マーチとまーちこの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

おしっこシート。
2006年05月26日 (金) | 編集 |

今日は、小雨の一日でした。

明日もあさっても、雨の予報ですが、
市内の小学校は、明日は、運動会の予定らしいです。
運動会、できるかな?!

今日のマーチは、おしっこシートがお気に入りの場所のようです。
06.5.26-1

変なマーチです
体がはみだしていますけど!!!
睡魔
2006年05月21日 (日) | 編集 |

今日も、暑いお天気でした。

今日は、マーチの手作りごはんを作り、かぼちゃのパウンドケーキも(人間用)も焼いてみました。
午後からは、こういうことをしていたので、マーチは、お昼寝もせずに、ストーカーです。

夕方になって、睡魔に襲われたマーチです。
06.5.21-1

少しでも涼しく気持ちのよい所をもとめて、あちこち移動しながら、
結局いつものソファに落ち着きました
どんな夢を見てるんでしょうね~

へんな顔
2006年05月20日 (土) | 編集 |

今朝までは、雨、そしてどんよりした雲が空を覆っていましたが、
お昼ごろより良い天気になりました。

田んぼのあぜ道で、撮った写真。
変な顔~~~
06.5.20-1

のどかな光景だけど、田舎でしょ!!!
06.5.20-2

このあと、夕日がとってもきれいでした
今日のマーチでした!!!
マーチもお参り。
2006年05月14日 (日) | 編集 |

今日は、昨日と違って、気持ちの良いお天気でした。

マーチとの散歩の時、氏神様のお祭りがあるので、
お参りして来ました。
お祭りと言っても、露店とかありません。
人もまばらです。

いつもは、マーチは、神社の上までは上がりませんが、神社の総代さんたちが
「わんちゃんもいいよ。」と言ってくださって、階段は、だっこしてマーチも一緒にお参りしました。
お神酒もいただきました。

今日の、この神社の散歩コースでは、キャバちゃんには、逢いませんでしたが、3犬のキャバちゃんのおうちの前を通り過ぎます。
「ここは、○○ちゃん家。」と思いながらね。

ホントに、ご近所キャバちゃんが多いでしょ!!!
06.5.14-1


マーチのフライング!
2006年05月13日 (土) | 編集 |

最近、暑い毎日が続いていたのですが、昨日、今日は、寒い感じです。
このような寒暖の差が、体を壊しやすくするんですよね。
皆さん、気をつけてくださいね。

いつものマーチの食事風景です
しかし、最近は、食事前に、フライングをするようになりました
少し味見をしてしまいます。
「マーチ、なくなるよ!なくなるよ!」というとやめます。
でも、これも楽しみのひとつなのかなと許してしまっています
その後、スヌードをかぶって、さがって、本当の、いただきます。

動画が、2編に分かれてしまいましたが、見て笑ってくださいネ。





フライング
フライング
by machimachi

画像をダブルクリックしてください。
動画が見れます。




フライング2
フライング2
by machimachi

画像をダブルクリックしてください。
動画が見れます。


皆さんは、明日はお休みでしょうか?
リフレッシュしてくつろいでくださいネ
ワンも人も暑い。
2006年05月08日 (月) | 編集 |

今日から連休明けの仕事が開始しました。
病院って、立ちこめた感じでしょ。
だから、この時期とっても暑くて、汗を流しながら仕事をしていますが、
なんと、今日は、冷房が入るようになりました。
はあ~!よかった!と思うのもつかの間。
私の担当の診察室の先生は、大の冷房嫌い!!!
気心の知れた先生なので
「冷房が入るようになったので、つけさせてくださいネ。」って言ったのだけど、先生が動くたびに、段々と1℃1℃設定の温度が上げられてく~!
今日は暑い中で仕事をしました

明日からは、普通の冷房の環境で、仕事が出来ると思う。

我が家も帰ってみると、電気カーペットから、夏用の竹のカーペットに模様替えしていました。
マーチは、竹のカーペットでご満悦ですが、
写真の時は、気分転換かいつものソファの上でした。
06.5.8-1


明日から仕事。
2006年05月07日 (日) | 編集 |

今日で、ゴールデンウィークも終わりました。
明日からも仕事、がんばるぞ~!!!
って、大丈夫かな?
明日は、残業が組まれています。
連休明けなので、遅くなりそうだ!

お休みの間は、余裕もあって、毎日、日記も更新できた~~~

最近、暑くなって、マーチも今日の夕方は、舌を出していました。
これからは、散歩の時間も考えなきゃね。

暑さをしのげる場所をマーチは、追い求めています。
ここは、お風呂場の脱衣所です。
06.5.7-1

これからは、暑さ対策も考えなきゃ、だけど、気候の変化も激しいと思うので、皆さんも体に気をつけて、ゴールデンウィーク開けも乗り切りましょうね。
06.5.7-2

ゴールデンウィーク中にラム母さんからいただいた、たけのこは、取れたてのたけのこの甘みがあっておいしい~~~!!!


鳴かないマーチ。。。
2006年05月06日 (土) | 編集 |

今日は、どこにも出かけませんでした。
19時ごろより、雨も降り出しました。
太平洋側では、大雨の予報が出ていますので、気をつけてくださいネ。

ということで、マーチの不思議なことを書きます。

マーチは、たいていは、家の敷地内でトイレをします。
以前は、裏のテラスの所へ行ってマーチは、「外に出る。」と、言いたげなしぐさをするので、窓を開けると外へ出て行ってトイレをして戻ってきます。
これは、以前の写真で、トイレに行きたそうな顔してません
CIMG5100.jpg


もちろん、マーチが家の敷地外にでないように、アコーディオン式の門は、必ずしており、そのほかは、ブロック塀で囲まれています。
マーチの体格では、我が家のアコーディオン式の門を潜り抜けて外へ出ることはできません。

ここ最近は、裏のテラスのみならず、玄関の方に行くこともあります。
手招きならぬ、顔招きをして、「玄関の戸を開けてくれ。」というしぐさをします。
トイレは、家の敷地内の両サイドの好きなところで行います。
だいたい、決まっていますが。
トイレをする所を見ているのを恥ずかしがるので、見えない所に私はいます。

トイレが終わったら、玄関にすぐに戻ってくる時と、草や風の香りを匂っていたりすることもあってなかなか戻ってこないこともあります。
しか~し、玄関で待っていてもなかなか戻ってこない時は

私が、家の中に入って、裏のテラスを見ると(窓はもちろん閉まっている)、ワンワンとも鳴かず、じ~とおすわりしていることもしばしば!!!

マーチさん、「中に入れてよ!ワンワンとかいったらどうよ。」
たまに、玄関を開けて、用事をしながら、「マーチは、もう家の中に入ってきたかしら。」と思ってみるけどいない。
裏のテラスを見ると案の定、閉じたままの窓の前で、こちらを見てじ~とおすわりしています。
長くても2~3分のことですが、ホント鳴いて訴えてないマーチです。


新緑の並木道。
2006年05月05日 (金) | 編集 |

今日もいい天気。
この天気は、明日の日中までで、あとは、雨になるらしい。
今日も、アウトドアで酒津公園の北側にある桜ともみじの並木道にいってきました。
06.5.5-1

酒津公園には、よく来てたけどここへ来たのは初めて。

大きな工業用用水路を桜ともみじの木が囲んだ並木道があります。
06.5.5-4

ここは、今まで知らなかった。
自然いっぱいでしょ!!!
06.5.5-5

夫婦で健康のために、歩いている人や、つりをしている人がチラホラで、人が少なく、新緑に囲まれた絶好の避暑地、穴場です

ここにいると、水があって、土があって、木や草が生えていて、自分の力だけで、たくましく育っているんだなと自然の力の強さを感じました。
06.5.5-2

マーチは、桜の木の枯れ枝が体中にくっついて大変です。
帰ってから、ブラッシングとAngieママさんからの虫除けスプレーです。(毎日のことだから嫌がりません。)
06.5.5-3

うちに帰ってみると、たくさんのとれたてのたけのこが置いてありました。
ジャル父さん経由で、ラム母さんからいただきました。
うれしいよ。
ラム母さん、ありがとう~
明日は、たけのこごはんだ~い!!!
06.5.5-6


緑いっぱい。
2006年05月04日 (木) | 編集 |

ゴールデンウィーク真っ只中、今日もとってもいいお天気。
今日も、備中国分寺に行ってきました。
先日のれんげ祭りの時ほどの、人出ではないものの、やはり、ゴールデンウィークというだけあって、多くの家族連れでにぎわっていました。

いつもは裏の大きな駐車場に止めるんですけど、
今日は、れんげを見て歩こうと思っていたので、表の駐車場に止めることにしました。
「車も多く、なかなか駐車できそうにないかなあ。だったら、裏の駐車場に行こうかな。」と思っていたら、しきりに、手招きをするおじさんが、
「この人たちもう帰るから、ここ空くから入りなさいって、手招きしてくれてる~~~!!!感激!!!いい人に出逢えた~~~!!!」
その場に行き、父は、車から降りてお礼を言って、すぐに駐車することが出来ました。
ありがとうございます

散策をはじめましたが、れんげは少なくなっていました。
きっと、もっと早い時期だと、一面がれんげ畑なんだろうな。
来年は、一面のれんげ畑を見に来よう!!!
06.5.4-2

途中で、イングリッシュコッカーかな?に出逢った時、
マーチは、近寄っていってしっぽを振っていました。
それ以上のことはしませんが、めずらしい

国分寺では、本堂と五重塔の仏様の公開もされており、手を合わせてきました。
国分寺もその周辺も緑が多く空気もおいしいところ。
新鮮な空気を、からだいっぱいに吸ってきました。
06.5.4-1

帰る途中、倉敷インターの近くを通るので、見てみると、徳島×3(これは団体か)、大阪、神戸など県外ナンバーが並んでいました。

家がいちばんのマーチです。
2006年05月03日 (水) | 編集 |

今日も朝からとってもいいお天気です。
暑くなりそうなので朝のうちにマーチのお散歩に行ってきました。

今日は、少し風があるから、暑さはしのげるかなと思いながらも、
マーチを見ると、はあはあと舌を出していました。

今日は、散歩でも、犬にもあわず、
犬の集まりやドックカフェにも行かず、
我が家では、マーチのごはんとビスケット作りの1日だったので、
マーチにとっては、平和な一日だったのではないでしょうか!!!
家の中が、一番好きなマーチです

06.5.3-1


マーチがやってきた日。
2006年05月02日 (火) | 編集 |

昨日、5月1日は、マーチが我が家にやってきた日でした。
あれからもう5年になるんだと思うと、月日が流れるのは、早いなあ!!!

犬が欲しいという気持ちが高まっていた頃で、
3月20日生まれのキャバリアのボーモンドの店頭入りを待ちに待って、5月1日に向かいました。

マーチは、5犬きょうだいでしたが、すでに4犬になっていました。
生後1日目。
06.5.2-2

その中で、一番おとなしそうで、優しそうな子を選びました。
それが、マーチ。
というか、女の子が希望でした。
生後3日目。
06.5.2-3

その日のうちに決めてつれて帰りましたが、
前々から犬と暮らしたいと思っていたわりには、何も用意してなかったし、なんの知識もないままにマーチと暮らし始めて、きっとマーチは、心細かったに違いありません。

家族全員が仕事にでていて、マーチは、パピーの頃は、昼間は、ひとりきりでした。
さみしかっただろうと、キャバのことをいろいろ知るにつれて反省の連続です。
これから、マーチ孝行をしなきゃ!!!
でもきっと、逆にマーチに癒されるんだろうね~

マーチにこれからもお世話になりながら、なが~く元気にお互いずっと一緒に過ごしていきたいと思います

昨日は、2001年5月1日を感慨深く思いました。
でも、02年、03年・・とどう思っていたかは思い出せない。

不思議な縁でしょうが、5月1日は、母の誕生日です。
06.5.2-1

これらの画像は、HPを開設する時に、ボーモンドさんからいただき、このマーチの画像は、私のデスクトップに設定してあるものです。

5犬きょうだいの4犬ちゃんに逢ってみたい。
どんな暮らしをしてるんだろう~?!
お顔は似てるかな~
