マーチとまーちこの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

砂利がすき。
2005年09月30日 (金) | 編集 |

散歩中のマーチの行動です。

マーチは、なぜか、砂利のある場所が、以前から好きなのです。
散歩コースの歩き始めの所に、いくつか、砂利の敷いてある場所があるのです。
砂利だから、ゴツゴツ足に当たって、感触悪そうなのに、わざわざ、入って行き、クンクン、鼻を近づけて、においをかいでいます。
何がそんなにいいのってくらい!!!
マーチは、「砂利は、最高でしゅ!!!」って、感じで、とてもお気に入りです。

ホント、不思議、不思議???
いろいろなわんこのにおいが、砂利の下に、しみ込んでいるのでしょうか?!

な~~~んで、砂利が好きなんでしょうね!!!マーチさん~!
05.9.30-1

べろんちょマーチ。
キャバ仲間。
2005年09月27日 (火) | 編集 |

日曜日に岡山キャバリアオフ会に行ってきましたが、キャバ仲間が、増えることは、うれしいです。
最近は、県外からも、たくさんいらっしゃっています。

私は、街でキャバちゃんを見かけると、声をかけてしまいます。
知らない人に声をかけるなんて、怪しい人?!
いや、いや、キャバで、もう結ばれています(笑)

お互いのキャバちゃんのお話をいろいろ・・・・・・・
その後、キャバオフのことを話すと、興味深く聞いてくださり、オフ会に参加される方もいらっしゃいます。
キャバちゃんの輪が広がっていきます。
うれしい~~~!!!

先日のオフ会で、岡山キャバズのAさんから聞いたのですが、Aさんも、最近、いつものように、偶然、出逢ったキャバ飼いさんにオフ会のお話しをしたら、

キャバ飼いさん「そのオフ会のことは、違う方から、聞きました。」と言われたそうです。(もを強調ね!)
誰だか、わかりませんが。
ハハハ!!!
それにしても、世間は、狭いのか?それとも、
キャバは、キャバをよぶ~~~♪♪♪
なのでしょうか?!

岡山キャバズのみんな、いろ~~~んな人が、いろ~~~んなところで、キャバ飼いさんを見かけたら、同じことを考えて、オフ会のことを話しているなんて、ほほえましく、おかしくなりました。
みんな楽しいことを共有したい、キャバズの輪を広げたい。

キャバズは、最高ですね!!!
05.9.27-1


TOPの写真を変えました。

第19回 岡山キャバリアオフ会に行く。
2005年09月25日 (日) | 編集 |
今日は、キャバリアオフ会が、岡山県倉敷市の高梁川河川敷の広場で、開催されました。
朝、目が覚めると、雲ひとつないとっても気持のいい、さわやかな青空でした。
やった~~~!!!

河川敷の広場は、少し風がありましたが、一日中、過ごしやすい気候でした。
05.9.25-12

キャバちゃんは、19頭、ブリタニースパニエル1頭の参加でした。
ブリタニースパニエルの空ちゃんとさくらちゃん。
05.9.25-9

先日、散歩の途中で、出逢ったマッシュちゃんも初参加でした。
05.9.25-3

はじめに、みんなで、ドックランとターブを設営し、キャバリアオフ会が、始まりました。
人間たちは、ドックラン、ターブを設営中、待機のキャバズ。
05.9.25-2

myイスを組み立てる前、少しでも高い所を目指す。
折りたたんだイスの上に、避難するマーチ。
05.9.25-1

ゲーム、自己紹介、昼食、ゲーム、記念撮影、その間には、おしゃべりタイムで、交流を深めたり、キャバちゃんと触れ合ったりしました。
05.9.25-6

05.9.25-15

マーチとメイちゃんは、いつも、イスの上。
メイちゃん、もう疲れちゃった~?!
メイ「気疲れでしゅよ~~~!!!」
05.9.25-5

こちらも、いつもイスの上のラブちゃん。
ラブ「はやく、おわんないかしらね~~~!!!」
05.9.25-7

そしてまた、イスの上好きのマーチと性格が似た、ミックくん。
ミックくんは、徳島県からの参加です。
マーチ「ミックくん、お互い、つらいでしゅね~~~!!!」
ミック「そうでしゅね~~~!はぁ~~~!」
05.9.25-10

マーチ「ミックくんの気持、マーチには、わかりましゅよ!!!だから、ミックくんとは、一緒でも、マーチは、大丈夫でしゅよ!!!そんな気が、するでしゅよ!!!」
05.9.25-11

ゲームの「だるまさんがころんだ」は、キャバちゃんを連れて、普通の「だるまさんがころんだ」の要領で行うのですが、私も、参加しようと思いましたが、マーチは、自分の指定席であるmyイスへ、戻ろうと、強い力で引っ張るので、ゲームに参加するのは、あきらめました。

この写真は、お手おかわり競争の上位5頭。
優勝は、キャピイちゃん。
05.9.25-8

外で、食べるコンビニのお弁当も格別でした。(笑)

そらさくちゃんとも、パチリ。
なんか、上手く撮れませんでした。
マーチ、さくら、そら。
05.9.25-12

05.9.25-14

はじめから、終わりまで参加させてもらい、とっても楽しい一日を過ごすことができました。
マーチは、只今、のびて、爆睡中です。
05.9.25-13

あはは!!!私は、カメラマンなので、写っていません。
そして、またもや、全員の写真が、撮れていませんでした。
ごめんなさいね。
今日は、本当に楽しかったです。


ひやっとした散歩。
2005年09月22日 (木) | 編集 |

今日の散歩では、ヒヤッとすることがありました。

今日は、用事を済ませるため、いつもの散歩コースを遠回りして、歩いていました。
所々に街路樹が、植えてあり、その下には、短い背丈の草が生えていました。
マーチは、いつものように、クンクンにおいをかいでいました。
いつまでも、顔を草にうずめているので、マーチを促し、顔を上げた時、何か白いものをくわえていました。
薄暗くて、何かは、見えなかったのですが、すぐに、
「ダメ!マーチ!」
と大きな声を出して、私も、マーチの口元に、手をやりましたが、マーチは、軽くくわえていたので、すぐに、私も、取り上げることが出来ました。
そのくわえていたものは、フライドチキンの骨でした。
誰かが、食べて骨を草の中に捨てたのでしょう。

この骨を見た時、すごく、ヒヤッとしました。
もし、これを飲み込んだりしたら、大変なことになる!!!

マーチは、草木のにおいをかぎながら散歩をするのが、楽しみなのですが、どこに、危険があるかわかりません。
気をつけなければいけないと改めて痛感し、のほほんとしていた自分にちょっと反省と、思った出来事でした。
05.9.22-1


ビスケットのにおい。
2005年09月21日 (水) | 編集 |

前日は、このチェストの上に、マーチのビスケットが、置いてありました。
私の、ポケットに入れていたビスケットを、置いていたのです。
このチェストの上には、時々、ビスケットをそのまま置いておくことがあります。
今回は、翌朝に、ビスケットを、別の部屋に、片づけたので、もうありません。

マーチは、私の部屋に入るや否や、ここに直行です。
「ビスケットのにおいが、残っているの!!!」
05.9.21-1

「もう、ここには、ビスケットは、ありませんよ。」
05.9.21-2

「そんな、おすわりされても!!!
そんな、見つめられても!!!」
05.9.21-3

マーチ「ビシュケットさんが、あるはずなんでしゅけど、においがするでしゅよ~~~!!!」


唯一の芸。
2005年09月19日 (月) | 編集 |

マーチは、お昼には、すりおろし器で、すったりんごをあげています。
なぜ、すっているのかは、以前は、そのままあげていたのですが、マーチは、りんごを、丸呑みするのです。
消化されずにそのままの形で、うん○に出てしまうので、すってあげているのです。

そして、いつもの光景です。
りんごが、マーチの前に。
05.9.19-1

「どうぞ。」を言うまでは、食べません。
マーチ「まだでしゅかね~~~!!!」べちゃ~。
05.9.19-2

まーちこ「あれ~~~!マーチは、そこで、待つの!」
いつも、待ての場所は、黒いソファの横のマットの上です。
まーちこ「さがって!さがって!」
この「さがって!さがって!」は、こちらを見てくださいネ。
マーチ「う~~~ん!!!」
05.9.19-3

まーちこ「いた~だき~ます!いた~だき~ます!」
見つめるマーチ。
まーちこ「はいどうぞ!!!」
05.9.19-5

マーチ「むしゃ、むしゃ。おいちいわ~~~!!!」
05.9.19-6


うれしかった!!!
2005年09月17日 (土) | 編集 |

今日は、AngieママさんとAngieちゃんから、サプライズプレゼントが、届きました。
思いがけないことで、びっくりとうれしさで、テンション上がりっぱなしの私です。

「アジちゃんとおそろいでしゅ!!!サイズは、ぴったりでしゅよ!!!似合いますしゅか!!!こういうのかぶると、食べ物がでるでしゅよ!!!」
05.9.17-1

「食べ物、まだでしゅか!!!」
05.9.17-2

「このIDタグも似合うでしょ!!!金14Kでしゅよ!!!マーチとまーちこの名前が、彫ってあるでしゅよ!!!アジちゃん、日本に帰国したら、お揃いで、写真を撮るでしゅよ!!!」
05.9.17-5

「MARCHって、あるでしょ!!!」
05.9.17-3

まだまだあります。
カナダ製のキャバズオールカラーのかわいいボールペン。
使えません!保管です。
大事に眺めるのです。(笑)

Angieちゃんの手作りの名刺は、素敵です!!!
「アジママさん、秘かに名刺を作っていましたよ。」と皆さんに報告!!!
名刺って、もらうとうれしいですね~~~!!!
そして、アジママさんの心のこもったお手紙がありました。

本当に、感激の一日でした。

6頭のわんこちゃんに逢う。
2005年09月15日 (木) | 編集 |

最近、散歩の話題ばかりです。

今日は、散歩の途中、わんこちゃん、6頭に逢いました。

1頭目は、キャバリアのマッシュちゃん、2回目です。
マッシュちゃんは、元気いっぱい、1歳児パワーで、飛び跳ねていました。
オフ会で、逢えそうです!!!

2頭目は、自転車に乗ったおじさんが、MIX犬を散歩させていました。
どちらも、大変そうに、私には、思えるのですが。。。

3・4頭目は、新しい散歩コースになってから、いつも出逢う、チワワちゃん2頭。
ワンワンと鳴かれました。
相変わらずのマーチは、知らん顔。

5頭目は、ドックカートに、乗ってのお散歩の3歳のシーズー犬。
「この子は、歩かないんです。」とオーナーさんは、言われていました。
カートの中から、「う~~~!!!」という声が、聞こえました。
いろいろなHPで、ドックカートを見ていますが、実物は、初めて見ました。
かなり、使い込んでいる感じでした。

6頭目は、遠くからでも、見覚えのある黒くて、ひょんひょん飛び跳ねるように歩く姿。
おともだちのジャルくんです。
意外な道で、逢えたので、とてもうれしかったです!!!
ジャルくんは、マーチに遊ぼうといつも、近づいてきてくれますが、マーチは、いつもの通りです。
写真が、上手く撮れませんでした。

たくさんのわんこちゃんに逢いましたが、最初と最後は、キャバちゃんでした。
なんか、不思議~~~!!!
05.9.15-1


新しいキャバちゃんのおともだち。
2005年09月12日 (月) | 編集 |

今日の散歩も、新しい散歩コースを、うれしく歩いていました。

そうすると、むこうから、あれ~~~!!!
なんと、初めてのキャバちゃんに出逢うことができました。

家から、7~8分のお家の方のようです。
こんなに近くにまた、また、キャバちゃんが、住んでいたのです。

キャバちゃんは、1歳の女の子で、マッシュちゃんというお名前です。
オーナーのキャバちゃんのお姉さんは、話しやすそうな方で、
キャバリアを連れている私たちに、とても喜んでくださっていました。

マッシュちゃんは、元気いっぱいな好奇心旺盛な女の子のようで、すっごく、かわいい!!!
マーチと遊びたがっていましたが、マーチは、マッシュちゃんから離れて行っています。(笑)

9/25日にキャバリアのオフ会があることを知らせると、興味深そうに聞いてくださいました。

キャバリアが、お家にいる方って、少ないと思っていましたが、ひそかに、結構いらっしゃるのかな!

オフ会で、逢えるといいな!!!
05.9.12-1

向かって、左が、マーチ。
散歩コース。
2005年09月09日 (金) | 編集 |

最近、新しい散歩コースをいろいろ開拓中です。

朝夕は、過ごしやすくなり、今までより、少しマーチの散歩の距離を延ばそうと思っています。
しかし、マーチは、いつも歩いているコースじゃないと、ちょっと、そわそわした感じに見えます。
いつもの曲がり角にさしかかると、

マーチ「ここ、曲がるとこでしゅよ!まーちこ!通りしゅぎたら、迷子になるでしゅよ!

と言っているかのように、いつもの曲がり角で、立ち止まって、新しいコースの方へ、行こうとしません。
ちゃんと道を覚えているマーチに感心します。(また、親ばか。)

マーチの散歩は、はじめのうちは、においをかいで、クンクンクン。
道草が多くて、時間がかかります。
途中からは、歩かないと、家に帰れないとわかっているのか、シャンシャン歩いています。

でも、本当のマーチの目的は、
マーチ「散歩から帰ったら、いつもお風呂場に、ミルクがあるでしゅ!!!はやく、かえろう!
ミルク!ミルク!ミルクのためにあるくでしゅ!

05.9.9-1


犬の帰巣本能についてのテレビを見たことがあります。
以前、「鉄腕ダッシュ」でも、実際に行っていました。

飼い主でないTOKIOのメンバーが、一般から募集した普通の家庭犬を連れて、家から離れた所から、わんこのお家を目指して、帰るというものでしたが、時間がかかっても、何とか我が家にたどりついていました。
マーチの帰巣本能は、いかに!!!

抜け毛の季節。
2005年09月07日 (水) | 編集 |

最近は、いつもにも増して、マーチの毛がよく抜けます。
掃除をしても、時間がたつと、あっちに毛のかたまりが、こっちにも毛のかたまりが!!!
なぜか、抜け毛は、ふわふわ~~~と寄り集まって、毛のかたまりになって、床の上をフワンフワン~~~しています。

我が家は、フローリングですが、居間には、つるつるした竹のマットが、敷いてあります。
私は、スリッパは、履かず、足首から下のソックスを履いています。
そのつるつる竹マットやフローリングとソックスは、相性がいいようです。
ソックスの素材によっては、びっくりするくらい足の裏にマーチの毛が、かたまりになって付いています。

私が歩くと、掃除も出来て、一石二鳥なんて、笑ってるしまうほどです!!!
夏の終わりは、毛もよく抜けるのかな~~~!!!
って、年中言っているような気がする。

キャバ抜け毛は、あってあたりまえですが!
マーチは、もともとの毛の量が、多いので、毛が少なくなったとは、見えない今日この頃です。


この写真は、抜け毛とは関係ありませんが、
みんな(人間&マーチ)晩御飯を終えるとマーチは、安心した様子です。
定位置のソファにいるよりも、こちらの方が、伸びて寝られていいのかな!!!

ソファから降りて、伏せのような格好をして、べちゃ~~~とのびて~~~、横にゴロン!!!
の2コママンガです。(笑)
05.9.7-1

05.9.7-2


癒されて、元気をもらった一日。
2005年09月03日 (土) | 編集 |

今日は、未来ママさんのお家へ、行って来ました。
メンバーは、未来ママさん&未来ちゃん&福来ちゃん。
あびママさん&あびちゃん。
せっちゃん&龍騎くんです。
05.9.3-1

左から、マーチ、福来、あび。下が未来。

マーチは、いつものごとく、イスの上です。
あびちゃんは、そのイスの下に避難です。
あびちゃんも、人間大好きでわんこが苦手。
マーチと性格がよく似ています。
05.9.3.-5


この写真は、上の写真から時間が、経過していますが、あびちゃんは、今度は、イスの右側に移動していますが、マーチは、相変わらず、イスの上。
05.9.3-6

マーチは、あびちゃんにみつめられてます。
マーチ、固まる?!

マーチの前を静かに通り過ぎる龍騎くんです。
05.9.3-3

お食事は、未来ママさんの手作りのミートソースのパスタとポテトとりんごのサラダ、かぼちゃとオニオンのポタージュスープ、デザートは、私たち人間とわんこたちのゼリーです。
おいしくて、ペロッと食べてしまいました。
わんこのゼリーは、ヤギミルクのゼリーです。
マーチは、自分の分だけでは、満足できず、未来ママさんやあびママさんにもおねだりしていました。

福来ちゃんや未来ちゃんから(左から)マーチは、顔をそむけています。
マーチさん、右を向いても何もありませんが。。。
05.9.3-2

あびママさんは、手作りのチーズケーキとおみやげにマドレーヌと
Angieママさんレシピのわんこのクッキーを作ってきてくださいました。
左のハート型が、りんごとシナモン味、右のくまさん型が、ピーナッツバター味です。
05.9.3-7

たのしく食べて、おしゃべりして、キャバちゃんに癒された一日でした。


散歩とお野菜。
2005年09月01日 (木) | 編集 |

朝夕は、秋の気配を感じるようになりました。
日中は、まだまだ、残暑が、きびしいです。
夜には、秋の虫の声が、聞こえます。

マーチの夕方の散歩です。
05.9.1-1

今日は、通ったことのない道を歩いてみました。
住宅街です。
少し先のおうちから、ワンワン聞こえます。
声からすると、小型犬の声。
家の前を通ると、チワワが、2頭、ワンワン鳴いていました。
ワンワンほえられて、ビビッている?マーチは、知らん顔して、さっさと通り過ぎていきました。
ちょっと、口元が、ビビッてません!!!???

05.9.1-2

家の近くまで、戻ってきました。
近所のジャルくんの散歩時間なので、逢えないかなと待っているところです。
05.9.1-3

今日は、ジャルくんは、違う散歩コースだったようで、逢えませんでした。

帰ってから、阪神ファンの私は、阪神VS中日戦を見ていました。
ピンポ~ンとチャイムが。
ラム母さんです。
ラムくんは、ジャルくん家にいるそうでラムくんには、逢えませんでしたが、ラム母さんが、ラム農園のお野菜をたくさん持ってきてくださいました。
05.9.1-5

ラム母さんのお野菜は、と~~~ても、みずみずしくて、キュウリもナスも甘みがあって、と~~~てもおいしいんです!!!
明日は、ラム母さんのお野菜をたっぷりいただきます。
マーチもクンクンしています!!!
ありがとう!!!
ラム母さん!!!

