マーチとまーちこの日常です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

嘔吐。
2005年08月10日 (水) | 編集 |

マーチは、昨日の午後2回嘔吐しました。

消化されたフードと消化されてない物が、混じっていました。
その後は、元気なく、じ~~~と休んでいました。

何か、すごく変わりがあれば、病院に連れて行かないといけないと思っていましたが、様子をみることにしました。

夕食は、やめておこうと思っていたので、はじめから、与えませんでした。
食いしん坊のマーチは、夕食の請求もせずに、じ~~~と横たわっていました。
こんなことって、ありません。
よっぽど、しんどかったのでしょう。
何が、原因だったのでしょう。

その後も、マーチは、休んでいましたが、少しづつリラックスしたような寝方に変わっていったので、(足を投げ出したような寝方。)ちょっとよくなったのかなと思いました。
マーチの場合、すごくしんどい時は、丸くなって、寝ているように感じました。(4/2日の日記

今日は、すっかり元気になりました。
食いしん坊マーチに、戻って安心しました。

以前、動物病院の先生からも聞いていましたが(6/17日の日記)、寝方でも、しんどさ加減が、わかるように思いました。
05.8.10-1

以前、撮った写真です。
コメント
この記事へのコメント
あらあら
マーチちゃん嘔吐しちゃったんですね。でも元気なマーチちゃんにもどられたようで。
いつもと違う事があると心配になりますよね。

カーリーはカイカイが酷い時、自分から食事を断ちます。一週間に一度食事抜きにとお世話になってるショップの店長さんに言われるんですが私がしなくても自分でしてくれます。
ちゃんと自分でコントロールしているようで感心です。

なんの躾もしていないのに、お利口にしてくれるので母が「あんた見て、自分がちゃんとしないとって思ってんちゃう」と・・・。反面教師?
2005/08/10(水) 21:47:53 | URL | マミー #-[ 編集]
マーチちゃん
わぁ、どうしちゃったのかな?
ご飲食でなければ、胃腸も夏バテかな?
でも、すぐに回復したようで、すっごく安心しました。

以前の記事もその時点で読んだ事よく覚えています。確かにその通りですよねーー!!寝方チェックするようにウチでもしています♪

ふぅーー、タイトルで焦りました。
良くなって良かったですね(*´▽`*)
2005/08/11(木) 02:34:04 | URL | Angieママ #-[ 編集]
マーチちゃん、大丈夫?
その後落ち着きましたか?

「リラックスした寝かたに変わってきた」とのコメントを読んでまーちこさんが心配してずっと様子を見ているのが伝わってきました


マーチちゃん、早く元気になりますように
2005/08/11(木) 08:53:05 | URL | リコママ #ZgwvX64c[ 編集]
良かったね。
まーちこさん、おはようございます。
マーチちゃん、嘔吐して辛かったね。でもすぐ元気に回復そらてよかったです。
確かに、リラックスして寝てる時と体の調子が悪い時の寝方は違いますね。
ラムがキャバ開きで寝てる時が一番安心できます。
まだ暑さが続きます。私達もワンコも気をつけてこの暑さ乗り切りましょうね。
マーチちゃん、安心しました。また遊んでくださいね。
2005/08/11(木) 09:43:56 | URL | わんぱくラム #66vJtN/g[ 編集]
マミーさんへ。
マミーさん、こんにちは~♪

ご心配いただいて、ありがとうございます。
おかげさまで、翌日は、ちょっと、しんどそうでもありましたが、食欲は、今までどおりの食いしん坊マーチに、戻りました。

カーリーちゃんの自分から、食事を断つ話には、感心しました。

自らの体を守る防衛反応が、働くのでしょうか!!!
人間の体も、異常が起こると、SOSのサインを出しますが、それ以上にに、わんこは、犬の昔からの野生の習性が、よみがえって、自ら、体をコントロールできる勘が、働くのかもしれないですね!!!
わんこの能力に、ちょっと、感動しました!!!
2005/08/11(木) 13:50:56 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
Angieママさんへ。
Angieママさん、こんにちは!^^

タイトル、嘔吐。
びっくりさせてしまって、ごめんなさい!!!

2回も、嘔吐して、じ~~~としているので、心配しました。
何が、原因だったのだろうと思います。
夏バテか???

今日も、元気いっぱいです~~~!!!

寝方を見ていると、
すごくしんどいのかな。少し楽になったようだ。安心しきって体も楽。
など、判断が、つくと今回つくづく思いました。

アジママさんも、アジちゃんの寝方チェックされているのですね。
寝方に、体調は、現れますね。
2005/08/11(木) 14:04:22 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
リコママさんへ。
リコママさん、こんにちは~♪

ご心配おかけしました。
マーチは、今までどおりの食いしん坊マーチに、戻りました。
ありがとうございます~♪

今まで、なんともなさそうに、ウロウロしていたのに、2回嘔吐して、びっくりしました。
わんこって、ギリギリまで、しんどさを見せないのでしょうかね。

寝方を見ていると、今までのことも含めて、寝方に体調が、現れるように感じました。
人間も、一緒ですね。
2005/08/11(木) 14:12:03 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
ラム母さんへ。
ラム母さん、こんにちは~♪

ご心配おかけしました。
マーチは、元気復活しました。
いつもの食いしん坊マーチに、戻りましたよ~~~!!!
こちらこそ、またラムくんとラム母さんと遊びたいです~~~!!!

今までの調子の悪い時も含めて、思い起こしたり、日記を振り返って見ても、マーチの調子の悪い時の寝方は、丸く縮こまって寝ています。
体調が、寝方に現れるなあとつくづく思いました。

ラムくんは、キャバ開きが、リラックス状態なんですね。
マーチも、「だら~~~!」とした気分?(笑)の時は、キャバ開きですよ~~~!!!
2005/08/11(木) 14:21:07 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
心配でしたね
マーチちゃん大事に至らず、復活して良かったですね。
夏バテかな?
あびも一週間前に嘔吐しました。その3日ほど前から、病院で処方してもらった消毒薬で口の周りを拭いていたのですが、それをペロペロ舐めたのが良くなかったのかな?
いつもと様子が違うと心配ですよね。
でもマーチちゃん元気になってよかった♪
2005/08/11(木) 15:09:43 | URL | あびママ #-[ 編集]
あびママさんへ。
あびママさん、こんばんは~☆

ご心配おかけしました。
マーチは、いつもの食いしん坊マーチに、戻って、元気いっぱいです。

あびちゃんも嘔吐したのですね。
消毒薬が、原因だったのでしょうか。
それとも、夏バテだったのでしょうか。

わんこは、「ちょっと、気分が悪いの。」とか、「胃の調子が、悪いの。」とか言ってくれませんから、私たちが、様子をみて、判断しなければなりませんから、ちょっとでも、いつもと様子が違うと、心配になりますよね。

あびママさん、ありがとうございます~~~♪
2005/08/11(木) 20:24:02 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
おはよう
マーチちゃん完全回復しましたか?
この暑さだと、飼い主もワンちゃんも体調壊しそうだよね。まーちこさんも気をつけてね。そうそう、沙羅はダイエット順調ですよ。6.05キロまで減りました~
2005/08/12(金) 07:06:14 | URL | happy #ls0kNZmc[ 編集]
happyさんへ。
happyさん、おはようございます~♪

ありがとうございます。
マーチは、元気いっぱい、食いしん坊マーチに、復活しましたよ~~~!!!

夏バテだったのでしょうか!
happyさんも暑さに負けず、体に気をつけてお過ごしくださいネ。

沙羅ちゃん、ダイエット順調なんですね。
6.05キロだなんて、理想的な体重だ~~~!!!
マーチは、体重は、減りません。
私の努力が、足りません!!!
口ばかりじゃいけませんね。
2005/08/12(金) 09:52:40 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
