マーチとまーちこの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

今日もふつうのにちようびでした。
2008年01月27日 (日) | 編集 |

我が家は、3月までは、町内の役員をしています。
今朝、会長さんから、いつもの広報と市民生活べんり帳と回覧版でまわすものが届きました。
毎月25~26日ごろに広報が届けられ、1件1件のポストに配ります。
広報は、軽いので、こすけさんのエコバックに入れて肩からさげて配ります。
今日も、広報は、こすけさんのバックをさげて配りましたが、一年に1回くらいに配られる市民生活べんり帳は、1冊が重いのです。
40件近くありますので、今回は、キャバオフで活躍するカートにのせて配ることにしました。
こんな時にキャバカートが活躍するなんて~
08.1.27-1

08.1.27-2

今日も、大阪国際女子マラソンにくぎぐけ
感動しました。
福士佳代子選手は、34km地点くらいまでは、ダントツの1位でしたが、その後失速。
最後は、何度も倒れながらも、気力のゴール。
倒れるたびに私も声をあげ、「監督~手をかけないで~」「立ち上がって、ゴールして~」って、思いで観戦していました。

トップでゴールしたマーラ・ヤマウチ選手は、イギリス人ですが、日本人のご主人様と結婚されて、日本で、トレーニングをされたらしいのですが、マーラさんは、オックスフォード大学を卒業されて、イギリスの外務省に勤められていたそうで、天は二物をあたえた?!

3位は、岡山天満屋の森本友選手でした。

日曜日のたびにテレビスポーツ観戦に夢中です

マーチの足は、お薬のおかげで、歩き方のおかしな感じがなくなりました。
でも、先生に診察してもらうと、反射の亢進は、あまり変わっていませんでした。
プレドニンは、半錠に減量になりました。
来週もマーチの経過を診てもらいに行きます。

マーチの食欲は、旺盛で、食っちゃ寝の毎日です

毎日寒い日が続きます。
嘔吐下痢症やインフルエンザが、流行っていますので、気をつけてお過ごしくださいネ。
皆さん自己防衛が肝心ですよ。




雪が降ったよ~♪
2008年01月20日 (日) | 編集 |

この冬初めて、岡山でも、雪が降りました。

道路に積もった少しの雪
マーチは、冷たい雪に平然としていました。
というか、ビスケットにつられて
08.1.20-1

マーチの右足の具合
2008年01月19日 (土) | 編集 |

今日は、マーチの薬もなくなるし、右足がやはり少し具合が悪そうなので、
アイビー動物クリニックへ行ってきました。

北海道の大学に留学されていた長井先生も戻ってこられていました。
院長先生曰く、長井先生は、神経系や整形学を勉強されてこられたそうです。
今のマーチにピッタリ~~~

長井先生に問診、触診、その後駐車場で、歩き方、走り方をビデオに撮って見てもらい、再度触診をしてもらい、狙いを絞ってレントゲンを撮ってもらいました。

触診では、おなかも痛がっていましたが、レントゲンでは、ガスも多くその影響かも。
脊椎の影響でおなかにひびく子もいるらしいです。
09.1.19-2

頚椎よりも腰椎の3、4番の骨が傷んでいて神経を圧迫して、神経症状が出ているのかも知ないとのこと。
マーチは、少々刺激するだけで、知覚過敏になっているそうです。

MRIが普及されてから、キャバリアにも脊髄に水が溜まって、神経症状を起こすことがここ10年で、わかってきたらしいです。
脊髄に水が溜まると初期症状として、知覚過敏症状がでるらしいです。

マーチは、プレドニンを服用し、症状が軽減すれば、減量し、中止していく。
変らなく、症状が続けば、MRI検査もということですが、とりあえずは、様子観察です。

岡山の施設では、MRIはなく広島まで行かなければならないそうです。
私の勤務先の病院で、撮ってもらえれば(笑)

神経系を学んで、留学から帰ってホヤホヤの長井先生に、診てもらうことが出来るマーチは、幸せだなと思いました。
08.1.19-1


ふつうのにちようびにデカうさぎ出現!
2008年01月13日 (日) | 編集 |

昨日は、雨で散歩を中止しましたが、今日は、お天気になり、マーチと散歩にいつものコースを出かけました。

我が家の周辺は、たんぼを埋め立てて、新しく住宅が建てられるように、造成が進められています。

そして、散歩コースに2件の住宅が建設中です。
今日は、な・な・なんと
ミサワホームならミッフィと思いきやデカ~イ~
家よりデカ~イうさぎが出現。
普通の住宅街にですよ。
08.1.13-1

近づいてみる。
ほんと、デカっ
08.1.13-2

ひえ~中は、トランポリンじゃん。
中で、子供が2人楽しそう。

でも、このトランポリンを維持するためのモーターの音が結構うるさいんですけど。
ご近所迷惑では?!
08.1.13-3

今日は、見学会のようでした。
一応、記念写真をパチリ。

マーチは、お散歩から帰ると、いびきをかいて、ピクつきながら熟睡していました。


私は、NHKの都道府県女子駅伝を見ていました。
我が岡山は、惜しくも3位でした。
京都は、さすがのメンバーで、大会記録を残しました。
野口みずきさんの走りにも感動。
でも、その間マーチは
こすけさんでホッ(*^O^*)
2008年01月06日 (日) | 編集 |

今日は、岡山市のcoursek.com(通称こすけさん)に行ってきました。

こすけさんは、10時30分オープンなんですが、10時30分ちょっと前に到着しました。
こすけ号が、ちょうど、駐車場に駐車中でした。

こすけくんは、
「母さん、もうお客さんが、来てるよ。
早く早く、お店を開けて!!!
ボクが、お客さんが車から降りてくるまで、駐車場で、待ってご案内するから。」
って思ってるかのように、マーチが降りれるように、支度をしている間、こすけくんは、駐車場で、ずっと待って、迎えてくれました。
ありがとう、こすけくん
今年も、マーチ共々よろしくね

こすけさんで、初めて、福袋を買いました。
以前から、こすけさんの福袋は、太っ腹で、豪華って、聞いていましたが、そのとおりでした。
とっても、満足、満足~
中身は、ふふふっ~内緒です。
気になるかたは、ぜひ来年のお正月をお楽しみに~(笑)

キャバリアのコースターと私が着るベストも買いました。
気に入って、帰ったら、すぐに着ました。
こすけさんには、人間用のおしゃれな衣類も、たくさんあります。

こすけさんでは、季節ごとに、イベントをされていて、お正月は、年賀状をお店に飾ってくれるのです。

こすけさんに展示してある年賀状は、とっても心が、和みます。
オーナーさんたちの我が子に対する、いっぱいの愛を感じました。

ボードとボード間から、こすけくんが、わかりますか~~~
08.1.6-2

ポーズを撮ったら、おやおや退散ですか?!
08.1.6-1

今日も、楽しい一日を過ごすことができました。
こすけさんへ行くと、こすけくんとこすけ母さんに心をホッと癒されるそんなお店です。

こすけ母さんと、先のことはわからないので、今を楽しく過ごす。
その季節季節を感じながら、こすけ、マーチとその瞬間を楽しく、大切に過ごすことが、一番なんですよね。

私の近い目標は、マーチの7歳の誕生日を元気に迎え、お祝いすることです。
あけましておめでとうございます
2008年01月01日 (火) | 編集 |

平成20年もはじまりました。

今年も、健康で楽しく毎日が過ごせるといいなと願っています。

今日は、氏神様に初詣に行ってきました。
08.1.1-1

マーチも鏡餅~
08.1.1-2

今年も、元気に楽しく過ごしましょうね
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
