マーチとまーちこの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

今日(3/30)の日記、だるまさん・・・のつづき。
2005年03月30日 (水) | 編集 |
日記を書いて、未来ママの書き込みを見た後、ふと気になりました。この遊び言葉って、全国共通???

だ~るまさんがころんだ!
って、通じます?

子供の頃の遊び。
オニが、木陰に隠れて、「だ~るまさんがこ~ろんだ!」って言う間に、他の子たちは、オニに近づく、うごいて、オニにタッチ。オニに動いているところを見つかってはいけない。

全国共通???
って気になりました!
日記を読んでも、何のこと?では、さっぱりだもんね!

未来ママ、岡山県OK。
リコママ、関西?OK

だ~あるまさ~~んがこ~ろんだ!
2005年03月30日 (水) | 編集 |
昨日、リコママさんの日記を拝見して、感じたのですが、キャバちゃんって、ノーリードにすると、どの子も、とても喜ぶんですよね。
でも、ここで、性格が、分かれてしまう。
うれしくてうれしくて、はしゃぎた~~~い!!!と好奇心旺盛で、遠くに行ってしまう子。たとえば、米粒みたいに遠くへ行ってしまうらしい「ねむちゃん。」(笑)
目の届く範囲の距離を保って、ママから、あまりはなれない子。

うちの、怖がり、おくびょうマーチは、もちろん、後者です。

いつもの、田んぼのあぜ道で、人がいなければ、ノーリードにします。
とっても、うれしそう。
走り出します。といっても、ダッシュ~~~!とかじゃなくて、トコトコトコの小走りですが。(U^O^U)
そして、少しして、後ろから私がついてきているか、振り返る。
うん、来てる来てる。byマーチ。CIMG4342.jpg

そして、また、走ったり草のにおいをかいだりする。
そして、振り返り、私を確認する。
あ~。来てるわ。byマーチ。
ついには、田植えはまだなので、トコトコと田んぼの中へ入ってしばらくクンクンして、ハット気がついて、置いてきぼりを食ってないかしらわたし(マーチ)、振り返る。
のくりかえしです。
ひとりでは、不安なのです。私の姿を確認すると安心なのです。

まるで、「だあるまさんが、ころんだ!」をしているよう。
一度だ~~だあ~る~まさ~~ん~が、こ~ろ~~ん~だ!って言ってみようかな?
マーチは、声がしている間は、私がいると思って、声が止まったら、いないと思って振り返るようなら、一発芸になりそうだ!!!
うん。やってみよう!

05.3.27キャバリアオフ会。
2005年03月27日 (日) | 編集 |
久しぶりに、岡山キャバリアオフ会に、参加して来ました。
今日のオフ会は、今年、初めての岡山キャバリアオフ会でもあります。
場所は、いつもの、高梁川河川敷の広場。
昨日までは、とっても寒かったのに、今日は、風もなく、上着を着なくても過ごせるような、春の陽気でした。
キャバ神様ありがとう!
25~26頭のキャバちゃんが、勢ぞろい。
いつものキャバズとも、お久しぶり~~~!
はじめまして~~~!

初参加の、そらさくママさんファミリーも、はるばる大阪から、お越しくださいました。
久しぶりに、逢った、そらくん、さくらちゃんは、大きくなっていました。
そらさくママさんが、「一発芸を披露します。」
「点呼します。○○そらちゃん。」すると、そらくんは、左手を上げます。
「○○さくらちゃん。」すると、さくらちゃんも、左手をあげます。
私は、それを、見て超感動!
そらさくママさんの隣りで、見ることが出来ました。CIMG4651.jpg

写真は、トライのさくらちゃんが、手をあげています。
また、ナマ点呼を見せてね~~~!

ナイトくんとトミーくんは、いつも、一緒で、お写真も、素敵なお顔です。
朝ちゃん、ナイトくんの代理ママ、おつかれさま!
花空ファミリーとも、初対面。
昨日、花空ママさんのホームページに遊びに行って、ごあいさつをすませていたので、気楽にお話ができました。
家のご近所のマーブルちゃんも、久しぶりの参加。わんこが、こわいような、うれしいような!
4mai-1.jpg


未来ファミリーは、龍騎くん、あびちゃん。福来ちゃん。(アンジェちゃんとは、時間差で、逢えませんでした。)
念願のあびままさんとも、お逢いすることが、できてうれしかったです。
龍騎くんのママのせっちゃんとは、ひさしぶりで、短時間で、すごくいっぱい、おしゃべりしました。

写真は、未来ファミリーとそら。
miraitati-1.jpg

メイちゃんとラブちゃんは、相変わらず、動きませんでした。
ugokunokirai-1.jpg

マーチも、同じくですが、マーチの方が、少しは、動いていました。(笑)
動かないといったら、くるみちゃんも、バックの中ね。

午前中で、お先に失礼しましたが、とっても、楽しいすがすがしい一日を過ごすことが、できました。

よっちゃん、ありがとう!
参加されました皆様、ありがとう!
全員と、接することが、できず、他のキャバちゃんのことが、書けなくてごめんなさい。
CIMG4702.jpg


明日は、岡山キャバリアオフ会。
2005年03月26日 (土) | 編集 |
明日は、久しぶりに、キャバリアオフ会に参加してきます。
岡山キャバズの久しぶりの子。
岡山キャバズで、初めてお逢いする子。
大阪から、来てくださる、久々の再会のそらさく家。
と、わくわくしています。
でも、久しぶりなので、少し、緊張もします。

遅刻、早帰りになると思いますが、どうぞ、参加される方、よろしくお願いします。

忘れてなかったら、PCのことで、くるハピ夫さんに聞こうと思っていることもあるのだ!

ボーモンド出身のスーちゃんは、どこに。
2005年03月22日 (火) | 編集 |
まーちこは、探しています。

マーチの甥っ子のスーちゃんを。

3/20~21間に、つぼやんさんのキャバナビに登録された
03.2.22生まれのスーちゃん
親戚さんのページにある、チョビくんや、クウガくんの同胎子と思います。

スーちゃんは、ボーモンドで、最後まで、残っていた子だと思い出しました。

当時、スーちゃんの話題は、ボーモンドのファミリィー掲示板で、ロムママさん、キャラママさんや、ライダーさん、masaさん、元ボーモンドスタッフの敬子さんと話題にしていた子。

スーちゃんのオーナーのsakiさん見ていたら、書き込みか、メールをください!

見つかるといいな!!su-sagasi-1.jpg


マーチは、4歳になりました。
2005年03月20日 (日) | 編集 |
今日は、マーチの4歳のお誕生日でした。
ケーキも、お誕生日ディナーも、昨日、おとといで食べつくしましたので、今日は、マーチとお散歩に行ってきました。
コナンくんとmaiさん(ブログにリンクが、あります。)が行かれた、倉敷美観地区へ、行ってきました。

今は、美観地区では、倉敷音楽祭が、開かれていて、とても、人が、多かった。
観光客の方が、多いのか、地元の方が、多いのか?

マーチは、にぎやかでとてもうれしいらしく、グイグイ、リードして歩きます。
でも、人が多いため、私たちは、マーチが、いるので、気をつけて歩こうとしていたため、なんか、無言で、もくもくと歩いて、つかれてしまいました。

わんちゃんも、時々見かけましたが、キャバちゃんは、いませんでした。

県外の方、倉敷美観地区は、風情が、あってよいところですよ。
どうぞ、観光にお越しください!
CIMG4636.jpg


お誕生日ディナー。
2005年03月19日 (土) | 編集 |
今日も、マーチのお誕生日に、早いのですが、くりぼんさんに考えてもらった、メニューで、お誕生日ディナーを、作ってみました。
本当は、明日、作るつもりでしたが、くりぼんさんのレシピを見ていると、
もう、早く作りたい。昨日も、キャバズとお誕生日イブイブだったので、今日も、お誕生日イブで、いいじゃないかと。。。(笑)

できるかなと不安でしたが、思っていたよりも、簡単にできました。
ジャ~~~ン!
「鶏おから団子と野菜のスープ仕立て」ヒューヒュー!
CIMG4610.jpg

味見をしていましたが、おからと、鶏肉が、いい感じにマッチしていて、おいしかったです。スープにも、鶏肉や、お野菜から、いい味が、出ていました。
マーチも、早く食べされろという感じで、とっても、そわそわしていました。
となりに、生野菜ものせてみましたが、それには、目もくれず、おから料理をすごい勢いで、食べてしまいました。
CIMG4623.jpg

たくさん作りすぎてしまいました。
明日は、マーチに、今日の残りを食べてもらいます。

くりぼんさんの「鶏おから団子と野菜のスープ仕立て」
おから&にんじん使ったヘルシーメニュー☆

おからと鶏ひき肉を半々くらいに混ぜて肉団子を作ります。
そのお団子をフライパンで色よく焼きます。
キャベツとニンジンを茹でて、柔らかくなったら鶏団子も入れてひと煮立ち。
鶏のスープも出るし、彩りもいいですね♪
濃い緑をプラスしたい時はニンジン、キャベツに加えて茹でたブロッコリーを添えてもキレイです。
ニンジンは可愛くハートや星にカットして (^.^)
物足りなければ、ショートパスタかドッグパスタを入れてスープパスタにしてもいいかも♪
ご飯を入れて、鶏団子雑炊ってのもいいですね~。
あまりスープでヒタヒタにせずに、盛り付ける時はスープに具が乗ってる感じがキレイですね!
(くりぼんさんのレシピをコピー、中略させていただきました。)

マーチのお誕生日イブイブ。
2005年03月18日 (金) | 編集 |
今日は、わらっちさんが、神戸から、「わらっちさんの里帰り」と「アンジェちゃんの里帰り」で、帰ってこられました。
カフェとCOURSEK.COMへ、行ってきました。
私は、途中からの参加でしたが、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
メンバーは、未来ママさん&福来ちゃん
CIMG4550.jpg

ロムママさん&ロム姉&ロムくん
CIMG4556.jpg

わらっちさん&キャピィちゃん&アンジェちゃん
CIMG4570.jpg

まーちこ&マーチでした。未来ちゃんは、ヒート中で、お留守番でした。

カフェは、ドックカフェでは、ないのですが、未来ママさんの行きつけのカフェで、「ブルーベル」という、お店です。
家庭的な、雰囲気のお店で、私たちが、行った時間は、お昼の時間を過ぎていたので、(わんこもOKにしていただいて)貸しきり状態でした。未来ママさんのおかげです。
そこのお店の看板娘は、80歳台のおばあちゃまです。
マーチは、カフェのテーブルで、しばらく、そのおばあちゃまと向かいあって何かお話をしていました。(*^O^*)
「マーチぃぃ!おばあちゃまと、何、お話したの???」

もうすぐ、マーチの誕生日で、みんなから、とっても、素敵なプレゼントをいただき、私は、感激です。
CIMG4591.jpg

未来ママさん、ロムママさん、わらっちさんありがとうございます。

こすけさんには、はやいのですが、マーチの誕生日ケーキを今日、注文していたので、みんなで、こすけさんへ、行きました。
元気な、こすけくんに逢うことが、できました。

家に帰ってから、お誕生日ケーキをマーチは、がっついて食べていました。
CIMG4583.jpg

私も、ちょっと食べてみましたが、味は、ありませんでした。
CIMG4593.jpg

今日は、とっても、楽しい日を過ごすことが、できました。
みんな、ありがとう!!!
CIMG4565.jpg


マーチ中心。
2005年03月17日 (木) | 編集 |
マーチといる時は、子供といる時と同じようです。
マーチは、私の子供なんですね。(笑)(親ばかなんだよ~~~!)

「マーチ。おそとに出るの?」
「マーチ。はとさんだよ~!」
「マーチ。おねんねしようね。」
お子様、言葉で、マーチにしゃべりかけている私。

それが、つい、母との会話でも、
今日は、「おそとで、ごはん食べようか?」(いい大人が。。。)
言ってから、気がついて、笑ってしまいます。
マーチ中心の我が家です。
CIMG4528.jpg

変な顔のマーチ。
公園のお散歩。
2005年03月16日 (水) | 編集 |
今日は、少し大きな公園にマーチと散歩に行きました。
今日は、昨日と、うって変わって、とても暖かかった。

マーチは、はとが、気になって、追いかけようとしていました。
動物が、嫌いなマーチなのに、はとには、興味があるのか?

マーチが、追いかけると、はとは、飛んでいきます。それでも、、マーチは、気になって追いかけようとする。
人間以外に、興味を示すマーチを久々?に見ました。
暖かさのため、うれしくて興奮したのでしょうか?(笑)
CIMG4518.jpg

シーソーにのったマーチ。
乗り物など、怖くなく、自分で乗ります。
食いしん坊マーチ。
2005年03月15日 (火) | 編集 |
今日の、食いしん坊マーチです。
今日は、マーチのフードを入れてある缶が、少なくなってきたので、買い置きしてあったフードを缶に移しなおしました。
うちでは、以前は、中くらいの袋のフードを買っていたのですが、缶の中に一度では、入りきらず、しけて(これって、標準語かな?)しまわないかと思い、(私は、食べて確認したことない。。。(笑)今頃は、一番小さい袋のフードを買っています。

そして、今日、フードの袋が、空いたとたん、マーチは、一目散に、フードの空き袋に突進、
CIMG4515.jpg

仕舞いには、かぶってしまいました。。。
CIMG4513.jpg

満足でしたか?マーチさん???
袋を脱いで、マーチは、とっても、すっきりした表情でした。
ハンドルネーム。
2005年03月12日 (土) | 編集 |
はじめて、インターネットで書き込みをする時、
「ハンドルネームが、必要なんだ。何にしようか?ちょっと、書き込みするだけだから、なんでもいいけどなあ~!」
って感じでした。
「マーチの親で、女だから、マーチに子をつけて、マーチコ。うん。でも、カタカナよりは、ひらがなの方がいいなあ。」ということで、
「まーちこ」にしました。

まさか、キャバリアオフ会で、「まーちこです。」と自己紹介するようになるなんて、その時は、考えてもいませんでした。
自分で、「まーちこです。」と言うのも、はずかしいけれど、人から、「まーちこさん。」と呼ばれるのは、はじめのうちは、気恥ずかしく、変な感じでした。

普段のニックネームでもなく、名前でもなく、今では、適当に考えた「まーちこ」が、今は、私の中で、一番になりました。

今、この日記を読んでいて、まだ、ハンドルネームのない方は、よ~~~く考えて、ハンドルネームをつけてくださいネ。
今は、自分の「まーちこ」というハンドルネームが、好きです。

余談。
パイナさんは、どこからパイナって考えたんだろうって、由来を知るまでは、なぞだった!
皆さん、知っていますか?
CIMG4504.jpg


車の中にガムテープ。
2005年03月11日 (金) | 編集 |
私の車の中には、ガムテープが、置いてあります。

お正月前に、車の中に掃除機をかけて、きれいにしたのですが、最近、マーチの毛が、たくさん抜けるので、車の中は、家の中、同様、マーチの毛で、いっぱい。。。
助手席のシートは、マーチの毛で、クッションが出来上がりそう!(笑)

先日、スーパーの駐車場で、母を待っていた時、
「ちょっとガムテープで、毛をひっつけてお掃除。お掃除。」
と思い立って、はじめたら、毛が取れる。取れる。
「このテープの長さが、うまくいくじゃん。いや、手に巻いてテープを転がす方が、早くきれいになるじゃん。」
など、ず~~~と、スーパーの駐車場で、母を待つ間、掃除していました。
やりだしたらきりがない。。。
皆さんも、車の中に、ガムテープ!
信号待ち(いけないか!)渋滞とかに。ハハハ!!!

階段対策。
2005年03月09日 (水) | 編集 |
マーチは、ヘルニアがあることは、日記で何度も書いていますが、
動物病院の先生から、ヘルニアには、絶対、階段は、だめと言われています。

ところが、最近マーチは、足、腰の調子が良いらしく、ちょとした隙に階段を登ろうとします。
そこで、マーチが、階段を登れないように、ゲートを購入しました。

今日のマーチは、2階に上がれないことで、いささか、ふてくされています。
しかし、マーチの腰のヘルニアには、階段は怖い存在。
いつまでも、自由に動いて、元気なマーチでいてほしい、私たち家族の願いです。
CIMG4483.jpg


里親さがしのアポロくん。
2005年03月08日 (火) | 編集 |
昨日、親戚さんのリリちゃんのママ、pruuさんのHPを見ていたら、里親探しの、キャバちゃんがいました。
昨年の10月に殺処分されるところを助け出されたらしいのです。

きれいなブレンハイムのキャバちゃんで、性格もおとなしそうに見えます。

どうして、キャバちゃん(アポロくん)は、ひとりきりになったのだろう。
こんなに、かわいい表情で、やさしそうな目をしている。。。

捨てられたの?
お家から、迷子になったの?
私は、HPを見てるだけで、何もしてあげることは、できませんが。。。

今は、「預かりママさん」のお家で一緒に生活しているようです。
家族同様に、とっても、かわいがってもらっている様子が、「預かり日記」として日常の様子が毎日、書かれています。
ボランティアの方々には、頭が下がります。
アポロくんに、早く素敵な出逢いが、ありますように。

アポロくんの様子は、こちらをクリックしてください。
coursek.comへ行く。(こすけどっとこむ)
2005年03月06日 (日) | 編集 |
もうすぐ、マーチの4歳の誕生日です。
今日は、マーチの誕生日のケーキの注文に、岡山市の、「coursek.com」に行ってきました。
CIMG4399.jpg

こすけさんには、2度行ったことがあるのですが、2度とも、自宅からではなくて、岡山市内から、パイナちゃんに同乗させてもらって行ったのと、未来ママさん宅から、未来ママナビで、行ったのでした。

今日は、カーナビで、自宅から行ってきました~~~!!!
迷うことなく、到着。
こすけさんには、キャバちゃんグッズが、たくさんありました。
こすけさんのHPでも、紹介されているキャバスリッパ。(おしゃれで、かわいい。)
キャバマグネット5種類くらい。(どれも、かわいらしくキャバらしい表情のもの。)
キャバフックハンガー。
本当に、どれも素敵でした。

私は、お散歩バックとお散歩エプロンを購入しました。
CIMG4451.jpg

「あっ!お散歩グッズばかりじゃん!たくさん、お散歩しなきゃ~~~!って、バックは、こすけさん、オリジナルで、こすけくんのお顔のデザインが入った、とても、おしゃれなバックです。ドックカフェやオフ会にも、ちょっとそこまで。と使えます。」

こすけ母さんに、「キャバグッズって、どこにも、あまりないのに、ここは、たくさんありますよね。」って言うと、
「だって、キャバちゃんが、たくさん買いに来てくれますからね。たくさん、キャバちゃんを仕入れてます。(笑)」
「なるほど、そうだ!最近誰か来られましたか?」
「昨日、ロムくんのママさんが。」一日違い!

ホント、こすけさんは、センスのいい、素敵なお店です。
なによりも、こすけ母さんが、素敵な方ですからね。

岡山キャバズの大好きなお店です。
CIMG4427.jpg

こすけさんで、マーチに弟?ができました。まーすけです。(笑)

もしも。。。
2005年03月03日 (木) | 編集 |
今日は、ちょっと思ったことを書きます。

ホームページの「マーチとの出逢い」でも、書いてあるのですが、マーチと出逢う前に、ペットショップ「ボーモンド」で、ホワイトテリアを見て、はじめは、その「ホワイトテリアもいいなあ。」と、思い、迷いました。
迷っていた時に、これからの店頭入り予定のボードが、目に入り、
「キャバリアが、もうすぐ、店頭入りする。少し待ってみよう。」という気持ちになりました。
「もし、あの時、そのボードが、目に入らなければ。」
「もし、衝動的に、あのホワイトテリアを飼っていたら。」

ホワイトテリアと西城秀樹の出るフードのコマーシャルを見ると、たまに、そんなことを考えたりして、思い出すことがあります。
(関係ないけど、コマーシャルのホワイトテリアと西城秀樹は、ホント似ている。。。わざわざ、似ているわんこを探したのかなあ?それとも、西城秀樹が、ホワイトテリア顔なのかなあ???って、そのことも、コマーシャルを見るたびに、思います。)関係ない話でした。。。

よく、私の日記は、話が、脱線しますね。(笑)話は、戻って、
けれど、人と人との出逢い、人とわんこや、にゃんこなどの動物との出逢いも、出逢うべくして出逢うんだと、思います。縁あって、出逢うんだと思います。

私とマーチも。

マーチと出逢ったおかげで、岡山キャバズとも、出逢え、今、この日記を読んでくださっている皆さんとも、出逢えたのですね。

なんか、今日の日記は、感慨にひたってしまいました。
雨が、降っているせいかな?
CIMG4336.jpg


愛犬の本。
2005年03月02日 (水) | 編集 |
神戸に住む、いとこが、私が、犬好きと知っているので、本を貸してくれました。

その本は、神戸市在住の方の、自費出版の非売品で、愛犬のシーズー犬の写真と生活を本にしたものです。
お世話になった方にのみ、配られた本です。

その本の主人公は、シーズー犬の男の子です。

その、愛犬とオーナーさんとの、「ラブ、ラブぶり」がほのぼのと、描かれていました。
ほほえましく、心が、幸せな気持ちになりました。
自費出版とはいえ、126ページにもおよび、すべてカラー写真。
ほんと、親ばかもいいとこです。。。

「ほほえましいエピソード。」
①、娘さんの結婚式のために、愛犬に特注のタキシードを作る。
②、家具屋さんへソファを買いに行かれたのに、その家具屋さんの受付にあった、シーズー犬の置物が(輸入品で、高価)愛犬に似ていて、ソファでなく、その置物を買って帰った。
トリミングは、もちろん、2週間ごとにご自分で、されるらしいです。
他にも、ほほえましいエピソードが、たくさんあります。
その本を貸してくれた、いとこは、わんこを飼っているわけでもないので、気持ちが、わからないって。。。
「犬にタキシード作るって~~~ ?!」

私には、気持ちが、わかります。
(親ばか~~~!!!)
この本を読んでいると、とっても穏やかな気持ちになりました。


大好きな散歩コース。
2005年03月01日 (火) | 編集 |
マーチの、散歩コースに、田んぼのあぜ道コースがあります。
そのあぜ道は、約200メートルくらいあります。

夕方の、わんこの散歩ラッシュ時間や、下校時間を避ければ、人が、通らない時間があるため、その時間をねらって、散歩に行くことがあります。

人が通っていなければ、マーチをノーリードにします。
マーチは、自分のペースで、みちくさをします。
約200メートルほどの、距離ですが、マーチには、うれしい距離なんでしょう。
しかし、人が、見えたら、マーチのドックランは、終了。。。
今日は、貸切でした。(U^O^U)
CIMG4345.jpg


