10日 (木) | 編集 |
新しくできた「ドゥ・エ・リエ」というテラスのみ、わんこOKのフレンチのお店に行ってきました。

このお店のことは、未来ママさんから、
「とても、のんびり、くつろげて、お料理も、おいしい。」と聞いていたので、ず~と「行ってみたい!」と思っていました。テレビでも、紹介されたらしいです。

「でも、今の季節、テラスは、ちょっと。。。」
と思っていたのですが、昨日は、とても、暖かく「行こう。」と思いたったのでした。

しかし、「場所を知らない。。。」
簡単には、未来ママさんから、聞いては、いたのですが。何も、覚えてない。。。
「まあ~!たどりつけなくてもともと。ドライブと、思って、レッツゴー!」

カーナビに、地名を登録。番地の細かい登録までは、できない場所のようす。。。
「おおざっぱ~!もしかして、かなり、いなか?(失礼!)」
と、ドライブ。ドライブ。ドライブ。

はあ~い!カーナビ通りに、到着。
「ゴール地点!やった~!って、ここ、田んぼの中じゃんか~~~!このカーナビ、おおざっぱだもんね。(と、ナビのせいにする。)」

近くの、「au」で、聞いてみました。若い女性店員さんだったため?すぐにわかり、教えていただいたとおりに、行ったら、迷わず、見事到着しました。
(やれば、できるじゃん!今まで、「道オンチだ」と、岡山キャバズの○ハピ夫さんに言われていましたが。フフフ!!!成長したね♪)

おいしくランチをいただいて、帰りました。
テラス席といっても、テントの屋根や、囲いもあり、大きなストーブ?もありました。
この日は、暖かかったので、囲いのテントは、ほとんど開けて、上着を着なくてもよいくらいの、心地よいお天気でした。
とても、素敵なお店です。
また、行ってみたいと、思います(*^O^*)
20050210150203.jpg


Lovely marchのタイトル。
2005年02月06日 (日) | 編集 |
ホームページを開設する頃、「ホームページの名前を、何にしようか?」ずっと考えていたころの話です。

違うタイトルを考えていました。
そのサブタイトルとして、今の、TOPページにある、
「私の大好きなマーチのために、・・・」としていました。
英語が、わからない私としては。。。
職場の英語が話せる同僚に、「私の大好きな・・・」を英訳してください。
と頼んだところ、(その人は、職場からの、ホームページを作っている。)
「長く英訳するよりも、ホームページなら、「私の大好きなマーチ・・・」を「ラブリーマーチ」とかに、単純な英訳の方が、いいよ。」と言ってくださいました。

そこで、ひらめきました。
仕事をしながら。
「お~~~!
Lovely march いいなあって、思い、それだぁって!」
私の中で、決定しました。

ところで、最近、ちょこちょこと、ホームページを修正していますので、見てくださいネ。
親戚さんのページを整理。
リンクのページのコメントも、変えました。
リンクの方の家族も変わるし、その人の人柄がわかって、書き加えたくなりました。
わかりにくいところで、リニューアルしています。
これからも、よろしくお願いします。
20050206205427.jpg


お散歩♪
2005年02月05日 (土) | 編集 |
昨日は、立春。
今日は、少し暖かくて、気持ちの良いお天気です。
寒さで、散歩を、中止していた、私とマーチは、久しぶりに、行ってきました。

先日の、日記で、親ばか自慢をしたお洋服を着せて。
お散歩には、汚したりしたらと思うと、もったいないけど。。。
「ちょっと、今日は、久しぶりなので、いいよね~!」byまーちこ、
「何が、いいよね~!なのか、わからない~!
付き合ってられないわぁ」byマーチ。

マーチは、寒いと、玄関から、出て、動こうとしないのですが、今日は、そんな気配もなく、歩き出しました。
たんぼの真ん中のあぜ道でも、風は、冷たくない。
たんぼの、田おこしも、始まっているようです。
「もうすぐ、春なんだなって。」感じました。

20050205152556.jpg

マーチは、いつものごとく、においを「クンクン」かいでいます。
そして、相変わらず、下ばかり見て歩いています。
顔を前にあげて、歩くなんてことは、ほとんどないです。
今日は、マーチも私も、気持ちの良いお散歩でした。

節分のマーチ。
2005年02月03日 (木) | 編集 |
今日は、節分です。
皆さん、今日は、豆まきをして、太巻きは、西南西の方向に向かって、笑顔で、まるかじりです。
をよびましょうね。
TOPページで、マーチは、福来ちゃんと未来ちゃんに囲まれてうれしい~~~♪

マーチも、歳の数だけ、豆を食べました。

20050203163555.jpg


今日は、マーチの体重を測ってみました。
「あ~!減ってない。。。」
8.0kgでした。

ヘルニアのためには、体重管理が、大切だと、わかっては、いるんだけど。。。
食べ物は、増えては、いないのですが、このところの、寒さで、ほとんど、お散歩が、出来ていません。いいわけですね。

マーチの足と腰の調子は、良いです。
歩き方も、良いし、家の中を走り回っています。

今は、ヘルニアのお薬の痛み止めとビタミン剤は、飲んでいません。
歯のこともあるし、また近いうちに、動物病院へ、行ってみようと思います。

マーチの歯磨き 2。
2005年02月02日 (水) | 編集 |
マーチの、歯磨きですが、うまくいきません。

「私が、行うぞ!」と、
よっちゃんに、教えていただいた、大人用の歯ブラシの柔らか目を使って、私が、歯磨きを行おうとすると、嫌がります。

慣れないから、無理がかかったり、痛かったりするのでしょう。
こっちも、むきになったりして。。。
「いけませんなぁ~~~!><」

ガーゼで、汚れを取るほうがいいのかなあ???
それも、一回行おうとしたら、手で、払いのけられたので、やめました。

マーチは、私が、歯磨きを行おうとすると、不気味な気配を感じるのか、呼んでも、近寄らない。
いつもならすぐに、やって来るのに。。。

最近は、私も、すこし、歯磨きへの、やる気を、失いかけています。

そこで、歯ブラシに、歯磨きチューブをつけて、マーチに渡すと、ひとりで、歯ブラシを「ガジガジ」して、歯ブラシが、すぐに、ボロボロになって、血まで、うっすらついています。

20050202152628.jpg


20050202152636.jpg


「マーチ!自分で、歯ブラシできるじゃん!いい子。いい子。
って、そんなわけないじゃん~~~!?はぁぁぁ~~~!!!」

口臭も、するし、早めに、診てもらったほうが、いいのかなあ?

