マーチとまーちこの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

お食事会。
2006年06月25日 (日) | 編集 |

今日は、メルモママさんのお店へ行ってきました。
メルモママさんのお店の前を、通り過ぎたことはありますが、お邪魔したの初めて。
我が家から車で7~8分の距離なので、マーチも私のおんぼろ車の中でも舌をハアハア出すこともなく、あっというまに到着してしまう距離なのでちょっとうれしい~

今日は、メルモママさんのお店に、メルモママさん&デビちゃん
06.6.25-7

ナイトくん&よっちゃん、トミーくん&けっこちゃん
06.6.25-3


ミックくん&ミックパパさん&ミックママさん
06.6.25-4

ちょこっとの間、花空ママさん、マーチと私が集合です。
お料理を待つキャバズ
06.6.25-5

よっちゃんが手料理をご馳走してくれました
よっちゃんとけっこちゃんは、台所でお料理中。
見ているのは、ナイちゃんかな?
06.6.25-2

ドライカレー、ホットサンド、サラダ、花空ママさんのカレー
06.6.25-6

これだけじゃなくて、次から次へと、お料理が出てきます。
ピザトースト、ナポリタン風うどん
デザートにミックママさんからの徳島では有名なお店のロールケーキ
私は、何もせず食べてばかりでした。
そして、楽しい会話に笑って~笑って~笑って~
ぜ~んぶ、おいしかったけど、私は、ドライカレーが好きだぁ~~~
よっちゃん、おつかれさまでした。

ミックママさんには、
「おっ!とこまえ?ミック」の開設2周年のキャバリアバックが
なんと私に当選して、直接贈呈式が開催されました(笑)
06.6.25-8

私好みで、すっごく素敵でかわいくて、高価なお品です
このバックは、私の宝物です!!!

今日は、ホントに楽しかった~
マーチは、ミックパパさんが用意してくださったイスにじっとしたままだったけど。
また、メルモママさんのお店に行きたいな。
マーチは、すでに、爆睡しています。
06.6.25-1




うれしい!かわいい!贈り物
2006年06月18日 (日) | 編集 |

マーチでしゅ
今日は、未来ママしゃんから、マーチに素敵な素敵なプレゼントが贈られてきたでしゅよ

まーちこが、包みをワクワクドキドキ!!!しながら開けていたでしゅよ。
手作りお洋服2枚とかわいいマット~
06.6.18-1

06.6.18-2

マットには、未来ちゃんと福来ちゃんの匂いがしたよ。
マーチは、クンクンと匂いをかいでね、それからすぐにこのマット、マーチのマットだってわかったから、体をこすり付けて、マーチの匂いをつけちゃったよ。
今日のお昼ねもこのマットでしたよ。

お洋服もマーチのサイズにピッタリ~~~
夏物のめっちゃかわいいワンピでしゅよ!!!
ホントかわいいのマーチに似合うかちら?!
06.6.18-3

06.6.18-4

06.6.18-5

うれしい!うれしい!今日の出来事でちた。
ありがとう!未来ママしゃん~
マーチもビスケットのギャラでポーズをとったよ。
マーチもモデルがうまくなったでしゅよ
06.6.18-6


虫よけスプレー
2006年06月17日 (土) | 編集 |

今日は、前々から考えていた虫よけスプレーに使うアロマエッセンスを購入するために出かけてきました。
以前に、Angieママさんから手作りの虫よけスプレーをプレゼントしていただき、毎日のブラッシングに使用していました。

残りもわずかになり、自分でも、虫よけスプレーを作ろうと思いましたが、Angieママさんの「精油は、品質を確かめて。」ということで、国内では、どこのメーカーがいいか迷っていましたが、
キャバリアヴィヴィアンのいっこさんから「生活の木」を教えていただき、自分でもそこのHPで調べてみましたが、安心して使えそうで全国各地にもお店があるようなので、今日は、「生活の木」のお店へ行ってきました。
実は、先週も違うお店に足を運んで、購入せずに帰ってきていました。

生活の木のスタッフの方は、親切にアドバイスしてくださいました。
私は、虫よけ効果のある、レモンユーカリ、ティーツリー、ペパーミント、ラベンダーを購入しようと思っていましたが、Angieママさんも言われていましたが、スタッフの方は「レモンユーカリ(ユーカリ・シトリオドラ)のみで、充分虫よけ効果がある。」と言われ、それのみを購入しました。
06.6.17-2

犬用にと、すぐにレシピも詳しく書いてくださいました

レシピ
無水エタノール5ml(小さじ1杯) レモンユーカリ3滴 精製水45ml 遮光スプレーボトル50ml用


06.6.17-1

今日は、早速マーチに使ってみましたが、うっとりです

そして、今日はじめて知ったことは、精製水のみで作ったら有効期限は、一週間で、無水エーテルを混ぜると約1ヶ月が限度だそうです。
それから、精製水は、少ししか使わないので、ミネラルウオーターを代用してもいいそうです。

帰りには、近辺で人気のイタリア料理のお店「マリア」にはじめて行ってみました。
ここは、わんこは、NGです。
夏野菜のトマトソースのパスタです。
携帯の画像なので、見にくいですが、一応パチリ。
06.6.17-3

今まで食べたことのない味のおいしいパスタでした。
その間、マーチは、家でお留守番でした。

手作りアロマの虫よけスプレーで、夏を乗り切るぞ~~~


食べて、食べて。
2006年06月11日 (日) | 編集 |

今日は、マーチのビスケットを焼きました。
ビスケット作りにもだいぶ慣れました。
焼き上がりは、こんな感じです。
06.6.11-2

マーチは、焼きあがったビスケットは
「おすわりしたらもらえるかも
とちゃっかりおすわり
06.6.11-1

そして、今日は、先週の伊東家の食卓で紹介された小町麩とホットケーキミックスを使った
カステラを作ってみました。
すごく簡単に作ることが出来ました。
06.6.11-3

見かけもカステラ風で、おいしく出来ました。
食べてみてちょっとスポンジが硬かった。
カステラと思わず、スポンジケーキと思えばそうでないのでしょうが、次に作るときは、生クリームか牛乳を大さじ1杯くらい加えたらいいかなと思いました。

夕飯のおかずの一品です。
うわさのヒット商品です。(遅れてる
職場情報では、そのお豆腐屋さんの社長さんが、先日、テレビに出ていたそうで、どうやら家の近くのスーパーにも売ってるそうな。
以前、こすけさんミックくんの日記で紹介されていて気になっていたのです。
風に吹かれて豆腐屋ジョニーって、どういう意味よ~
06.6.11-4

私には、濃い味のお豆腐って感じでしたが、お豆腐好きの父は、「これは、おいしい!!!」と喜んでいました。
次は、男前豆腐に挑戦だあ~~~
06.6.11-5

あっ!マーチにお豆腐分けてあげるの忘れてたよ
右下に私の足が写っていました。
アハハ~
スイカとマーチ
2006年06月10日 (土) | 編集 |

ドイツのボンでサッカーのワールドカップがはじまりました。
私は、サッカーはあまり詳しくないので、よくわからないのですが、日本がんばれ!!!

阪神タイガースが、最近不調なので、皆さんも応援してくださいね~

我が家では、今日、初物のスイカです。
06.6.10

以前から、赤いものに興味を示すマーチは、スイカが気になって気になって仕方がありません。

すっごい前にも、日記で色の話題を書いたことがあります。
世間一般では、犬は、色を区別できない。
白黒の世界だとか。

その時コメントくださった方は、
「いや、いやそんなことない、色は、少しは、区別できてると思うよ。」とのコメントがありました。
マーチは、赤色は、わかってると思うんだけどな

梅雨入り
2006年06月08日 (木) | 編集 |

今日は、お昼過ぎより雨が降り出しました。
中国地方も梅雨入りしたそうです。
これからは、しばらく雨の日が続くんでしょうね。
降るときには、降らなきゃ、昨年のように、水不足で、断水の地域が出たり、農作物にも影響が出ますからね。

今日のマーチは、トリミングショップ
K-9(ケイナイン)にシャンプーと目立つ毛をカットしてもらいに行ってきました。
といっても私は、仕事なので、両親が連れて行ってくれました。

K-9に入るとすぐにマーチは、出入り口のドアの方に向かい
もう、帰ろうとしたそうです。
そして迎えに行くと喜んで、母に飛びついたとか。
帰ってからは、おなかを出していびきをかいて寝ていたそうです。
本当に、マーチは、我が家が、いちばんなんだね~

K-9には、トリミングに来ているわんちゃんやK-9のわんちゃんがいますから、気疲れするんでしょうか?!
06.6.8-1


のんびり?!ワッフル
2006年06月04日 (日) | 編集 |

テレビは、見ていなかったのですが、あるHPで伊東家の食卓の簡単レシピのカスタードクリームの作り方が載っており、本当に簡単そうだったので、私も作ってみようと思いました。

でも、カスタードクリームだけ作ってもってことで、初めて、ワッフルを焼いてみました。
06.6.4-1

ワッフル専用のフライパンは、たぶん6~7年前から我が家にありますが、一度も使ったことがありません。
たしか、何かの懸賞で当たったものです。
今まで、我が家の台所の片隅でひっそりと眠っていました
そして、今日のこの日に、日の目を見ることが出来たのです

ワッフルって、焼くのって、むずかしい
3枚焼いて、なんとなくこつをつかみました。
この、日の目を見たワッフルフライパンもまた、ゆっくり、眠る日々が続くことでしょう(笑)
06.6.4-2


今日は、6月2日。
2006年06月02日 (金) | 編集 |

ブログの更新を最近、怠ってしまっています。

今日は、職場の創立記念日でお休みでした。
きっと、上のえら~い人たちは、お祝いの式典とかあってお休みなしなんだろうかな?!

今日は、ラムくんとジャルくん家に用事があって出かけました。
ラム母さんは、お仕事でいないだろうとわかっていましたが、
ラムおじいさんは、いらっしゃるだろうと思って、行ってきました。

迎えてくださったのは、やっぱりラムおじいさんで、
マーチが乗った車を開けた時、
おじいさん「ラムは、うちの中にいたはずなのに、なんで、この車におるんかと思った。ラムかと思った。よう似とるなあ~~~!!!」
との一声に笑いました。
ラムねねさんとラムおばあちゃんにもお逢いできました。
06.6.2-1

次にジャルくん家に行きましたが、お留守のようでした。
でも、ジャルくんは、誰か来たことに気づいて、玄関へやって来て、すりガラスの玄関の扉の前で、慌しくウロウロしている姿が映っていて、

ジャルくん(まーちこ想像)「マーチちゃんでしゅね。誰もいないんでしゅよ。開けてあげたいんでしゅけど、ドアの鍵に手が届きません
と言ってるような困ったような動きに見えました。
ヒーンという声が聞こえたような、優しいジャルくんの気持ちが伝わってきました

夕飯は、近くの最近、開店したパスタのお店に、家族で、行ってきました。
歩いて4~5分の所です。
マーチは、お留守番でしたが、帰って家の前に到着すると、マーチは、窓のところで、伏せをして、私たち家族の帰りを待っていてくれました。
うれしかった~~~
06.6.2-2


