マーチとまーちこの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

マーチに似てる~!!!
2006年02月28日 (火) | 編集 |

2月も今日で終わり、明日から3月ですね。
明日から卒業式もチラホラ始まるようです。

こすけさんで購入したキャバカレンダーを3月に代えようとめくってみました。
買った時に見ることは見ていたんですが。
06.2.28-1

3月をめくったとたん、

マーチに似ている~~~!!!

06.2.28-2


家族にもすぐに見せました。
父は「マーチやろ?!MARCHって書いてあるよ。」
まーちこ「これは買ったカレンダー。マーチじゃないよ。MARCHは、3月のことだよ。」

似てると思いません

marchの月の写真だから運命的なものも感じました。
06.2.28-3

おおげさだけど!うれしい気分です

おひなさま
2006年02月26日 (日) | 編集 |

今日は、私と母のおひなさまを飾りました。
といっても、お人形さんだけです。
私のおひなさまは、段飾りのおひなさまなので、段飾りを組んで、小物を並べてということはできませんでした。
おひなさま、ごめんなさい。

お人形さんだけをテーブルの上に赤い毛氈を敷いて、並べさせてもらいました。
とっても雑然としているんですが。
06.2.26-1

犠牲になったマーチちゃん。
マーチの寝床のソファの一部を他の部屋へ、移動させてもらいまして、マーチとしては、納得いかないかも
今夜は、カーペットの上にマーチの毛布を2枚広げています。
「どこで寝てもいいんだよ~

おひなさまを飾り終えて思い出しました。
マーチのおひなさまもあった!!!
06.2.26-2

2年前に購入したものです。
キャバは、なかったのです。
06.2.26-3

マーチは、おんなのこ。
マーチのおひなさまです~
Lovely march 2周年
2006年02月23日 (木) | 編集 |

今年は、忘れていました。
昨年は、覚えていたのにね。
「Lovely march」の開設2周年のことを忘れていました。
2004年2月1日が開設日でした

昨日、なんとなく、私のブログと旧マーチの日記を読み返していました。
昨年やおととしの2月は何をしていたかな?!
と読んでいて、気づきました。

アハハハ~

でも、過去の日記や皆さんのコメントを読み返していると
「この出来事って、こんな時期だったっけ?!」
「この時に○○さんと知りあったんだ~!」
「あっ!マーチ、こんなだったなあ~!!!」
と思い出し懐かしく読み返していました。
記録に残すって、いいことですよね!!!

HP開設時、お友達のまゆちゃんがマーチのために、作って下さって感激したバナー。
06.2.23-1


岡山キャバズのzouさんがマーチらしくに作ってくださったバナー。
06.2.23-2


自分で初めて作ったバナー。
06.2.23-3



皆さん、ありがとうございます。
皆さんに支えられて、今があります。
これからもマイペースにマーチとの記録を残していこうと思っています。

愛犬が壊したもの~~~なつかしい!!!
2006年02月20日 (月) | 編集 |

岡山犬人会blogの今回のトラックバックテーマは、
「愛犬が壊したもの」というものでした。
フフフ~~~

マーチが壊したものは~

マーチは、パピーからどのくらいまでだろう?!
2歳くらいまでかな?
我が家の階段の下の柱をおいしそうに(笑)ガジガジしてくれました。

我が家は、そのころ新築して間もなかったので、
「きゃあ~!やめて~!」
といわんばかりにドキドキしていましたが、
パピーのマーチには、歯がかゆかったりするのか、日々ガジガジしたのを思い出しました。
06.2.20

過去のことで忘れましたが、かじって削られた所は、マジックで色を塗ったはず~
少し黒い所があるでしょ!!!

柱のみならず、ダイニングテーブルの脚もガジガジでした。
06.2.20-2

これらが、パピーマーチの残してくれた成長記録(笑)です。

跡は、残ってはいませんが、3歳くらいまでは、たまに、カーペットの上におしっこをすることがありました。
排泄のしつけは、割合、小さな頃から、出来ていましたが、わざと、違う所におしっこをすることがありました。
今では、失敗は、全くありません!!!

このテーマから、パピーマーチの壊した記録を撮影し、パピー時代を思い出し懐かしくなりました。

もうすぐ春かな~!
2006年02月19日 (日) | 編集 |

ここ数日暖かくなってきているのを感じます。
このまま春になってくれたらいいのになあ~~~!

先週の終わり頃から、くしゃみや鼻水が出始めました。
恒例の花粉症の始まりでしょうか!!!
私は、4~5年前から、春になると、くしゃみ、鼻水に襲われるのです。
そして、いつの間にか5~6月までには、その症状も消えていきます。

まあ!
それはどうでもいいのですが、今日は、岡山市の吉備津神社にお参りして来ました。
電話で事前にわんこの入場がOKか確認しました。
06.2.19-1

急な石段は、マーチの腰に負担がかかるので、長いゆるい坂(回廊)の方から本殿の方に向かいました。
本殿の屋根の修復工事が始まるころのようで、シートで覆われていて、全景を見ることは出来ませんでした。
今日は、修復工事にかかわる方たちが、多数集合されていて、祈願式?が行われていました。
帰りに、駐車場で気づいたのですが、島根、岐阜、京都他にもたくさんの工事関係の他府県の車が止まっていました。
神社の工事となると宮大工さんなど専門的な技を持った職人さんが、日本全国から集まるのでしょうか?!

マーチは参拝していらっしゃる方からナデナデしてもらいました。
皆さんから、「大きなお目目でおとなしいねえ。」と言われて、親ばかな私は、「ありがとうございます。」とにんまりしていました。
中には、「キャバちゃん~キャバちゃん~。」と言って撫でてくださる方もいました。
06.2.19-2

この写真、ちょっと気に入っています~
5歳の記念
2006年02月18日 (土) | 編集 |

自慢話をしてもよいでしょうか~

マーチの5歳の誕生日の記念に(まだ早いのですが!)
マーチの写真入りのマグカップとフードボウルを作りました。
これから先もずっと、お誕生日を迎えるたびに記念品を増やせていけたらいいなって思います~
マーチも私も元気でいようね!!!
06.2.18-2

このマグカップとフードボウルは、パピヨンのオーナーさんの
コロンママさんのアトリエpipiさんでお願いして作っていただきました。
コロンママさんとは、昨年の暮れの岡山犬人会の運動会で初めてお逢いしました。
いろいろと打ち合わせをしてくださり、マーチのことを思って作ってくださって素敵に、出来上がりました!!!
私のこだわりの「march5歳」の文字も入れてもらいました。
ヒンボケでした。。。
06.2.18-4


マーチの5歳の記念です 

少し早いのですが、お披露目です。
昨日、品物が届きまして、皆様に早くお見せしたく!!!(笑)

マグカップは、両面、写真が違います。
06.2.18-1


06.2.18-3

親ばか自慢につきあってくださって、ありがとうございました。
でも、本当にかわいいのよ~
発見と疑問
2006年02月15日 (水) | 編集 |

今日は、一日中雨でした。
そして暖かいです。
このまま春の日和になったくれたらいいのだけど、そんなわけにはいかないよね。

家の中でもデジカメでカシャカシャしているので、
マーチは、カメラを向けると最近は、目線をはずしたり、そっぽを向いたりします。
そして今日も写真を撮って、PCに画像を移したところ今日撮ったものが以前撮った写真より古い位置に保存されていました。

「なぜかな」と画像をよく見ていると、デジカメからの画像名が今日撮ったものは、
CIMG0001になってる~!

CIMG9999まで来ると元に戻って0001になるんだ~!!!
私は、CIMG9000台の時にこの後はどうなるんだろう~?
CIMG10000になるのだとばかり思っていました。
皆さん知っていました~?!
こんなことも知らない私です~

じゃあこれからは、今まで保存していたものと同じ番号のものがでてくるはず!!!
大変だあ~~~!!!上書き保存にならないように気をつけなきゃ同番号の以前の画像がなくなっちゃうじゃんかよ~

今この日記を書きながら考えました。
Dドライブに画像をすべて移して、
今までのCドライブの画像を削除して、これからの新しい同番号の画像をCドライブに保存するのが間違いないかな
でも、すべて削除ってのが、ちょっと不安!!!

Dドライブに残しておけば

Cドライブで削除しても

大丈夫なんですよね?!

皆さん、教えてください!!!


今日のCIMG0001の画像は、本当なら削除です。
CIMG0001

昨日のCIMG9999の画像はなんだかわかりますか?
CIMG9999

しっぽをパタパタ。
2006年02月11日 (土) | 編集 |

今日は、動画を何気に撮ってみました。
マーチと私は、昼寝から起きたばかりでボ~としています

マーチは、いつものソファで、なが~く伸びてまだ眠そうだけど、
しっぽだけは振ってとりあえず(笑)愛想してくれています。
ソファにしっぽがあたって、パタパタする音が聞こえますか~

しっぽだけは!
しっぽだけは!
by machimachi

画像をダブルクリックしてください。
動画が見れます。
ささやかな楽しみ
2006年02月09日 (木) | 編集 |

私の好きなひととき、プ~~~
毎晩のブラッシングの時間です。

私がカーペットの上に、足をのばして座り、
その上にマーチをのせて背中や耳の毛をブラッシングをします。
おなかの毛は、私の左右の足の間にマーチを挟むようにして、ブラッシングします。

ブラッシングの前後にクッキーを1個ずつあげるので、おりこうにしてくれています。
「クー」というような小さな声を出します。
どういう意味の声なんだろう?
マーチは、私の足の上で、じ~っと体を任せてくれるので、うれしい瞬間なのです~

その後のブラッシングで抜けた毛の点検も好きなひととき。
ブラシに付いた毛を取りながら、
「今日の散歩で、草の中に顔を突っ込んだかな?」
「マットに、体をこすりつけたりしたかな?」
「抜け毛も傷んでいないし健康状態良好ね。」
と勝手に自分で、判断しています。
そして、マーチの今日を想像したりしています。

これもささやかな楽しみなのです。
06.2.9-1


ケーキの練習
2006年02月05日 (日) | 編集 |

毎日書きますが、今日もさむ~い

昨日、お料理サイトを見ていたら、私でも作れそうな、
いちごのショートケーキがあったので、
今日は、ケーキ作りに挑戦してみました。
マーチの誕生日も、もうすぐなので、予行練習?も兼ねてです。
あはは~~~!!!
06.2.5-1

市販のチョコレートステックタイプのもので、文字も書きました。

今日、はじめてケーキを作って、気づいたこと。

マーチのケーキの場合、チョコはだめなので、その代わりのものを考えないといけない。
文字を書く時は、まわりの飾り付けをする前に、文字を書く。
今回は、クリームにも、生地にも、グラニュー糖が混ざっているが、グラニュー糖をはずした場合、今日と同じ分量で、ケーキが焼きあがるのか?
クリームも泡立つのか?
疑問なので、そのことも考えて、また作ってみようと思います。

マーチは、ケーキは、見てるだけ~~~(鬼まーちこだあ~)
06.2.5-2

いちごをあげました。
このいちご、見切り品で、安くなっていたけど、甘くておいしかったよ~!!!
06.2.5-3

ケーキの味はというと、
「初めてにしては、こんなものでしょう!」って感じです。
わかります
生地が、パサパサしていましたけど。
ツーショット
2006年02月04日 (土) | 編集 |

今日は、立春。
が、と~っても寒い~
外には、出られない(ブルブル~)
マーチは、昨日の豆ををもとめて、飽きずに、家の外を放浪しています。

昨年、こすけさんからやってきたマーチの弟のマースケとのツーショットを撮りました。
06.2.4-1

キャバちゃんとのツーショットだと、距離ができてしまうので、
こんなことして、今日は、おちゃらけていました。
スヌードもかぶって、パチリ!
06.2.4-2

3時過ぎに、ラム母さん家へ、マーチのごはんに使う玄米をいただきに行ってきました。
安心、上等な玄米です。
ありがとうございます。

そこで、ラムくんとのツーショットに挑戦
やっぱり、こんな感じでした。
06.2.4-3

マーチは、帰りたいモードで、テンションが下がりっぱなしです
節分
2006年02月03日 (金) | 編集 |

今日は、節分。
春も、もうそこまで来ているんですね。
しかし、今日は、風がとっても冷たい~

鬼はそと~福はうち~

我が家も豆まきをしましたよ。
マーチは、家の中で、まいた豆を見ては、目の色変えて、食べようと必死です。
私は、それを止めようと、必死です

家の外にも、豆が落ちているのを覚えているマーチは、そわそわと外に出たいアピールをたびたびしています。
食べ物大好きマーチさん。
明日の朝は、マーチより先に豆を回収しなければ!!!

恵方巻きも食べました。
南南東に向かって、笑顔で、黙ってまるかぶり~~~!!!
いつまでも、み~んな健康ですごせたらなと思います~
06.2.3-1

左側のお皿には、豆が4つあります。
