マーチとまーちこの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

マーチの健康
2007年07月28日 (土) | 編集 |

昨日は、マーチは、かかりつけのアイビー動物クリニックへ行ってきました。

私は、仕事だったので、気になっていることを書いたメモを母に預けました。

昨日、病院に行った目的は、
先日健康診断で、
体重が、9.8kgあって、減量をいわれました。
その成果をみるため


最近、とても痒がること

そして、掻いた時に、ここ3日ほど、朝の一瞬だけ、「きゃん」と鳴きます
どこか、痛いのか?

を診てもらいました。

結果

体重は、マーチ、がんばりました。
間食、食事を減らしました。
3週間ほどで、9.3kgに減量できました。
先生にも、褒めてもらいました。

痒いことについては、院長先生ともう一人の先生で、体を細かく診てもらいましたが、ノミやダニもおらず、この暑さのせいもあるかも知れないとのことでした。
かゆみ止めの注射をしてもらいました。

「きゃん」については、以前、首と背骨が悪いといわれたことがあり、痛みからかも知れないとのことで、レントゲンを撮ることになりました。

首は、白い所はあるが、2004年のレントゲンと変りはないので、安心してよい
首や背骨に負担がかからないように、体重管理に気をつけて、様子をみることになりました。

そして、首輪では、首に負担がかかるので、ハーネスに変えるようにとの先生からのアドバイスがありました。

最近、真剣に無理のない減量に、心がけています。
07.7.28-1


ふきげんこちゃん マーチ
2007年07月22日 (日) | 編集 |

なかなか梅雨があけず、毎日、雨が降っていますね。
セミの声が、少し前から聞こえだしましたね。

余談ですが、最近、私は、マーチのことを、
まぴこ
まちこ
まーぴ

など、呼んでいる今日この頃です。

マーチは、7/9日にトリミングショップで、カットとシャンプーをしてもらったのですが、ここ最近、ザラザラしたマットにしきりに体をこすりつけ、痒そうなので、
今日は、我が家で、シャンプーをしました。
シャンプーをする前は、何かいやなことをされると、察して、ソファの上に逃げます。

シャンプーが終わってからも、気持ちが悪いようです。
バスローブを着て、運動会のはじまりです




運動会の後も、ふきげんこちゃんのマーチです(笑)
07.7.22-1

ドライヤーも嫌いな、ふきげんこちゃんです。
07.7.22-2


めっちゃ♪~かわいい~♪
2007年07月18日 (水) | 編集 |

体調も快復し、今日は、仕事に行ってきました。

朝のうちは、「少ししんどいかな」って、気がしましたが、気のせい???
その後は、しんどさも感じることなく、元気に仕事を終えることが出来ました。

帰ってみると、未来ママさんからの、メール便が

速攻で、封を開けました。

めっちゃ!かわいい~~~

疲れも吹き飛び、にこにこの私です
注)右マーチ(笑)
07.7.18-3


マーチモデルで、ご披露です
この柄は、ラムくんとおそろいなんですよ。
07.7.18-1

このどくろ柄は、かわいくて、笑えます
未来ちゃんと福来ちゃんとおそろいです。
今度、おそろいで、写真を撮らなきゃね
07.7.18-2

ニット地なので、着せやすいし、着心地も良いはず!!!

かわいいでしょ
似合ってますか
素敵でしょ
植物の成長
2007年07月17日 (火) | 編集 |

天気は、すぐれませんが、食あたりの方は、軽快してきました
今日も、点滴を受けましたが、明日からは、仕事にぼちぼちと復帰します。
といっても、いつもとかわらず、忙しいでしょうが。

我が家には、小さな花壇があって、新築当時に、つつじを植えてもらい、何年間かは、きれいに咲いてくれたのですが、手入れもしていなかったので、1本だけ残して、枯れ果ててしまいました。

今年は、職人さんに来ていただいて、4月ごろ、花壇の手入れをしていただき、つたなどを植えてもらいました。
5月6日
07.7.17-1

そうしたらどうでしょう。
何年か前に、プランターには、サフィニアを植えたことはあるけど、職人さんが、土を掘り起こしてくれたためか、どこからか種が飛んできたのか、サフィニアが顔をだしました。
6月11日
07.7.17-4

つたは、隠れつつある。
6月27日
07.7.17-2

サフィニアの手入れの方法がわからず、とりあえず、伸び放題。
ご近所のお庭では、きれいに剪定されています。
我が家だから、雑草???とも思ったのですが、以前にラム母さんに確認済みで、サフィニアで間違いなさそうです。
7月17日今日。
07.7.17-3

1本だけ残ったつつじですが、昨年は、花をつけてくれなかったように、思いますが、職人さんに別の所に植え替えてもらって、少しですが、花をつけてくてれ、私たちを喜ばせてくれました。
6月2日
07.7.17-5


やられた~↓
2007年07月16日 (月) | 編集 |

今日は、海の日ですが、海の日とはいえないどんよりとした、
そして、時には、大雨、雷の一日でした。

新潟では、大地震におそわれて、大きな被害を受けられているようで、心から、お見舞い申し上げます。

連休中の、我が家というと、昨日から、嘔吐下痢になってしまいました。
父は、何事もなく元気で、母と私は、昨日は、嘔吐下痢で苦しみ、近医で、点滴をしてもらい、今日は、楽になりましたが、少しからだがしんどく、微熱があります。

家族ほとんど同じものを食べているのですが、考えられるのは、土曜日の夕食で、父は、別の刺身を、母と私は、同じパックのヒラメの刺身を食べました。
食べてる時は、そのお刺身、いつもよりおいしく感じたんですけどね
先生は、サルモレラ菌によるものだろうと、抗生物質も処方されました。

マーチは、いつもと違う雰囲気を察しています。

朝になって、少し元気になったので、マーチを私の部屋に向かい入れて、すやすや
07.7.16-1

私は、部屋で休み、一階に降りたら、マーチは、リビングで一人きりだったので、ペロペロ歓迎してくれました。
そのあと、マーチとふたりソファで、まったり。

変な顔のマーチ
07.7.16-2

カユカユ~
07.7.16-3

ナメナメ
07.7.16-4

さみしいと、ガジガジするというが。。。
07.7.16-5


とにかくこれからの時期は、食中毒には、気をつけてくださいネ。
特に、生ものには!

歯磨き大好き
2007年07月14日 (土) | 編集 |

台風4号が接近中です。

岡山には、ちょうど、今晩寝ている頃、接近するのでしょうか。
皆様の所にも、雨や台風による被害が起こらないことを祈っています。

ここ最近の雨で、マーチの嫌いな散歩が出来ていません

歯磨き好きなマーチの映像をお届けします。

歯磨き粉が、おいしいらしく、それが狙いのようです。

歯ブラシを手で支えている所が、いかにも歯磨きをしているみたい



うまうま~讃岐うどん♪
2007年07月09日 (月) | 編集 |

今日も、雨がよく降ります

昨日の昼食は、マスカットスタジアムのすぐ横にある、
讃岐うどんのふくちゃん
に行ってきました。
おかじまやのちょうど、向かいにあります。

ふくちゃんのオーナーさんは、元ご近所さんです。
わんこも3頭いました。

その頃は、行ったことはなかったけど、ここ最近続けて、
ふくちゃんへ、行ってきました。
それはなぜかというと、とっても、おいしいおうどんだからです

オーナーさんの麺へのこだわり、おつゆは、かつお風味のいい香りの最高の讃岐うどんです。

OHKのニョッキン7で、紹介されたらいいのにな

揚げたて、サクサクですよ。
えび2匹とインゲンとたまねぎの天ぷらです。
この天ぷらうどんは、こんなにあって、550円。
07.7.9-1

ホント、うまうま!!!

マーチは、お留守番。
07.7.9-2

竹のカーペットやフローリングの上で、寝ころぶ今日この頃です。
こすけさん4周年  バンザイ!
2007年07月07日 (土) | 編集 |

今日は、私の大好きなお店、わんこの雑貨屋さんの
coursek.com(コスケドットコム)へ、行ってきました。
07.7.7-3

こすけさんのお店が、2003.7.11に開店して、今年で4周年になります。
お祝いに、行ってきました
07.7.7-1

こすけさんへは、我が家から、信号のある主要道路を通っていくため、約1時間は、かかりますが、大好きなお店なので、うれしい、たのしいで、向かいます~

こすけさんのお店にいると、なんの気兼ねもなく、くつろいでしまっています!!!
07.7.7-2

こすけ記念バックをいただきました。
今年のも、おしゃれなデザインです。
2周年、3周年の記念のバックは、宝物です。

そして、4周年、とっても、素敵なバックです。
なんだか、愛情、いっぱい、感じます
こすけさんのは、作りが、丈夫なんですね。
07.7.7-8

今日は、クールダウンのバンダナを購入しました。
07.7.7-7

こすけさん4周年のボールペンもうれしくて
07.7.7-5

07.7.7-6

玄関の外で、こすけ母さんが、マーチの写真を撮ってくださっている時、こすけくんが、
「なにちてるの?ぼくも、撮ってよ~~~」
って、こすけくんが、やってきてます(笑)
07.7.7-4

七夕の日にこすけ兄ちゃんに逢えて、うれちかったよ。byマーチ
ひまわり畑
2007年07月01日 (日) | 編集 |

朝起きた時は、曇り空だったので、国分寺のひまわり畑で、写真を撮ろうと思っていました。

国分寺へは、15kmくらいあるのですが、抜け道を使っていくので、時間的には、10~15分くらいで、行くことができるため、国分寺へのドライブは、好きなのです。

出発前には、ちらほら雨が降り出しましたが、レッラゴー

国分寺のひまわり畑に、到着した頃は、まだ、傘はなくても、OKなくらい。
国分寺とマーチを、画像の中に収めるには、なんだか、しっくりいかないですが、
国分寺とひまわりとマーチで、パチリ
07.7.1-1

早々に、国分寺を後にし、帰る頃には、雨脚も激しくなってきましたが、総社市を抜けて、倉敷市に入った頃には、雨脚も弱く、明るくなっていました。
07.7.1-2

やっぱり、ひまわりには、青い空が、いいなあ
