マーチとまーちこの日常です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

混合ワクチンの注射。
2005年07月31日 (日) | 編集 |

マーチは、7/27日に、9種混合ワクチンの予防接種に行ってきました。

この混合ワクチンは、ちょっと不安なんです。

というのが、一昨年、5種混合ワクチンをした時、
接種後、会計をしてもらっている時に、すごい鳴き声をあげて、大量に、嘔吐しました。
鳴き声を聞いて、先生が、飛んできて下さり、処置室へ、連れて入って、点滴をして、応急処置をされました。
しばらくして、落ち着きました。

こういうことが、あったので、昨年は、あらかじめ、アレルギーを抑える注射をして、7種混合ワクチン(5種より、濃度が、薄いので、負担が少ない、と言われた気がする。)を接種しました。
しばらく病院で、様子をみて、何事もありませんでした。
だから、混合ワクチンには、神経質になっています。

そして、今年は、病院を替わっているので、先生に、今までの経過をこと細かく説明しました。
先生は、
「アレルギー反応だったのかは、わからないが、たぶん、アレルギー反応ではなくて、極端に、緊張をすると、その緊張によるショック反応で、嘔吐をすることがあるので、それだったのかもしれません。」と言われました。

そして、今年も、9種混合ワクチンを接種しました。
病院で、しばらく様子をみた後、接種後診察してくださいました。
何事もありませんでした。
よかった~~~!!!

接種後、一週間は、シャンプーをしたり、ストレスをかけるような行動は、しないでくださいと言われました。
ワクチンは、わんこにとって、負担が、大きいのでしょうね。

今回も、接種当日と翌日は、元気が、ありませんでした。
ただし、食事の時は、いつも通りのマーチでした。
05.7.31-1


コメント
この記事へのコメント
ふぅー
今回は、何事もなくて良かったですねーー♪やっぱり、極度の緊張感からかな。緊張によって、癲癇のような症状が出る子もいるみたいですよ。ストレス=緊張ってばかに出来ませんよね。

↓の話題。ウケました。
”りんご”という言葉に敏感なのですねーー♪
アジもりんご好きです。
そして、飼主の私もまーちこさんと同じで、りんご好きです♪
2005/07/31(日) 16:44:27 | URL | Angieママ #-[ 編集]
緊張=
ストレスって事でもあるんですよね。
毎年ワクチン接種の時は私のほうが緊張してしまいます。大丈夫かなあって思ってしまって。。。でもマーチ元気になっててよかった♪
勇気を出して(笑)アジママさん質問いいですか?
前にブログで抗体検査によって免疫ができてればアメリカでは毎年の必要なしって拝見した記憶が。。。医学知識が皆無なので間違ってたらごめんなさい!
日本でも検査してくれるのかな?ってずっと気になっててこの場をお借りしました。すみません。
まーちこちゃん、このコメント変だったら速攻削除よろしくね~^^
2005/07/31(日) 18:05:03 | URL | 未来ママ #-[ 編集]
Angieママさんへ。
Angieママさん、こんばんは~☆

一昨年の接種後の嘔吐は、極度の緊張から起こったものだったのかもしれませんね。
人間でも、緊張したら、おなかが痛くなるとか、それこそ嘔吐しそうになるとか、顔が、赤くなるだとかいろいろな症状が、ありますものね。

私も、マーチの注射の時は、緊張します。

りんごと言う言葉は、マーチは、理解しています!!!
アジちゃんもアジママさんもりんご好きなのね~~~!!!

ちなみに、お薬と言う言葉も理解してます。
明日は、我が家では、一日の、フィラリアのお薬の日です。
明日は、「マーチ!お薬、飲もうか~!」で、逃げていきます~~~!!!

未来ママさんの質問、私も、知りたいです!!!
よろしくお願いします~。
2005/07/31(日) 19:58:39 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
未来ママさんへ。
未来ママさんこんばんは!^^

私は、ワクチンによるアレルギー反応かと思いました。
はっきりはしませんが嘔吐をした年(2歳)の前年のワクチンの時(1歳)には、なんともなかったのだから、アレルギー反応は、考えにくいですよね。
今年も昨年も、なんともなかったですし。

先生の言われる極度の緊張によるショックからくる嘔吐だったのかもしれません。

ちなみに、ご存知でしょうが、私も、すごく緊張するタイプです。
キャバズの時も未来ママさんが、そばに、居てくださると、安心です!!!

Angieママさんへの質問、私も、知りたいです。
Angieママさんのお返事をお待ちしましょう~~~!!!
 
2005/07/31(日) 20:10:19 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
混合ワクチン
マーチちゃん9種混合ワクチン接種したのね。私、すご~くワクチンに不勉強でどんな病気に対処するのか知りませんでした。。。マーチちゃんがワクチン接種後嘔吐した・・のくだりを読んで慌てて
ヴィヴィアンの予防証明書を確認してみたら7種混合ワクチンでした。
2種足りないけど大丈夫かしら・・不安
ネットで調べてみたらこんなHPがありました。
http://www.vets.ne.jp/~rinmama/wakuchin/vaccine.htmlご参考までに。
2005/07/31(日) 20:53:28 | URL | いっこ #195Lvy4Y[ 編集]
いっこさんへ。
いっこさん、こんばんは!^^

今、通っている病院は、5種混合と9種混合のワクチンを使っているらしいです。
マーチの場合5種混合で、嘔吐をしたので、9種混合になりましたが、先生の説明では、地域によって、違うらしいです。
岡山では、9種に加えられる犬レプトスピラ感染症が、発生した例が、あるらしく9種を行うことがあるらしいです。
だから、地域差もあるのではないでしょうか。
いっこさんの教えてくださったサイトの京都微研のものを接種しました。

これからも、いろいろ情報交換しましょう。
よろしくお願いします。
2005/07/31(日) 21:12:32 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/08/01(月) 00:46:12 | | #[ 編集]
お返事
はーい、知っている範囲でお答えします。
最近日本でも、抗体値テストをしてくれる病院が増えてきたそうです。
実際、抗体値が高ければ、マーチちゃんも未来&福来ちゃんも一生予防接種のお世話になる必要がないかもしれません。
USと日本の最大の差は・・・
日本の獣医師は、お金儲けになるので、「予防接種って本当は必要ないのですよね?」なんて口にすると露骨に嫌そうな顔したり、するのが常識だと言ったりする医師がまだまだいるようです。この点は、ご安心下さい。
人間の医学博士でもあり、現在獣医学の研究をUSで行っている”ひーさん/リンクあり”からもお墨付きを頂いております♪
抗体値があれば、そもそもする必要ないんです。逆に寿命を縮めるだけ・・・。

次の問題は・・・ワクチンを打っていないと、入場規制に引っかかる場合がある。
ドックホテルや、ドックランなど・・・。

あつく語ってしまいましたが、お答えは、血液検査をするだけなので、ちょっと大きい病院であれば、日本でも出来るところが増えてきた。

2点目のワクチン接種の有無について問われるような施設に入る場合、抗体値証明を持参するのも手かもしれません。
2005/08/01(月) 03:53:38 | URL | Angieママ #-[ 編集]
お返事
アジママさんありがとうございます。
私の疑問点に何から何まで明確にお答えいただいて感謝感謝です!!!
7月始めに未来&福来のワクチン接種しましたが、その時もアジママさんのブログが脳裏を横切りましたが、獣医さんを前にとうとう声に出すことができませんでした。あの時勇気を出してブログにお邪魔してればと後悔していたので今日お返事いただけてほんとに嬉しいです♪小さな身体になるべく異物はいれたくないので来年はきっちりと獣医さんに伺います。
本当にありがとうございました♪♪♪
2005/08/01(月) 15:36:04 | URL | 未来ママ #-[ 編集]
まーちこちゃんコメント欄お借りしました~いつもありがとう!
これからもよ・ろ・し・くでーす^^
2005/08/01(月) 15:42:05 | URL | 未来ママ #-[ 編集]
抗体検査のこと。
Angieママさん、未来ママさん、こんにちは~♪

Angieママさんのコメントは、とてもわかりやすく、納得できました。

私も、未来ママさんと全く同じでした。
接種前、アジママさんのワクチンのための抗体検査のことが、ふと、頭に浮かんで、聞いてみようか、と思いつつやめてしまいました。
後悔です。

今日は、ワクチンのことを他の方のサイトを見て、勉強しました。

不要な負担は、避けたいです。
アジママさん、ありがとうございました。
質問してきっかけをつくってくださった未来ママさん、ありがとうございました。

それにしても、未来ママさんもアジママさんのブログを私と一緒で、読みつくしていますね!!!

2005/08/01(月) 16:04:56 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
ワクチン
まーちこさんへ、こんにちは。
ワクチンの件はアジママさんの日記に書かれてたの読ませてもらってました。ラムは昨日狂犬病の注謝にいってワクチンはと聞かれたんですがまた次回と言う事で帰って来ました。
確かに犬に負担をかけてまたアレルギー起こすのは困りますからね。
今度病院に行く時に抗体検査の事聞いてみてからワクチン接種考えますね。
皆さんのブログで教えていただくばかりです。いっこママさんの参考のHP見てみます。
まーちこさんコメント欄おかりして皆さん有難うございました勉強になります。
2005/08/01(月) 17:10:15 | URL | わんぱくラム #oorBSBWU[ 編集]
ラム母さんへ。
ラム母さん、こんばんは~☆

ラムくんは、ワクチンは、今年は、まだだったのですね。

先生が、理解してくださって、抗体検査が、できれば、ラムくんにあうワクチンをするなり、抗体の証明をしてもらうなりできればいいのですが。

抗体の検査は、外部の会社に出すらしく、どこでもしてもらえるとは、限らないみたい。

ブログは、いろいろな方と情報交換が、できていいですよね!!!

2005/08/01(月) 20:22:07 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/08/02(火) 20:06:59 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
結局ワクチンって何年に一度接種すればいいの?↑HPにトラックバック用のブログを設置してみました。同じ悩みを持つ飼い主さん同士の情報交換のツールとしてお気軽にご利用ください。当HPも開設から1年以上経過しましたが、あまり日本の状況は変わっていないよ...
2005/08/02(火) 19:59:58 | 結局ワクチンって何年に1度接種すればいいの?
