マーチとまーちこの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ビスケットがあるでしゅ
2008年10月26日 (日) | 編集 |

今日は、1日中雨でした。
今年最後のキャバリアオフ会の日でしたが、中止になりました。
その代わり、ドッグカフェで、室内オフ会になったのですが、私とマーチは、欠席にしました。
次は、来年の春のオフ会まで、ありません。
春が待ち遠しいわん

この動画のマーチは、必死にソファの下の方を探索して、もがいています。
母の部屋ですが、母は、ポケットの中に入っていたビスケットが、ひっくり返ってバラバラに落ちてしまったので、そのビスケットが、ソファの下にあるのかもしれないとのこと。



ソファを持ち上げてみました。
ハイ!
ありました!
ビスケットが1個!

ビスケットのにおいがするのでしょうか???
ビスケットを見つけて、食べる瞬間は、一瞬だったので、撮れませんでした。

運動会へ
2008年10月19日 (日) | 編集 |

すがすがしい青空、秋晴れの一日でした。

職場の運動会がありました。
私は、例年通り、競技には出場しませんが、お弁当とお茶と参加賞をもらって帰ります。
お弁当代は、300円ですが、毎月、職場会費を払っているので、職場負担で、本当は、600円以上のお弁当です。
豪華でした~~~

年々、参加賞は、お金がかからないように、なっています。
過去には、水筒、折りたたみ傘、スポーツタオルなどでしたが、
今年は、ファブリーズとその詰め替え用でした。
まっ!ファブリーズは、使うので、OKです!
ちなみに、昨年は、エコナのオイルだったような?!
もらうのに、文句を言っちゃいけませんね。

はやく、お弁当を配ってくれないかなあ~~~

でも、はやく、お弁当を配ってしまうと、私のように、お弁当をもらって、さっさと帰る人がいるので、じらされました。
マーチは、待っている間、暑くて、疲れてしまったようですが、
帰る頃になると、元気になって、ぐんぐん引っ張って、先へ先へ進んでいきました。
08.10.19-1
帰ってからは、マーチは、いびきをかいて眠ってしまいました~~~
トマトもどきの成長
2008年10月15日 (水) | 編集 |

以前、日記に書きましたが、
6月ごろに、家の外壁際にトマトらしき、芽が出てきました。

トマトの種を植えた覚えがありません。
トマトの種が飛んできたのか?
心当たりというと、トマトをよく食べるマーチが、うん○をしていた場所でもあるような?!
うん○から排泄されたトマトの種からの発芽~~~???

08.10.15-1
トマトらしき苗は、すくすく成長しました。
外壁のタイルと比べると、成長が、わかると思います。
08.10.15-2
トマトみたいな花が、たくさん、咲きましたが
08.10.15-3
トマトの実は、一向にできず
08.10.15-7
葉もどんどん増えていくので、支えもし、休みの日のたびに、カットしますが、葉もすぐに、マーチの動きを邪魔するくらいに、どんどん育っています。

向かいのおじさんには、これは、実はつかないと言われ、
有機肥料もたくさんあげたのだけど、
大きくなる一方で、実もならないし、
もう抜いてしまおうかと思っていたら、

数日前に、なんと、小さなまだ、緑色の実がなっていたのです。
初めてのこと~

6月ごろに、芽を出して10月になって、初めての実をみつけました~
08.10.15-4
そして、今日、よく見ていると、違う枝にも、めちゃ小さな実が、3個ついていました。
08.10.15-6
これが、しぼまずに、トマトになっていってほしいです~!

不思議なことに、やっぱマーチのうん○から発芽したのか、このトマトの横に、小さなトマトが芽を出して、苗が育っています。
ちょっと、弱々しい感じですけど。
08.10.15-5

このトマト、どうなっていくのでしょうか~~~
体育の日にマーチ運動会
2008年10月13日 (月) | 編集 |

今日は、3連休最後の日で、体育の日
秋晴れの少し暑いくらいのいいお天気でした。

我が家は、体育の日とは関係なく、マーチのシャンプーをしました。
足トントンして、かゆそうなマーチです。

あっ!
マーチは、シャンプー後は、部屋中を駆け回って、運動会をしていました。
これが、我が家の体育の日でした

シャンプーの前は、こんなに気持ちよさそうな顔をしてすやすや~~~
08.10.13-1
シャンプーされたでしゅ
シャンプーは、きらいでしゅ
08.10.13-2
毛も乾いて、かゆみもとれたでしゅよ。
車でおでかけでしゅ。
08.10.13-3
でも、セブンイレブンにでしゅけどね。



秋祭り
2008年10月12日 (日) | 編集 |

秋の空です。
08.10.12-3
地区の氏神様の秋祭りで、お参りしてきました。
08.10.12-2
この季節、トラクターでの、稲刈りもはじまっています。
田んぼの半分、稲が刈られて、半分、稲穂が伸びてという光景をよく目にします。
順々に、稲刈りが行われるのですね。
ごくろうさまです。
秋祭りは、秋の収穫を祈り、お祝いするのですよね。

神社で、ジャルくんのお父さんに逢いました。
マーチは、ジャルくんのにおいをかいでいるようでした。
08.10.12-1
マーチは、元気で~す
~秋のハイビスカス~
2008年10月05日 (日) | 編集 |

今日は、1日中雨でした。
ホントに、よく降ります。

最近は、暑かったり、寒かったり。
夏ごろ、スーパーで、買ったハイビスカスは、すくすく成長。

少し大きめの長方形のプランターに植えたハイビスカスは、どんどん大きくなりました。

今日は、肌寒い中、大きな花を咲かせてくれました。
我が家で、今日のハイビスカスが、今期で、一番、大きく咲いてくれたように思います。
うれしいハイビスカスです。
まだ、つぼみが、たくさんあります。
~ありがとさんです~

08.10.5-1
8月の頃と比べると、成長したでしょ~

08.10.5-3
これは、8月24日のハイビスカスです。
冬越しは、どうしたらいいのかと思っています。
08.10.5-2
小さな円形の鉢に植えたハイビスカスは、小さく、最近元気がなかったので、
少し大きな鉢に、1週間前に、ハイビスカスとカーネーションを植え替えました。
大丈夫かな~~~
08.10.5-4


