マーチとまーちこの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

美観地区のお雛祭り
2007年02月25日 (日) | 編集 |

今日は、少し寒いお天気でしたが、近くの美観地区で開催されている
倉敷雛めぐりに行ってきました。
3月11日まで開催されるそうです。

美観地区や本町にある店先に古いお雛様やかわいらしいお雛様が飾られていました。

たくさん、飾られているのは、阿智神社と大原美術館の中の新渓園(しんけいえん)です。
私は、新渓園に行きました。
大正時代のお雛様も展示されていました。
いろんなお顔がありますね。

そこには、裏千家のお茶席もあり、むらすずめと抹茶もいただきました。

以前、職場の抹茶部に所属していたことがあり、今日のお茶席で、その時に教えていただいた先生が、担当でおられ、偶然の再会にうれしくびっくりしました。
何年ぶりかの再会でした。

そのお茶席からのお庭。
07.3.25-1

美観地区をふらふら散策です。
観光客が多いようです。
手焼せんべいのお店や4代目ががんばる老舗のかまぼこ店にも立ち寄りました。
どこも、家族で、やっているという感じです。

地元の人は、美観地区になかなか行きません、美観地区のよさを忘れがちですが、ホント、いい所です。

山菜そばを食べて帰りました。
あっさりとおいしかった

今年は、美観地区を散策しようっ!!!

わんこは、OKなのですが、マーチは、お留守番でした。

追伸
今年初の春の岡山キャバリアオフ会が、
主催の騎士(ナイト)のお家のよっちゃんから告知されています。
よかったら、皆さん、どうですか!!!

マーチとグーで!!!
2007年02月24日 (土) | 編集 |

今日は、仕事でした。

半ドンは、12時45分までが定時の仕事ですが、病院なので、そういうわけにもいきません。
14時過ぎまで、仕事をしていました。

帰ったら、すごく眠くなって、昼寝をしました。
かといって、よく寝たわけでもなく、ウトウトですが

寝たあとは、マーチとのひと時。
マーチをからかっています
マーチは、怒っているのか?!
遊んでるのか?!
あまがみするので、パーではなくてグーで攻めます


マーチ、あばれる~~~
マーチとのまったりした一日
2007年02月17日 (土) | 編集 |

今日は、お休みで、カット&カラーに美容院に行ってきました。
行く頃、みぞれというかボタ雪というか、突然降りだし、
その後は、ずっと雨の寒い一日でした。

美容院から帰ってからは、家の中で、まったりとした一日をマーチと過ごしました。
雨なので、お散歩も行かず、マーチは、寝てばかりです
07.2.17-3

いくらでも
07.2.17-4

いつものように、手作り食の晩ごはん。
さがって、さがって、いただきま~す。
07.2.17-1

おいち~~~
07.2.17-2

毎日のブラッシングは、おとなしくしてくれます。
耳の裏の毛のブラッシング中です。
07.2.17-5

ブラッシング後のマーチ。
07.2.17-6

マーチに毛布をかぶせてみました。
07.2.17-7

ゴソゴソ!
07.2.17-8

慌てる様子もなく、「やめてよね」って、顔しています。
07.2.17-9

今日は、何もすることがなかったので、マーチにカメラを向けていました。
マーチさん、おつかれさまでした
あのわんちゃんは!!!
2007年02月12日 (月) | 編集 |

今日は、祭日で、買い物に行った時、気になるワンちゃんのお家の前を通り過ぎました。
今は、やめてしまったブログですが、
まーちこの思いつき日記(クリックしてね)
に書いたことがあります。
続きもあります。(クリックしてね)
初夏の出来事でしたが、もう一度コピペします。

以下コピペ文(少し修正)2005年6月30日から

時々、車で、通りかかる家に、柴犬か、それに近い雑種のわんこちゃんがいます。

車で、通る時、たいていその家の前で、信号にひかかってしまうので、そのわんこちゃんを見ながら思うことです。

敷地内の壁のブロック塀や地面は、一面、コンクリートです。
わんちゃんがいる所は、ガレージなんでしょうが、昼間しか通ったことがないので、車の止まってる姿は、見たことが、ありません。

周囲は、ブロック塀で、囲んであるのですが、
私たちから、見える道沿い(玄関方面)からは、ブロック塀がないので、わんこちゃんのことは、丸見えです。
わんこちゃんの家について説明しました。

本題に、入ります。

わんこちゃんの犬小屋は、どこにでもある普通の犬小屋です。
その犬小屋は、コンクリートの上に置かれて、しかも、日向なんです。

わんこちゃんは、いつも、犬小屋から、顔だけ出して寝ています。

コンクリートの地面だから、焼け付くような暑さだし、
外に出るよりは、小屋の中にいる方が、いいかもしれません。
屋根にパラソルをするとかの工夫もありません。

日陰が、ないのなら、仕方ありませんが、敷地内の家の周囲には、ちゃんと、日陰もあります。
日陰に小屋を移動してあげたらいいのに~~~!!!
わんこちゃんが、かわいそうだなと思いました。
その家の事情も、あるのでしょうが。。。

以前の文章でした。

さて、最近のそのわんちゃんですが、ここ数ヶ月姿を見ませんでした。
まさかとは思いましたが、いつものように、犬小屋は、あるし、きっと、誰かから注意をうけて、冬の間は、お家の中で、わんちゃんを生活させてあげるように改心したのかなって思って、時々しか通らない道で、そういう風に思っていました。

今日、久しぶりに通り過ぎた時、わんちゃんが、いつもは、隅っこで、横たわっているけど、今日は、結構、真ん中で気持ち良さそうに横たわってる。
気持ち良さそうでよかった、元気でよかったと思うのもつかの間。

私も母も同時に思ったこと、同じわんちゃんに見えるけど、茶色の毛の色がかなり濃くなってる!!!
あのわんちゃんと違うわんちゃんだ~~~!!!


以前の暑さ、寒さに耐えてきたあのわんちゃんは、どうしたのだろう。

ここの主は、またあのわんちゃんと同じ苦しみをこの新しいわんちゃんに与えるのか!

あのわんちゃんは、何年も暑さ、寒さに耐えてきました。
今日の小春日和に、気持ち良さそうに、眠っているわんちゃんのこの先のことが心配です。

あまり、批判めいたことは、書きたくないのですが、私も頭にきました。
のんびり~だらりん~(*^O^*)
2007年02月11日 (日) | 編集 |

今日のマーチは、な~んの予定もないので、安心してか
のんびり、だらりんで~す
07.2.11-1

お家がいちばんでしゅ07.2.11-2

お家がいいわぁ~
アーニーちゃんを迎えて
2007年02月10日 (土) | 編集 |

今日は、午前中は、仕事でした。
仕事が残っていましたが、同僚のご好意に甘えて、定期の時間で、仕事を終えさせてもらい、キャバズの元へ、行ってきました。

今日は、島根県松江市から、アーニーちゃんという2006年5月6日生まれのナイトくんの親戚にあたるキャバちゃんがこられるのです。
初めてお逢いします。

私は、少し遅れて到着しました。

アーニーパパさん&アーニーママさん&アーニーちゃん
07.2.10-3

いつもは、お昼寝時間のアーニーちゃん。
かわいい
07.2.10-5

よっちゃん&ナイトくん
07.2.10-1

メルモママさん&マドリンちゃん&デベちゃん
デベちゃんは、動きが速いから、写真を撮るのがむずかしい。
07.2.10-6

マドリンちゃん
07.2.10-7

ミックパパさん&ミックママさん&ミックくん
07.2.10-13

メイママさん&メイちゃん
07.2.10-2

まーちこ&マーチ
マーチ、ミックくん、メイちゃん
07.2.10-14


たくさんのおしゃべりであっという間に時間が過ぎていきました。
昼食によっちゃんの手作りのサンドイッチとグラタンをいただきました。
メイママさんの手作りのケーキと
ミック家から、徳島で有名なケーキ屋さんのロールケーキをおいしくいただきました。
07.2.10-4

よっちゃんのサンドイッチは、私のお腹が空きすぎていて、写真に撮ることを忘れていました
おいしかったよ

ミックパパさんのわかさぎは、最高のようです!!!
目がくぎづけのミックくんとマーチとメイちゃん
07.2.10-8

5時ごろにラムくん家族が立ち寄ってくれました。
ラムくんに逢えてうれしかったよ!!!
ありがとうね
07.2.10-12

集合写真は、やっぱり苦労しました
07.2.10-11

ミクマチ劇場
ミック&マーチ一緒に何かを見つめて、起きてるかと思えば?!
07.2.10-9

あれれ、同じタイミングで、お休みですかぁ~~~
07.2.10-10

うふふふ~~~
春のような国分寺
2007年02月04日 (日) | 編集 |

今日は、立春。
風もなく春のような暖かな、心地よいお天気でした。

お昼ごはんを食べて、マーチのビスケットを焼いて、ゴロゴロするつもりでしたが、
こんな気持ちのよい陽気の日は、外に出なくちゃと思い、
家族で、今年初めて、備中国分寺へ行ってきました。

我が家から倉敷インター付近にかけての抜け道を発見して以来、15分ほどで、国分寺には行くことが出来ます。

今日は、表の駐車場に止めて、菜の花畑を楽しもうと思っていましたが、駐車場は、いっぱい!

いつも止める裏の駐車場に止めることにしましたが、
今日は、特別な行事をしているわけでもないのに、いつもガラガラの駐車場も止めばがないくらいでした。

なんとなく三菱車の隣りに駐車。
帰りに写真を撮って見てみると、そのまた隣りも、三菱車
07.2.4-3

国分寺の五重塔をバックに、パチリ
07.02.4-1

この近くでは、子供4人とご夫婦の仲良し家族が、楽しそうに駆け回っていました。
みんな、この陽気に誘われて、
「国分寺に行ってみようか!!!」
って、人が多かったのかも

わんこにもいっぱい逢いました。
出店の看板犬、黒いわんこの名前は、ロッキーだったかな?
いつものように、駆け回っていました。
ミニチュアダックスには、5~6頭、コーギー、ゴールデン、ヨーキー、ポメラニアン、トイプードル、シーズー、MIXとたくさんのわんちゃんに出逢いました。

菜の花畑の前で、おすわりしてパチリがなかなかできないマーチです。
07.2.4-2

家に帰ったマーチは、爆睡でした

節分マーチ
2007年02月03日 (土) | 編集 |

今日は、節分でした。
今年も、家族みんなが、健康で元気に過ごせますようにとお祈りしました。

豆まきをして、恵方巻を北北西の方向に向かって、無言で笑顔で、丸かぶりしました。
我が家は、恵方巻といっても、海苔がセロハンで保護されて、食べる前に海苔を巻くサラダ巻のような巻きずしを食べました。
おいしかった

我が家の和室と小さな庭に豆をまきました。

マーチは、必死で、豆を食べようとそわそわ、うろうろしています。

マーチは、晩ごはんを食べ終わっても、外に、豆がまかれているのを覚えているのか、
「外に出る。」とドアの方に向かって、「開けて欲しい。」と催促します。
気がすむまで、門を閉めた庭を散策してもらいました

部屋に戻ってからも、また、
「外に出たい。」というしぐさをします。
マーチの頭の中は、「まめ、まめ、まめ」でいっぱいなんでしょう!!!
食いしん坊なマーチです
07.2.3-1


