マーチとまーちこの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

心雑音なし
2008年09月28日 (日) | 編集 |

最近、バタバタと忙しくて、休みの土日を使って、動かなければならないことが多くて、
今日は、やっと、マーチの心臓の健診に行ってきました。

初めて書きますが、前回の診察で、Ⅰ度の心雑音(よく聴かないとわからない程度)が聴かれるとのこと。

年齢的にも心雑音がでてきてもおかしくない。
「1ヵ月後に来てください。」とのことでしたが、不安と忙しさに言い訳をして、でも、大丈夫と言う気持ちもあって、のびのびになってしまって、今日、行ってきました。

他にも気になることがありました。
先日、トリマーさんに、右後ろ足の付け根の辺りにグリグリ硬いものがありますとのこと。
私が触ってもわからないので、大丈夫だろうと思いつつ。。。

それから、年齢的なものなのか、ちょっと出かけたり、シャンプーしたりしても、すぐ疲れてしまいます。
どこか悪いところがあるのかと心配しながら、いざ、アイビー動物クリニックへ。
08.9.28-1

いつもたくさんの患者さんで、いっぱいですが、今日は、あまり患者さんは、いなくてすぐに診てもらえました。

結果ですが、
心臓の雑音は、聴かれませんでした~

藤岡院長先生が、聴診器をはずして、「聴いてみる!!!」
おそるおそる、聴診器を耳に当てました。
私は、看護師なので、聴診器には、なれていますが、なんとなくおそるおそるって感じでした。

ッ~ドド~~~ッ~ドド~~~ッ~ドド~

って感じでした。

心雑音の音の模型を使って、正常と雑音のある異常の音を聴かせてもらいました。

ッ~ドドザ~~ッ~ドドザ~~ッ~ドドザ~~

心雑音は~~~のところに、ザ~~~という音が聴かれるらしいです。

は、大きな弁が閉まる音。
ドドは、小さな弁が閉まる音で、弁が閉まりきらず、もれがあるとザ~といった流れの音が雑音として聴かれるとのことでした。
とっても、わかりやすかった。

いずれ、心エコーなどの精密検査も必要になることがあるかもしれないとのことです。
今日のところは、大丈夫ですが、必要なときは、先生から、言ってくださいとお願いしました。

足の付け根のグリグリは、先生には、わかりました。
「あ~ある!」と言われてドキッ~

でも、これは、リンパ節で、左右にある。
悪いものなどではない、大丈夫と。

目の検査も、異常なくよく見えているようだ。

藤岡先生は「マーチは、来年で、8歳かあ~~~!(目元をみられ)白いものが増えてきたね。」と~
08.9.28-2

今日は、安心しました。

心臓に関しては、1~2ヵ月後にまた、診察に来てくださいとのことでした。

疲れやすいのは、年齢的なものからかな!?
秋の空
2008年09月27日 (土) | 編集 |

最近、朝晩は、めっきり寒いです。

お昼間は、暑いです。

今日は、まぶしいほどのいいお天気です。
雲は、秋の空~
08.9.27-1
このもみじの木も、これから、茶色く色づいていくのでしょうね。
シャンプー マーチ
2008年09月23日 (火) | 編集 |

お彼岸の秋分の日の祭日で、のんびりしました。

髪が伸びたので、カットに行ってきました。
さっぱりしました~~~

カットから帰ってから、痒がるマーチのシャンプーをしました。
シャンプー後も、ガサガサマットにあごをこすりつけるマーチです。
ずっと痒いのか?!
くせになっているのか?!


今日のマーチでした~

咲いたらいいなあ
2008年09月21日 (日) | 編集 |

今日は、大雨洪水雷警報が出ました。
朝だというのに、夜のように暗く、今にも土砂降りの雨が降りそうです~

雨が降る前に、土曜日に職場の先輩が、花の苗を自分の家から分けてくれました。
うれしい~~~
その苗をプランターに植え替えました。

ムスカリ
08.9.21-1
紫のぶどうが逆さになったような花が咲くそうです。
このプランターで、とりあえず、落ち着いてくれますように。
08.9.21-3

チロリアンランプ
08.9.21-2
赤いかわいらしい花が咲くそうです。
08.9.21-4

咲いたらいいなあ

しかし、勉強になりました。
ホームセンターで、2リットル198円で買った土は、ホントに、黒い土そのもので、
近くのスーパーで安かったから買っておいた1リットル100円の土には、赤玉土も混ぜられていました。
ガーデニングに詳しい方、いろいろ教えてくださいね。
タイトル何にしようかが タイトル
2008年09月15日 (月) | 編集 |

へんてこな、タイトルです。
日記を書いてから、タイトルは、最後に、いつも決めるのですが、
これが、浮かびました~
オイ、オイ!

今日は、3連休最後の日の敬老の日でした。
南の方にある台風の影響で、1日中雨でした。

我が家はというと格別なイベントもなく、家族で、コンビニ弁当を買いに行きました(笑)
08.9.15-1
父は、コンビニの帰りがけに、コンビニで、買えばいいのに、近くの行きつけのスーパーに向かうように、私に指示をだし(笑)
あめ玉を買いにスーパーにGO
あめ玉、2袋をGET~
08.9.15-2
マーチと私は、駐車場で、コンビニ弁当の番をしていました。
08.9.15-3
とんちんかんな、家族の1日です。
08.9.15-4
私は、コンビニは、セ○○イ○○ンが好みです。
恒例のシャンプー
2008年09月14日 (日) | 編集 |

3連休の2日目です。
朝夕は、涼しく感じますが、日中は、残暑が厳しいですね。

今日も、マーチのシャンプーをしました。

マーチにとって嫌いなシャンプーはする前から、いや~な気配を感じ取っています
08.9.14-2
シャンプーのあとは、運動会します。
勢いよく~
08.9.14-1
その後
08.9.14-3

微動だにせず眠っていました~
リラッ~~クス
2008年09月12日 (金) | 編集 |
花が好きな先輩と、仕事の帰り道に、りんごに見えたけど、ざくろの木を発見しました。
08.9.12-1

今週の1週間は、なが~~~く感じました。

今週は、いろいろ気を使うことが、多くありました。

ほんと、1週間がやっと終わりました。

明日からは、敬老の日を含めた3連休です。

体も休めたい。

だけど、やるべきこともたくさんあります。
やらなければいけないことなので、なぜか、がんばれます~~~

寝起きだけは、体がしんどいけど、仕事にいっても、大丈夫~

自分でも、感心するほど、パワーがありますね~
年をとって元気が増しているようです(笑)

この3連休を充実されよう

若い頃は、休みというと、カーテンも開けずに、1日中ごろごろしていたわ(。>_<。)

マーチです。
顔がかゆい
顔がかゆい
by machimachi

画像をダブルクリックしてください。
動画がみれます。
マーチの寝床は
2008年09月07日 (日) | 編集 |

午後から、急に暗くなり、一時的に雷と豪雨になりました。
一時的だったので、大丈夫でしたが、これが長く続くと、報道されているような被害につながるのかと思うと恐くなりました。

前々から捨てようと思っていたダンボールがありました。
今日は、このダンボールをつぶそうと思いましたが、
ダンボール箱好きなマーチを呼んでみました。

そうしたら、やっぱり、ダンボールの箱の中に入ってくつろぎ始めました~

久々の4コマ漫画
~マーチの寝床は ダンボールの巻~


およっ!マーチにピッタリの大きさじゃん~

08.9.7-1

安心できて、眠くなったでしゅ

08.9.7-2

マーチでも、ねがえりもうてましゅよ
広いでしゅ~


08.9.7-4

ダンボールって、いいわぁ~

08.9.7-3

廃棄は、保留にしました。
今晩もここで、寝るのでしょうか。
飽きるのも、早いマーチです。
今日のハイビスカス
2008年09月06日 (土) | 編集 |

今日、仕事に行く前にハイビスカスが花を咲かせてくれました。

いままで、あまり、花に興味がない頃は、つぼみが咲いたら、手をかけていなかったので、それで終わりって感じでした。
花ってかわいいと、思うようになりました。
興味をもって愛情をそそいでいたらこたえてくれるんですね。
肥料をあげたり、剪定したり、見守っています。

最近は、駐車場から職場までの、通勤途中でも、花に目がいきます。

ハイビスカスは、スーパーで、200円くらいで買いましたが、
肥料や見守り(剪定)あげると応えてくれる事を実感しました。
08.9.6-1
普段は、外に置いていますが、今日は、我が家で、ハイビスカスを観賞しました。
秋らしく
2008年09月04日 (木) | 編集 |

日中は、残暑が厳しいですが、
朝晩は、めっきり秋らしくなり涼しく、鈴虫の声が聞こえています。
日中でも、見上げる空は、秋の雲ですよね。

今朝は、玄関の段差のすみっこに紫のサフィニアがチョコンと咲いていました。
08.9.4-1
あぁ!かわいい~~~
おはよう~~~
ありがとう~~~
って、うれしい気持ちで、仕事に向かいました。
08.9.4-2
カーネーションも元気です。
