マーチとまーちこの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

混合ワクチンの注射。
2005年07月31日 (日) | 編集 |

マーチは、7/27日に、9種混合ワクチンの予防接種に行ってきました。

この混合ワクチンは、ちょっと不安なんです。

というのが、一昨年、5種混合ワクチンをした時、
接種後、会計をしてもらっている時に、すごい鳴き声をあげて、大量に、嘔吐しました。
鳴き声を聞いて、先生が、飛んできて下さり、処置室へ、連れて入って、点滴をして、応急処置をされました。
しばらくして、落ち着きました。

こういうことが、あったので、昨年は、あらかじめ、アレルギーを抑える注射をして、7種混合ワクチン(5種より、濃度が、薄いので、負担が少ない、と言われた気がする。)を接種しました。
しばらく病院で、様子をみて、何事もありませんでした。
だから、混合ワクチンには、神経質になっています。

そして、今年は、病院を替わっているので、先生に、今までの経過をこと細かく説明しました。
先生は、
「アレルギー反応だったのかは、わからないが、たぶん、アレルギー反応ではなくて、極端に、緊張をすると、その緊張によるショック反応で、嘔吐をすることがあるので、それだったのかもしれません。」と言われました。

そして、今年も、9種混合ワクチンを接種しました。
病院で、しばらく様子をみた後、接種後診察してくださいました。
何事もありませんでした。
よかった~~~!!!

接種後、一週間は、シャンプーをしたり、ストレスをかけるような行動は、しないでくださいと言われました。
ワクチンは、わんこにとって、負担が、大きいのでしょうね。

今回も、接種当日と翌日は、元気が、ありませんでした。
ただし、食事の時は、いつも通りのマーチでした。
05.7.31-1


マーチとりんご。
2005年07月29日 (金) | 編集 |

マーチは、りんごが、大好きです。

<りんご好きマーチ 1>
「りんご」と言うと、マーチは、耳をピクッとさせます。

言葉として「りんご」単独で、言うよりも、
「りんご、あげる」の「あげる」が、つくと、寝ていても、ムクッと起き上がります。
よくマーチは、ダイニングテーブルのイスに上がって寝そべっています。
05.7.29-2

「マーチ!そこ降りて!」と言っても、降りません。
「マーチ!りんごあげるから、そこ降りて!」と言うと、降りて、おすわりします。(笑)

<りんご好きマーチ 2>
私が、食事をしている時は、私には、もらえないと思っているので、あまり、私には、催促は、しないのですが、私が、りんごを食べている時は、私の座っているイスに、手をかけて、「う~ん!う~ん!」といって、催促します。

マーチは、「りんご=マーチの食べ物」と思っているのだと思います。
そのりんごを、私が、食べている!

マーチ
「まーちこ!なんで、マーチのりんごをたべてるでしゅか?かえちてくだしゃい!!!」
と、思っているのかもしれません。

ちなみに、私も、りんごが、好きです。
05.7.29-1

マットと格闘するマーチ。

涼をもとめて。(笑)
2005年07月27日 (水) | 編集 |

毎日、暑いですね。
クーラーのかかった部屋にいても、マーチも私も、暑いです。
マーチは、夕方は、涼しい場所の脱衣所に行きますが、今日は、新たに涼しい場所を発見したようです。
でも!!!
マーチ!おかしすぎ~~~!!!

おしっこシートの上で、お休み中。
05.7.27-1

使用前なので、皆さんご安心を。
05.7.27-2

おしっこシートが、きもちいい~~~。
05.7.27-3

「きもちいいところなのに、おこちゃないでくだちゃい!!!」
05.7.27-5


ミニ撮影会。
2005年07月25日 (月) | 編集 |

毎日、真夏日です。

こう暑いと、マーチと一緒にお出かけしようと言う気にもなりません。
海や川が、苦手なマーチ。
ドックカフェに、行くと言っても、車中が、大変です。

私の車は、高級車じゃないので、クーラーが、思うようにききません。
マーチは、少し走った所で、すぐに、
「はあ!はあ!」と舌を出してしまう。

結局、暑い日は、家の中にいるのが、一番という私とマーチです。(笑)

家の中にいても、マーチは、寝てばかりなので、
寝ているマーチを無理やり起こして、
ミニ写真撮影会を行いました。

先日、とっても、かわいい、手作りのお洋服をいただきました。
そのお洋服を着て、撮影開始です。&お披露目です。
また、また、親ばかで、ごめんなさい。(笑)

夏らしい、涼しげな水色の生地に朝顔の柄です。
05.7.25-1

水色のカラーもお手製。
05.7.25-1

小さなお花が、たくさん。デザインも素敵な和柄のワンピ。
05.7.25-5

カラーとリードも、おそろいです。
05.7.25-3

似合ってるかな~~~!!!byマーチ。

暑中お見舞い申し上げます。
2005年07月22日 (金) | 編集 |

05.7.22-1



梅雨明け以来、岡山は、連日真夏日が、続いています。
皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。

しっかり、水分を取って、熱中症に気をつけてくださいネ。
ジャンジャン食べて、遊んで、夏バテしないように、夏を乗り切りましょう。
この暑中見舞いは、本当に、お出ししたもので、HP用に作り直しました。
フード袋運動会。
2005年07月20日 (水) | 編集 |

マーチのフード入れの中のフードが、少なくなってきたので、新しい、フードを入れることにしました。

マーチのフードは、一番小さいサイズの袋を買っているので、袋は、マーチの顔1個分の大きさです。(笑)

袋を、開けるということは、いつもの、フード袋運動会が、はじまります。
05.7.20-1

あっちへ、こっちへ!!!
05.7.20-2

定位置のソファの上でも。
05.7.20-3

ちなみに、こちらは、マーチのビスケット入れです。
05.7.20-5

先日、マーチの親戚さんのヴィヴィアンくんといっこさんのHP
キャバリア ヴィヴィアン」の「ヴィヴィアンの日記」を見ていたら、マーチと同じ、この入れ物が、いっこさんの日記で、UPされていて、びっくりしました。
ヴィヴィアンくんのフード入れだそうです。
同じものを使っているのを、発見すると、
な~~~んかうれしい気分に、なりますよね~~~!!!

マーチも、食べるの???
2005年07月16日 (土) | 編集 |

先日の夜のことです。

時々しか、スナック菓子を買わないのですが、ミニサイズの袋のスナック菓子を買ってリビングに置いていました。
夜になって、一階にそれを取りに下りました。

そこには、マーチが、寝ています。

「めったに、スナック菓子は、買わないからマーチは、スナック菓子の袋は、わからないだろう。
袋は、空いてないから、においもないし、ミニサイズの袋だから、そ~~~と持って、二階へ、上がれば、マーチは、気づかないだろう~~~!!!」
スナック菓子の袋を、静かに持って、ソロリ~~~ソロリ~~~。

マーチは、ハット!起き上がって、私の方へ。。。
私は、階段下のゲートを閉めて、急いで、二階へ上がりました。
二階に、着いたとたん、ゲートの前で、
マーチは、「ひえ~~~ん!ひゃ~~~~ん!」
と鳴き続け仕方なくまた、下りていき、私だけ、食べるわけにもいかず、ビスケットを1個あげました。
皆さんも、こんな経験ありませんか~~~!!!
05.7.16-1


マーチ!泥パック、初体験。
2005年07月14日 (木) | 編集 |

マーチは、今日初めて、ドックスパを体験してきました。
お店は、岡山県倉敷市にある「K-9(ケイナイン) in the life」です。
先月、トリミングに行った時、店長さんから、ドックスパをはじめるのでと紹介していただきました。

マーチは、「泥パック」を体験。
シャンプーをしてもらった後、泥パック開始。
体に泥パックを、ぬりぬり~~~。
マーチは、じ~~~としています。
わたち、なにされるでしゅか~~~!!!

05.7.14-1

興味津々の、私は、泥パック中のマーチを、ガラス越しに、見せてもらいました。
05.7.14-8


マーチは、ちょっと、緊張。
まーちこ、なに、うれししょうにみてりゅでしゅか!!!
なんか、不思議な動物みたいでしょ~~~!!!
05.7.14-2


塗り終わったら、ラップを巻いて、
05.7.14-3

マッサージをしてもらっていました。
きもちいいでしゅ~~~!!!
05.7.14-5

マーチは、帰りの車では、お座りしたまま、うつらうつら~~~!!!
05.7.14-6

つやつやに、なりまちたよ~~~♪
05.7.14-7

つぎは、ピーチパックをしてもらおうかちら。

わんこにも、リラックス!!!いいですよ~~~!!!

泥パック。
(被毛や皮膚についた老廃物の排出を促し、余分な油分や汚れを除去することで、被毛をふわふわ、ツヤツヤにし、皮膚のコンディションを整え、リラックスさせる。)
ピーチパック。
(毛穴に詰まった老廃物を取り除き、皮膚や被毛に艶とハリを与える。アレルギーなどのかゆみを和らげる効果がある。)
他にも、温泉浴などいろいろなメニューが、ありました。

靴下遊び。
2005年07月12日 (火) | 編集 |

マーチは、おもちゃで、遊ぶことを、最近は、ほとんどしません。
だから、ここ一年以上、おもちゃを買ったことがありません。

今日は、居間のクーラーの修理に、メーカーの方が、来られました。
マーチは、人が来ると、うれしくて、遊んでもらいたくて、じゃれ付きにいきます。
そうなると、メーカーの方も、仕事になりません。
家では、ケージは、2年前くらいに、撤収していますので、
居間で、マーチをリードで、つないでいましたが、
「わん!わん!」と落ち着きがないので、強制的に二階に連れて上がり、
気をそらすために、靴下で、マーチの気を靴下遊びに、向けました。

のってきてくれました~~~!!!
「う~~~!!!!わんわんわん!!」
私が、遊んでもらっているみたいになりました。
わんこは、くさいものが、好きと言いますけど、私の、靴下そんなに、くさかったのかなあ~~~?!
05.7.12-1

05.7.12-2


甥っ子、クウガくんに逢う。
2005年07月10日 (日) | 編集 |

今日は、マーチの親戚さんで鳥取県に住むクウガくんと、初めて逢いました。

昨日、クウガくんのママさんから、メールが、来て、今日、逢うことになりました。
HPを欠かさず見てくださっているらしく、
「マーチに、ず~~~と、逢いたかった。」
と言ってくださって、とってもうれしかったです!!!

クウガくんと親戚になる未来ちゃんと福来ちゃんと未来ママさんをお誘いしました。

未来ママさんと早めに行って、クウガくんたちを待っていました。
7.10-1

そこへ、よっちゃん&ナイトくん、花空ママさん&花ちゃん&空ちゃんが、来られました。
05.7.10-3

「偶然!!!」と思って、話をしていたら、
花空ママさんのHPのショップで、クウガくんのママさんが、カラーとリードを注文されたらしく、それを手渡すため、今日、逢うことを約束されたとのことでした。
どこかで、みんな「縁」が、あるんだなあと思いました。

3時間かけて、13時前に、クウガファミリーが、来られました。
クウガくん&クウガパパさん&クウガママさん&クウガ兄ちゃんです。

クウガくんは、1歳になる前に、大きなわんこに、こわい目にあった経験が、あって、とても、キャバズを、苦手にしていました。
マーチのわんこ苦手顔をクウガくんは、していました。
05.7.10-2

クウガくんは、先日、名古屋に引越ししたロムくんを、小さくした感じで、さすが、兄弟。
ロムくんに、そっくりでした。

クウガくんのママは、キャラちゃんです。
今日になって、急に、キャラパパさんに連絡を取り、しばらくしてから、キャラちゃん&キャラパパさん&キャラママさん&昨日が、満1歳のキャラ息子ちゃんが、来てくださいました。

クウガ&キャラ感激の親子の再会?!(右が、クウガ)
05.7.10-6

みんなが、キャラちゃんに、「息子だよ~~~!!!」と言うので、
キャラちゃん、クウガくんのにおいをかいでみる。
キャラ「クンクンクン!!!むすこ???むすこのにおいかちら?たくさん、こどもが、いるからわからないでしゅね!かもしれないでしゅ!!!」
05.7.10-4

しばらくは、クウガくんは、わんこ苦手の様子でしたが、マーチや未来ちゃんや福来ちゃんには、しだいに慣れてきました。
05.7.10-5

楽しい時間は、あっという間に過ぎていきました。

クウガくんたちを見送りに、玄関まで、私とマーチ、未来ママさんと未福来ちゃんが、向かおうとして、座席のゲートを開けたら、キャラちゃんも、一緒にやってきました。
キャラちゃんとキャラパパさんも、一緒に、再会を願って、クウガくんたちと、別れました。

とっても、有意義な一日を過ごすことができました。
クウガパパさんとクウガママさんが、
「今日は、来てよかった~~~!!!」
と言ってくださり、本当にうれしかったです~~~♪
また、お逢いしましょうね~~~!!!

マーチも、おつかれさん!
05.7.10-7


楽しかった~~~♪
2005年07月07日 (木) | 編集 |

今日は、未来ママさんと福来ちゃんと過ごしました。
未来ちゃんは、お留守番です。

場所は、以前、
マーチの誕生日イブイブの時に、行ったドックカフェでは、ないけど、
未来ママさんのお馴染みのカフェ「ブルーベル」です。
カフェの看板娘は、84歳のおばあちゃまです。
ニコニコ笑顔で、とってもお元気です。

ドックカフェではないので、お客さんが、退いた午後2時ごろに、行って、お昼のランチをいただきました。

お袋の味って、感じの心温まるお料理でした。
太刀魚のフライ。肉じゃが。たまねぎの炒め物。ナスの天ぷら。お味噌汁。白いごはん。おつけもの。おいしい緑茶。
すべておいしく、残さず食べました!!!
福来ちゃんとマーチの2ショットです。
CIMG6156.jpg

CIMG6157.jpg

CIMG6158.jpg

カフェに行く前に、こすけさん、こと「coursek.com」にも、行きました。
こすけさんは、私が、大好きなお店です。
マスターのこすけ母さんは、気さくで話しやすい方です。

今日は、こすけさんのオリジナルのTシャツと
Roll Paper Coverといって、写真の右側のものです。
CIMG6176.jpg

いわゆる、トイレットペーパーカバーで、お散歩でも、おでかけでも、おしゃれに持ち歩くことができる、優れものです。
満足のお買い上げでした!!!

お出かけから帰って来たら、大雨と雷です。

楽しい一日でした。
マーチは、雷など、「なんてことないや~~~!!!」って、顔して、ソファで、眠りにつこうとしています~♪


うれしい日。
2005年07月06日 (水) | 編集 |

今日は、雨は、小休止。
午後から、晴れ間が、のぞきました。

最近、雨か、どんよりした空だったので、うれしい気分です。

夕方、ラム母さんより携帯メールが、ありました。
「これから、ジャルくん家へ、行きます。」
とのこと、私も、マーチの散歩をかねて、ジャルくんの家へ、向かいました。

雨がやんだから、逢えるのよね~~~!!!

ラムくんもジャルくんも元気いっぱいです!!!
マーチは、相変わらず、じ~~~として、わんこ苦手顔をていました。(笑)
CIMG6147.jpg


そして、今日、
「Lovely march」のアクセスカウンターが、30000を超えました。
ありがとうございます~~~♪
私も、とってもうれしいです~~~!!!

いろいろな方が、「Lovely march」にお越しくださり、日々、訪問してくださるおかげで、今日のカウンターを迎えました。
たくさんのお友達が、できて感謝しています。
挫折しそうな時もありましたが、がんばって、続けてきてよかったと思います。
皆さんからのブログのコメントや、BBSへの書き込みは、励みになります。
いつも、返信のコメントをカキコする時、その方を想像して、カキコしています。

これからも、よろしくお願いします。

もし、30000のカウンターをアクセスされた方、気付かれましたら、お知らせください!!!

また、雨だ~~~。
2005年07月05日 (火) | 編集 |

先週までは、空梅雨だったのが、
日本全国、大雨が、毎日続いてます。
岡山県も、先週の金曜日あたりから、よく降っています。
海辺の町では、浸水の被害も起きているようです。

皆さんの住んでいる地域は、どうでしょうか?
雨のため、思うように散歩にも、行けず、
マーチは、お庭にトイレにも出られず、
マーチに、眠気とだらだらぶりを一層、増してしまいました!!!
CIMG6105.jpg


脱衣所が、涼しい~!!!
2005年07月03日 (日) | 編集 |
最近の暑い毎日、マーチは、夕方になると、いつの間にか、
姿を消します。
しばらくの間、お風呂場の脱衣所へ行って、休憩しています。

ここが、マーチにとって、涼しい所のようです。

そして、私が、お風呂に入る頃、
「マーチさん、すみませんが、お風呂に入るので~~~。」
と言うと、
とぼとぼと、いつもの居間のソファに、戻って行きます。
CIMG6064.jpg

手前に、掃除用のバケツが、ありますが、おみぐるしくてすみません。
雷は、こわくないでしゅ!
2005年07月02日 (土) | 編集 |

ビビリっこマーチですが、雷は、こわくないようです。
「なんのことだか?!」って、顔です。

昨日、今日と、長い間、雷が、鳴り続けていましたが、いつもの様子と変わりなく、台所をウロウロしてみたり、寝てみたり。
わんこは、「雷は苦手」と、よく聞きます。

今日のラムくんの日記でも、以前のAngieちゃんの日記でも。

私が、以前読んだ本では、犬の聴力は、人間の4倍だそうで、
「得体の知れない物体が、耳の中で、騒音を放っているようなもの。」
だそうです。

マーチは、雷は、大丈夫。

でも、騒音を出す掃除機は、苦手。
毎日、掃除機から、遠くの場所に掃除中は、マーチも移動しています。
リコちゃんのように、掃除機と、格闘できたら、かっこいいのに~~~!!!

わんこも、お好みが、あるようですね。
CIMG5812.jpg

つぼ、マッサージ中のマーチ。

トイレに行きたいしっぽです。
2005年07月01日 (金) | 編集 |

以前も、書きましたが、
マーチは、トイレをしたい時、窓の所へ、行って、
「この、窓をあけてくだちゃい!!!」
私たちの方を向いて、しっぽをフリフリさせて、訴えかけます。

ワンと一言鳴いてくれたらいいのですが。。。

トイレに行きたいしっぽです。(笑)
しっぽの動きに注目してください。
動画のように、見えま・・・せんね!!!
CIMG6046.jpg

CIMG6047.jpg

CIMG6050.jpg

CIMG6052.jpg


