マーチとまーちこの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

マーチのきもち
2007年09月30日 (日) | 編集 |

今日も
シャンプーをされた
07.9.30-1

ぬれてて、気持ち悪いでしゅよぅ~
外は、気持ちよさそうでしゅねぇ~
07.9.30-2

秋でしゅねぇ~
マーチは、お外に出ても、こんな格好じゃ、よそのわんちゃんに笑われるでしゅ
07.9.30-3

だから、このまま、うんちするでしゅよ!!!
07.9.30-4

今日も、マーチは、バスローブを着たまま、おしっこはせず、うんちだけをして、しっぽの部分に、残していってくれました。
                             おわり

秋らしく
2007年09月29日 (土) | 編集 |

今日は、気温が下がって、やっと、秋らしい気候になりました。

暑いので、午後3時ごろに、マーチと外を歩くことは、ありませんでしたが、今日は、大丈夫そうです。
町内の役員なので、マーチと一緒に、広報を配って歩きました。

また、暑くなるのでしょうか?!
07.9.29-1


暑さ寒さも彼岸まで???
2007年09月24日 (月) | 編集 |

今日は、秋分の日の振り替え休日で、土曜日から、3連休でした。
やっぱ、3日、休みがあると、
「休んだわ」って、気持ちになります。

でも、この休み明けの明日が、なんだかしんどいんですよね。
私だけじゃないんでしょうが

今日は、降ったり、止んだりの雨
今までに比べると、少し、涼しく感じられます。

マーチの口の周りの赤みも、消えてきました。
暑さのせいだったのでしょうか?!

そして、マーチの体重は
07.9.24-1

9.2kgから、減りません。
9.8kgからは、よく減ったと思うけど、あるとこまで来ると、停滞気味なのかしら???

恒例のシャンプー&運動会&うんん
2007年09月22日 (土) | 編集 |

今日から、3連休です。
今日も、蒸し暑いお天気でした。
お彼岸ですね


今日も、恒例のマーチのシャンプーをしました。
先日、リーマさんで、カットをしてもらっているので、シャンプーもしやすい~~~
マーチは、バスローブを着て、運動会~

しまった~
シャンプー前のトイレを、忘れていた!!!

運動会をしたあと、しばらくして、テラスの所へ行って、
「外で、トイレしたいの。」
って、しぐさが、これです!!!


バスローブを脱がせて、外に出して、マーチが汚れるよりは、
バスローブが汚れるほうがいいだろうってことで、このまま外へ出て、おpっこと思いきや、いきなり、うんP
07.9.23-2

やはり、うんPの姿を残さず、うちの中に入る前に、マーチを引き止めて、バスローブをそ~~と脱がし、バスローブのしっぽ部分に
こんにちはした、うんPをまきちらすことなく、処理しました。

マーチは、外に出て、トイレをしたい時は、テラスや玄関の方へ行って、振り向きながら合図をしてくれます。
07.9.23-1



うんPの行方?
2007年09月17日 (月) | 編集 |

季節柄でしょうか、マーチの口のまわりが、赤い。
07.9.17-2

そして、昨日くらいから、また、かゆがっています。
07.9.17-3

ということで、また、またシャンプーをしました。
シャンプーは、いつものごとく、終了しましたが、
その後、事件は、起こりました
07.9.17-1

いつものように、バスローブを着て運動会をしていましたが、
突然、マーチは、テラスの方へ行き、
「トイレしたいの」って、しぐさを見せました。

私としては、「今は、バスローブを着てるし、ぬれてるし、外に出てトイレをするのはね~!」
って、思いましたが、おPっこをしたそうです。

バスローブの全体像です。
向かって、左が頭の部分、真ん中がおなか、右端が、しっぽの部分。
07.9.17-4

触ってみると、おPっこが出るところは、生地で、覆われていない。
「じゃあ、バスローブが、ぬれるかもしれないけど、まあ、大丈夫だろう~!」と思って、外に出しました。

マーチは、即座に、おPっこをしました。

しかしそれだけでは、終わらなかったのです

うんP前の落ち着かない動きをはじめだしたのです。
「ひゃあ~~~

ふんばって、うんPをしています。
私は、マーチと向かい合っていました。
そして、マーチは、その場を立ち去って、うちの中に飛んで入っていきましたが、うんPの姿はなく。。。

うんPは、どこへ???
まさか、バスローブの中???

うちの中に勢いよく駆け込んで入ったマーチは、体をブルブルして、バスローブの中から、うんPをまきちらしてくれました

そして、バスローブを脱がせると、しっぽを覆った部分に、残りのうんPがありました。

教訓
シャンプーの前には、トイレをすませておこう

リーマへ、レッラゴー
2007年09月12日 (水) | 編集 |

マーチは、初めて、トリミングをしていただく、ペットショップ、
リーマに行ってきました。

初めてのお店で緊張するかなと思っていたのですが、帰ってからも、疲れた様子もなく、いつもと変りありませんでした。

私は、仕事だったので行っていませんが、母に、どういうふうにして欲しいかは、伝えておきました。

久しぶりのサマーカットの一歩手前で、すっきりと
07.9.12-2

仕事から帰って、マーチを見ると、
私が思ったとおりの毛の長さで、感激!!!

そしておもわず、「かわいい~~~」なんて、親ばか発言をしたら、
母も同様に「かわいいよねえ~~~」と。
やっぱり、かわいいんだ(笑)~~~!!!

リーマさんありがとう~~~
とっても、うれしく感激しました!!!
07.9.12-1

三角のスカーフも、かゆがるマーチには、耳につけるリボンよりは、スカーフの方が、いいだろうという、スタッフさんの心配りです。

マーチをナデナデすると、とっても気持ちがいい~~~


定期健診
2007年09月09日 (日) | 編集 |

今日は、マーチのかかりつけのアイビー動物クリニック
行ってきました。
07.9.9-1

首や背骨の定期健診と肛門腺を絞ってもらうためです。
病院での体重測定でも、9.2kgで、
「体重、がんばってるね~!」
藤岡院長先生と濱岡先生に褒めてもらいました

前回は、レントゲンを撮りましたが、今回は、触診で、首や背骨の状態は、安定しているとのこと。

心臓の雑音もなく脈拍も正常。

眼底なども見てくださり正常。

とのことで安心、安心。

院内に入った頃は、マーチも、待合で、隣に座っていた雑種のわんちゃんも、小さな声で、
「ヒィーンヒィーン」と鳴いていました。

少しすると、どちらも、落ち着きましたが、病院っていうと、わんちゃんにとっても、苦手な所なのでしょうか???

マーチは、一刻も早く、帰りたいらしく、
07.9.9-2

マーチの車は、どの車
今日のまーぴ
2007年09月02日 (日) | 編集 |

9月になって、セミの声が少なくなり、秋の虫が鳴き出しています。
涼しくなるのかなと思いきや、今日は、ホント、蒸し暑かったです~

昨日、ストックは、あるのですが、外に出るのも、暑いので、
マーチの手作りごはんを作りました。
ごはんを作って、タッパーに分け終わると、マーチは、自分の番が来たといわんばかりに、「ヒ~ン」と声を出しながら、足踏みをはじめます~

これが、待ちきれないのです
07.9.2-1

ダイエットを行う前からの、恒例の行事なので、マーチの楽しみを続けています。
いけないこととは思いながら。。。
今日の体重は、9.2kg。
07.9.2-2

今日の午後から、ご近所なのに、しばらく逢っていなかったので、ジャルくんに逢いに行きました。
ジャルくんは、うれしそうにはしゃいでくれました。
07.9.2-3

ジャルくんも、まだ、まだ暑いけど、一緒にがんばろうね~
