マーチとまーちこの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

マーチであしょばないで~~~!!!
2005年06月28日 (火) | 編集 |

今日は、マーチは、ひとりで、お留守番です。
とってもいい日~♪
ひとりで、お留守番が、できました。
というか、いつものように寝ていただけなんだろうけどね。

とっても、おりこうにお留守番が、できたので、ラムくんの真似をして、遊んであげました。
「あそんでもらっちゅてなんかないでしゅ。
まーちことあそんであげていりゅのでしゅ~~~!」

まーちこ「かわいいし、耳もかわいていいよ。」
CIMG6015.jpg

「あたちは、こんなのいやでしゅけど。」
まーちこ「おリボンが、似合うよ~~~!」
CIMG6021.jpg

なんてこったいなコンビでした。。。

マーチのゆかた。
2005年06月26日 (日) | 編集 |

昨年、未来ママさんに手作りのゆかたをマーチのサイズに合わせてプレゼントしていただきました。
CIMG5980.jpg

今年初で、今日、着せてみました。
かわいい、涼しげな柄のゆかたの生地にちりめんの帯です。
帯の下には、おそろいの巾着と女の子のお人形まで、お手製です。
CIMG5983.jpg

とっても、かわいいでしょ!!!
CIMG5996.jpg

またまた、自慢ですが、見てください。

マーチの一日♪
2005年06月23日 (木) | 編集 |

マーチは、相変わらず、ゴロゴロしていますが、
先週よりは、ちょっと、活動開始。
このところの、暑さにも、少しずつ、適応してきたのかな?
お魚も、やめたので、少しは、体重も、減って動きやすくなったのかな?

マーチには、一日のうちで、大好きな行動です。

寝る。
マーチ「ねることが、だいちゅきでしゅ~~~!!!」
CIMG5843.jpg

寝ていても、すぐに、起きて、調理中に、台所を、ウロウロする。
マーチ「たべものが、おちてこないかにゃ~~~!」
CIMG5095.jpg

寝ていても、すぐに、起きて、冷蔵庫を開ける音、ナイロン袋のカシャカシャの音に反応して、ダッシュでやって来る。
マーチ「まーちこが、ひとりで、こっそり、アイスとか、おしぇんべいをたべてるかも、ちれないでしゅ~~~!!!」

マーチは、やっぱり、食いしん坊です!!!

うれしい話。
2005年06月20日 (月) | 編集 |

岡山県倉敷市にあるペットショップ、ボーモンドのHPをなにげに、見ていました。

ボーモンドとは、マーチの出身のペットショップで、
マーチの親戚さんの「ルーシーちゃん&キャラちゃん家系」は、みんな、ボーモンドの出身のキャバちゃんたちです。

ボーモンドのHPで、よく見るページは、「子犬情報」と「ボーモンドファミリー掲示板」を見ています。

今日は、めったに見ないページの、
「よくある質問の、犬選びについて」の
キャバリアについて教えてください。」をなにげに、クリックしました。

なんと、マーチが、出ているじゃありませんか~~~!!!
それも、パピーの頃の、マーチが。

間違えありません。マーチです~~~!!!

以前、このページを見た時は、写真入りでなく、説明文だけだったと思うので、いつから、変わっていたのだろう?!

「Lovely march」の開設前にボーモンドさんから、いただいて、私のPCに保存してある、マーチのパピーの頃の写真で、同じものが、ありました。
この写真を、縮小したものと思います。
papi3.jpg

似たような写真が、「Lovely march」の
マーチとの出逢い」のページにもあるので、見てくださいネ。
数いる、ボーモンド出身のキャバちゃんの中から、マーチの写真を載せてくださって、感激しました!!!

ゴロゴロマーチ。
2005年06月17日 (金) | 編集 |

午前中、マーチをアイビー動物病院に、連れて行ってきました。
この一週間くらい、ゴロゴロして、横になっていることが、多いのです。
普段も、横になっていますが、特に、多い気がして、最近、気にして見ていました。
しかし、食欲は、あるし、散歩から帰ったら、ひとり運動会は、するし、便の調子も、悪くないし。。。
でも、すぐに、横になっているし。。。
呼んでも、横になっている時は、横になったままで、しっぽをパタパタするだけ。

ということで、思い切って病院に連れて行ってみました。
異常なしでした!!!
良かった~~~!!!

血液検査は、していませんが、丁寧に聴診や触診をしていただきました。
心音の聴診が、長かったので、緊張しました。
「心雑音も、ありませんね。」と言われて、ほっとしました。
目も、光をあてて、検査してくださいました。

まーちこ
「ゴロゴロするのも、伏せてという格好じゃなくて、横向きになっての、格好なんですが。」

先生
「伏せているより、横向きになっている方が、悪くないってことなんですよ。本当にしんどかったら、横向きになっていることが、しんどいのです。というのは、横向きになると、下になってる肺が、圧迫されるので、呼吸が、しんどくなるのです。本当に、しんどい子は、伏せています。」と言われ、納得しました。

先生
「マーチのゴロゴロする原因は、たぶん、体重が、増えたことと、この季節の変化でしょう。今の時期、調子を崩す子は、多いです。
体重を減らしましょう。キャベツは、あげてもいいです。
魚は、やめてください。脂分も、あって、カロリーになるので。
今日、診たところ、マーチは、全く問題ないです!」

安心しました。お魚は、やめます。
ダイエットに励みます。
今日のマーチの体重は、8.45kgでした。
05.6.7-1.jpg


ラムくん!いらっしゃい~!
2005年06月15日 (水) | 編集 |

昨日は、ラムくんとラム母さんとラムねねさんが、我が家に遊びに来てくださいました。
ラム農園の愛情お野菜をいただきました。
今晩の晩御飯です。

二階にいたら、外から、「ワンワンワン」と聞こえてきました。
聞き覚えのある鳴き声!
「ラムくんかな?!」と思い、窓から、外を見ると、ラム母さんの車が止まっていました。

私は、デジカメを用意していたら、ラム母さんからの、携帯がかかり、
「今、家の前に来ています。」と。

マーチは、逃げ腰。
無理やり、ラムくんとマーチを近づけてみる~~~!
CIMG5752.jpg

マーチ「ラムくん、いらっちゃいましぇ~!」
ラム「うん!きたじょ~~~!」

CIMG5774.jpg

ラムくんのおなかの皮膚も、きれいに治ってきていました。
マーチは、ラムくんの元気に、圧倒されていましたが、少しづつ距離が、近づいてきたように、思えました。

ラムくん、ラム母さん、ラムねねさん、また、遊びに来てくださいネ。
私も、ラム農園に、遊びに行きますね。
CIMG5755.jpg


ドックエステ。
2005年06月14日 (火) | 編集 |

マーチは、トリミングに、行ってきました。
お店は、岡山県倉敷市にある「K-9 in the life」です。
いつものように、リボンをつけてもらいました。
CIMG5749.jpg

マーチは、毛の量は、多いです。
右耳が、汚れやすいことを、言っていたら、店長さんから、耳の裏の毛をすいときましたからと言われ、「人間みたい~~~!!!」って、びっくりしました。

そして、また、店長さんから、6月20日から、
「DOG SPAを始めることになったので、よかったら、これが、メニューです。」
とパンフレットをくれました。
無知な、私は、「ドック、スパって、何???ドックカフェでも、はじめるってこと???」

わんこのリラックス&ビューティーのエステみたいなものとわかりました。

メニューの一部紹介。
☆パウクリームとは、足裏のかさつき、ひびわれなどのケア。
☆温泉浴は、森林浴と別府温泉が、選べるらしい。でも、これは、5分が限度とか?!
☆泥パックもある。
ほかにもいろいろ!!!

しょうもない質問をしてみました。
「どれが、一番、気持ちいいですか???」
店長さん、困った顔で、笑って、
「温泉浴ですかね。家のわんこに試したら、うっとりしていました。。。」

じゃあ~!今度は、別府温泉につかってもらいましょうか?
マーチさん、どう?

ザラザラマット。
2005年06月13日 (月) | 編集 |

マーチは、体がかゆいのか、ザラザラしたマットに、体をこすりつけます。
トリミングに、行った後でも、こすりつけているので、気持ちが、いいのかも知れません。

この動作は、誰かが、帰ってきて、迎えに出たついでや散歩から帰ったあとや、自分の定位置のソファの上に戻る前などに行います。
わざわざは、行いません。
だから、気分転換とか、ストレス発散も、かねているのかな?

いいタイミングに、写真を撮りたいのですが、この動作をしている時に、カメラを持っていなかったり、私のデジカメの反応が、遅くて、シャッターが、おりた頃には、もう、マーチは、起き上がっていたりです。
どこの子も、こんな動作をするのかな?!

明日は、マーチのトリミングへ、行ってきます。
CIMG5719.jpg


お時間あったら、まーちこの思いつき日記にも、寄ってくださいネ~~~!
梅雨ですね。
2005年06月11日 (土) | 編集 |

日本全国、ほぼ梅雨いりですね。
今日も、朝から、雨です。
午後からは、晴れ間もさしてきましたが、週間天気予報を見ると、ほぼ、毎日雨マークになっていました。
でも、この時期に、雨が降らなきゃ、農作物にも、影響があるし、断水とかになると、夏場は、こまりますものね。
子供たちもプールに入れなかったり、トイレの水が、断水したり。

私は、以前の渇水の時期に、病院で、勤務していましたが、たしか病院は、患者さんにご迷惑をおかけしないように、貯水タンクに水をためて、トイレだけは、なんとかしていたような気がします。
もう、忘れてしまいましたが。。。

梅雨いりしたマーチと私は、まったりと一日をすごし、へんてこな写真を撮ってみました。
この子は、弟のマースケです。よろちく~~~!!!
CIMG5709.jpg


マーチと車。
2005年06月09日 (木) | 編集 |
最近のマーチは、私の車に乗ることを、嫌がります。
玄関の外までは、なんの抵抗もなく、一緒に、出てくるのですが、
私が、助手席のドアを開けて、「マーチ。」
と呼ぶと、「サー」と、玄関の方へ、戻っていきます。

マーチには、私の車に乗ると、「病院」「犬の集まりに連れて行かれる。」 とインプットされてしまったようです。

オフ会から、帰るときは、車のドアを開けると、自ら、車の中に飛び乗るのです。
帰ることは、とってもうれしいのですね。マーチ~~~!!!

私の車は、楽しいことがあるというイメージに変えなければ。。。
犬の集まりでない、大きな公園での、お散歩。
わんこの少ない、わんこOKのテラス席での、お食事。
あと、マーチが、外出先で、喜ぶところって、どこだろう???

昔、小沢健二の「♪カローラⅡに乗っ~て、買い物に出かけたら~~~♪」って、歌おぼえていますか?
マーチの替え歌バージョンです。

パジェロミニに乗って~
マーチ、おでかけしたら
犬の集まり会で~
ふて寝のマーチさん

歌ってみてね♪CIMG5688.jpg

車の後部のステッカーです。
以前、coursek.comで、作ってもらいました。
TOPページの写真。
2005年06月07日 (火) | 編集 |
TOPページの写真をそろそろ変えようかと、
思い、昨日うちの前で、写真を撮ろうと思い、
マーチを外へ、連れ出しました。

しかし、お昼すぎてからだったので、暑いし、マーチは、眠いし?で、マーチには、全くやる気がありません。。。
はりきって、まーちこ「マーチさん、スタンバイおねがいしま~~~す!」
マーチ「ふぅぅぅ~~~。だる~~~。」
CIMG5649.jpg

TOPページの写真は、しばらくは、今のままです。。。
それとも、この写真が、TOPだったら、笑いがとれるかな???
CIMG5640.jpg


カレイを食べるマーチ。
2005年06月04日 (土) | 編集 |
昨日と、おとといは、マーチにカレイをあげてみました。
以前、キャバズのママさんから、
「白身のお魚も、いいよ。」
と聞いていたので。

おとといは、皮も骨もついた、輸入もののカレイの切り身だったので、魚焼きグリルで、焼いて、皮をはがして、骨を取り、身をほぐして、しつこく指で、骨が残ってないか、点検しました。
手間が、いりました。

昨日は、はじめから、皮も骨も、取ってある、トロからすカレイというものを買いました。
これも、輸入ものなので、安かったです。

身だけなので、グリルでは、焼きにくそうなので、鍋に昆布からだしが、でるようにして魚を鍋で炊いてみました。
身だけを、ほぐして、マーチにあげました。

マーチは、すごい勢いで、食べてくれました。
いつもいつもってわけにはいきませんが、ドライフードを減らして、また食べさせてあげようと思います。
CIMG5496.jpg


お茶の時間でしゅよ。
2005年06月03日 (金) | 編集 |
昨晩、消灯する少し前の時間に、それぞれが、各自の部屋に、いました。

マーチは、一階の居間にいます。

マーチは、ヘルニアのため、階段は、禁止です。
階段を上れないように、階段の下には、ゲートが、してあります。

いつもは、消灯前に、父と母が、お茶をしています。
それを、楽しみにしているマーチ。

「今日は、お茶が、おそい~!」と、二階にいる母を思っていたのか!?
私が、二階の自分の部屋から出て、何気に、階段下を見ると、
マーチは、ゲートの前を陣取って寝ていました!!!
親ばかですが、この姿が、かわいい~~~!!!
CIMG5624.jpg

暗いので、写りが悪いのですが、望遠を使ってみた写真。
まだ、この時は、寝ています。
CIMG5625.jpg

私に、気づく。「あっ!まーちこだ!」
CIMG5627.jpg

「目も覚めました~!!!」ピカーーー!!!
「はやく、お茶にしようよお~~~!」
CIMG5631.jpg


くしゃみ。
2005年06月02日 (木) | 編集 |
今日の、マーチは、よく、くしゃみをしています。
日頃も、よくくしゃみは、するのですが、
今日は、結構、回数が多い。

それも、食べ物をねだろうと、人のところに、寄ってきて、
私の顔めがけてするのです。
鼻水が、ピシャとかかってきます。

まあ。かわいいマーチのだからいいけど。。。
またまた、親ばか発言。
マーチが、ひとりソファに座っているときは、しないくせに。。。

風邪でも、ひいたわけでは、ないと思いますが。

以前、動物病院の先生に、
「マーチは、よくくしゃみをします。」
と話したことが、あります。
その時(春頃)、先生は、
「最近は、花粉症のわんこもいて花粉症の治療に来ている子も、いますよ。」
と聞いたことがあります。
びっくり~~~!!!

マーチのくしゃみは、いつものことだから。
たまに、鼻水みたいな小さなしずくを、つけているのを見ます。(笑)
CIMG5622.jpg


耳掃除。
2005年06月01日 (水) | 編集 |
マーチの耳掃除をしました。
(Angieちゃんも、耳掃除をしていたのを見て。)
マーチは、右の耳が、汚れやすくなっていて、時々、点耳薬を入れています。
とっても、嫌がります。
フィライアのお薬と同様に、点耳薬の薬袋を手に取ったとたん、
自分の定位置のソファへ、飛んで逃げていきます。

耳掃除開始。
マーチを膝に抱えて、めん棒で、こちょこちょ掃除、
足先をピクッピクッとさせて、あとは、気持ち悪いみたい。。。

右耳は、少し、薄茶色のものが、付きました。
左は、汚れていませんでした。
その後、右耳だけ、点耳薬を入れました。そして、耳をモミモミモミ。
CIMG5603.jpg

その後、マーチは、ブルブルブル。点耳薬を振り出すかのように。
私から、離れていきました。

「あさから、きもち、わるいでしゅよ。。。」
CIMG5605.jpg

でも、まだ、今日は、マーチには、メインな行事が、残っているのです。
月一回のフィラリアのお薬がね~~~!
高いお薬、今年分もらっちゃったから、
みんなのおすすめのチュアブルタイプは、ないのよ!
マーチ!我慢してね。

