マーチとまーちこの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

梅雨明け
2006年07月30日 (日) | 編集 |


暑中お見舞い申し上げます

06.7.30-1

梅雨明けが、発表されましたね。
今日も、暑かった~!
いよいよ夏本番です。
夏バテしないように、皆さん、お過ごしくださいネ。

        平成18年夏


                まーちこ&マーチ


今日は、氏神様の夏祭りでした。
小さな神社なので、夜店もなく、お参りするだけなのですが、マーチも一緒に行ってきました。

午後5時からってことで、5時に家をでました。
ちょうどその時、通り雨が降リだしましたが、
神社に着いたとき、神社の階段の真下で、空に虹がかかっているのに気がつきました。
虹を見たのは何年ぶりだろう~
なんだか、すごくうれしい気持ちになりました。

神社の夏祭りの「わくぐり」を(手作りで作られたカヤの草の大きな輪を決められた方向に3周進む)行いました。
マーチも私に付いて行いました。
神社にお参りすると、気持ちが、落ち着きますね。
気持ちのいい1日でした。
06.7.30-3

浴衣をマーチに着せましたが、気持ち浴衣が縮んだ???
いや、マーチが大きくなった
06.7.30-2


美容院に。
2006年07月29日 (土) | 編集 |

毎日、暑い日が続きますね。
でも、まだ梅雨明けのニュースは、岡山ではありませんが。

最近は、ブログの更新も怠り気味で、
皆さんのブログへの書き込みもしていない私で、読み逃げばかりですが、毎日元気に過ごしています

私は、今日は、久々にカットに行ってきました。
いつも通っていた美容院の美容師さんが、独立され7月7日に、お店がオープンしました。
その美容師さんが、お店をオープンされるまで、数ヶ月、間があったので、行きなれない近くの美容院に途中で1回行ったのですが、
美容院という所は、慣れないと緊張します。

今日は、新しくオープンしたいつもの美容師さんにカットしてもらい、ホットしていられました。
「いつものように。」で、通じますから

今日のマーチです。
マーチも涼しい所をもとめてよく寝ています。
06.7.29-1

リビングテーブルのイスの上が好きなマーチです。
06.7.29-2


初めて、携帯から
2006年07月23日 (日) | 編集 |
20060723205658
この画像が、私の待ち受け画像です。携帯から送れるのでしょうか。挑戦!
マーチのシャンプー
2006年07月23日 (日) | 編集 |

今日は、マーチのシャンプーを、お風呂場で行いました。
普段は、トリミングのショップで行うんだけど、
「夏場は、頻繁にシャンプーをしてあげてくださいネ。」
と動物病院の先生も言われていました。

ブラッシングで、フケも目立ってきたので、ホ~ント、自分で行うのは久々で、思い切ってシャンプーをしました。

シャンプー前のマーチは、何かを察しているかのようで、お風呂場から呼んでも、やってきてくれません。
抱っこしてお風呂場へ連れて行きました。
06.7.23-1

いやな予感がしたのよね。
こんなめにあうなんて~!

06.7.23-2

写真なんか撮ってないで早くしてくだちゃい。
06.7.23-3

はあ~!
ちゃんと、シャンプーを落としてくだしゃいね。

06.7.23-4

これから、ドライヤーです。
マーチは、ドライヤーが嫌いです。
途中から、小さくワンワン、抵抗し出したので、ドライヤーは、中止です。
06.7.23-5

生乾きですが。
ブラッシングして、あとは、自然乾燥で!!!!
06.7.23-6

マーチさん、おつかれさまでした。
くつろいだ~!
2006年07月18日 (火) | 編集 |

今日も、蒸し暑い1日でした?!
というのが、職場にいると、窓が近くにないので、大雨が降ろうが、雷が鳴ろうが、お天気がわからない。
エアコンも効いているので、涼しく過ごしています。
今日は、私にとっては、とってもいいことのあった日でした。

そんな私の心が勝手に思うんでしょうか
マーチの表情を見ていると、
マーチも「食べて、もう寝るだけ~」
で、安心した表情に見えると思いません

06.7.18-1

マーチ~おなかいっぱいでしゅ!
しあわせ~あとは、おねんねするだけでしゅ~
ラム農園の愛情野菜
2006年07月17日 (月) | 編集 |

今日も、雨の1日でした。
途中、雨がやむことがあっても、すぐに空全体が暗くなって、雨が降り出したり、雷が鳴ったりでした。

今日も、我が家でまったりの一日でした。
マーチは、家族が揃っていると安心のようで、甘えてベロベロしてくれます。

夕方、ラムくんとラム母さんが、いらしてくださいました。

ラム農園の取れたて新鮮お野菜を持ってきてくださいました。
あの黄色のトマトも!!!
すぐに、パクッ!!!
トマトの甘いこと、甘いこと!!!
おいしい~~~

ラム愛情農園から、元気をもらったよ

06.7.17-1


定番りんごビスケットVS新製品にんじんクラッカー
2006年07月16日 (日) | 編集 |

今日も、晴れたり、雨が降ったり、風が強くなったり、雷が鳴ったりの、梅雨の蒸し暑いお天気でした。

マーチと車で出かけたいところですが、
この暑さでは、マーチも車の中でヘトヘトになるかもと思い、いつものように、手作りビスケットを作りました。
大好きなりんごビスケットです。

ビスケットを焼いて、おさぼり中のブログにUPしようと日記を書いていました。
「そうだ!」
次は、マーブルママさんのブログに載っていたにんじんクラッカーを焼こうとコピペして、読んでいるうちにすぐに作りたくなって、また、また、にんじんクラッカーを焼いてみることにしました。

型抜きをしなくてよいので、ラクチン
でも、にんじんが多かったのか、生地が固くならず、小麦粉を追加、追加で、なんとか出来上がりました。

第1回、定番りんごビスケットVS新製品にんじんクラッカー対決!!!
06.7.16-1

向かって、右側が、クラッカーです。
果たして、マーチは、どちらを先に食べるか?!

「どうぞ!!!」
06.7.16-2

クラッカーに勝利!!!
新し物好きのマーチかい

負けられないりんごビスケットは、リベンジです。
時間をおいて、もう1回対決!!!

第2回、定番りんごビスケットVS新製品にんじんクラッカー対決!!!
06.7.16-4

今度は、クラッカーを向かって左側に替えてみました。
06.7.16-3


さっきは、さがらなかったから、気の向くほうに行ったのかも。
ということで、さがって!さがって!
06.7.16-5

「どうぞ!」

今回も、にんじんクラッカー、勝利!!!
06.7.16-6

にんじんクラッカーは、いい匂いがするのでしょうか!!!
マーチ~
にんじんクラッカーは、おいしかった?マーチ!
眉毛みたい!!!
2006年07月13日 (木) | 編集 |

この写真は、今日の写真ですが、おとといマーチは、シャンプー&目立つ毛のカットに行ってきました。

トリミングのお店のK-9(ケイナイン)でリボンをつけてもらい、今日も、はずれずにいたので、せっかくなので、パチリ

毛も傷むので、このあと、リボンは、はずして、毎日のブラッシングをしました。
リボンを結んでた所は、やっぱり毛が、固まってダマになっていました。
そお~っと、そお~っと毛玉をほどいていきました。

小さい頃からですが、マーチは、目の上に、眉毛のように見える(毛の流れの)すじが入っていて、なんだか怒っているような顔に見えませんか~?
わかりますか?!
06.7.13-1

今日の写真は、クリックすると、大きく見えるようになるよ
蒸し暑い!
2006年07月09日 (日) | 編集 |

今日は、朝からとっても蒸し暑く
あぢ~~~

天気予報では、雨が降るようなことを言っていましたが、午前中は、雲行き怪しくも、午後からは、良い天気!
でも、蒸し暑く家の中にいました。

マーチも蒸し暑さのためかなんとなく、だるそうにしているなあと思いきや、台所でガサガサしだすとと、それまで、ソファで横たわっていたマーチも、むくっと起きてきて、台所でウロウロしたり、台所の見える範囲で寝そべって、食べ物が落ちて気やしないかの見張り番です。
食べ物>暑さ
のマーチは、健在です。

あ~ほ~んと蒸し暑いよ~

06.7.9-1

マーチは、舌を出しています。
ツバメ、飛びたて!!!
2006年07月06日 (木) | 編集 |

今日も雨が降りそうで降らず、蒸し暑いお天気でした。
夕方、ベランダから、外を見ていたら、すぐ近くの電線に巣立ったばかりのような丸っこいツバメのヒナが止まっていました。
毛もまだ、フワフワした感じできれいではありません。
しばらく見ていましたが、止まった電線から動けないように見えました。
そのうち親ツバメがえさを運んでくれています。
親ツバメは、スマートで毛がきれいに見えました。
動画の最後の方です。



はじめのうちは、電線のヒナツバメと親ツバメの2匹だけでしたが、そのうちもう1匹のツバメが加わり、2匹は、空をのびのびと飛んでいます。
ツバメのことを知らない私は、単純にお父さんツバメとお母さんツバメ?と考えてしまいました。
ピピピッとツバメの鳴き声がしています。

そして、電線に止まってなかなか、そこから飛べそうにないヒナツバメに、
こうやって飛ぶのよと教えてあげているみたいに親ツバメたちは、同じ電線に止まって、翼を広げて見せています。



しばらくして、ヒナツバメは、翼を広げて、やっと向かいの屋根に飛んでいきました。
画像はありませんが、思わず、
「あ~やった~!」と叫んでしまいました。

なんだか、とっても微笑ましい光景を見ることが出来ました。
夜になって、ピピピッ~の鳴き声も聞こえなくなって、無知な私は、「家族でおうちに帰ったのかな。」なんて考えています。

階段の上がいい?!
2006年07月05日 (水) | 編集 |

今日も蒸し暑い1日でした。
雨が降ると、いつも豪雨の最近です。
台風も近づいているようで、皆さん、気をつけてお過ごしくださいネ。

腰への負担を考えて、二階へ階段を上がることは禁止のマーチですが、最近は、朝1回のみ二階へもOKにしています。
マーチは、「二階に、これから上がりたい。」
というように、二階を見上げ、私の顔を見てを繰り返しながら、訴えています。
はじめのうちは、抱っこして上がっていたのですが、時々、自分で勢いよく階段を上がってしまいます。

そして、マーチのお気に入りの場所が、階段を上がった所です。
このフローリングが冷たくて、誰にも邪魔されず、気持ちがいいお気に入りの場所ようです。
06.7.5-1

私たちが一階に降りても、このように二階の階段の上で、気持ち良さそうに寝そべったり、呼んでみると、上から私を見てみたりです。
06.7.5-2

のんきなマーチです。

岡山犬人会のバトン
2006年07月01日 (土) | 編集 |

今日も明け方は、ものすごい勢いの雨でした。
雨の音で目が覚めましたが、ハハ~また眠ってしまいましたが

今日は、パピヨンのコロンくんとパールちゃんのママさんの
コロンママさんからバトンが回ってきました。
これは、実験的に犬人会内でバトンとして回していくようです。
どうつながっていくのでしょう。

題して「岡山犬人会…どこまで回る愛犬バトン」だそうです。

1.愛犬の犬種は?
   キャバリアキングチャールズスパニエル

2.その魅力を一言で。
   温厚

3.もし他の犬種と暮らすとしたら、何がいい?
   今なら、秋田犬。

4.その理由は?
   近所にいますが、おとなしくて、いつも優しい目をしている。昨日テレビでも、秋田犬が出ていましたが、同じように優しい目をしていた。

5.飼い主としての自分は何点?(100点満点で)
   50点

6.その理由は?
   マーチに充分なことができていない、マーチに、助けてもらっていることの方が多いかな

7.愛犬から見てあなたの家庭内での順位は?
   私が2番か (母が1番)

8.このバトンを回したい方2名を指名してください。
 (岡山犬人会所属に限る)
愛犬ラム!!のんびり日記」のラム母さん、すみませんが、つないでもらえませんか

犬人会のブログのトラックバック記事をクリックして、初めて拝見する方のブログにもお邪魔してみました。
皆さん、答えが様々で、おもしろいです。
06.7.1-1

明日も雨のようです。
気をつけてお過ごしくださいネ。

