マーチとまーちこの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ミニガーデニング
2009年03月29日 (日) | 編集 |

最近の天候は、寒かったり、暖かかったりと、着るものにも困ります。
桜もまだって感じですけど、いっきに気温が上がれば、花開きそうです。

今日は、ミニガーデニングをしました。
同僚が、こんなのくれました。
小さいのですが、ミントとイタリアンパセリを育てるセットです。
09.3.29-2
丸いのは、土を固めたものです。
09.3.29-3
ぬるま湯を鉢の3/4程度いてるように書かれていました。
そのようにすると、みるみる土が膨らんでいき普通の土になりました。
09.3.29-4
1種類の種を植えるように書いてあったので、ミントを植えました。

うちにあった違う鉢にイタリアンパセリも植えてみました。
09.3.29-5
育つのでしょうか
楽しみです。

マーチはというと、
今日は、トリミングに行ってきました。
帰ってからは、気疲れしたのか、ずっと、眠っています~
09.3.29-1
ごはんは、しっかり食べて、また、眠りました~
マーチは、8歳になりました!!!
2009年03月20日 (金) | 編集 |

今日は、春分の日の祝日。
3連休の方も多いのではないかと思いますが、私は、明日は、仕事です。

3連休あったらいいなと思いますが、月曜日の仕事には、余計に体がだらけてしまうかもしれないから、明日が仕事でしかも半日なのでいいかもと自分に言い聞かせています。


今日は、マーチの8歳のバースデーです~~~


元気に家族そろって、マーチの8歳のバースデーを迎えられたことに感謝しています~
何も変わりのない今日だったけど、心では、マーチのバースデーをとってもうれしく思っています。

今日のマーチです。
09.3.20-2
急に、暖かくなって、アイビーゼラニュームの葉ものびのびしだし、ムスカリにも花が咲いてきました。
春を感じ、近所の花屋さんで、花を購入して、鉢に植えました。
09.3.20-1
とても大きくて、かわいらしいので気に入りました。
球根らしいのですが、花の名前を聞くのを忘れてしまいました。

アイビーゼラニュームの植え替えをしたり、購入した花を鉢に植え替えていると、無心でやっていて、疲れも感じず、いやされます。
マーチ8歳の記念アルバムの完成
2009年03月15日 (日) | 編集 |

土曜日の朝は、雨も降って、風も強くて春には、遠いお天気でしたが、
午後から晴れてきて、
今日も車に乗っていても暑いくらいの、春の陽気でした。

マーチの8歳の記念の手作りアルバムは、完成しましたが、
マーチが喜ぶわけでもなく、自己満足なのか。
家族は、見て楽しんでくれました。
初めて、マーチのアルバムを作りました。
09.3.15-2
一部ですが。
09.3.15-3
コメントも入れました。
09.3.15-4
こ~んな感じです。

今日も散歩をしていたら、近所の期間留守中のおうちにいつもの野良猫ちゃんがいました。
数週間いるので、この場所が気に入ったのでしょう。

黒と白なので、ウシちゃんと呼びました。
門越しなので、望遠で撮っています。
09.3.15-1
人間には、慣れているようでじっとしていますが、マーチを見たとたん、少しだけ逃げてしまいました。
いつか、ウシちゃんに触りたいです。
くしゃみ、くしゃみ、くしゃみ
2009年03月08日 (日) | 編集 |

今日は、朝から晩まで、くしゃみ、鼻水の花粉症に悩まされております。

風邪予防のマスクがいまや、花粉症予防のマスクに。

今日も、なじみの電気屋さんに行った時も
「それ、花粉症予防のマスクですか?」
と聞かれました。

雨の日はいいけど、今日のような曇りや晴れの日は、花粉症がひどくなります。
さっきもくしゃみの連発で、鼻の中が血の塊のようなものまでできて、ずっと、がさがさしています。

まーちこのことばかりかいてしまいました。

マーチは、元気です。
もうすぐ8歳になります。
いつも誕生日ごとに記念品を作っています。
09.3..8-1
マグカップ。
コースター。
家族写真など。

今年も、いろいろ考えましたが、
自ら、7歳のマーチを撮った写真を記念のアルバムとして作ろうと考えています。

今日は、くしゃみをしながら、大きな文具屋さんにアルバムを買いに行ってきました。
春だなあ~!
2009年03月01日 (日) | 編集 |

今日は、午前中は、暖かくいいお天気
午後からは、曇ってきましたが、その頃から、くしゃみ、鼻水が出て、花粉症が出現しました。
少し前から、花粉症の季節がはじまっているまーちこです。

5年以上前から、この時期に花粉症の症状がでて、梅雨前くらいに、止まります。

初めて花粉症がはじまった頃は、耳鼻科を受診し何が原因なのか採血もしましたが、わかりませんでした。
一般的な、スギ花粉やペットやハウスダストではありませんでした。
当初は、抗アレルギー剤の内服や点鼻薬を使っていたのですが、
今は、薬は、使わず、
くしゃみがでれば、鼻をかむ
目がかゆければ、手を洗って、目をこするです。
もちろん、風邪予防のマスクが花粉症予防のマスクにかわります。

今日は、ひどい方です~

今日は、先日のブログでも書いた、おばの月命日ですが、
昨日、おばの家族と我が家とで、岡山県総社市の宝福寺にお参りして来ました。
昨日も明るいおばの人柄同様に気持ちの良いお天気でした。

納骨の時は、タクシーで行ったのですが、昨日は、それぞれの車で行きました。
3台で行き、私の運転で、間に挟んでもらい、無事に到着できました。
09.3.1-1
おばの家の庭には、梅の花が咲いていました。
おばが病気療養中、梅の実が豊作で、私は、梅の実をたくさんとって、手がかぶれたことを思い出しました。
その梅は、同僚にもらってもらって、今頃、梅酒に成長しているところだと思います~
