マーチとまーちこの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

マーチ サマーカットになったよ
2008年06月29日 (日) | 編集 |

今日は、梅雨の雨が降る中、ペットショップ リーマさんにマーチのトリミングに行って来ました。
08.6.29-2

午後1時の予約でしたが、午前中は、マーチも人間もこの天候のせいか、お互い年のせいかだるい。
カット前のボサボサマーチです。
08.6.29-1

マーチは、よくかゆがっているので、前回は、サマーカット一歩手前でとお願いしたのですが
今回は、サマーカットで、おなかは、つるつるでお願いします~
と注文しました。
お願いしたとおりの仕上がりです~
08.6.29-4

小学校低学年くらいの女の子とお母さんのお客さんがいらっしゃっていて、
マーチをかわいい~かわいい~となでて、とてもかわいがってくれました。
お店にも、キャバちゃんが2頭いて、1頭の男の子には、家族が決まっているようでした。

はやく、帰ろうようと車の横に~
帰る頃には、雨も上がっていました。
08.6.29-3

マーチは、帰ってからは、動き回っていましたが、先ほどから、睡眠モードに突入です
08.6.29-5

季節を楽しむ
2008年06月22日 (日) | 編集 |

今日も、雨が降ったり止んだりのお天気でした。

市内のおじの家に行ってきました。
梅の木に梅がいっぱい実をつけていました。
落ちているのも、木になっているのも、取って良いとのことで私は、初めてのことで、うれしくなって、取り始めました。

しかし、雨の後で、枝を揺さぶったとたん、私、ずぶぬれ~~~
そして、虫まで、私の腕につく~~~
もう、そんなのおかまいなし~
08.6.22-1

おじ曰く、今年の梅は、立派だと。
いつもは、娘婿様が、取りに来てくれるのだが、今年はなくて、そのうち虫の駆除を頼むのだそうです。
私は、できる限り、傘などを使ってとったのですが、上の方は、取ることができませんでした。

その日のうちに、職場の先輩にもらってもらいました。

ああ~しかし、上の方の梅がおしい~~~

夕方、窓から外を見ていたら、一瞬ですが、虹がでました。
08.6.22-2

すぐに、雲で、隠れてしまいました。

素敵な季節です。
5コママンガーマーチ 食べ物にくぎずけ
2008年06月21日 (土) | 編集 |

今日も雨が降り続いています。

マーチでしゅ
ダイニングテーブルのイスをみんな奥まで仕舞わないので、マーチは、上りたくなりましゅ
おいちそうな食べ物でしゅね
ねらいをつけて~~~

08.6.21-1

まーちこが見てるでしゅ
くだちゃい~~~

08.6.21-2

おいちそう~~~
08.6.21-3

まーちこ「だめでしょ。マーチ、だめよ。だめ!!!」
じゃあ~おすわりしましゅよ
08.6.21-4

まーちこ「おりなさい
08.6.21-5

素直に下りてくれたので、ビスケットを1個あげました。
08.6.21-6

わからない芽生えの成長。
涼しいところ
2008年06月17日 (火) | 編集 |

今日も暑かった~~~

夕方もマーチは、涼しいところを探して
フローリングと壁、エアコンの風もちょうど降りてきそうな場所に横たわっていました。
08.6.18-2

涼しい所を知っているのでしょうか~
マーチは、どこにいるのかなって思ったら、こんなところにいました。

自然のちから
2008年06月16日 (月) | 編集 |

梅雨は1日限りだったようで、今日もよいお天気でした。

昨日のわからない雑草を、職場の人にこのブログを見てもらいました。
08.6.15-3

「これは、トマトじゃろ。」
私「トマトなんか植えてないですよ。」
「どっかから、飛んできたんじゃろ。」
ホントに、トマトだったら、うれしい~~~
何もしていないのに、気がついたらひとりでに成長しています。
自然の力って、すごい~~~

他にも、この芽生えもなんだろうと気になります。
08.6.15-1

普通の雑草ぽくなく見えます。
様子をみますね。

うちの周りには、サフィニアがまたまた、あらゆるところに、芽を出しています。
08.6.15-4

コスモスも少しずつ大きくなってきています。
梅雨のマーチ
2008年06月15日 (日) | 編集 |

梅雨だというのに、なかなか雨も降らず、暑い日々が続いています。
夕方になって、雨が降ってきました。
08.6.18-1

マーチが横になるのも、いつものソファではなく少しでも涼しいところを求めて~
08.6.15-2

頭の下に、スーパーのビニールの袋があるんですけど~

うちの周りにこんな緑が育っているんですけど、ただの雑草ですかね。
08.6.15-3

あまり見かけない雑草なので、そのままにしています。

ミニバラは、どんどん咲いています。
08.6.15-6

ミニバラのつぼみたち。

ラムくん、ありがと
2008年06月09日 (月) | 編集 |

2階のベランダに出て外を見ていました。

赤い車が、右折しようとしています。
我が家の通りは、ある程度行くと行き止まりになるのですが、赤い車の家は、なかったなあ~
あれっ!車の中には、わんちゃんがいます。
いや、わんちゃんというより、キャバちゃんです(笑)

車の中から「まーちこさ~ん」とのラム母さんの声~~~

すっごく久しぶりのラムくんとラム母さんとラム父さんに感激しました!!!
08.6.9-2

ラム農園の取れたてたくさん新鮮たまねぎとラム母さんが農園で取れたらっきょをつけて持ってきてくださいました。
08.6.9-3

らっきょは、手作りのおいしさが際立っていました~
ホント、おいしかった~~~

ラム母さん、ラム父さん、ラムくん、我が家にまで気にして届けてくださりありがとうございます
08.6.9-1

ラムくんブルブル~~~の瞬間

最近
2008年06月08日 (日) | 編集 |

最近その①
中国地方は、まだ、梅雨入りしていないようです。
朝晩と日中では、寒暖の差が激しく、体を壊しやすいと思いますので、
みなさん、気をつけてお過ごしくださいね

最近その②
世の中は、物騒な事件が多いです。

最近その③
ガソリンも170円を突破し、
今日スーパーで「あっ!カップラーメンの価格がホントに上がってる。」
マーチのビスケット作りに必要な無塩バターが1個残っていたので、買いましたが、408円もしていました。
この先どうなっていくのやら

最近その④
朗報は、男子バレーのオリンピック出場が決定したことです
でも、北京オリンピックそのものが大丈夫かな?!

最近その⑤
そんなことは関係なく、
マーチは、毛布やタオルケットの上で、横たわるのが、好きです~
08.6.8-1

こんなところでも。
そして、あごの下をかゆがっています。
掻いてあげると、恒例の足トントンをします~
カーネーションが咲いたよ
2008年06月04日 (水) | 編集 |

アイビーのつたがイキイキとしてきましたが、虫や得体の知れない、白い卵が行列よく、カクレミノの葉の裏についていて、ぞ~っと鳥肌が立ちながら、害虫駆除~

ベニカDスプレーやオルトランの固形を使っていましたがを使っていましたが、
オルトランCのスプレーが強力と聞き日曜日に購入しました。

害虫から花たちを守らなきゃ~

カーネーションが1つずつですが、咲いてきています。
花が咲くって、うれしいですね~

5月18日
つぼみばいっぱい。
08.6.4-1

5月31日
花が咲きました。
未来ママのアドバイスで、小さなつぼみは、剪定しました。
触ってみると、切ったつぼみは、スカスカでした。
咲けない花もあるんですね~
08.6.4-2

6月4日
また、花がさきました。
うれしい~~~
08.6.4-3



コスモスの種をまきしましたが、ちゃんと花が咲くまでに成長するのでしょうか。
5月20日
08.6.4-4

5月31日
西日のところにおいてあるので、陽が足りないのかな。
なんとなく成長が遅いような。
08.6.4-5


復活!ふきげんこマーチちゃん!
2008年06月02日 (月) | 編集 |

今日は、職場の創立記念日のためお休みでした。

雨も降っているし、外出もせず
マーチのシャンプーを行いました。

シャンプー後にバスローブを着て
運動会のはじまりです



あ~~~いやでしゅ!
つかれたしゅ~
08.6.2-1

キィ~~~
08.6.2-2

