マーチとまーちこの日常です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

マーチにとっての、車の中と外。
2005年08月21日 (日) | 編集 |

マーチは、外出先では、お水を、飲むことができません。
緊張によるものだと思います。

19日の日記のドックカフェでも、リラックスしているようですが、
お水は、飲めませんでした。
今まで、一度だけ未来ママさんのお家で、氷を食べることが、できました。

外出先でも、飲むことが出来る場所が、あるのです。
それは、私の車の中です。
しかし、車のドアの開いている真横や、車の中でも、ドアを開けたままでは飲めません。
マーチが、座席に座り、ドアを閉めれば、車の位置は、変わってなくても、飲み始めます。

車の中そして、ドアを閉めてしまうことで、マーチの安心感は、全く違うようです。
大げさな言い方ですが、車の中で、ドアを閉めることは、マーチにとって、外敵から身を守ることになるのかもしれません。


8/20日、ラムくんとラム母さんが、母さん手作りのナスのからし漬け、ゴーヤの佃煮、手作り野菜のナス、きゅうり、ししとう、枝豆を持ってきてくださいました。
ナスのからし漬け、ゴーヤの佃煮は、ごはんにぴったり。
ピリッと辛い夏の味で、私好みの二品です。
おいしい~~~!!!
05.8.21-1


コメント
この記事へのコメント
えぇ~っ!マーチちゃん外出先でお水が飲めないの。。。
外でも態度がデカイ ヴィヴィアンなんかに想像もつかない事です。
外出先では、いつも緊張してくつろげる所は車の中それもドアを閉めた状態なんて・・・慎重でデリケートなのね。
以前竜巻に遭遇した時、なぜ車内でジュースを飲ませていたのか これで解りました。そこでお母さまが体でドアが開いているのを防ぐようにして飲ませていたのですね。 これならマーチちゃん安心ですもの、竜巻より外出が怖い~かな(笑


2005/08/21(日) 20:00:50 | URL | いっこ #195Lvy4Y[ 編集]
やっぱり、あびと似ている。。。
あびも外出先では水が飲めません。
(氷は食べられますが。)
でも、車の中では飲めるのです。何で???と不思議ですが、やっぱり外出先では、緊張して水も喉を通らないのでしょうね。
頼むから飲んで~!と言っても飲もうとしない。
夏場の外出は極力避けています。

ラム母さんからの差し入れは『食欲増進・夏バテ解消』ですね(^_-)
2005/08/21(日) 20:12:18 | URL | あび #-[ 編集]
いっこさんへ。
いっこさん、こんばんは~☆

マーチは、外出先では、お水が飲めないんです。
岡山キャバズのお友達にも、外出先では、お水が飲めない子がいます。
お友達は、ワン嫌いのおとなしい女の子です。

私の車に乗って、ドアを閉めて、マーチが、助手席で、座ったら、お水を気にせずに、飲んでいます。
やっぱり、外出先は、緊張するのでしょうね。
ホントは、どこでも、お水が飲める子になってほしいんですけど、いろいろ経験を積んでみます!!!

ヴィヴィアンくんみたいになりたいワン~~~!!!
2005/08/21(日) 20:22:45 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
そうなんだー。
こんにちは^^ まーちこさん
マーチちゃんお外ではお水が飲めないのですね!!
あいと同じでマーチちゃんはかなりの怖がりなのかな?
でもあいは外でお水は飲めますが、知らない犬が飲んでるお水は絶対飲みません(笑)
例えばドッグランなど行った時、どんなに喉が渇いてても、他のワンコ達が共同で飲んでる水は飲まないのです。
わんこによっていろいろですね^^
↓の記事のマーチちゃんの笑顔、とってもハッピーそうで可愛いです☆
2005/08/21(日) 20:26:11 | URL | さら #-[ 編集]
あびママさんへ。
あびママさん、こんばんは~☆

あびちゃんも!!!

どこまでも、あびちゃんとマーチが、似ていてもう、びっくりを越えて、微笑ましく思えます~~~!!!
あびマチで、デビューでもしますか!!!(笑)
車の中は、我が家のにおいがして、安心なのでしょうか!!!

母が、ドアを開けて、車横で、お水を飲ませようとしました。
母が「飲まないわ!」って言うので、

じゃあん~~~!!!まーちこは、知っているのだ!

「車にのって、ドアを閉めたら、飲むよ!」結果、飲みました!

夏の外出で、お水を飲まないのは、とても心配です。
脱水症とかが、こわいです。

ラム母さんの佃煮やお漬物は、夏の味です。
ホント、おいしいです!!!
ラムくんの日記で、読みましたが、あびママさんのマドレーヌが食べたいよ~~~!!!
いつか!!!ね!!!よろしく!!!
2005/08/21(日) 20:39:59 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
さらさんへ。
さらさん、こんばんは!^^

ホント、マーチは、こわがりですよ~~~!!!

あいちゃんは、他のわんこと共同のお水は、飲めないんですね。
やはり、他のわんこに対する苦手意識が、働くのでしょうね。

マーチは、外出用マイフード皿でも、外出先では、お水が飲めません。
お皿に顔を近づけてにおいは、かいでいるのです。
「その先、がんばって飲んで~~~!!!」
って、思うのですが、出来ません。

先日のカフェでは、とってもいい表情でした。
今までにない表情でした。
この日は、私たちのテーブルがノーリードOKになるように、仕切りがある席だったことと、他のわんこと席が離れていたこと、カフェに、わんこが、少なかったことで、くつろいだ表情だったのだと思います。

わんこの少ない時にカフェなどに出向いて、少しづつ、経験させて、慣れさせていこうかなって考えています。
2005/08/21(日) 20:56:17 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
ぴんぽん
あびマチびびりっこデビューしますか~♪
日記読みながら、マーチとあびそっくり!って思ってたらあびママも。。。(笑)2ショット撮ったら二匹とも右に傾くのかしら?うふふ
あびママケーキ美味しいからね~!
今度はあびママケーキでお茶会しましょ♪
2005/08/21(日) 21:26:11 | URL | 未来ママ #-[ 編集]
未来ママさんへ。
未来ママさん、こんばんは!^^

まじ!!!あびマチですよ~~~!!!
似すぎていますよね~~~!!!
うれしいくらいです。
未来ちゃんを通して、遺伝子が、あびちゃんとマーチには、同じようなものが、形作ってくれたのかも!!!
うれしいです!!!

あびママケーキパーティに参加します。
マーチもまーちこも今、絶好調です!!!
よろしくです!!!
2005/08/21(日) 21:42:51 | URL | まーちこ #-[ 編集]
マーチちゃん、繊細なのね
がさつなリコとは大違いだわ・・・(汗)
どこにいても食べる・飲む・出す(失礼!)
他のワンコの水だろうがおかまいなし(大汗)
マーチちゃんの繊細を見習って欲しいです
2005/08/22(月) 08:44:12 | URL | リコママ #ZgwvX64c[ 編集]
ヤッホー
なぬっ!絶好調~パチパチパチ~
あびママケーキパーチィりょうかーい♪♪♪
2005/08/22(月) 13:48:10 | URL | 未来ママ #-[ 編集]
リコママさんへ。
リコママさん、こんにちは~♪

マーチは、外出先では、お水が飲めません。
もちろん、オフ会でも、飲めないんですよ。
でも、食べることは、出来ますよ!!!
なんか、おかしなマーチですね!!!

リコちゃんのように、元気いっぱいに、駆け回って、やんちゃくらいの方がいいですよ!!!

リコちゃん!!!
マーチを鍛えてやってくださいな!!!



2005/08/22(月) 14:24:23 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
未来ママさんへ。
未来ママさん、こんにちは!^^

プププ~~~!!!
あびちゃんと未来ちゃんと福来ちゃんとマーチの親子、いとこの4ショットが、撮れるかも!!!
2005/08/22(月) 14:27:08 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
なるほど!
昨日、未来ママから”あびママケーキパーティ”の打診がありました。
要領を得ない私は『詳細が知りた~い』と未来ママにメールを!
が、しかし、納得(^^)V
そういうことなら、喜んでケーキ焼きますよ~♪
なんだか、ワクワクしてきました^^♪♪
2005/08/23(火) 16:19:12 | URL | あびママ #-[ 編集]
あびママさんへ。
あびママさん、おそおそお返事ですみません。。。

今、このカキコを読みました。
ごめんなさい!!!

そして、勝手に
あびママケーキパーチィ
なんてカキコしてしまって。

うふっ!
夢が実現!!!
あびちゃんと一緒に写真が、撮れそうで、今からたのしみです!!!
あびママさんのケーキをたのしみにしています!!!
わくわく(*^O^*)
2005/08/28(日) 14:12:17 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
