マーチとまーちこの日常です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

カイカイ。
2005年08月02日 (火) | 編集 |

今日は、とっても、蒸し暑いです。
外に、出ると「もあ~~~と」暑い空気が、漂っています。

マーチは、この時期になると、口のまわりが、赤くなり、手足もかゆいのか、ガジガジしたり、ナメナメしたりします。
毎年のことですが。

ブログを拝見していると、同じような症状のキャバちゃんが、多いですね。
異母姉妹のよいさん家のユーリちゃん。
親戚さんのららんさん家のさくらちゃんと八兵衛くん。

今年は、カーリーちゃんのママ、マミーさんに、「お酢療法」を教えていただきました。
赤い所やかゆい所に、塗って拭いてあげる方法です。
お酢1に対して水10の割合です。
お酢には、殺菌効果、消臭効果、など、他にもたくさんよい効果が、あります。

私は、酢を薄めたものを2日分くらい作っておきます。
それを朝晩マーチの口のまわりと手足に塗って拭いてあげています。
マーチは、口のまわりをペロペロすぐしてしまいますが。
手足も、舐めてしまいますが、舐めることで、酢の成分が、体内に取り込まれるので、いいのではないかと私なりに思いました。

始めて一週間くらいになりますが、赤みが、減ってきたように思います。
続けていこうと思います。
05.8.2-1

05.8.2-2


追記
混合ワクチンについて、いろいろ調べられた情報を掲載されたサイト「結局ワクチンって何年に一度接種すればいいの???」を
今日、リンクしました。
LINKのページPART2にあります。

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです、こんばんは。
うちのアルもマーチちゃんのように、夏場はカイカイになります。。。
しかも今年は出産という大仕事の後だけにかなり、アレルギーが出てきました!
一応、離乳に入ったのでお薬治療してますが、お酢の効果もまた試してみます!!
お互いカイカイから、守ってあげましょうね♪
2005/08/02(火) 22:30:16 | URL | アルママ #-[ 編集]
お酢か~
カイカイに お酢
わさびママ 実は今自分がカイカイなので
もろみ黒酢始めました  (^^ゞ 
わさびママ大学が鹿児島だったのと
大学時代の友達がMRなので
勧められました (*^-^*)
「塗っても良い」って書いてありましたが
さすがに出来ません(だって 背中やもん)
木酢酸も良いし、わさびママ推薦
HB101も良いし
と言う事で
良いものを全部使っています v(^^)v  
さて 何が効くか楽しみやわ~
マーチちゃんとわさびママで治り競争やね
(ってどんな競争やねん)
ちなみに ウイルス性腸炎にも黒酢は良いらしいが…
まあ飲み始めて1週間やもん
即効性は無いと思うし~
気長に行こうね!!
2005/08/02(火) 23:35:44 | URL | わさびママ #4sW2CfJg[ 編集]
おっ
なるほど、お酢ですね♪
お酢の種類も沢山ありますが、何を御使いですかぁ?
こちらだと、ワンイビネガー辺りが一般的でしょうか。
アップルビネガーは、個人的にハマり大学の頃牛乳に入れて飲んでいた時期があります♪

マーチちゃんのカイカイ治るといいなぁ☆。.:・'゜★。、:。.:・'゜☆。.:皆さん同じ症状で、やはり時期的なものなのでしょうかね。
2005/08/03(水) 04:36:28 | URL | Angieママ #-[ 編集]
カイカイ
私や妹のアトピーが酷いとき、ルイボスティとか飲んでました。
ノンカフェインなんでワンにもいいと思います(o^∇^o)ノ
いろいろ調べて…
よいさんのBBSにカキコしてますのでお暇なとき見てみてください♪←おせっかい
2005/08/03(水) 13:54:08 | URL | そらさくママ@会社 #oljw5S0k[ 編集]
アルママさんへ。
アルママさんこんにちは!^^

アルちゃんも、カイカイでしたね。
お乳をあげるから、出産後は、お薬が、飲めませんでしたよね。
やっと、お薬を飲んで、アレルギーの治療が、再開できるのですね!!!
カイカイは、たまらないですものね。

少しでも、苦痛を取り除いて、我が子が、気持ちよく生活できるようにしてあげたいです。

お酢は、人間でも、いまや積極的に、取っていますね。
ネットで、お酢の効果を調べると、よい効果が、限りなくありますよ。

日記にリンクした、よいさんは、木酢液
http://yaplog.jp/nmg77/archive/256
を使われているみたいです。
よかったら、見に行ってみてください。
2005/08/03(水) 15:44:50 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
わさびママさんへ。
わさびママさん、こんにちは~♪

ホントに、お酢の効果って、調べてみると、様々ですね~~~!!!
万能薬って、感じです。

わさびママさんは、もろみ黒酢を飲み始めたのね~。
酢には、殺菌効果があるから、腸炎にも、効くだろうね。

マーチのおかげで、ちょっと、最近、酢の魅力に取りつかれた私です。
実は、私も、今日から、黒酢を飲むことにしました。

良いといわれる物は、試したいですよね~~~!!!
2005/08/03(水) 15:57:20 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
Angieママさんへ。
Angieママさん、こんにちは!^^

NYでは、ワインビネガーになるのですね。
我が家では、ドレッシングにワインビネガーを入れて作っています。
人間が、食べています!!!

アップルビネガーって、どんな味が、するんだろう~~~。
牛乳に混ぜるんですね。

マーチには、我が家にあった米酢を使っています。
お酢にも、いろいろな種類が、ありますね。
今、ちょっとお酢の魅力に取りつかれています。
様々な、効果が、あるんですね。

マミーさんとラム母さんは、りんご酢を使われていると聞きました。
2005/08/03(水) 16:05:11 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
そらさくママさんへ。
そらさくママさん、こんにちは~♪

よいさんのBBSを、見て来ました。
そして、よいさんが、お誕生日だったことも知りました。(笑)
お祝いに行かなきゃ!!!

ルイボスティって、聞いたことはありますが、見たことも、飲んだこともありません。
アトピーのひどい時に、飲んで効くんですね。
すごい!すごい!
精神を安定させる作用もある。
これまた、万能薬!!!
良いといわれる物には目がない私、明日にでも、お店に行ってみよう。

ワン用アガリクスも、あるんですね。
びっくりしました!!!
いろいろな情報、ありがとうございます。
参考にさせていただきます!!!
2005/08/03(水) 16:15:31 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
カイカイ・・・
まーちちゃんのカイカイ少しはましになってきたかな???

うちのさくはちはお薬飲んで以来カイカイ落ち着いてます。でも、さくらの口の周りが赤いのはまだ残ってて、たまに口んとこをカカカッって掻いてますわぁ・・・(--;)

お酢療法!!うちも試してみました~♪家にあったお酢を使用してるけど、お酢にもたくさん種類あるやんっ!!で、何がいいんやろう思ってた今日この頃に、まーちこさんの情報★☆★

マミーさんとラム母さんはりんご酢使ってんやぁ♪うちも家にあるお酢やなくて違うのにしてみよっとぉ!!

カイカイ、早く治まって欲しいねっ!!
2005/08/03(水) 16:20:14 | URL | ららん #-[ 編集]
ららんさんへ。
ららんさん、こんばんは~☆

お酢は、万能薬です。
ネットで、調べても、様々な体によい効果が、ありますよ。
よく、昔の人の言い伝えで、お酢は、体にいいから、取りなさい。みたいなこと聞いたことない!!!
昔の人の言い伝えって、科学的実験とかしたわけではないのに、その効能を充分に、わかってるなんてすごいよね!!!

酢は、酢なので、どの種類でも、いいとは思うけど?!

口のまわりの赤みが、引いてきたように思います。
2005/08/03(水) 20:12:08 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
こんばんは~♪
あっ、マーチちゃんも一緒だぁー!!
あいも口の周りが赤いですよー。身体もとても痒がってかわいそうなので、先週病院に行ってお薬をもらってきました。
この季節、「カイカイ」が多いのですね。わたしもお酢を薄める方法試してみます!!
ワクチンのこと驚きました。マーチちゃん一度そんな事があったのですね。
すごく慎重になる気持ちわかります。
アジママさんのようにいろいろ勉強しなきゃですね☆
2005/08/03(水) 20:55:04 | URL | さら #-[ 編集]
さらさんへ。
さらさん、こんばんは!^^

あいちゃんも、口のまわりが赤くて、かゆそうですか。
お酢療法をやってみて、少し赤みが、ひいてきたように思います。
ガジガジも減ったような気がします。

お酢は、殺菌作用があるので、細菌によって、炎症が起こっている皮膚にも、有効ですし、舐めることで、体内に吸収されるので、いいのではないかと思っています。
人間でも、いまやお酢ブームです。

ワクチンは、かなり慎重になってしまいます。
2005/08/03(水) 21:15:10 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
カイカイ
まーちこさん、こんばんは。
まーちこさんの日記を読ませてもらって先日ドッグワールドの本買って、中にカイカイのサインって今日会社読んでてあわてて日記にしたの!須崎動物病院のDrが書かれて興味があったのでそれしカイカイのワンコちゃんになにか参考になればと思い書きました。本当にこの時期ワンコは辛いんですね。ラムはいつもの事ですが足噛んでます。みんな早く治りますように。すみませんトラバさせて頂きました。事後報告にて失礼します。
2005/08/03(水) 21:31:38 | URL | わんぱくラム #-[ 編集]
ラム母さんへ。
ラム母さん、こんにちは~♪

カイカイのサインを拝見しました。
マーチは、あてはまるものが、たくさんあるんですけど。。。
どうしましょう!!!

お互いに、これからも、役に立つ情報があったら、情報交換をよろしくお願いします!!!
同じキャバの親同士、力を合わせて我が子を守りましょうね!!!

須崎先生のHPも、拝見させていただこうと思います!!!

私の方も、トラバ送らせてください。
2005/08/04(木) 15:31:13 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
かなり久しぶりです☆
まーちこさん、すごくすごくご無沙汰しちゃってますがお元気ですか?
よくお友達の掲示板などで書き込みしてるのを見てたのですが、今日は思い切ってカキコしに来ました(゚∀゚;*)ドキドキ
でもって今日はよいさんとこから飛んで来ました☆
ヒナもカイカイで口の周りが赤いのですょ><お友達からリンゴ酢がいいらしいって聞いたばかりですごく気になる内容だったのでカキコに来ました。
リンゴ酢に限らずお酢がいいんですね!マーチちゃんも効果あるみたいなんですね!!私も試してみようかなって思います♪

ではではまた遊びに来ますね!
それにしてもマーチちゃんの「りんご」に反応するのかわいいですね^^
うちの子たちは「氷」に反応しまくりです。。
2005/08/04(木) 23:04:56 | URL | ai #-[ 編集]
aiちゃんへ。
aiちゃん、す~~~ごいご無沙汰です。
わあ~~~い!!!
遊びに来てくださって、とっても、うれしいです!

ヒナちゃんも、お口のまわりが、赤いのですか!
ユーリちゃんも、赤いようで、この時期、お口のまわりが赤くなったり、カイカイの症状の出る子が、多いようですね。

お酢には、様々な良い効果が、ありますよ。
ネットで、調べて、私も、びっくりしました。
お酢だと、手軽に手に入りますからね。

お酢なら、りんご酢じゃなくても、どのお酢でも、いいと思います。
家は、特別お酢を買っていません。
家にあった米酢を使っています。

aiちゃん、これからも、よろしくお願いします!!!
2005/08/05(金) 09:52:19 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
毎日暑いし、なんだか梅雨の戻りかなぁ...?すごい雷に大雨.....気候が変だわまたまた、ラムは足を噛んでます。チンの方は相変わらず噛んでますが結構皆さんカイカイでこの時期困ってるようですね。http://www13.ocn.ne.jp/~march320/まーちこさんのHPでも書かれて
2005/08/03(水) 21:19:53 | 愛犬ラム!! のんびり日記
