マーチとまーちこの日常です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マーチのけいれん発作
2009年05月30日 (土) | 編集 |

昨夜、目が覚めたとき、マーチは、徘徊していて、ぶつかっては、ぺしゃんとなっていました。
私は、自分の掛け布団をもってきて、マーチをなだめて、横で寝ました。
夜中は、けいれん発作は、起こりませんでした。

今朝になってから、けいれん発作が起こりました。

父が、胃が痛くて、立っても座ってもいられないとのことで、母が付き添って、消化器内科を受診することになりました。
CTまで撮りましたが、幸いにも何事もありませんでした。

その間、マーチは、30~60分おきくらいにけいれん発作を起こしました。
けいれんが起こる前は、息が荒くなり、悲鳴のように「キャンキャン」鳴きもがいています。
抱きしめて、マーチをなだめます。
その時は、歯茎の色もピンク色が薄くなっています。
発作の時、尿失禁や便失禁もしました。
友人に電話して、アイビー動物クリニックに乗せていってもらおうかとも考えました。

午後に、両親は、帰宅しました。

15時からの診療に、マーチを診察に連れて行ってきました。
すぐに診てくださり、血管確保をして、けいれん止めを注射してくださいました。

院長先生から、今回のけいれんは、腎臓の毒素の上昇と考えるより、脳の腫瘍などによるものではないかといわれました。

私も、午前中、マーチをみていて、脳出血とか脳梗塞とかを起こしたのではないかと頭をよぎりました。

血液検査の結果が出て説明がありました。
腎臓の毒素は、点滴を中止していたのもあってか、上昇していましたが、さほどの上昇ではありませんでした。
診察すると、瞳が左右対称でない、左右の瞳孔の大きさが違うなどから、脳の出血や梗塞、腫瘍が考えられるとのことでしたが、今の状態では、脳のMRIやCTはできないといわれました。

今日は、けいれん止めなど、たくさんのお薬を注射され、マーチは、眠っています。

快復する子もいるし快復しない子もいる。
明日、診察に来てください。
そして、今後の、方針を考えましょうとのことでした。
今も20時過ぎ、ぐっすり眠っています。

寝る前にけいれん止めの座薬を入れるようにいわれました。
入れた後から、マーチの目が覚めたのか、軽い発作を起こしました。
スポンサーサイト
マーチの急変
2009年05月29日 (金) | 編集 |

マーチの容態が急変した。
点滴をしても、全く食べない。
足に力が入らず、歩けない。

私は、予定の休みだったが、どうしてもしなければならない用事があって、9時前に、家を出た。
今日は、マーチは、とっても、点滴を嫌がった。
私が、外出する前までは、食べないけれど、そんなにしんどそうではなかった。

10時30分すぎに母から、携帯に連絡があった。

マーチの様子が、急変したと。

悲鳴のように、「ヒーヒーキャンキャン」鳴いて、転げまわっている。
身の置き場がないくらいにしんどそうだ。
苦しそうだ。
母は、タクシーで、病院に連れて行ってこようか。

私は、マーチのことを考えると、病院に行くより、最悪でも、家で、看てあげるほうがいいだろう。
と母に言い、自宅で様子をみることにした。
その間、母は、ずっと、マーチのそばにいて、マーチをさすってくれていたようだ。

どうしてもしなければならない用事をすませ急いで、13時ごろに帰宅した。

私が帰る少し前から、落ち着いてきたそうだ。

口臭は、あまりない。
眼瞼の赤味は、残っている。
歯茎や舌の色をみるが、ここは、あまり見ていなかったので、悪いのかどうか変化がわからないが
紫色などにはなっていない。
脈拍は、しっかりしていて、110~120回/分くらいある。

あごの下が、ブヨブヨ膨らんでいる。
朝、首にした点滴が、吸収されていないようだ。
食べず、おしっこもしていない。

母が言うには、午前の状態よりは、落ち着いてきたと。
寝ていても、身の置き場がないのか、あちこち向きをかえる。

午後からの診察の前に、アイビー動物クリニックに電話をした。
受付の看護師さんに、院長先生に、尋ねていただきたいのですがと様子を話し
少し待っていたら、院長先生が、直接電話に出てくださった。

病院に行くには、体力を消耗しそうなので、家で、様子をみようと思うのですが、どのようにしたらいいでしょうか?
先生は、「今日、明日は、点滴をやめて、無理に食べなくてもいいから、そっと見守ってあげてください」と言われた。
衰弱してきているのでしょうか、とたずねたが
「原因がわからないので、なんともいえない」とのことでした。

夕方前から歩くようになったが、徘徊しているようだ。
家の中をまわっている。
あちこちにぶつかりながら歩いている。
歩くと、息づかいも荒くなり、舌を出している。
そして、疲れて眠るの繰り返しになってきた。

18時過ぎに初めて、自ら、水を少し飲んだ。
これは、ちょっと、進歩。

明日は、調整休で急に休みになったので、これもなにかのおかげとおもっています~~~
用事があるので、今日は、休みをもらっていたのですが、これもおかげですね。
絶対!マーチは、良い方向に向かうと信じて~~~

明日は、病院に行こうと思います。

声かけの反応には、乏しいですが、なんとか落ちついて、休んでいます。

その日の、マーチの状態を忘れないように、記録に残しておこうと思い、ブログに書いています。
だんだんマーチ
2009年05月24日 (日) | 編集 |

今日の天気は、めまぐるしく晴れたり、雨が降ったり、雷が鳴ったりと変わりやすいお天気でした。
でも、蒸し暑かったです。

私は、夏物と冬物の衣替えをしたり
年上の尊敬するいとこからの、たまっていた携帯メールを自分のパソコンに転送して、印刷しました。
普通のたわいのないメールも多いのですが、時に、心に残るメールもあるので、そのいとこのメールは、印刷して残しています。
携帯にしても、パソコンにしても何かの拍子に壊れると、データがすべてなくなってしまうという経験を何度もしているので、大事なものは、形にして(メールを印刷、写真などにして)残すようにしています。

最近は、マーチのことで、病院通いをしたり、他にも、何かと忙しかったのですが、
今日は、時間的というより精神的に余裕がありました。
有意義な時間が持てました。

マーチのバリカンカットの、昨日の続きも行ないました。
ハサミで、耳毛をそろえたり、伸びてきたひげも切りました。
本当は、痒がっていたので、シャンプーをしたかったのですが
今一歩、元気が・・・ってところだったので、今週は、やめました。
ブラッシングをしっかり行ないました。

今日は、キャバリアオフ会の日でした。
自分だけでも行ってもいいかなとも思いましたが、マーチに悪い気がしました。
どんなオフ会だったのか、参加されたみなさんのブログを見てまわるのが、楽しみです。
ブログを見て、自分も参加した気持ちになって、楽しむのです~~~

段差のある、だんだんカットのマーチです~~~
09.5.24-1
でも、だいぶ、すっきりしました~~~
たけのこと背比べ
2009年05月23日 (土) | 編集 |

今日は、休みの土曜日でした。
とてもいいお天気です。
車に乗ると、暑い暑い

マーチの毛が、伸びてきたので、以前から持っていましたが、我が家にある犬用のバリカンで、毛を切ってみました。
バリカンって、いっきに切っていかないと段々になってしまいますね。
背中は、かっこ悪くてもすっきり短くなりました。
おしりやおなかや足は、また追々やっていきます。

今日のマーチは、元気があったりなかったり
食欲があったりなかったりです。
本当に、先生の言われるとおり、変動があります。

留守中に、ラム母さんが、家の山で採れたたけのこを持ってきてくださり、玄関のドアのところにおいてくださっていました。
メモなどありませんでしたが、すぐに、ラム母さんからだとわかり、電話でお礼を言いました。
とっても、うれしかったです~~~
09.5.23-1
マーチと背比べをしてみました~
貧血~快復~!
2009年05月21日 (木) | 編集 |

今日は、天気予報どうり、夕方から、雨になりました。

昨日は、マーチをアイビー動物クリニックに連れて行き
今日は、仕事の後に、病院での講習会
明日は、先生の送別会です。
明日の送別会は、19時からなので、一旦、家に帰り、マーチの点滴をしてから、送別会に行こうと思っています。

昨日のマーチの採血は、貧血がとっても改善していました~~~

エスポーの効果があり
赤血球(正常値5.50ー8.50) 5.07(5/20)←3.83(5/13)
Hct(正常値37.0ー55.0) 32.6(5/20)←25.8(5/13)
ヘモグロビン(正常値12.0ー18.0) 10.3(5/20)←8.3(5/13)
に快復しました。

エスポーの注射も、週3回から週1回に変わりました。
眼の下も赤味を帯びてきました。

腎機能は、正常値には、遠いですが、マーチなりの数値で、安定しています。
毒素から来る、口臭も減ってきました。

今日は、マーチは、ちょっと、食欲なしでした。
注射をした翌日は、いつもです。
朝昼ともほとんど食べませんでしたが
晩ご飯は、おなかが空いてか、手からでなく自ら食べてくれました~~~

治療先決で、今年は、まだ、狂犬病の予防接種は、していません。
もう少ししてからってことになりました。
フィラリアのお薬は、5/25に飲ませるお薬をいただきました。
腎臓には、影響はないそうです。
09.5.21-1
昨日、病院の待合で、撮ったマーチです~

病院に行った頃は、珍しく患者さんがほとんどいませんでした。
診察が終わった頃に、次々、やってこられました。
皆さん、仕事が終わってから、来られるんでしょうね~~~
マスク購入
2009年05月17日 (日) | 編集 |

今日の岡山は、1日雨でした。

マーチは、特別変わりありませんが、食事は、食べようとしたり、食べたいようなそぶりだけど、食べず、時間をずらしたら食べたりといろいろです。
先生からも、「腎臓が悪い子は、波があるでしょう」と言われています。

新型インフルエンザが、大きなニュースになっています。
インフルエンザA型で陽性にでるようですが(間違っていたらごめんなさい)
いままでのインフルエンザの薬のリレンザも効くようですが、
ニュースの報道がすごくて、そんなに怖がることはなくてもいいと言われますが、怖いですね。

今日、神戸に住んでいる、いとこと携帯メールをしましたが、電車に乗っていても8割の人がマスクをしているとか。
マスクも売り切れ状態とのメールを見て、私も、マスクを買いに行きました。

ドラッグストアやスーパーは、品薄状態でした。

私は、花粉症があって、コンビニでよくマスクを買っていたので、行ってみたら、コンビニは、まだ、いろいろな種類のマスクがありました。
早速、マスクをいくつか買いました。
09.5.17-1
以前買ったビオラ?から違う花が、どんどん育ってきています~~~

キャバちゃんに逢ったよ
2009年05月16日 (土) | 編集 |

今日は、土曜日半日の仕事でしたが、忙しかったです。
定時は、12時45分までですが。

仕事から帰ったら、14時ごろで、
15時から、アイビー動物クリニックの午後からの診療時間です。
予定の診察日でした。
少し昼寝でもしようかとも思いましたが、眠れず、15時過ぎに自宅を出発しました。

新築工事中のため仮診療所で、駐車場が狭く、今までは、先生や看護師さんたちが、時々交通整理を行なっていましたが、今日行ってみると、交通整理のガードマンさんが出現していました。

今日久しぶりに、キャバリアちゃんに逢いました。
はじめましてです。
2頭の姉妹キャバちゃんで、狂犬病の予防接種に来ていました。
自宅では、5頭のキャバちゃんがいるそうで、2人で、2頭ずつ連れてくるのが、やっとだそうです。
5頭ともみな親族だそうです。

マーチは、今日は、エスポーの5回目の注射をしてもらいました。

次の受診は、来週の水曜日です。
Hctが30%を超えていたら、週1回の注射になりますと。
貧血が良くなっていきますように~~~

マーチは、最近は、涼しいところを求めて、脱衣所などで横たわっていますが、
09.5.16-1
今日は、おしっこシートの上で横たわっていました~~~
安定
2009年05月14日 (木) | 編集 |

病院の中で、仕事をしていると、近くに窓がないので、天気がわかりません。
今日は、風が強かったとか。
仕事から帰るときは、心地よいお天気でした。

マーチは、昨日、アイビー動物クリニックに行ってきました。。

マーチの腎機能は、横ばいというか、悪いなりにも、安定してきたように思います。

BUN(正常値5-23) 60.7(5/7)→57(5/13) 一番悪い時は、139.5(4/11)
Cr(正常値0.4-1.5) 4(5/7)→4.3(5/13) 一番悪い時は、7.4(4/13)
リン(正常値2.5-5.5) 6.6(5/7)→6.7(5/13) 一番悪い時は、15オーバー(何度か)
毒素からくる口臭もあまり感じなくなりました。

貧血は、5/2に、エリスロポエチン(エスポー)の注射を開始して、昨日で4回目の注射をしました。
腎性貧血に対する注射で、血を作るための注射です。

赤血球(正常値5.55-8.5) 3.10(5/7)→3.83(5/13) 一番悪い時は、5/7です。
Hgb(正常値12-18) 6.8(5/7)→8.3(5/13) 一番悪い時は、5/7です。

藤岡先生は、「エスポーで効果があることが証明されたので、今後は、回数を減らしながら、経過をみていきましょう」と言われました。

以前から、マーチは、狂犬病の注射も混合ワクチンも注射をすると1-2日ぐったりしています。
エスポーの注射をしたら翌日は、ずっと寝ているマーチです~

少しづつ、腎機能と貧血が、快復して
おいしくない腎臓病治療食ですが、食べて
しんどさが減って、楽しく、毎日を過ごせることを願っています~~~
09.5.14-1
昨日の注射の後の、マーチです~~~
体調いろいろ
2009年05月10日 (日) | 編集 |

今日は、暑かったです。
半そででもいいお天気でした。

最近のマーチは、体調が、良かったり、悪かったりと変化が大きくあります。

元気よく自ら食べたり、
手から渡しても、全く食べなかったり、
母や私の手からやっとこさ食べたり、
ずっと、寝ていたり、
寝ていたかと思えばおすわりしたり、
べちゃ~としてしっぽを振っていたりと様々です。

今日の午後からは、体調も良く、まーちこ号で、コンビニへ行ってきました。
09.5.10-1
今日の夕飯は、まあまあ自らすすんで、元気に食べました~~~

いいお顔してるでしょ~~~
今日のマーチ
2009年05月09日 (土) | 編集 |

今日は、私もお休みで、午前中、少しゆっくり、アイビー動物クリニックに行きました。

到着すると駐車場もいっぱいで、受付の方が出て、交通整理をしていました。
ちょうど1台出られたので、そこへ入ることができました。

病院には入らず、交通整理をしてくださっている受付の方が、マーチの状態を聞いて、その場で受付をしてくださいました。

はじめは、車の中で待機していたのですが、外のベンチが空いたので、そこで、待つことにしました。
今日は、とっても暑かったのですが、ベンチは、日陰で、風が通って涼しかったです。
外で待っているわんちゃんもたくさんです。

瀬戸林先生が外まで、呼びに来てくださって、診察です。
今日は、採血はありませんでした。
昨日の朝と今日の朝は、食べなかったことをいいました。
あとは、寝てばかりで下痢や嘔吐もなく変わりないことを話しました。

エリスロポエチンの注射です。
商品名は、エスポーで、マーチには、100単位の皮下注射です。
今日の土曜日、次月曜日、水曜日の予定です。

帰ってからは、お昼ごはんを食べ、自ら、暑いだろうに日向ぼっこに出ました。
09.5.9-1

暑かったのか、お風呂場の脱衣所で、何時間も、寝ていました。

夕食は、あまり食欲なし。
マーチは、狂犬病やワクチンの注射をしても疲れてしまいます。

このエスポーの注射は、血を作るための注射なのできついのかもしれません。

自宅で朝晩の点滴やお薬とストレスもかかってるのかな。
正念場が続きます。

ミニバラも応援してくれているよ。
09.5.9-2
今日のミニバラ。
マーチ、元気になってね~
順調
2009年05月08日 (金) | 編集 |

昨日からのゴールデルウィーク明けの仕事は、忙しくお昼ごはんの交代もできず15時前にやっと、食事をすることができました。

仕事が終わってから、アイビー動物クリニックへ行ってきました。(ホントは、残業の一番残りだったのですが、変わってもらいました)
エリスロポエチンの2回目の注射と、内服や点滴もなくなります。

連休明けで、わんちゃんも多いかと思っていきましたが、そうでもありませんでした。
連休明けというのが幸いしたのかもしれません。

貧血の検査は、エリスロポエチンの効果を診るために
(即効性ではないのかな?何回か注射することで、効果を得るのかな?)
貧血の採血はせず、腎機能の採血のチェックでした。
09.5.8-2
腎機能は、横ばいですが少し良くなっています~~~
落ち着いています。

マーチは、腎臓病食でも、どうやら缶詰より、ドライフードの方が、好きな感じです。
どちらも会社が違うのですが、
先生は「効果は、変わらないので、食べやすい方をあげてください」と言われました。

我が家のミニバラも緑が大きくなって、たくさんのつぼみをつけてきました。
09.5.8-3
楽しみです~~~

このミニバラは、3月ごろです。
09.5.8-1
季節の変化とともに流れる自然ってすごいですね~~~
マーチも連休だぁ
2009年05月03日 (日) | 編集 |

暦どおり、今日から、私は、ゴールデンウイークに入りました。
4連休です。

マーチですが、昨日は、アイビー動物クリニックへ行ってきました。

腎機能の数値は、少しだけ上がっていました。
以前から、先生から言われていましたが、腎臓病からおこる腎性貧血がありました。
段階をおって治療をしています。

腎臓が悪くなると、新しい血液が生まれずらしくなるそうで、
エリスロポエチンという造血作用のある注射を行ないました。
「この注射によって、貧血が改善していくわんちゃんを今までも、みてきました。」と言われました。

人間でも、行なう注射です。
たくさんの出血が予想される手術を受けられる方が、事前に自分の血液を貯血(採って保存しておく)しておいて、手術中にその自分の血液を自分に輸血するのですが、
事前の貯血後に貧血になるので、この注射を行ないます。

マーチもこのエリスロポエチンによって、
血が作られて、貧血が良くなっていきますように~~~
連休明けにも、エリスロポエチンの注射です。

皮下の点滴も毎日、朝晩、続けています。
ソルデム3Aの点滴でしたが、昨日の採血の電解質を診られて、
最初に行なっていた、ソルアセトに変わりました。

マーチは、腎臓病食をしっかり食べてくれ、お薬も飲んでくれています。

昨日、アイビーの看護師さんに「だいぶ顔色が良くなってきたね」と言われました。
私は、すかさず「顔色って、どこを見て、そう思われるんですか?」と聞いたら、
看護師さん「目の輝きです」と言われました。

そっか~
目の輝きかぁ~~~
元気がないときは、目もトロンとしてたよなあ~~~
09.5.3-1
少し~ずつ、少し~ずつ、元気になって行こうね。
マーチ~~~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。