マーチとまーちこの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

おさんぽ~
2008年02月24日 (日) | 編集 |

春は、まだかな~?!

昨日も、今日もとっても風も冷たく、寒いお天気でした
昨日は、車で走っていても、車が風で、流されるくらいの一瞬の吹雪がありました。

昨日は、マーチのお散歩をパスしましたが、今日は、寒くても、散歩に行ってきました。

マーチの散歩は、道草で、くんくんにおいを嗅ぎながらのお散歩です。
マーチは、下ばっかり向いています。

今日の散歩は、マーチには、楽しかったようで、いつもの帰り道、
マーチ自身が散歩コースを、短距離か長距離か決めます。

あるポイントがあって、そのポイントをまっすぐ我が家の方向に、マーチが向かえば、「もう、帰るよ。」っていう短距離コース。

そのポイントを、「まだ、行くでしゅ。」と道路を渡ろうとすると、田んぼのあぜ道にかかる長距離コースの散歩になるのです。

ここのポイントで、マーチがどう行動するかが、おもしろいのです。

今日は、寒さに負けず、長距離コースでした。

08.2.24-1

田んぼのあぜ道でも、くんくんくんくん
何のいい匂いがするのでしょうかね
マーチの検診
2008年02月17日 (日) | 編集 |

毎日、寒い日々が続きますが、皆さん、風邪などひいていませんか?

昨年の日記を見てみると2月に、国分寺に行っています。
今年は、岡山でも、雪が積もったり、日本海側や都心でも、大雪だったりと、寒い2月です。
国分寺には、まだまだ寒くて行けません。

今日の散歩も風が冷たかった~

昨日は、マーチの検診で、アイビー動物クリニックへ、行ってきました。
脊髄のことも心配ですが、心雑音のことが、一番気にかかっていました。

院長先生が聴診してくださり、心雑音は、昨日は、ありませんでした。
前回の診察で、初めて心雑音を言われたのですが、生理的なものだったようです。

しかし、マーチは、もうすぐ7歳になるので、健康管理に心がけ、毎日を大事に過ごしていこうと思っています。

足の具合は、良くて、へんな歩き方はしなくなりました。
ただ、打鍵器を使って診察すると、反射は、過敏なようです。
プレドニンは、1/4錠の一日おきの内服から2日おきの内服にかわりました。

昨日の病院で笑ったことです。

たくさんのわんちゃん、ねこちゃんと人間が待合で座って待っていました。

院長先生が、診察室から出てきて
「○○マーチちゃん」
と呼ばれた瞬間、私の腕の中からマーチが、飛び出し、先生の方にひとり向かっていこうとしたので、すぐに捕まえてて制しましたが、
「わかるんだ!」とちょっと感心してうれしかったです
08.2.17-1



そんなの関係ねえ!
2008年02月13日 (水) | 編集 |

ふつうじゃない光景ですよね。

でも、マーチにとっては
 そんなの関係ねえ!そんなの関係ねえ 


ダイエット、ダイエットと言いながら、約1週間分のマーチのごはんを作り、鍋から、はかりで1食分を測って、タッパーに分けていくのですが、そのそばで、マーチがずっと、横にくっついています。
一度根負けして、鍋を渡したが最後、このような習慣になってしまいました。

話は、突然変りますが
動画をUPするにもブログをUPするにも、パスワードがありますが、
他にも閲覧したり、UPするためのパスワードがたくさんありすぎてメモってはいるものの、最近わけわからなくなっています。
頭が、働かない
ビスケット
2008年02月10日 (日) | 編集 |

今日、私は、久しぶりにカットに行ってきました。
シャンプーをしてもらっていると気持ちよくて、眠ってしまいそうです。

マーチの毛も長くなって、「キャバリアみたい!」なんて冗談を言いながら、マーチのカットの予約を来週に入れました。

今日のマーチです。
マーチは、ekワゴンのスライドドアを開けると、いつも飛び乗っていきます。
ビスケットがあると思っているからです。

電動スライドドアが空いて、後部座席に飛び乗ってビスケットをパクッと食べておすわりの動画を予想していたのですが、ビスケットになかなか気づきませんでした。
私もあせって、「うしろうしろ」と叫んでしまいました。
いやいやマーチには、「さがって、さがって!!!」
それでも、すぐに、ビスケットに気がつかないマーチでした。
マーチの心臓
2008年02月02日 (土) | 編集 |

今日のマーチです。
晩ごはん前で、待っている間は、甘え声が出たり、早くくれよと言わんばかりに何かしゃべっているように聞こえます。


今日もマーチを病院に連れて行ってきました。
プレドニンは、最初の10mg毎日から少しずつ減量になって、今日からは、10mgの1/4錠の隔日の内服に変りました。
これで様子をみていきます。

しかし、今日、初めて言われました。

程度は、軽いが、心雑音が聞かれると。
生理的なものかもしれないので、経過をみていきましょうと言われました。
突然のことで、ショック~~~

先々週も先週も、心雑音は、聞かれなかったのですが。
薬の影響は、考えられないとのことでした。

マーチは、今年の3月の誕生日で、7歳になります。
体の衰えもくるでしょう。

今、元気で、普通に過ごせることに感謝しながら、先のことを不安に考えずに、
今を楽しく過ごしていくことが一番だと思っています。
08.2.2-1

マーチにストレスをなるべく与えずに、我が家で、のほほんと明日は、何をしようかな
