マーチとまーちこの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

マーチのきょうは
2009年01月25日 (日) | 編集 |

今日は、腎臓の経過を診てもらいにアイビー動物クリニックへ行ってきました。

採血をしてもらいました。
腎機能の数値は、正常値ではありませんが、横ばいでした。

BUN(正常値9.2~29.2)今日35.2 前回32.1
クレアチニン(正常値0.4~1.4)今日2.8 前回2.6
リン(正常値1.9~5)今日5.6 前回5.9
でした。

食事療法で、リンを含む食事をとらないようにして、1ヵ月後に再診です。

クレブシエラ(肺炎菌)による細菌感染を起こしてから腎機能の数値が下がってからは、横ばいです。
超音波上、腎臓の形の変形があるので、
マーチの場合、細菌感染だけで、腎機能が悪化したのではなく、もともとの腎機能の異常があったのだろうといわれました。
今のところは、経過観察です。

いつもは、病院に着くと、足がブルブル震えていますが、今日は、あまり震えませんでした。

診察が終わると、早く帰ろうのマーチです。
病院をあとに。

診察が終わったでしゅ~

09.1.25-1

マーチんちの車でしゅ~

09.1.25-2

はぁ~
車に乗るでしゅ。
かえろ~かえろ~

09.1.25-3

まーちこ号は、落ち着きましゅ~

09.1.25-4

帰ったら眠るでしゅ~

09.1.25-5

ああ~~~しんど~~~

09.1.25-6

マーチの1日でした~~~


おばの法要
2009年01月18日 (日) | 編集 |

今日は、おばの四十九日の法要でした。
09.1.17-2
最近は、凍えつくような寒さでしたが、
今日は、親族そろってさすが~おばの人柄のようだ。
みなを明るくいい気持ちにさせるようなすごしやすい暖かなお天気でした
ホントに気持ちの良いお天気の中で、四十九日の法要を迎えました。
おばは、この日をみんなが明るく気持ちよく過ごせるようにとしてくれたのでしょう。
天国に行っても、みんなのためにありがとう~~~
09.1.17-3

御住職は、間違ってもいいからと、私も大声出して、一緒にお経もどもりながらもあげられてよかったです。

納骨は、室町時代に雪舟が涙でねずみの絵を描いたという逸話で知られている
岡山県総社市にある井山(いやま)宝福寺
に移動しました。

納骨が終わりお食事の料亭に行くまで、御住職がいろいろ境内を案内してくださりました。
09.1.17-1
御住職も一緒のお食事会で、和やかで、近くの親族そろってほのぼのとしていました。
精進料理は、とってもおいしかったです。
話もはずみました。

今日の四十九日の法要は、とっても気持ちの穏やかになる一日でした。
明るいことが好きなおばが天国からそうしてくれたのでしょう。
ありがとう~~~
疲れたようで、疲れも吹っ飛ぶような心が気持ちよくなる一日でした。


2009年01月11日 (日) | 編集 |

今日も寒い一日でした。
岡山南部でも、パラパラと雪が舞っていました。

月曜日から仕事始めで、忙しく一日があっという間に過ぎたと思ったのに
土曜日が来るまでは、長かったように感じました。

今日もお寝坊さんにお昼寝つき~~~

でも、夜は寝ていても、奇妙な夢をたくさんみます。
熟睡できてないってことなのかな。

マーチもよく寝ます。
09.1.11-1
わんこも夢をみるのでしょうか。


お正月休みもおわり
2009年01月04日 (日) | 編集 |

お正月休みの間は、とってもいいお天気が続きました。
このお天気のように、佳き一年になりますように~~~

明日から、仕事始めです
病院は、きっと、忙しいと思います。

でも、年末年始といろいろ動きながらも、のんきに過ごさせていただきました。
明日から、ほどほどに(笑)がんばるぞ~~~

そうそう~
ハイビスカスが元旦に花咲きました
09.1.4-1

夏に比べると花は、小さいですが。
冬のつぼみは、かたく、年末に、もうそろそろ、花が咲きそうだと家族で話していたら
うれしいことに、1月1日にハイビスカスの花が咲きました。
2日間は、花を咲かせて、楽しませてくれます。
ありがとう~~~
寝正月とホームページの復旧完了!
2009年01月03日 (土) | 編集 |

寝正月のまーちこです。
みなさんは、どのようにお過ごしでしょうか。

年末に
ホームページのLovely march
のトップページを変身しようして、転送がうまくできず見ることができませんでした。

あれこれしてみてなんとか、復旧することができました。
触らないでいいところを触っていたようです~
きちんと見れるようになると、うれしくがんばろうという気持ちになります。

年末年始は、マーチのお散歩もサボっていました~
09.1.3-1
お外にいきたいな
09.1.3-2
寒くないでしゅよ
09.1.3-3
きもちいい
09.1.3-4
一人日向ぼっこに出たがって、いました。

恥ずかしながら、今日、今年初のお散歩へGO!!!
09.1.3-5

寒くて、いつも犬小屋の中にいる秋田犬のたろうくんも呼んだら、小屋から出て、近寄ってきてくれました。

明日1日、お休みで、月曜日から仕事始めです。
2009年元旦です
2009年01月01日 (木) | 編集 |

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

09.1.1-1
輝かしい太陽が今年を迎えてくれました~

みなさんのお正月は、どのように過ごされますか。
我が家は、食ちゃ寝、食ちゃ寝のお正月ですが
元旦の今日は、氏神様の熊野神社におまいりしました。
キャバリアトライのジャルくんのご家族とも新年のごあいさつをすることができました。

お正月版に更新しようとしたら、ホームページの方が、つながらなくなりました。
ブログの方でよろしくお願いします。

