マーチとまーちこの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

今年も一年ありがとうございました。
2005年12月30日 (金) | 編集 |

マーチのnewワンピです。
大人っぽい感じでしょ!
似合っていますか
05.12.30-1

2005年も、明日、一日となりました。
今年は、キャバズを通して、たくさんの出逢いがあり、
きずなの深まった感謝すべき一年となりました。

皆さん、今年も、ありがとうございました。
そしてこれからも、よろしくお願いします
05.12.30-2

明日は、大晦日ですね。
紅白見るのかな?
皆様、よいお年をお迎えください。
マーチの調子。
2005年12月28日 (水) | 編集 |

マーチのヘルニアのことでは、皆様に、ご心配をおかけしています。
マーチは、病院に行った日以来、痛みは、治まっているようです。
痛み止めが効いているのかな?
鳴いたり、歩きにくい様子は、ありません。
体重増加に気をつけて、経過をみていこうと思います。

ところで、日曜日のことです。
母と私が、買い物のため、外出しました。

マーチは、お留守番でした。
私たちの、外出の際、時々、私の車が見える窓の所へ、ひとりでカーテンをくぐってやって来て、
「わたしも連れて行って。」といわんばかりの顔で、窓から私たちを、見つめることがあります。

携帯で、撮ったので、画像が悪いのですが、見てやってください。
ちょっと、こういう光景は、うれしいものです
05.12.28-1

05.12.28-2

余談ですが、明日は、仕事納めです。
痛いのかな。
2005年12月26日 (月) | 編集 |

マーチの腰のヘルニアが、悪さをしてるのでしょうか?


昨日は、散歩にも行き、変わった様子のないマーチでした。
今日、私は、仕事でした。
母によると、今日のマーチは、じ~っとしてることが、多かったらしいのです。
「ちょっと、様子が変だな。」と母は、思っていたらしいのですが、
マーチが、うちの敷地内で、トイレをすませ、室内に入った所で、父が、いつものように、足を拭こうとしたら、「キャイン~。」とその後も何もしなくても、「ヒ~ン~。」と鳴いたそうで、かかりつけ医に連れて行ってくれたそうです。
年末になり、我が家もバタバタしたり、病院も休みになるので、早めにと、母は、行動してくれたようで、助かりました。

先生は、「ヘルニアによる痛みが出たのでしょう。」と。
「体重が増加傾向にあるので、それが、影響しているのでしょう。」と言われたらしいのです。
病院で、注射とレーザー治療をしてもらって、私も仕事から帰った頃には、いつも通りに、元気に歓迎してくれました。
注射で、痛みが緩和しているのかな。

痛みは、つらい。
自分で思いどうりに動けないこともつらいです。
そんな思いを、なるべく味あわせたくないから、体重管理、健康管理に気をつけていきたいと思っています。

痛み止めの内服が8日分処方されました。
昨夏の発症の時ほど悪くはないとのことで、経過観察です。
05.12.26-1


マーチから、メリークリスマス。
2005年12月23日 (金) | 編集 |

メリークリスマス

05.12.23-1

マーチに、クリスマスの衣装を作ってみました。
私が、裁縫をするのは、中学の家庭科の授業以来です。(驚)
かわいい我が子のためには、ついついやっちゃうもんなんですねえ。
親ばかもいいとこだわ!!!
すごい、手抜きなものですが。
笑ってやってください!!!
05.12.23-2

この生地は、100均の大人用クリスマスエプロンと同じく100均のクリスマス小物を買って、裁縫の苦手な私は、中学の家庭科の裁縫箱を取り出して、手縫いで、作ってみました。

画像では、細かい所が、見えないので、「ほっ。」です。
05.12.23-4


おもしろスヌード。
2005年12月20日 (火) | 編集 |

マーチのおもしろスヌードです。
以前、Angieママさんから、チェリーちゃんスヌードをプレゼントしていただいたきました。
とってもかわいくて気に入って、使わせていただいています。
05.12.20-1

もうすぐ、クリスマス。
だから、おもしろいスヌードをマーチにプレゼントって、わけではありませんが、チェリーちゃんスヌードのショップ、札幌のMOBBYさんのHPを見ていたら、かわいらしいかえるさんのスヌードを見つけました。
すぐに、売り切れになるMOBBYさんですので、即、購入しました。
どうでしょう?!
似合う?!目が4つもあります05.12.20-2

スヌード=食べるのマーチです
ねんね着
2005年12月17日 (土) | 編集 |

寒気の影響で、本当に寒いですね。
マーチも、ねんね着(笑)を着て、今夜もおやすみです。
05.12.17-2

このねんね着は、とっても楽な着心地になっています。

画像からわかりますか
着物の中から、結び紐を、外に出して、ちょうどいい所の、背中の位置で結ぶようになってます。
05.12.17-3


マーチは、ぐっすり眠り込むと、毛布は、跳ね除けてしまうので、このねんね着を着ていると私も安心です。

今夜は、雪が積もるかしら
05.12.17-1


うれしかったこと~!!!
2005年12月16日 (金) | 編集 |

寒さが、一層厳しくなりました。
皆さん、いかがお過ごしですか?

合同運動会が終わってから、日記の更新ができていない。
私は、風邪などひいたわけでもなく、元気ですよ。
ただ、さぼっているだけです

土曜、日曜と、日本列島に強い寒気が上陸するそうなので、
風邪などひかないように、気をつけてお過ごしくださいネ。

今週は、うれしい出来事がありました
仕事から帰ったら、姫ママさんからお手紙?と思いきや開けてみると、姫ママさん手作りのバックの形をしたビーズの作品のプレゼントが!!!
バックには、マーチとまーちこの「M」の文字も刻まれていました。
感激

クリスマスカードも同封されていて、ホ~ントうれしかった。
この日の贈り物に、姫ママさんのあたたかいお気持ちが、すんごく伝わってきました~

ビーズは、すぐに、いつも使っているバッグに飾り、翌日、職場の同期に自慢しました。

姫ママさん、うれしいよ!!!
ありがとう
 

皆さんによく見てもらいたいので、連日撮影してみましたが、写真が上手く撮れません。
夜にしか写真が撮れないので、と変な言い訳です。

キャバズが姫ママさんとのご縁を結んでくれました。
ありがたいです!!!
05.12.16-1


岡山ワンサークル合同冬の運動会に参加。
2005年12月11日 (日) | 編集 |

今日は、瀬戸内犬遊会主催、岡山犬人会、岡パピ、岡山コーギーズ、キャバリアオフ会共催の岡山ワンサークル合同冬の運動会に参加してきました。
本当の、冬の運動会で、寒かった~

私たち、キャバリア軍団は、7頭集合です。
みんな一緒に、テーブルやイスを並べて、いつものように、ワイワイやっていました。
しかし、寒さのため、キャバズたちは、毛布にくるまれて、ママたちは、我が子のぬくもりに暖をとっていました。

ゲームも、盛りだくさんでした。
最初に言っておきますが、マーチとまーちこは、賞品をいただけるような、成績は残せませんでした(笑)
でも、これが、いつものマーチとまーちこです
9ゲームあって、私たちは、7ゲームに参加しました。

椅子取りゲーム
我が子と一緒に音楽が、止まるまで、円周を歩きます。
05.12.11-2

音楽が、止まったら、パパ、ママは、イスを奪って、イスから我が子に、待ての指示を出します。
我が子が、動いてしまえば、イスを譲らなければいけないゲームです。
05.12.11-3


ちょっと、ここいらで、マーチのツーショット集
トミーくんと。
05.12.11-1

未来ちゃんと。
05.12.11-4


綱引き
綱に、リードを結びつけて、パパ、ママが、我が子を呼んで、わんこたちが、綱を引っ張ります。
マーチもラブちゃんと同じチームで、参加しました。
05.12.11-6

がんばって、引っ張るぞ~~~
05.12.11-7

引っ張られちまったぜ
05.12.11-8


どこまでも待ってます!
白線(小麦粉)の所で、我が子に待てをさせて、パパ、ママが、離れて最後まで、待てのできるのは誰かを、競うゲームです。
05.12.11-9

みんな、待ってます。
おりこうさん。

だるまさんがころんだゲーム
05.12.11-12

みんな、真剣でした。

キャバリアオフ会恒例の空き缶リレーもありましたよ。
ゲーム前に、集中の岡パピのナビくん。
05.12.11-11

お手おかわり競争では、我がキャバズのラムくんが圧倒的なスピードで、見事優勝しました

そして、私の腕の中で、ねむねむのマーチです
05.12.11-10

主催者様、共催者様、参加された皆様、今日は、お世話になりました。
ありがとうございました。
寒かったけれど、楽しく充実した1日でした。

キャバズで、パチリ
ラム、ラブ、ナイト、マーチ、未来、トミー。
05.12.11-5

わんこ苦手なマーチも、端っこじゃなくて、みんなと一緒にならんで、写真を撮ることができるようになりました。
ちょっと、真ん中で、挑戦してみましたよ。


最近。
2005年12月07日 (水) | 編集 |

寒さが、厳しくなってきました。
朝、起きるのがつらい
でも、がんばって、おきるのは、
マーチの「おはよう!おはよう!」のベロチュウ(笑)をしてもらいたくてって、変ですか?!
って、そんなことないですよね。

最近は、あまり話題がないのとダラダラしていて、ブログの更新が怠っています。
最近、行ったことといえば、クリスマス用テンプレートに変えたことと、なんと、めずらしく日曜日には、来年の年賀状を完成させました。

何タイプか、作りました。
あとは、住所を印刷して、その方、その方に、手書きで、メッセージを書こうと思っているのですが、それを行うまでが、また、時間がかかるのです。
いつも、早く済ませようと思っているのですが、
よお~しクリスマスまでには、年賀状を出してしまうぞ~~~!!!
って、どうなるかわかりません。
毎年、年内ギリギリです

これは、今年の平成17年の年賀状の画像です。
05.12.07-1


マーチのごはん。
2005年12月03日 (土) | 編集 |

今日は、仕事でしたが、ストックが、なくなるので、帰ってから、マーチのごはんを作りました。

10/20日から、手作り食に変えて、うれしい効果といえば、涙が少し減った、そして、体臭も減ったような気がします。
これからも、マーチの健康のため、まーちこは、がんばるぞ~~~

ちなみに、今日のごはんの材料。

野菜類:トマト、ブロッコリー、マッシュルーム、(この日のために買ったもの)
にんじん、大根、山芋、さつまいも、ピーマン、冷凍かぼちゃ、パセリ、しょうが、にんにく(我が家にあったもの)

肉類:鶏ささみ肉(この日のために買ったもの)

穀類:白米、
玄米(ラム母さんにいただいた新米)
 
ハーブ類、他:ジンジャー、バジル、シナモン、すりゴマ、オリーブオイル、りんご酢

これらを、みじん切りにして、昆布のだし汁に、水を加えながら、40分煮込みました。

マーチは、クチャクチャと音をたてながら、おいしそうに食べてくれました
本当に、おいしいのかどうかは、なぞですが!!!
いつも、1週間分、作り置きします。

ポイントは、生にんにく、生しょうがのすりおろし?!
05.12.3-1

これは、手作りをはじめた頃の、以前の画像。
