マーチとまーちこの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

マーチもあつい
2007年08月26日 (日) | 編集 |

今日も暑い1日でした。

今日は、午前中に、ラムくん、ラム母さん、ラム父さんが、来てくださいました。
和歌山ゆあさのおみやげをいただきました。
ラム家のゴーヤもうれしい~~~
07.8.26-1

ゆあさは、岡山と比べると、10℃くらい、気温が低くて、過ごしやすかったそうです。

おみやげの箱には、「しらすのひもの」って、書いてあり、
私は、てっきり、白い小さな魚の「しらす」だと思っていました。

あけてびっくり、「あじのひらき」じゃないですか!!!
所によって、呼び名が違うんですね~

今日も、シャンプーをしました。
運動会の後の、疲れ果てたマーチです。
07.8.26-2


ドライヤーが嫌いなマーチの表情を見てください。




うれしい、おみやげ!!!
2007年08月25日 (土) | 編集 |

今日も、暑かったですね。
仕事でした。
14時過ぎに帰ったので、その後は、昼寝をしましたが、ぐっすりじゃなくうとうとですが、それが、心地よいのです~

18時ごろに、未来ママさんが、突然、いらしてくださいました。
旅行のおみやげとマーチへの手作りの、生地の柔らかい、スヌードのプレゼントを持ってきてくださいました。
07.8.25-1

未来ママさんから、
「誘われて、ゆあさに行ってきた。」
と聞き、私の頭の中では、勘違い信号が発信していました。

「ああ~!岡山県北の湯郷や湯原温泉のあたりか?!温泉に行かれたんだぁ~!」
と勘違いしながら、話を聞いていました。

でも、おみやげを見ると、「紀州と書いてある?う~ん?和歌山???」

「ああ~!ゆあさか?!和歌山のゆあさか!!!」
と一人で、勘違いし、一人で納得していたまーちこでした。

未来ママさん家でできた、いちぢくは、毎年いただいていますが、最高においしかった~
07.8.25-2


ふきげんこちゃん 3
2007年08月18日 (土) | 編集 |

今日も暑い一日でした。

マーチは、1週間前にシャンプーをしましたが、今日も、アンジーママからいただいた、手作りのアルガン☆わんこ石鹸とニーム&ラベンダーのリンスでシャンプーをしました。

シャンプー後は、上手くドライヤーで、手入れができないけど、
時間のたった今は、自然乾燥で、毛が、ふわふわで、
ほのかに、ハーブの香りがしています~
毛を触ると、柔らかく、つやつや気持ちよく感じます

いつものごとく、シャンプー後の運動会の動画です~
はあ~はあ~、いって、ブルブル気持ち悪いようです。



運動会も終了して、疲れ果てて、ねむねむのマーチです
目がだんだん閉じていきます。



今日も、おつかれさまでした
猛暑が続いています
2007年08月17日 (金) | 編集 |

猛暑日が続いて、毎日、最高気温とニュースで、報道していますが、いったい、どこまで、気温は、上がるんでしょう

猛暑日とは、1日の最高気温が35℃以上の日だそうです。
ちなみに、夏日は、1日の最高気温が、25℃以上の日、
真夏日は、1日の最高気温が、30℃以上の日だそうです。

私は、朝から、「暑い」とか「はあ」と大きなため息をついたりの、今日この頃です。
皆さんは、いかがお過ごしですか。

私の職場でも、毎日のように
「使わない電源は、切ってください。外気温が上昇して、電圧が、ダウンしています。」とのアナウンスがかかっています。
西日の差す部屋では、午後からは、エアコンも効かないです。

明日の土日は、休みですが、我が家にいても、暑いんですよね
マーチもベロベロ~
07.8.17-2

しかし、暑くても、冷蔵庫を開けたり、食事時になると、このように、欲しそうに、おすわりをしています。
07.8.17-1

そして、夕食後のマーチは、エアコンと扇風機のかかった部屋で、ゴロゴロしています。
贅沢だぁ~!!!
07.8.17-3


マーチの体重、9.2kgから、なかなか減らない


シャンプーとハーネス
2007年08月12日 (日) | 編集 |

毎日、暑い日が続きますが、皆さん、夏バテしていませんか?!

2週間、マーチを洗っていなかったら、かゆそうなので、
今日は、シャンプーをしました。
07.8.12-2

先週Angieママから手作り石鹸のプレゼントがあり、早速、そのアルガン☆わんこ石鹸で洗い、ニーム&ラベンダーのリンスをしました。
シャンプーをすることに関しては、ふきげんこちゃんのマーチです。
07.8.12-1

シャンプー後の運動会でも、ソファに八つ当たり


我が家のソファは、傷だらけです。

乾燥してきたら、とっても、毛が、柔らかく、細い感じがして、つやつやになりました
ハーブのほのかな香りがしています~

午後から、マーチのハーネスを買いに行きました。
動物病院の先生から、首が悪いので、ハーネスのほうがいいとのアドバイスをいただきました。

先日、インターネットで、購入したのだけど、マーチには、着心地が悪いらしく、その上、ちょうど、前足のわきの所に、止め具がきます。
これは使えないと思い、いろいろネットを見たのだけど、んんん

今朝、岡山犬人会のHPから、倉敷市内のリーマというペットショップを見つけて、行ってみました。

スタッフの方も親身になってくださり、マーチにあったハーネスを選んでもらって、サイズを測っていっていたので、調整もしてくださり、マーチにつけてみたら、ちょうど良く、生地も柔らかいので、マーチには、違和感もなく、リードをつけても、スムーズに歩いてくれました。
07.8.12-3

ネットで、購入したハーネスでは、歩きにくそうでした。

マーチは、今日は、シャンプーをして、ハーネスも買いに行って、
疲れて爆睡?!
ブラッシング
2007年08月10日 (金) | 編集 |

毎晩、マーチのブラッシングを行っています。
1日サボると、毛玉ができていることがあります。

マーチにとって、気持ちいいのか、迷惑なのか?!
07.8.10-1

あの手この手で、毛をとかす。
07.8.10-2

ブラッシングは、私の足の上に、マーチが乗っかってのスタイルです。
マーチとセミ 3
2007年08月06日 (月) | 編集 |

今年もまた、マーチは、セミを。。。

昨年もこんなことがありました。
マーチとセミ(←クリックしてみてね。)

そして、今日も。。。

マーチが、トイレをしたいというしぐさをするので、テラスからマーチを外に出してあげました。
私は、居間にいましたが、しばらくして、マーチが、居間に戻ってきました。

なんとなく、マーチの口元が変???

なにかを咥えている???

「こらっ!マーチ!!!」
と叫ぶと、黒い物体をポロッと落とし、定位置のソファの上に、さあ~と飛んでいきました!!!

見てみると、
「ぎゃあ~~~!セミだぁ~~~!!!
あ~昨年もこんなことあった~

マーチは、そんなに、セミがすきなのか?!
でも、食べるつもりなら、外で、ガジガジしていたかも???
セミを見てみると、かじられた様子はありませんでした。
単に、部屋に、もって入りたかったの???

私は、居間のフローリングに落とされたセミを見るだけで、セミを拾い上げることが出来ませんでした。

今後も、マーチとセミは、要注意です
07.8.6-1

この画像は、今日のものではありません。
マーチも暑い
2007年08月05日 (日) | 編集 |

毎日、暑いですね。

今日は、セルフの洗車に行ってきました。
車も洗車の水を浴びると、少し、車内の気温が下がって、涼しく感じました。

マーチはというと。
少々、夏バテ気味です。

そして、我が家での体重測定では、9.0kgという数字が見られました。
信じられなくて、母と私で、かわるがわるマーチを抱っこして、体重を測定しましたが、9.0kgでした。

マーチのカユカユも減ってきたようで、掻こうとする動作も減ってきました。

でも、やっぱり、わんこにとっても、暑い夏です。
07.8.5-1


あづいぃぃぃ
2007年08月04日 (土) | 編集 |

毎日、むしむしした暑い日が、続きますね。
皆さん、夏バテしていませんか?!

今日は、用事があって、ラムくんのお家に行ってきました。

ラム母さんは、お仕事で、お逢いできませんでしたが、
ラム父さんと、おばあちゃんにお逢いすることができました。
ラムくんは、元気いっぱいです。
07.8.4-1

おばあちゃんは、ジャルくん(トライ)と間違えているよう?でした
07.8.4-2

明日は、町内のお祭りの準備と後片付けに、
今年は、役員なので、行かなければなりません。
あ~あづい、あづい

