マーチとまーちこの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

おためし
2007年11月30日 (金) | 編集 |

今日も秋晴れの気持ちのいいお天気でした。

今までの動画は、無料のらくちんFLVメーカーからアップしていました。
このブログのFC2も動画のアップをはじめられたようで、
試しに、過去の画像ですが、アップします。
以前のカメラなので、画像は、悪いですが、お気に入りの動画です。

では、さがってさがって







あまり変りはなさそうですが、動画が、たくさんアップできるのは、うれしいです
マーチの日曜日
2007年11月25日 (日) | 編集 |

町並みの木々が黄色く色づき、秋だなあとしみじみ季節を感じています。
とはいえ、一年は、早いもので、もうすぐ年の瀬ですが。

今日も、マーチとまったりした時間を過ごしていました。
07.11.25-1


午前中、散歩に、でかけました。
においを嗅ぐのが好きなので、なかなか前にすすみません。
07.11.25-2


寝るか食べるかのマーチの一日
07.11.25-3


今日も恒例のシャンプー
脱衣所のすみから、てこでも動こうとしないマーチです!!!
いつも、強制連行です!
07.11.25-4


シャンプー後の運動会の開始です。
07.11.25-5


バスローブを脱いで、耳乾かし用スヌードをつけたら、
グーグーいびきをかいて眠ってしまいました
07.11.25-6

マーチさん、今日もおつかれさまでした。
ゆっくり、おやすみくださいネ~
木枯らしの季節
2007年11月18日 (日) | 編集 |

木枯らし吹く季節になってきました。

先週の木曜日には、インフルエンザの予防接種をしました。
私たちの間(職場の病院)での、今年のインフルエンザの予防接種後の特徴は、
予防接種をした部分が、少し腫れる。
痛みは、少ない。

今日も、マーチは、嫌いなシャンプーをしました。
バスローブを着て、ソファにいらいらをぶつけています~




バスローブを脱いで、お耳乾かし用スヌードでも、ふきげん
07.11.18-2

そのうち、いびきをかいて、電気カーペットの上で、気持ちよく、すやすやオヤスミ~~~
07.11.18-3


話は変りますが、このように、鼻の上にビスケットをのせて、
「どうぞ!」で、パクッとできる子いますよね~

マーチは、できません。
「どうぞ!」で、ビスケットを床に落として、パクッです
07.11.18-1

これならできます。


11月も半ばを過ぎました。
皆さん、風邪などひかれませんように、気をつけてお過ごしくださいネ~
マーチの健康
2007年11月11日 (日) | 編集 |

今日は、マーチをかかりつけのアイビー動物クリニックへ、連れて行きました。
07.11.11-1

年に1~2回はある症状なんですが、ここ最近、マーチの歩き方が、少しおかしい。
よく見ると、歩き始めに、右前足がおかしい。

でも、シャンプー後や私が、仕事から帰ってきたときなどに、運動会をして走り回ることも出来るし、
「きゃん」と鳴いて、痛がることもないので、様子を見ていましたが、
今日は、藤岡先生に診てもらうために行ってきました。

先生は、病院の外に出て、マーチを呼んで、走らせて足の具合を見てくださいました。

この時、私も感じたのですが、先生の方へ、真っ直ぐではなく、少し右へ右へよっている感じです。
打鍵器を使って、4本の足を、丁寧に、診察され、反射が、普通より、強いので、
前からの頚椎のヘルニア(造影検査をしたわけではないので、頚椎ヘルニアが、確定的ではない。)が、神経を圧迫して、症状がでるのだろう。
家庭で出来ることは、やはり、体重管理。
体重が増えれば、ヘルニアの神経への圧迫も大きくなる。

私「痛みはあるのでしょうか?」
に対し、「痛いというよりは、しびれてる。」という方なのかもしれない。
頓服のお薬を処方されました。

納得いくように、説明してくださいました。
これからも、体重管理に気をつけていきます。
07.11.11-2


そう、マーチがパピーの頃、初めて、病院に連れて行ったときに、初めての病院から、
「動物の健康手帳」というものをいただきました。

書き始めは、01.4.28で、1回目予防接種 体重1350gでした。
避妊手術は、02.2.15になっています。
07.11.11-3

病院は、変っても、病院へ行った時は、この手帳も必ず持っていって、受付に出しています。
そうすると、その時の体重、体温、処置などを記入してくれます。
そして、帰ってから、私も、補足します。
07.11.11-4

原因不明の嘔吐に先生も困ったのでしょう。
書いている時は、きっと、真剣なんでしょうが、この文章に、今日は、笑いました。
06.3.17の受診時の記録。
07.11.11-5


今日、改めて、健康手帳を読み返して、「あ~あの時、こんなことが、あった!あった!」となつかしく思い出しています。

マーチの痛みやしびれが、大きくならないように、守っていきます!!!
新バスローブ
2007年11月05日 (月) | 編集 |

昨日のキャバオフは、キャバ神様のおかげで、一日過ごしやすい絶好の日和でした。
今日は、打って変わって雨~

私は、今日は、予定通りの年休で、疲れを癒しました

キャバリアオフ会の日記は、11月4日を見てね

今日は、マーチのシャンプーをしました。
未来ママが、考案した第2弾のバスローブと耳の乾きを促すために、工夫を施したスヌードを着ました。
07.11.5-2



マーチは、シャンプーの後にバスローブを着たまま、うん○をすることがあります。
が、マーチのうん○は、しっぽを覆った部分に入っていくのでした。

ところが、今回のバスローブは、しっぽの部分が、ふさがれておらず、うん○もスルーできるようになっています。
07.11.5-1

しっぽ、しっぽ。
これには、感激~~~

そして、たれ耳のキャバリア。
シャンプーすると、たれ耳の内側は、ふたされて、なかなか乾かないで困っていると、未来ママに相談し話し合っているうちに、耳の部分が、外に出るスヌードを考案してくださいました
07.11.5-3

このスヌードの効果バツグンで、すっごく早くから、耳の内側も乾きました!!!
感動感動感動



私は、シャンプーをするのが、楽しみになりました。
しかし、今日のマーチは、シャンプー前は、割合、すんなり自ら、お風呂場に入ってきてくれました
第29回キャバリアオフ会に参加
2007年11月04日 (日) | 編集 |

今日は、キャバオフに最適の天候に恵まれました。
暑くもなく、寒くもなく、心地よい風が吹き、キャバズも、パパもママもゆるやかな楽しい時間を過ごすことができました。

キャバリア22頭と他犬種2頭の参加で、今年最後の河川敷でのオフ会は、にぎやかなものになりました。

日頃のストレスを発散!!!
元気パワーをもらってきました~

ドックランを張る前の待機の虎太郎くんとマーチ
07.11.4-1

京都宇治市からの2回目の参加
まゆぽん家の伽羅(きゃら)
07.11.4-7

まゆぽん家のグリモ
07.11.4-2

大阪からのクッキー
07.11.4-5

07.11.4-17

チョコ
07.11.4-6

ちから
07.11.4-3

未来ママに集まるキャバズ
07.11.4-4

レオ
07.11.4-8

ひめ
07.11.4-9

草を食べるキャバズ
07.11.4-10

初参加の虎太郎くんは、07.6.3生まれのパピーちゃん
07.11.4-11

ナイト
07.11.4-12

なぜかよくあるこのツーショット
ナイトとマーチ
07.11.4-13

福来と未来親子
07.11.4-14

トンネルで、くつろぐグリモ
07.11.4-115

ベル子、アジリティいけそうだね
07.11.4-16


ダリ
07.11.4-18

ダリ、おやすみ~
07.11.4-29

マック
07.11.4-19

福来・未来・メイ
07.11.4-20

ラムちゃんは、2005・3.20生まれ、マーチと同じお誕生日
お顔は、ラブちゃんとマーチに似ていて親近感を感じます
07.11.4-21

福来ちゃん、あごが~~~
07.11.4-22

午後から参加のまろちゃんは、2歳
07.11.4-23

ベリちゃんは、シーズーの10歳でまろちゃんのお姉さんです
07.11.4-24

花と空
07.11.4-25

ナイトくんの親戚集合
07.11.4-26

ミックは、どうしたらいいの?
07.11.4-27

あら、空ちゃんがひょこっと、顔を出してくれてるじゃないですか(笑)
07.11.4-28

集合写真です
07.11.4-30

ホント、今日は、のんびりしたいい一日でした
