マーチとまーちこの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

マーチの寝床。
2005年11月30日 (水) | 編集 |

1ヶ月ちょっと前から、夜は、マーチも毛布を出して、夜は、眠っています。

寝る前には、ソファの上に毛布と、ソファの端には、バスタオルを敷いて、マーチの寝床を作ります。
ソファのクッションの間に毛布とバスタオルを、挟みこむだけなんですけどね。
バスタオルは、枕がわりです(笑)

親ばかで、しつけがなってないと思われるでしょうが、我が家では、ケージは、数年前から、撤去していて、マーチは、昼でも、夜でも、定位置が、ソファの上になっています。

寝床を作る前(日中
05.11.30-1

寝床の完成
05.11.30-2

眠りたては、毛布をかけていますが、寝入ってしまったら、毛布もタオルもはねのけてしまっていて、真夜中や朝方、気がつくと、丸くなっています。
05.11.30-3

皆さんのおうちでは、いかがですか


インフルエンザ予防接種のお手伝い
2005年11月29日 (火) | 編集 |

今日は、職場のインフルエンザの予防接種のお手伝いに、行ってきました。
職場は、病院です。

私は、すでに、予防接種は、済ませていました。
看護師や医師は、注射をしてもよい資格があるので、自分たちの部署に、薬液が、配布されて、注射しあうのです。
毎年恒例のこと。

健康診断の採血も、同じこと。
がっ!新人看護師が採用された時期の採血などの時は、練習の意味をこめて、やさしい先輩たちは(笑)、痛い思いをすることがあるのです。

と、前置きが、長い!
そう、私は、インフルエンザの予防接種の、お手伝いをしてきました。
医師、看護師以外の他職種の方が次々こられました。
決められた1時間の間で行うので、長蛇の列でした。
行う看護師も10人くらい。

知った方に、注射するのは、緊張しました。
される側は、インフルエンザの注射は、痛いと思って、お顔が、引きつって、緊張してるし。

「今日は、激しい運動は、しないでくださいネ。お風呂も、短めに、さあ~と。アルコールも控えてくださいネ。」

長年、勤めていて、このお手伝いは、初めてのことでした。
05.11.29-1

オフ会の日のドックランを散策中のマーチ。
今年最後のキャバリアオフ会。
2005年11月27日 (日) | 編集 |

今日は、今年最後の岡山キャバリアオフ会に、参加してきました。
オフ会が、始まる9時過ぎまでは、小雨もちらほら。
みんなで、ドックランをはって準備をして、自己紹介をしているうちに、お天気も回復して、お昼ごろには、青空の下、コートを脱いでしまうくらいの、良いお天気の中で、キャバリアオフ会を楽しむことが出来ました。

まずは、自己紹介。
05.11.27-1

今回は、関西からの参加も多く、にぎやかでしたよ。
35頭くらいのキャバちゃんが、集まったのかな?!

マーチは、イスの上のマーチから、少し成長して、ちょこっとは、ドックランの中を走りはしませんが、私と一緒に、ウロウロすることができました。

ゲームは、しっぽ振り競争といって、1分間に何回しっぽを振ることが出来るか!
優勝者は、130回くらいだったかな?
マーチは、104回で、がんばりました。
私は、この間、ずっと「マーチ!かわいいねえ~~~!!!」と連呼していました(笑)

お手おかわり競争では、マーチの今までの記録3回を大幅に上回り(笑い)、18回でした。
特訓の成果???

空き缶リレーでは、5チーム中2位でした。
ゲームにおしゃべりに、キャバちゃんとのふれあいにと、楽しいひと時を過ごすことができました!!!

この子は、だあれ?というゲームもしました。
あらかじめ、オーナーさんが、我が子の特徴を書いたメモを提出し、まとめられた中から、それぞれ、メモを1枚ずつひいて、ベンチにつながれたキャバちゃんの中から、その特徴にあった子を探すというゲームです。
全員正解でした。
この動画は、待機中のキャバちゃんたち。
パパ、ママは、すぐ前に、います!

05.11.27-1
05.11.27-1
by machimachi
画像をダブルクリックしてくださいね。
動画が見れます。

全員のお写真が、またしても撮れませんでした。
ごめんなさい!

左上、花ちゃん&空ちゃん、バギーの中のラブちゃん。
左下、くるみちゃん、初参加のきゃさりんちゃん。
05.11.27-c1


左上、バギーの中のキャピィちゃん、神戸からのチィアラちゃん&チャペルちゃん。
左下、神戸からのマロンくん、よっちゃん家のナイトくん。
05.11.27-c2


左上、マーチの親戚のジュリアちゃん、ピーターくん。
左下、初めましてのHunnyちゃん、マーチの親戚ヒナちゃん。
05.11.27-c3


左上、クローバーくん、ラムくん。
左下、未来ちゃん、あみちゃん。
05.11.27-c4


ここいらで、
マーチとその仲間のツーショット集
05.11.27-c5


また、また笑いました。
クッキーに群がるキャバズたち!!!
05.11.27-2

左から、将太郎くん、ナイトくん、未来ちゃん、マーチ、キャピィちゃん。

クッキーも見つめられて、ぽっ~!!!(笑)
メンバーは、ほとんどかわりません!!!
05.11.27-3

ナイトくん、将太郎くん、未来ちゃん、マーチ。

そして、つかれて、眠くなりました。
05.11.27-4

バギーの中をよく見ると、2頭いますよ!
キャピィちゃんとアンジェちゃん。
お決まりの、イスの上のマーチ。

楽しい、楽しいキャバオフでした。
キャバリア最高!!!
05.11.27-5

今日は、ありがとうございました!!!





よく歩いた~~~!
2005年11月23日 (水) | 編集 |

今日も、とってもいいお天気でした。
勤労感謝の日で、仕事は、お休みでした。

仕事に行くようになってから、マーチの散歩を、おさぼり気味のまーちこです。
今日は、朝から、少し長めに歩いてみることにしました。

今日は、散歩コースを変えて、歩く目標は、私の勤め先までです。
というのが、私の勤め先は、割合近いのですが、車通勤をしています。
実際、歩いたらどのくらいかかるかを知ろうと思いまして!

長年勤めている職場ですが、歩いて通ったことって、1回ぐらいしか記憶にない。
それも、雪の積もった日に
岡山県南部は、雪が積もることなんて、ほとんどありません。
だから、雪が積もった日には、私たちの住む地域では、ひどい交通渋滞で、パニックに陥ります。
たしか、その時は、ほとんどの職員が、大遅刻でした
そういうことも考えて、歩いてどのくらいかかるかを、知っておこうと思いましてね。
でも、普通に歩くのと、慣れない雪の日に、歩くのとでは、倍くらいの時間、違うかも!!!

あはは!!!
結局、片道30~40分くらいでした。
5分ほど休憩して、水分補給しただけで、往復1時間15分ほどかけて、黙々と歩いていました。

私は、つかれた~~~!!!
マーチは、疲れた様子もみせず、感心にしっかり歩いていました
というか、他のわんちゃんからしてみれば、当たり前のことかもしれませんが?!

歩く前は、寒かったのですが、しっかり汗もかいて、健康的に午前中を過ごしました。
ふふふ!午前中は、と書きましたが、午後、昼寝は、してませんよん!!!
05.11.23-1


来年の年賀状。
2005年11月21日 (月) | 編集 |

日曜日に、来年の年賀状用のマーチの写真を撮ってみました。

まずは、外で。
太陽の光がまぶしくて、マーチは、目を閉じてしまう。
そして、やる気なし。
この写真は、かろうじて、目を開けていますが、ほとんどの写真は、デジカメから、削除でした!!!
05.11.21-1

まぶしいなら、室内で。
やっぱり、やる気なし!
05.11.21-2

これらの写真は、ボツです。

私も、マーチも構えると、なかなかいい写真が、撮れません。
平成18年は、戌年です。
毎年、戌年の我が家の年賀状ですが!
納得のいく年賀状が、できるのやら

皆さんは、来年の年賀状は、出来上がりましたか!!!

これからの参加予定のオフ会。
2005年11月19日 (土) | 編集 |

今年も残す所わずかになりました。
しかし、私は、これから、2つのオフ会に参加しようとたくらんでいるのです
来週の日曜日、11/27日は、今年最後の岡山キャバリアオフ会です。
騎士(ナイト)のお家のよっちゃん主催のオフ会です。
オフ会のお知らせは、ここ

お天気がよいといいんですけど!!!
楽しみ~~~

最近は、県外からの参加者の方も多く、広島、島根、鳥取、兵庫、大阪、徳島、愛媛、高知などから、オフ会に参加されます。
このように、いろいろな県の方と出逢えるのも、キャバのおかげですね

私は、たくさんの方とお話したくて、ちょろちょろしています。
わんこ苦手のマーチをひとりにしておくのは、かわいそうなので、マーチは、母に預けて、マーチは、イスの上~~~

キャバオフ会では、たくさんのキャバちゃんに囲まれて、幸せな気分になれますよ!!!
皆さん、あつまれ~~~!!!

そして、もう1つは、
HP「岡山犬人会(けんじんかい)」の岡山ワンサークル合同冬の大運動会です。
12/11日に開催されます。

以前に、一度参加したことがあるのですが、いろいろな犬種と触れ合い、そのオーナーさんたちとお話したり、また、アジリティ得意な、おりこうわんちゃんを見ることができたり、とこれもまた、キャバオフ会とは、違った雰囲気で、楽しいのです。

1年以上前に、一度参加しただけなのですが、その時のワクワク感が、記憶に残っていて、今回も参加しようと思っています。
プッ!!!参加申し込みは、まだしていませんが!

前回の参加の時は、キャバオフのメンバーとぞろぞろかたまってきょろきょろしながら、会場をうろついていました

いろいろなゲームもあるようです。
犬人会に登録してなくても、キャバリアオフ会のメンバーです。ってことで、参加できますよ。
(にわかキャバオフ会メンバーでも!たぶん!)

これらのオフ会目指して、仕事もがんばるぞ!!!
05.11.19-1

今日のマーチ。
電気カーペットの上にて。
インフルエンザの予防接種。
2005年11月17日 (木) | 編集 |

仕事に、行くようになってから、マーチと過ごす時間が、減りましたが、マーチは、私が帰ってくると、すっごくはしゃいで、歓迎のベロベロをしてくれます!!!
これが、なんともいえない、うれしい~~~
これを楽しみに、仕事にいっているような感じです!!!(笑)

今日は、職場での、この時期、恒例のインフルエンザの予防接種を受けました。
希望者が、受けるのですが、職業柄、予防接種は、受けておいた方がよいのですが、今年は、予防接種を受ける職員の人数も、多いようです。
ニュースでも、今期は、インフルエンザが、大流行するとか、よく耳にします。

でも、新型インフルエンザには、今回の予防接種は、対応できるのかな?

ちなみに、私の所属する部署の医師に、↑の事を聞いてみたのだけど、
「う~~~ん!どうかなあ~。」と苦笑いしていました。
皆さんは、インフルエンザの予防接種は、受けられましたか?!

このインフルエンザの予防接種、あとの数日は、注射をした周辺が、痛いんですよね!


ほとんど更新されていない「まーちこの思いつき日記」をHPのリンクから、はずそうと思っています。
05.11.17-1


外で、さがって、さがって!!!
2005年11月13日 (日) | 編集 |

外で(家の敷地内で)さがってさがってをやってみました。

外で、行うのは、初めてなのですが、我が家の敷地内であり、他に誰もいないので、いつものように、さがってが出来ました。

家から離れたところや、キャバオフのように、人やわんが、たくさんいるところでは、出来ないと思います。
少しづつ、慣らしていこう
オフ会で、披露できるように、練習、練習

玄関の前の段差のある、ギリギリのところまで、さがっています!!!
そして、まっすぐさがらず、斜め後ろに、さがっています(笑)!!!

さがって 3
さがって 3
by machimachi

画像をダブルクリックしてください。
動画が見れます。
さがって 4
さがって 4
by machimachi
これも動画です。

ところで、365カレンダーに登録された方、カレンダー購入の申し込みは、お済ですか?!
自動的に購入できるのではなくて、購入の手続きが、必要のようですよ!!!
カレンダー購入の所から、申し込んでね~
クッキーくだしゃい!!!
2005年11月12日 (土) | 編集 |

お恥ずかしい話ですが、散歩中のマーチとの決まりごとで、マーチが、うん○をしたら、クッキーを1個あげることにしています。
マーチの中で、インプットされています。

うちの敷地内で、散歩までにうん○をしていて、散歩中にもよおさないこともあります。
今日が、そのパターンでした。

この写真は、信号待ちの時、おもむろに、おすわりして、
「今日は、うん○が、でないでしゅけど、おねがい!クッキーくだしゃい
と、見つめられました(笑)
05.11.12-1

こういうことが、時々、あるのです。

おすわりしないまでも、歩きながら、何か、言いたげに、ちらっちらっと私の顔を見ることもあるのです。
その時は、いつも、クッキーが、目的なのです
世界にひとつだけのマーチカレンダー。
2005年11月09日 (水) | 編集 |

今日は、とっても、うれしい贈り物が届きました
仕事から、帰って、ダイニングテーブルの、私の席に、なにやら、少し大きめの封筒の郵便物が!!!

あっ!○○さんからだ!!!(ご本人の希望で、名前は、伏せています。)
封筒いっぱいに何かが入っている。
間違えて、切らないように、上の数ミリを、そ~っと切って開けました。

きゃあ~!!!きゃあ~!!!きゃあ~~~!!!

2006年のマーチカレンダーだあ~~~!!!
05.11.9-1

すっごいかわいい!!!

素敵!素敵!素敵!

2006年1月から12月まで、全部マーチ!全部マーチですよっ(笑)
そして、季節にあった写真をレイアウトしてくれています~

しかも、2種類もある~~~!!!
05.11.9-2

卓上カレンダーとCDケースサイズのカード式カレンダー。
もう、感激!感動です!
05.11.9-3

私は、いままで、マーチオリジナルカレンダーを作ったことがなかったので、めちゃくちゃうれしくって!うれしくって!

世界にひとつだけのマーチカレンダー

○○さんからの、心のこもったプレゼントに、今日は、感動しまくっています~~~!!!

マーチの写真入りの、ミニレター用紙も作ってくださっていました。
もう~~~!!!きゃあ~!きゃあ~!テンションあがりっぱなしでしです。

皆さん!
素敵でしょ
05.11.9-5


復帰第1日目のマーチの様子。
2005年11月07日 (月) | 編集 |

今日は、職場復帰、第1日目でした。
なんとか、無事に1日を終えました。
皆さんからの、あたたかいメッセージ、ありがとうございました。
私へのパワーになりました。

マーチは、というと、我が家は、いつもと違う朝。
マーチも敏感に感じている様子。

私は、初日なので、早く起きて準備をしていたので、少し時間がありました。
居間に座っていたら、「遊ぼうよ~!」とマーチが、催促してきました!!!
いつも、朝早くから、遊ぼうと仕掛けてくることはないのに!!!
何かを感じているのね!マーチさん!!!


職場から、帰宅前のできごと
母曰く、45分くらい(自宅に到着する20分くらい前)になったら、マーチは、走って、ガレージが見えるテラスのところへ行って、私が帰るまで、ずっと、座っていたと。

私も、帰ったときガラス越しにマーチが座っている姿を見ました。
車から降りると、玄関の方へ、サア~と走って行っているよう。
いつにない大歓迎をうけて、仕事の疲れも吹っ飛びました

そう、この45分って、私が、退社した時刻です。
単なる偶然
05.11.7-1


マーチの食べる時の癖。
2005年11月06日 (日) | 編集 |

今日は、手作り食の4回目を作りました。
だいぶ、慣れてきました。
今回も、前日から、干ししいたけとラム母さんにいただいた玄米を水に浸して、準備OK!
いつも、この干ししいたけの前準備を忘れています

手作り食に変えてから、マーチの食いっぷりは、ホントにすごい勢いです。
手作り食は、おいしいかい~~~

マーチのおかしな食べ癖に、気がつきました。
マーチのフード皿、2つあるでしょ!!!
どちらにも、同じものが入っています。

マーチは、まず、向かって、右を先に食べ始めます。
しかし、右のお皿の中を全部食べつくして、左に移るのではなく、右を残しつつ→左→右→左と交互に食べています。
05.11.6-1

左を食べていますが、右を食べた形跡があるでしょ!!!
05.11.6-2

なんなんでしょうね
楽しみながら食べている?!
そんなことは、ない!!!

腰痛治療のため、長い間、仕事を、休職していましたが、明日から、元の職場に復帰することになりました。
元の職場なので、安心は安心なのですが、大変だろうなと思っています!!!

のんびり日向ぼっこ。
2005年11月05日 (土) | 編集 |

昨日、今日と秋晴れのお天気が、続いています。
明日からは、雨予報のよう。

今日も、暖かくて気持ちがよいです~
私が、玄関を開ける音で、マーチも、ダッシュで、やってきました!!!

そして、玄関の前のタイルの上で、気持ち良さそうに、日向ぼっこを始めました。
私は、マーチの横に座って、のんびりと私も、日向ぼっこです~
05.11.5-1

05.11.5-2

05.11.5-3

こういう姿を見ると、ホ~ント、癒されます。
ジャルくん~!びっくりしたよ~~~!!!
2005年11月04日 (金) | 編集 |

今日は、手作りクッキーを焼きました。
ちょうど、バナナがあったので、ちょびさんのまねをして、バナナクッキーを焼きました。
なんとか、型抜きもでき、ほどよい焼き上がりで、完成しました。

クッキーを食べていただこうと、散歩の途中で、はなちゃんとジャルくんのおうちに寄ることにしました。

はなちゃん家へ

はなちゃんは、お散歩中ということで、残念!
大きいお兄ちゃんにクッキーを渡して、帰ろうとしたところ、はなちゃん&はなママさん&小さいお兄ちゃんが、お散歩から帰ってこられました。
05.11.4-1

逢えてよかった!!!
はなちゃんは、マーチを気に入ってくれて、クンクンしてくれるのですが、マーチは、避けようとしています。

がっ、はなママさんが、クッキーの袋を空けたとたん、マーチは、はなママさんに、突進していました(笑)
クッキーを見つめるマーチ。
05.11.4-2

はなママさんより、「お散歩で、ジャルくんのおうちに寄ったのだけど、ジャルくんは、いなかった。ジャルくんは、お母さんたちと出かけたようだとお父さんが、言われていましたよ。」

ジャルくんいないのか!!まっ!いいや!ジャル父さんにクッキーを預けようと思い、はな家をあとに、ジャル家へ、GO!!!


ジャルくん家にて

ジャル父さん「1時間くらい前に帰ったのですが、ジャルも誰もいないんです!」
そして、雑談。「どこにいったんでしょうね~!」などなど。

そこへ、ジャル母さん、ジャルお姉さんの車が、帰宅。
私は、「あ~~~!ジャルくんも一緒に帰ってきたのかな!」

ところが、ここで、事件発生!!!

ジャル母さん「ジャルは、外出に連れて行っていない!!!!!!

え~~~~~!!!ジャルくんは、いったい、どこに???

脱走???でも、家は、すべて閉まっていたらしい!!!

ジャルくんのお父さんが、家の中を探した所、ジャルくんは、考えもしなかった二階のジャルお姉さんのベッドの上に!!!

話を聞くと、ジャルくんが、階段を上がれないように工夫は、されているのですが、なんとかして、二階へ上がった様子。
ジャルくんは、家中を探検したくなったのかな!!!

ジャルくんは、階段を上がることは出来るのらしいですが、降りることができない。
ジャルくんは、下へ降りれず、困ったものの、そのうち、寝ちゃったのでしょうか!!!お父さんが帰ってきたのも気づかないくらいスヤスヤ。

ホ~~ント、心配しましたよん、ジャルくん。
05.11.4-3


ラム農園から。
2005年11月03日 (木) | 編集 |

ラム母さんから、「今日は、畑のまびきをしたので、たくさん○○(名前を忘れました。以下、青菜と呼ばせてください。)あるので、取りにおいで。」との電話、私は、喜び勇んで行ってきました。

ラム農園に、到着すると、ラムくんのラブラブな、お出迎え、そして、家族総出で、農作業をされていました。
05.11.3-1

たくさんのお野菜が、ラム農園で、すくすく育っていました。
ラムくんは、農園の中をおじいさんとお散歩。
ほほえましい光景。

ラム母さんは、たくさんのお野菜をくださいました。
なす、ピーマン、大根、青菜を数種類、ゴマの香りのするお野菜。これも、名前を忘れた。
今日は、この青菜を使って、夕飯を作りました。
恥ずかしいのですが、画像を撮ってみました。
05.11.3-2

右は、母が和風に油揚げなど、入れて、煮込みました。
上は、私が、コンソメ味で、ベーコンや卵などを使って、作ってみました。

取れたての青菜のシャキシャキ感が、おいしかったです
ゴマの香りのお野菜も、苦味があるけど、食べやすいお野菜。

今日は、ラム農園のお野菜が、食卓をかざりました!!!
ラム母さん、今日は、ありがとうございました


TOPの写真を変えました。
未来ママさんから、いただいた手作りのお洋服を着たマーチです。
05.11.3-3


先週の土曜日。
2005年11月02日 (水) | 編集 |

ここ最近、書きたいことは、いっぱいあるのですが、その日のうちに、ブログにUP出来なかったりしています。
日記は、その日にあったことを書いて残しておくものなのに、って反省!!!

先週の土曜日のことですが、(今日のことじゃないじゃんか~~~と自分でつっこむ)
またまた私の大好きなお店、輸入雑貨とわんグッズのお店coursek.com通称こすけさんさんに行ってきました。

こすけさんには、2006年のキャバリアカレンダーを注文していました。
それをいただきに行きました。
2種類あったのですが、私は、このカレンダーにしました。
05.11.2-3

毎月、毎月、いろいろなかわいらしいキャバちゃんが、登場して、カレンダーをめくるのが、楽しみですよ~♪

今年、はじめて、キャバリアカレンダーを飾りました。
それは、いただき物でしたが、キャバリアカレンダーは、ホントに素敵!!!

そして、寒い時のお散歩にもってこいの素敵なコートも買っちゃいました。
こすけさんから、「かわいいコートが、入ったのよ。」
すぐに、試着。
お値段は、ちょっと高いんですけど、着た瞬間、マーチにぴったりなんて思ってしまった
いかがですか!
ちょっと、上品な感じでしょ!!!
05.11.2-1

広げるとこんな感じ~♪
05.11.2-5

まあ、2~3年は、このコートを着ていただきましょう~♪
05.11.2-2

リバーシブルです。
お散歩キャバズ。
2005年11月01日 (火) | 編集 |

今日も、いつもの時間に散歩に行きました。
いつもの時間なので、ご近所キャバズのマッシュちゃんにも逢いました。
マッシュちゃんは、リードを引っ張って、マーチの方に近づいてきています。
マーチは相変わらずの知らん顔。

マッシュちゃんとバイバイして、しばらく歩いて、信号を渡った交番の前に着いたところ、なにやら、にぎやかに騒いでる声が!!!
「マーチのこと呼んでるでしゅよ~!」
05.11.1-6

信号の向こうを見ると、「あっ!ジャルくんのお母さん。」
ジャルくんとブレンのキャバちゃんが
05.11.1-5

ブレンのキャバちゃんは、これまた、ご近所さんのようで、
はなちゃん(03.10.18生)お目目のくりくりとした優しいお顔の女の子でした。
05.11.1-1

05.11.1-2

ジャルくんとはなちゃんは、何度か散歩中、出逢ったらしく、ジャルくんのお母さんから、はなちゃんのことは、聞いていました。
私も、逢ってみたいと思っていたのです。

はなちゃんとマーチ
「はじめまちて」
05.11.1-3

今日は、ジャルくんとはなちゃんがお散歩中、偶然、出逢いそれから2頭一緒に散歩していたところに、私たちと出逢ったのでした。

やっぱり、キャバはキャバを呼ぶ~~~!!!

ジャルくんとはなちゃん
05.11.1-7

交番の前で、少しの間、ワイワイとおしゃべりしてしまいました!!!
おまわりさんに、注意されなくてよかった。

その後、3頭で一緒にお散歩。
05.11.1-8

暗くて、画像が見にくいですね。
この画像よく見ると、マーチさん!リーダーさん?!

目が光ってます。
3頭とも、上手に一緒に歩くことが出来ました。
この偶然、とってもうれしかったです。
ミニキャバオフになりました~

うちの近所、ホ~ントにキャバちゃんが、多いですっ

