マーチとまーちこの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

バーベキュー in 酒津公園
2005年04月29日 (金) | 編集 |
今日は、酒津公園で、バーベキューをするとのお誘いで、
マーチとはりきって、行ってきました。

雲ひとつない、太陽のひかり輝くお天気です。
風が、すこしありましたが、暑かったです。
日焼けしました。

公園では、バーベキュー(BBQ)をやっている人も、多くいらっしゃいました。
久しぶりのBBQは、最高でした!
ワイワイ、キャーキャー言いながら、楽しく過ごしました。
CIMG5021.jpg

わんこレポート。

メイちゃんは、マーチといつも一緒!仲良し?!イスの上から、動きません。
ラビスくん、はじめまして、親戚さんですね。
花ちゃん&空ちゃんには、トレーニングの成果を見せていただきました。
空ちゃんの「ごめんなさい。」は、かわいかった!
bbq-1.gif

くるみちゃんは、今日は、in the bagじゃなかった。冬眠から、脱出?!
ハッピーくんは、今日、唯一のトライくん。
マックくんは、いつも、元気いっぱい!マックおにいちゃん、大活躍だったね!
CIMG4992.jpg

ナイトくんも、マーチの好物のキャベツが、好きなのね!
トミーくんは、毛が、濡れていましたが、公園の小川に入ったのでしょうか?!
CIMG4985.jpg

マーチは、キャベツを食べていた。
CIMG5017.jpg

おいしい、笑顔の一日でした。
CIMG5024.jpg


ジャルくん。
2005年04月28日 (木) | 編集 |
昨日の、夕方に、マーチの親戚で、歩いて2~3分のところのお宅の
ジャルくんとジャルくんのママが、家に来てくださいました。
ジャルくんは、元気いっぱいです。
マーチは、というと、
連れて出ても、すぐに、「たたたっ~~~と、」
庭にまわって裏から、家の中に入って、定位置のソファに。。。
また、連れて出ても、同じこと。
家の中のソファに。

ホントに、わんこが、苦手だわ~~~!
ジャルくんは、飛びまわって、はしゃいで、やんちゃで、かわいいです!
CIMG4962.jpg


マーチのフィラリア検査。
2005年04月27日 (水) | 編集 |
今日は、動物病院へ、行ってきました。
患者さんは、診察が、終わって、わんこちゃんが、帰るとこで、犬嫌いのマーチには、ワン&ニャンさんが、いなくて、ホッ!(笑)

フィラリアの検査に行ってきました。
血液検査です。
顕微鏡検査と「スナップ・ハートワームRT」というキットを用いた、
フィラリア抗原検査を行っていただきました。
これが、顕微鏡で、見た、マーチの血液です。
CIMG4936.jpg

顕微鏡で、見たところでは、フィラリアの傾向は、ありませんでした。
そして、キットを用いて、詳しくチェックをしていただきましたが、陰性でした。
CIMG4944.jpg

この、青マルが、1つ染まると、陰性で、2つだと、弱陽性、3つだと、陽性だそうです。

良かったです。
採血も、注射針を一度、刺しただけで、スムーズにしてくださいました。
今年中の、フィラリアのおくすりの「ミルベマイシン」を出していただきました。
毎月一日に内服することにしました。

他には、心雑音なし。
肛門腺を絞ってもらって、少々、ありました。
体重は、8.1kgでした。
体重管理を、ちょっと、気をつけなきゃ~~~!
CIMG4931.jpg

診察が、終わって、ホッとくつろぐマーチです。

キャベツと白菜の違い。
2005年04月23日 (土) | 編集 |
いつも、マーチは、夕食時、ドライフードとキャベツを食べています。
キャベツは、生のまま、食べていました。
以前、動物病院の先生に、そのことを、言ったら、
「そりゃ~!うん○が、たくさん出るでしょ!」
と笑われました。
確かに、キャベツを食べるようになってから、うん○が、たくさん出ます。
ダイエット効果に最適~!
今日の体重は、7.8kgでした。

最近は、キャベツを、ゆでて、あげています。

白菜のゆでたのも、いいと聞いて、今日は、白菜とキャベツをゆでて与えてみました。

一緒のお皿に入れて、与えたのですが、
キャベツは、食べて、白菜は、お皿から、床に出して、食べませんでした。
食いしん坊の、マーチが、食べれるものなら、なんでもいいって、ことじゃないのかよ~~~!
白菜は、お気に入りませんでしたか???

マーチは、白菜とキャベツの違いが、わかるの???
白菜の味が、合わないのでしょうか?
以前も、セロリは、セロリの上の方は、喜んで食べるのですが、茎の方は、残しました。
微妙に食べられない味が、あるのでしょうか???
CIMG4892.jpg


マーチの喜びの表現。
2005年04月21日 (木) | 編集 |
先日、マーチを留守番にして、家族が、それぞれ家を留守に、しました。
普段は、我が家では、マーチは、ひとりになることは、ないのです。

私は、その日、緊張する用事で、出かけており、帰った時には、非常に疲れました。
私が、帰ったときには、マーチは、他の家族が、帰っており、ひとりでは、なかったのですが、寂しかったのか、私が、疲れているように思ったのか、
私が、一階で、ごぞごぞしていると、ずっと、付きまとって、後をついて、見るとしっぽをフリフリしていました。
笑っているようにも見えました。(親ばか)

「マーチ、ちょっと、二階で、休むから、(一階で、いつもマーチが、いる場所)マーチは、そこで、おねんねね!」

と言っても、ず~~~と一階の階段の下から二階を見上げています。
「こころが、いたむ~~~!」
しばらく、二階で、片付けをして、気になって、一階の階段下を見ると、
私が見えるところにマーチが、伏せをして、まん丸お目目で二階を見上げています。
「マーチぃぃぃ!!!」

しばら~~~くして、夜に、母が、帰って家族が全員揃うと、
母が、玄関に入るや否や、
マーチは、今まで、見たこともないような行動に。。。

マーチは、玄関まで、母を迎えるとすぐに、居間に戻り、
「ワンワンワン!!!」
と鳴くのです。
あまり鳴き声を出すことのないマーチですが、鳴いた後、いつもの喜んだ時に行う、居間を駆け回るひとり運動会。
もう、すごい勢いで、走り回っていました。

体中で、喜びを表現しているマーチに、私は、感激しました。
また、親ばか日記です。

でも、マーチにとって、家族全員が、揃うことが、うれしいことなんだなって感じました。
CIMG4471.jpg

写真と日記の内容とは、関係ありません。。。
ロムくんとマーチ。(甥っ子とおばちゃん。)
2005年04月17日 (日) | 編集 |
今日は、ロムくんとロムママさんにお逢いしました。
ロムママさんが、倉敷に来られる用事が、あって、その足で、酒津公園に行かれるのに、「駐車場が、ありますか?」とのメールをいただきました。
CIMG4864.jpg

「今、私も、酒津公園に向かえば、ロムくんとロムママさんにお逢いできるかもしれない。」と、思い行ってみました。
CIMG4875.jpg

ロムくんとロムママさんにお逢いできました。
少しの間できたが、いろいろお話しをして、ロムくんをナデナデしました。
ロムくんは、ハトのえさに興味津々。
ハトのえさに、近づきたいのですが、ロムママさんに引っ張られて、ハトのえさには、近づけませんでした。
CIMG4883.jpg

今日も、朝から、暖かな、いいお天気で、そして、ロムくんとロムママさんにお逢いできて、良い一日でした。

のんびりマーチ。
2005年04月16日 (土) | 編集 |
暖かい、気持ちの良いお天気です。

今日も、いつもの田んぼのあぜ道コースで、お散歩してきました。
今日も、人が、いない。
そのあぜ道をノーリードで、マーチは、歩きました。
田んぼの中へ、やはりいつものごとく、テクテクと、入っていきました。
CIMG4853.jpg

昨日、花を買ってきて、プランターに植えました。
土を入れたり、肥料を入れたりして、そちらに夢中になっていたら、ムシャムシャ聞こえる。。。
「こらっ!!!マーチっ!!!」
半分、食べられてしまいました。
CIMG4854.jpg

そして、買ってくる時に、花の名前を、覚えていませんでした。
何ていう、名前でしょうか???
どちらも、私には、わかりません。
CIMG4859.jpg

どなたか、お花の名前を教えてください。
花のことは、何にもわかりません。
花ちゃんと空ちゃんとマーチ。
2005年04月14日 (木) | 編集 |
今日は、とっても気持ちのよい春のお天気です。
土、日曜日は、暖かいというより、暑いくらいのお天気、
そして月曜日から昨日までは、雨で、寒いくらいのお天気。
体が、気温に反応できなくなるよぅ~~~!

今朝から、お天気が、良いので、気分もサイコー!
で、先日、オフ会でお逢いした、
キャバリアの花ちゃんとブリタニースパニエルの空ちゃんと
花空ママさんに逢うために、花空ママさんのお家へ、行ってきました。
とっても、すてきな新しいお家です。
中から、花ちゃん&空ちゃんの声が聞こえてきました。

マーチは、花ちゃん&空ちゃんの熱烈な歓迎で、出迎えられて、
「お邪魔します。」もマーチは、言わずに(笑)
花空ママさんのお家の中へ入って行って、3頭で、賭けまわったり、お庭に出たりしていました。
空ちゃんは、マーチを気に入ってくれたようで、マーチについて歩いてくれてました。

花ちゃんと空ちゃんは、しっかり訓練されていて、おりこうさんで、ひとなつっこくて、とっても、かわいかったです。(*^O^*)

今日は、お邪魔しました。逢えてとっても、うれしかったです!
ありがとうございました!!!
花ちゃん、空ちゃん、花空ママさん!
CIMG4833.jpg


マーチぃぃぃ!
2005年04月12日 (火) | 編集 |
今日、マーチは、トリミングのため、K-9へ、行きました。

マーチをK-9へ、連れて行って、お願いしてから、2時間ほどかかるということなので、夕飯の買い物のため、スーパーへ寄って、一旦、家に帰ってから、K-9へ、迎えに行くことにしました。

と、そう思って、まず、スーパーへ。
そしてスーパーから家に帰り、玄関に、入ると、

「あれ~???マーチが、迎えに出てきてくれない?!おかしいな???
中に、入っても、あれ~~~いない!?
マーチは???
どこ?どこ?マーチぃぃぃ~~~!!!
どこにいるの???(汗)
お~~~!そうだった。
今、私が、マーチをK-9へ、連れて行って、あずけて、スーパーへ行って、帰ってきたんだった。
ぼけてる~~~!」

ぼけている私も私だが(@^^“)
外から、帰ったら、いつも、マーチが、出迎えてくれて、マーチが、いることが、あたり前の生活。
マーチの存在の大きさを、つくづく実感しました。

ちょっとの時間でもマーチが、家の中にいないと、さみしかったぜ~~~!byまーちこ
CIMG4473.jpg


お花見に行く。
2005年04月09日 (土) | 編集 |
今日は、ぽかぽか春のよいお天気です。
春のひざしが、気持ちよくて、酒津公園へ、花見に行ってきました。

まあ~~~!人の多いこと!
いつもの広々とした酒津公園のつもりで、行ったので、びっくり!
車も、公園の駐車場には、入れず、近くのグランドや河川敷が、臨時駐車場になっていました。
今、桜が、満開ですからね。

あちこちで、バーベキューをしていました。
午前中に行ったのですが、お昼から午後にかけては、車も止めるところがないくらいになりそう!

桜も見ましたが、なんか、人を見に来たという感じでした。
そういえば、いつも、ハトが、たくさんいるのに、見かけませんでした。
あまりの人の多さに、ハトも、どこかに、避難しているんでしょうか?
CIMG4807.jpg

桜見に来て、普通の写真しか撮っていませんでした。。。
ラムくんとマーチあそぶ?
2005年04月08日 (金) | 編集 |
昨日の、夕方、ラムくんとラム父さん、ラム母さんが、遊びに来てくださいました。
相変わらず、ラムくんは、かわいい~~~!
CIMG4793.jpg

そして、マーチと体のサイズは、ちょっと?違います。
ハイ!ちょっとね!

わんぱくラムくんらしさを見ることができました。
わんこ嫌いのマーチの、ラムくんに視線を合わさない!
CIMG4782.jpg

おびえた、この、表情!
CIMG4786.jpg

ラムくんファミリーありがとう~♪
また、遊びに来てくださいネ!

SOSキャバちゃんから里親さがしのキャバちゃんへ。
2005年04月07日 (木) | 編集 |
皆さん、SOSキャバちゃんに吉報です!

SOSキャバちゃんは、
今日、4/7に、「CATNAP」さんたちによって、動物愛護相談センターから救出されたそうです。

SOSキャバちゃんは、生きる道が、ひらかれたのです。
本当に、よかった~!

これからは、絆で結ばれている方との本当の出逢いが、訪れることを祈るばかりです。

そらさくママさんのお友達のAngieママさんの情報によりますと、まだ、一時預かりの方も、決まっていないようです。

今日からは、一時預かりママではなく、プチ一時預かりママのお宅でSOSキャバちゃんは、生活するとのこと。

何よりも、生きる道が、ひらかれたことが、うれしいです。
そして、これからです。

ホームページを通して、このような形で、応援することしか、できませんが、
SOSキャバちゃん、改め、今日からは、里親探しのキャバちゃんの早く、こころ落ち着ける場所が、見つかることを祈っています。

保護されたキャバちゃん。
2005年04月04日 (月) | 編集 |
pruuさんからの
保護キャバちゃんのおしらせ
です。
pruuさんは、マーチの親戚のキャバリア、リリちゃんのママさんです。
今、里親探し中のアポロくんの「CATNAP」さんたちの小さな命を救うネットワークで活動されている方です。

一時預かり先を募集しています
キャバリア(オス)白茶 5歳 体重14~15キロ
長い間、お散歩をしていなかったようで、かなり太っています。
(当会の保護犬・キャバリアのアポロ君を、もう一回り大きくした感じです)
ベスト体重は11~12キロと思われますので、ダイエットが必要です。
散歩時の引っ張りあり。
室内でのトイレトレーニングが必要になると思います。
寂しいと要求吠えするそうなので、お留守番の短いご家庭が希望です。
ダイエットと心のケアにご協力いただける方、
1ヶ月の短期の預かりでも構いませんので、室内飼育で一時預りしていただける方、
ご連絡ください。
健康診断・去勢ワクチン後にお預けします。
小さな命を救うネットワーク 竹本 catnap@titan.ocn.ne.jp

この子は、今、動物愛護相談センターにいます。
こういうのって、凄く心が痛いです。
何とかしてあげたいけれど・・・

以上が、pruuさんからの、お知らせです。
できるだけ多くの方に、読んでいただいて、ご縁があればいいなと思い、ブログにUPしました。


予防接種へ行く。
2005年04月02日 (土) | 編集 |
昨日の、夕方、マーチの予防接種に、行ってきました。
4/1から、今年の狂犬病の予防接種が、行われており、いつもの「アイビー動物病院」へ、行ってきました。
病院へ、行った時は、他の患者さんもいなくて、院長先生は、待合室に、座っていました。
マーチは、一目散に、先生のところへ、飛びついて行きました。
先生も、「マーチ!マーチ!!マーチ!元気いっぱいだね~~~!!!とっても、調子良いみたいだね~~~~!」とナデナデしてくださいました。
そして、すぐに、予防接種のために、診察室へ。
先生「元気は、ありますか?」(笑)

体重は、7.75kgでした。(U^O^U)

今日は、昨日の予防接種ためにしんどいのか、マーチは、だんご虫のように、丸くなっています。
CIMG4774.jpg

予防接種をすると、しんどいんでしょうか?
でも、食事時間は、食べたいアピールが、すごいので、大丈夫です。
CIMG4770.jpg

寝ようと思ってるのに、写真を撮って、おこさないでよねっ!(byマーチ)
ちょっと、にらみをきかせているマーチ。
ももちゃん!おひさしぶり~~~♪
2005年04月01日 (金) | 編集 |
今日は、いつもの田んぼのあぜ道コースを、お散歩してきました。
「だあるまさんが、ころんだ!」をしてみましたが、マーチは、全くの無視でした。
「そんなもんよね~~~!」これからも、しつこくやってみようかしらね!
マーチは、自分のお散歩に、夢中で、
「まーちこは、なにを言ってるんだか???」って、感じ。。。

今日は、少し、寄り道をして、
近所の、岡山キャバズのももちゃんのお家にひさしぶりに、寄ってみることにしました。
ももちゃんが、外にいるとも限らないので、家の前まで行ってみて、いなければ、すぐ帰ろうと思っていました。

行ってみると、ももちゃんが、いました。
ももちゃんは、しっぽブンブン振ってじゃれてきてくれました。(*^O^*)
ちょうど、ももちゃんのおばあちゃんが、洗濯物を干していらっしゃる時で、一緒に、お庭に、出ていました。
CIMG4764.jpg

ももちゃん、かわいい~~~!!!!
ももちゃんは、マーチの半分くらいの大きさだと!あらためて感じました。

マーチは、ももちゃんに近寄られて、またまた、「わんこ苦手顔」をしていました。
CIMG4756.jpg

ももちゃんの、おばあちゃんも、これから、あたたかくなると、ももちゃんとたくさんお散歩が、できるわとうれしそうでした。



カテゴリーのところを、わかりやすく?分類しなおしました。
過去の日記も、思い出したら、読みに行ってくださいネ!

