マーチとまーちこの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

また、親ばかです!!!
2005年08月30日 (火) | 編集 |

以前にも、このような日記を書きましたが、
かわいかったので、パチリ!!!

階段下を見ると、マーチが、二階を見上げています。
05.8.30-1

そして、しっぽをブンブン振っています!!!
05.8.30-2

ふふふ!!!
かわいい~~~!!!


今日、携帯の着信メロディを変更しました。
しょうもないと笑ってください!!!
日産の新型マーチが、発売されて、最近、日産マーチのCMが、よく流れています。
日産にアクセスして、マーチのCM曲に変更しました。(U^O^U)

足トントン。
2005年08月27日 (土) | 編集 |

マーチの口のまわりの赤い部分は、少し良くなっていたのですが、また最近、赤みが、増してきて、かゆいようです。
毎日、お酢で、口のまわり、手足を拭いています。
すぐに、ナメナメしています。
手足のガジガジは減りました。

マーチは、かゆみを紛らわすために?このザラザラマットに、顔や体をこすりつけています。
このザラザラ感が、気持ちいいのかも知れません。

マットの右端は、ソファの下に、はさみ込んでいるので、マーチが、少々体を強くこすりつけても、マットは、動かないようにしています。
05.8.27-1

写真で見ても、ザラザラしていて、硬そうでしょ。
そして、顔をゴシゴシこすりつけていると、なぜか、右うしろ足だけ、トントントントンと床を小刻みに蹴るような動作をします。
いったい、なんなんでしょう!!!

くつろぎタイム(笑)では、後頭部から首の後ろをモミモミしてあげます。
05.8.27-2

そうすると、マーチは、だら~~~んとして、気持ちよさそうです。
マッサージの基本は、知りませんが、本当は、どこをモミモミされるのが気持ちいいんでしょう。


同胎子に逢ってみたい!!!
2005年08月25日 (木) | 編集 |

マーチは、5頭のきょうだいの中で、生まれました。
マーチは、一番末っ子なので、兄、姉が、4頭いるのですが、今までに、めぐり逢った事がありません。

マーチは、ペットショップ「ボーモンド」の出身です。
ボーモンドから、マーチが、一番に巣立っていきました。
その後、何度か、ボーモンドに行く用事が、あり次々に、兄、姉も巣立っていきました。
うる覚えですが、1頭は、大阪?神戸?もう1頭は、北海道?って、言われたような気がします。
あとは、巣立って行ってなかったのかな?わからない。

キャバナビで、検索しても、同胎子にHITしたことはないですし、
岡山キャバリアオフ会のメンバーさんも、どんどん増えてきていますが、同胎子には、逢ったことがありません。

逢ってみたい~~~!!!
日本のどこかで、元気に、暮らしているんだろうな!!!
05.8.25-1

マーチは、向かって、右から2番目のブレンの子だと思います。
右から3番目のブレンちゃんには、頭の上にスポットが、あるので、マーチには、スポットがありません。
マーチのピーチパック。
2005年08月22日 (月) | 編集 |

今日は、トリミングに「K-9 in the life」(ケイナイン)に行ってきました。
いつも、カイカイしているマーチは、シャンプーとパックで、気持ちよくなるんだよ~~~!!!

トリミング室にて、キャバちゃん発見。
「わ~~~!!!こっち、ず~と見てる!!!やだなあ~~~。」
05.8.22-1

キャバちゃんの視線が、気になるマーチ。
05.8.22-2

ドッグスパは、2回目です。
前回は、7/14に泥パックをしていただきました。
今回は、ピーチパックをしてもらいました。
05.8.22-3

ピーチパックとは、
毛穴に詰まった老廃物を取り除き、皮膚や被毛に艶とハリを与えます。桃の葉エキスなど17種類の天然エキスが配合され、アレルギーなどのかゆみを和らげる効果があります。
K-9ドックスパパンフレットより

桃色のゼリー状の液体を体に塗って、ラップをして、パック!パック!

05.8.22-5

パック後のマーチは、毛の1本1本が、きれいに見え、ツヤツヤ感が出ているように感じました。
触ってみるとマーチの毛の触り心地がいい~~~!!!

マーチは、疲れたのか、帰ったら、すぐに寝てしまいました。
05.8.22-6


マーチにとっての、車の中と外。
2005年08月21日 (日) | 編集 |

マーチは、外出先では、お水を、飲むことができません。
緊張によるものだと思います。

19日の日記のドックカフェでも、リラックスしているようですが、
お水は、飲めませんでした。
今まで、一度だけ未来ママさんのお家で、氷を食べることが、できました。

外出先でも、飲むことが出来る場所が、あるのです。
それは、私の車の中です。
しかし、車のドアの開いている真横や、車の中でも、ドアを開けたままでは飲めません。
マーチが、座席に座り、ドアを閉めれば、車の位置は、変わってなくても、飲み始めます。

車の中そして、ドアを閉めてしまうことで、マーチの安心感は、全く違うようです。
大げさな言い方ですが、車の中で、ドアを閉めることは、マーチにとって、外敵から身を守ることになるのかもしれません。


8/20日、ラムくんとラム母さんが、母さん手作りのナスのからし漬け、ゴーヤの佃煮、手作り野菜のナス、きゅうり、ししとう、枝豆を持ってきてくださいました。
ナスのからし漬け、ゴーヤの佃煮は、ごはんにぴったり。
ピリッと辛い夏の味で、私好みの二品です。
おいしい~~~!!!
05.8.21-1


マーチのうれしい顔。
2005年08月19日 (金) | 編集 |

今日は、ワングッズのお店のcoursek.comとドックカフェ・ネイバーズドックへ行きました。
こすけさんでは、こすけ母さんおすすめの品物を購入しました。

その後、ネイバーズドックへ行きました。
今日は、わんこも少なくマーチは、ゆったりできたかな!!!
暑いので、舌を出しているからかもしれませんが、うれしそうな顔をしています!!!
05.8.19-1

05.8.19-2

ランチについていたカキ氷です。
マーチが、欲しそうにしたので、手のひらにのせてあげてみましたが、においだけ嗅いで、食べませんでした。
普通の氷は、好きなんですけど。
すっごく久しぶりに、カキ氷を食べました~~~!!!
05.8.19-3

今日のランチは、ペペロンチーノのパスタとサラダとカキ氷と(飲み物は、選択で)アイスコーヒーでした。
カキ氷があることは、知りませんでした。
カキ氷とアイスコーヒー。
半分づつで、残してしまいました。
ごめんなさい~~~!!!
うれしい贈り物。
2005年08月17日 (水) | 編集 |

NYのAngieママさんから、お礼にと、贈り物が、届きました。
すごく感激!!!

母に、「これ!NYから!見て!見て!Angieママさんから!」
と自慢。自慢。

それにつられてマーチまで、包装を開けようとする私のまわりをウロウロウロウロ。
開ける前の包みをクンクンクンクン!

くまさんのおもちゃです。
05.8.17-1

日頃、おもちゃ遊びをしないマーチですが、くまさんを、私から奪い取っていきました。
Angieちゃんのいい香りが、したのかな!!!

スリッカーブラシ。
05.8.17-2

早速、使ってみました。
今まで使っているものは、マーチは、少々、嫌がるので、時々しか、使っていませんでした。
私が持っているのより、断然使いやすい。
マーチは、気持ちいいとき、右後ろ足を「ピクピクッ」とさせます。
そのしぐさをしていました。
カイカイのマーチには、ブラッシングの当たり加減が、いいのかもしれません。

レスポの犬猫ポーチ。
05.8.17-3

犬猫さんたちもかわいいのですが、3つもファスナーが、着いていて、入れるところが、たくさんあって機能的です。(説明が、下手ですみません。)

Angieママさんのお手紙が、入っていました。
とても、丁寧なきれいな文字で、書かれていました。
手書きのお手紙って、心がこもっていて、うれしいですね。
お手紙を読みながら、Angieママさんのあたたかな、お人柄を、感じました。

Angieママさん、ありがとうございました。
うれしい~~~!!!一日でした。



マーチとセミ 2。
2005年08月16日 (火) | 編集 |

今朝、セミが、家の裏に落ちていました。
マーチは、セミを見つけ、
「バリッ。」と食べようとしました。
私は、びっくりして大きな声をあげたので、マーチは、セミを放しました。
そのセミをゴミ箱の上において、マーチと家の中に入りました。

お昼過ぎ、裏に出たら、マーチも一緒について出てきました。
マーチは、セミのことを思い出してしまいました。

しばらく、様子をみることにしました。
「まーちこ!セミを取ってくだちゃい。」
05.8.16-1

「おいちそ~~~う!!!」
05.8.16-2

「セミさんに、とどかないでしゅ~~~!」
05.8.16-3

「あ~~~!!!セミさん~~~!」
05.8.16-5

マーチは、セミを食べたいようです。
ずっと気になっています。
お亡くなりになったセミさんだったので、土の中に埋めました。

しばらくして、マーチは、また外に出たがっていたので、窓を開けたら、すごに、外へ、出て行きました。
「セミさんは、もういないよ。マーチ!」

TOPの写真を変えました。
2005年08月14日 (日) | 編集 |

TOPの写真を浴衣の写真から変更しようと思い、お気に入りのお洋服に着替えて、写真撮影をすることにしました。

いつものように、ビスケットを持って!
「マーチ!おすわりして!!!」
ちょっと、舌を出して、へんな顔のマーチ。
05.8.14-1

途中で、ビスケットをあげようと思い、半分にしようとした所、ビスケットが、粉々になってしまい、そこらじゅうに、散ってしまいました。
マーチは、撮影どころじゃありません。
粉々に散ったビスケットを残らず食べなきゃとそちらの方に夢中になってしまいました!!!
05.8.14-2

撮影再開。
しかし、モデルのマーチさん。
「あ~~~~!!!カイカイカイ~~~ィィィ!!!」
05.8.14-3


食いしん坊マーチ。
2005年08月12日 (金) | 編集 |

マーチは、食いしん坊マーチに、元気に、復活です。
ご心配おかけしました。

食事以外は、いつも、こんな感じです。
鼻息を立てて寝ています。
05.8.12-1


マーチの出身のぺットショップ「ボーモンド」のHPを見ていましたら、このようなアドバイスが、書かれていました。

案外盲点なのは、エアコンの効いた室内。
冷気は、床に近い部分に溜まっていくので、寒暖の差が激しくなり、 体調を崩しやすくなるワンちゃんも。
ワンちゃん用のタオルケットを出しておくと、気づかないうちに低温 になっていても安心です。
 TOPページの今週のワンポイントより。

人間でも、クーラー病に、なりますよね。
マーチは、クーラーのかかった部屋にいるので、このような寒暖の差が、マーチの体に負担を与えていたのかもしれません。

嘔吐。
2005年08月10日 (水) | 編集 |

マーチは、昨日の午後2回嘔吐しました。

消化されたフードと消化されてない物が、混じっていました。
その後は、元気なく、じ~~~と休んでいました。

何か、すごく変わりがあれば、病院に連れて行かないといけないと思っていましたが、様子をみることにしました。

夕食は、やめておこうと思っていたので、はじめから、与えませんでした。
食いしん坊のマーチは、夕食の請求もせずに、じ~~~と横たわっていました。
こんなことって、ありません。
よっぽど、しんどかったのでしょう。
何が、原因だったのでしょう。

その後も、マーチは、休んでいましたが、少しづつリラックスしたような寝方に変わっていったので、(足を投げ出したような寝方。)ちょっとよくなったのかなと思いました。
マーチの場合、すごくしんどい時は、丸くなって、寝ているように感じました。(4/2日の日記

今日は、すっかり元気になりました。
食いしん坊マーチに、戻って安心しました。

以前、動物病院の先生からも聞いていましたが(6/17日の日記)、寝方でも、しんどさ加減が、わかるように思いました。
05.8.10-1

以前、撮った写真です。
家族の帰りを待つマーチ。
2005年08月08日 (月) | 編集 |

この写真、ず~~~と撮りたかったのですが、なかなか撮れませんでした。
今日、やっと、マーチのけなげな姿を撮ることができました。

マーチは、家族の誰かが、出かけていて帰っていないと、この写真のように、玄関の横の窓のレースのカーテンをくぐりぬけて、おすわりして、窓の外をしばらくの間、眺めるような行動をします。
この窓のすぐ前には、マーチの定位置であるソファが、接近しておいてあります。
だから、ソファに隠れて、マーチが見えないことも。
でも、家族が、出かけている時は、「あっ!窓のところかな?!」
案の定、そこへいます!!!(U^O^U)
家の中にいるべき人がいないと、感じているのでしょうか。

私が、仕事をしていた時は、仕事から帰ってくる時間頃に、いつも、このように窓の所に行って、おすわりして窓の外を眺めていたと母から、聞いていました。

今日は、窓の外からも、この様子の写真を撮ろうと、私が外へ出ようとしたら、マーチが、着いてきて、撮れませんでした。
05.8.8-1

05.8.8-2


マーチとセミ。
2005年08月06日 (土) | 編集 |

昨日のことです。
いつものように、マーチは、外に出てトイレをしたいらしく、窓の所へ、行きました。

窓を開けると、マーチは、すぐに外に出て行きましたが、なかなか帰って来ないので、外に出てのぞいてみました。
すると、マーチは、壁と地面の土との間を両前足で、一生懸命に、カシャカシャとつついて何かを取ろうとしているようです。

私は、窓の所から「マーチ!入りなさい!マーチ!」
少しその動作をしていましたが、走ってこっちに向かって帰ってきました。

マーチを、見ると、セミを口にくわえているではありませんか!!!
「きゃ~~~!!!マーチ!ダメ!マーチ!離して!」
マーチは、セミを口から、落として、部屋の中に入っていきました。

もし、マーチの定位置のソファの所まで、あのセミをくわえてきていたら、どうしてたのだろう!?

食べようと思ったのか!
つついて、遊ぼうと思ったのか!

今、思い出すと、セミをくわえているマーチは、少し自慢げでうれしそうな表情だったように思いました。
05.8.6-1


マーチのプール。
2005年08月05日 (金) | 編集 |

昨日は、今年初めて、マーチの水浴びをしました。
いつも買おうかどうしようか思っていた子供用プールを、買いました。

マーチは、公園の小さな小川を前にしても、こわがるくらいなので、きっと、このプールでの水遊びも、嫌がるだろうと、思っていましたが、思ったとおりでした。
05.8.5-2

水の中では、じ~~~と固まっていました。
りんごを浮かべても、気にはなるだけで、水の中を移動できません。
05.8.5-1

仕方がないので、すぐに、水遊びは、終了しました。
部屋の中に戻ると、マーチが、うれしい時の行動で、部屋中を狂ったように走り回る一人運動会を始めました。

夜になって、プールが、乾いたので、プールを居間に持って入りました。
そして、
「マーチ!ここ!ここ!ここよ~~~!ここにどうぞ~~~!!!」
というと、ひとりで、ひょんと入っていったり出たりするので、マーチのマットを敷いてみました。
マーチは、水の入っていないプールは、落ち着くらしく、気持ち良さそうに、寝てしまいました。
05.8.5-3

05.8.5-5

結局これは、プールじゃなくて、いったい、なんでしょう!!!

カイカイ。
2005年08月02日 (火) | 編集 |

今日は、とっても、蒸し暑いです。
外に、出ると「もあ~~~と」暑い空気が、漂っています。

マーチは、この時期になると、口のまわりが、赤くなり、手足もかゆいのか、ガジガジしたり、ナメナメしたりします。
毎年のことですが。

ブログを拝見していると、同じような症状のキャバちゃんが、多いですね。
異母姉妹のよいさん家のユーリちゃん。
親戚さんのららんさん家のさくらちゃんと八兵衛くん。

今年は、カーリーちゃんのママ、マミーさんに、「お酢療法」を教えていただきました。
赤い所やかゆい所に、塗って拭いてあげる方法です。
お酢1に対して水10の割合です。
お酢には、殺菌効果、消臭効果、など、他にもたくさんよい効果が、あります。

私は、酢を薄めたものを2日分くらい作っておきます。
それを朝晩マーチの口のまわりと手足に塗って拭いてあげています。
マーチは、口のまわりをペロペロすぐしてしまいますが。
手足も、舐めてしまいますが、舐めることで、酢の成分が、体内に取り込まれるので、いいのではないかと私なりに思いました。

始めて一週間くらいになりますが、赤みが、減ってきたように思います。
続けていこうと思います。
05.8.2-1

05.8.2-2


追記
混合ワクチンについて、いろいろ調べられた情報を掲載されたサイト「結局ワクチンって何年に一度接種すればいいの???」を
今日、リンクしました。
LINKのページPART2にあります。

