マーチとまーちこの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

熱の風邪に注意
2009年02月22日 (日) | 編集 |

今日は、夕方から雨になりました。
少し前は、春らしいお天気が続いていたのに、最近は、冬に戻ったかのように、寒い日々が続いていますが、皆さまお変わりありませんか。

私は、元気です~
職場では、インフルエンザも終息したように思えますが、高熱が続く風邪がはやってきました。
咳などもないのに熱風邪がちらほら、はやって休む人もいます。
やっぱり、マスクは、かかせません。

私の場合、風邪対策のマスクが終わると、次は、花粉症対策のマスクにかわります。
先日、黄砂が吹いた時は、くしゃみに鼻水、目のかゆみが強かったです。

マーチもよくくしゃみをします。
犬って、よくくしゃみをするのでしょうかね。
キャバリアなど、鼻の短い犬は、くしゃみが多いのでしょうか?!

最近のマーチです。

玄関から居間に入るドアが閉まっています。
09.2.19-1
うひぃ~ん、うひぃ~んというのが、開けてくれです。
ワンとは、いいません。


09.2.19-2
イチゴのしんのまわりをいただきます~


09.2.19-3
お散歩にて。
自宅付近の田んぼがどんどん、住宅へと、埋め立てられていっています。
春を感じる
2009年02月15日 (日) | 編集 |

昨日、今日と暖かなお天気でした。
いつもより、上着を1枚脱いでいいくらいの気温。
09.2.15-1
ニュースでは、5月並みの気温だとか。

マーチも外に出たら、なかなかうちの中には、入りたがらず、
外をうろうろしたり、クンクン匂ってみたりでした。
09.2.15-2
そして、日向ぼっこをはじめました。
09.2.15-3

忙しいと精神的に余裕がありませんね。
周りに目が向けられない。
少し前は、忙しくて、植木鉢の手入れもできてなくて、
職場の先輩にいただいた鉢やお正月にも咲いてくれたハイビスカスも枯らしてしまいました。

今日は、マーチの日向ぼっことともに、
はえしげった、花壇のつたの剪定も行なえました。
花壇の土も見えないぐらいでした。

花壇の土もおひさまを浴びたいよね~~~!

土を触っていると、心が落ち着くという職場の仲間がいますが、なんとなくそんな感じがしました~~


今週もがんばりまっせ~~~!!!
2009年02月08日 (日) | 編集 |

立春をすぎて、夕方5時でも、日が長くなったような、
外の緑も春の準備を迎えているように感じます~~~

寒いけれど、季節は、春に向かっているのですね。

マーチは、12月の初めにカットに行って、やっとこさ今日バンバンカットしてもらいました。
09.2.8-2
そして、今日、感じたこと。
カットに行って、抱っこしていたのですが、また重くなった~~~
最近、食後(苦笑)?のキャベツを食べる量が増えたので、ダイエットを再開しなければと思いました。

そういいながらも、習慣で、外出後は、りんごのすったのを食べるのが、決まりになっています。
09.2.8-1
マーチは、外出先では水を飲まないので、りんごをすったので、水分を外出先でも取るようにしています。

ここ数ヶ月、ずっと、忙しいです。
今週もどんな1週間になるのやら

今週は、祭日が、週の真ん中にあるのがいい。

なんとかマンデーで、日月が連休になるようになっていますが、
仕事をしていると、連休よりも、週の途中で、休みがポツリとある方が、気持ち的にも、からだ的にもいいんですけどね~~~
職場のみんなもそういっています。
どうなんでしょうね?!

今週もぼちぼち、がんばりまっせ~~~

マスク
2009年02月01日 (日) | 編集 |

今日は、日曜日なので、ゆっくり寝坊しました。
睡眠をとることが、なんにたいしても一番です。

職場では、インフルエンザや高熱を伴う風邪が流行っています。
こわい!こわい!
どちらにもかかりたくありません。
周りでは、インフルエンザは、A型が流行っているようです。

仕事中に限らず、外出しても必ずマスクをしているまーちこです。
まーちこは、元気です~

先々週くらいは、職場である病院で、インフルエンザの職員が多くて、
「2重マスクをしましょう。」との緊急伝達が回ってきました。

当科(産婦人科)の医師に
「2重マスクは、効果があるんですか?」とたずねたところ、
「呼吸器内科などが使う厳重なマスクなら防げるだろうが、普通の病院の紙マスクでは、2重にしたところで、そんなにかわりはないだろう」と言われました~

同僚は、2重マスクの下にガーゼもしていますが、私は、ガーゼをすると鼻の周りがかゆくなるので、やめました。

見た所、うちの病院は、医師の方がマスクをしていないと思います。
看護師、リハビリ療法士、検査技師、薬剤師の順くらいでマスクをしているような気がします。

医師は、ウイルスに対して(免疫ができて?)強いのか???
マスクを信用していないのか???

↑でたずねた医師も当然マスクなどしていません。

マーチも冬の散歩を楽しんでいます~
09.2.1-1
道路の鉄枠は、嫌いで、ジャンプするマーチです。
携帯で撮りました。

ブログを更新して気づきました
ホームページ Lovely marchの開設から今日がちょうど5周年の記念日でした。
パチ~パチ~パチ~
インターネット上にのるのか転送しながらドキドキして深夜までがんばった記憶があります。
そして、友達のまゆちゃんにも助けてもらいました~
