マーチとまーちこの日常です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

足トントン。
2005年08月27日 (土) | 編集 |

マーチの口のまわりの赤い部分は、少し良くなっていたのですが、また最近、赤みが、増してきて、かゆいようです。
毎日、お酢で、口のまわり、手足を拭いています。
すぐに、ナメナメしています。
手足のガジガジは減りました。

マーチは、かゆみを紛らわすために?このザラザラマットに、顔や体をこすりつけています。
このザラザラ感が、気持ちいいのかも知れません。

マットの右端は、ソファの下に、はさみ込んでいるので、マーチが、少々体を強くこすりつけても、マットは、動かないようにしています。
05.8.27-1

写真で見ても、ザラザラしていて、硬そうでしょ。
そして、顔をゴシゴシこすりつけていると、なぜか、右うしろ足だけ、トントントントンと床を小刻みに蹴るような動作をします。
いったい、なんなんでしょう!!!

くつろぎタイム(笑)では、後頭部から首の後ろをモミモミしてあげます。
05.8.27-2

そうすると、マーチは、だら~~~んとして、気持ちよさそうです。
マッサージの基本は、知りませんが、本当は、どこをモミモミされるのが気持ちいいんでしょう。


コメント
この記事へのコメント
\(@^〇^@)/☆こんばんわぁ
沙羅もするよ!!
壁やフェンスとかで体を掻いてるよ。

犬のツボの本を立ち読みしてきました。
ホントは買いたいんです(≧▽≦)
2005/08/27(土) 19:45:13 | URL | happy #-[ 編集]
happyさんへ。
happyさん、こんばんは~☆

沙羅ちゃんも、体をこすりつけて掻いていますか!!!
わんこにとって、体をこすりつけるのが、一番の方法ですよね。
どこのわんこも、同じようなことをするのですね。
マーチには、このザラザラマットは、欠かせません。

犬のツボの本なんてあるのですか!!!
犬のツボも奥深いのかしら。
ネットで、チラ~~~と見たことはあるけど、深くは見てない。
happyさん、勉強したら、ツボをおしえて!!!(笑)
2005/08/27(土) 20:40:29 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
とんとん?!
獣医から聞いたのですが、耳掃除する時に、足をとんとん?!動かすと、、、耳ダニがいる証拠なんですって。でも耳ダニってどのわんこにもいるので、ご心配なく。問題は量で、大量に繁殖しなければ、問題なし。
ウチも耳掃除の際、点耳薬を使いますが、あるポイントにだけ、綿棒を使用します。(そこに溜まりやすいので)
その際、左耳はしないのですが、右耳の際、右足をとんとんと動かします♪
でも、綺麗な耳をしているんですよ!!匂いも全くしないし。
マーチちゃんもそんな感じかなぁと思いました。
2005/08/28(日) 02:11:43 | URL | Angieママ #-[ 編集]
足トントン
リコもスリスリしますよ~
でも、お散歩途中のお外でですけれど。。。
リードを引いて引きずりそうになることも^^;
リコの場合、匂い付けなのかなぁと思っていましたが、マーチちゃんはどうなのかな?

耳掃除の時、足をトントンします
耳ダニがいるんだ~~~

私もワンコのツボ、知りたいです~
今は適当にマッサージもどきのような事をしています
2005/08/28(日) 09:09:40 | URL | リコママ #ZgwvX64c[ 編集]
Angieママさんへ。
Angieママさん、こんにちは~♪

トントンは、耳ダニのサインですか。
どうしてこのような動作になるのか不思議ですね。

最近は、あまり耳を、かゆがっていないようでした。
今日は、点耳薬を入れて耳掃除をしてみます。
トントンするかな。

日記で、トントンのことを伝えるのに、どう書いたら伝わるかなあと思っていました。
伝わったようですね。(笑)
アジちゃんもリコちゃんも同じようなことをするんですね。
2005/08/28(日) 13:14:06 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
リコママさんへ。
リコママさん、こんにちは!^^

リコちゃんは、お外で、スリスリするんですね。
リードを引きずりそうになったって、笑ってしまいました!!!

マーチの場合は、口のまわりの赤い所を、ゴシゴシスリスリしているので、かゆみを紛らわすためかなと思うんですが。。。

リコちゃんも、トントンしますか。
アジママさん情報だと、耳ダニのサイン!!!
今晩は、点耳薬を使って、耳掃除です!!!

わんこのツボをわかってマッサージしてあげると効果的なんですが。
私も、人から聞いたり、マーチの様子を見ながら、「ココが気持ちいいのかな?!」って、マッサージしてます。
2005/08/28(日) 13:22:32 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
トントン
ユーリもしますよ!足トントン。
ユーリは痒い所をさすってもらったり、ボリボリ顔を掻いてる時にトントントントン・・・と小刻みなステップ?を披露してくれます。
あと、耳掃除の時もトントンしてます^m^
2005/08/29(月) 02:06:38 | URL | よい #qMT4vQZc[ 編集]
訪問ありがとうございました!
親戚さんのページに載せてくれるんですか?嬉しいです(#^.^#)是非お願いします♪ それと、うちのクッキーも口元が赤くて、時々うす~~く口紅ぬったみたいな・・・でも、かゆいような仕草はないし・・・一応気にはなっているのですが・・・アレルギーだったら!?ってちょっと心配なんです(>_<)
2005/08/29(月) 13:29:13 | URL | きょん #PQt.MtyQ[ 編集]
よいさんへ。
よいさん、こんにちは~♪

ユーリちゃんも足トントンをしますか?!
マーチだけが、足トントンをするのかと思っていたので、どこのキャバちゃんもトントンしているのかと思うと、ちょっと、笑えてきます。(U^O^U)

キャバに限らず他の犬種も、トントンするのかな?
チワワンのムース&コロンくんたちは、トントンするのを見たことがありますか。
2005/08/29(月) 13:33:41 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
きょんさんへ。
☆きょんさん☆

ようこそ「Lovely march」にお越しくださいましてありがとうございます。
昨日は、メールをいただきとってもうれしかったです。

きょんさんのブログは、あたたかくほのぼのしたものを感じて、すごく好きになりました。
きょんさんとお子さんたちとの様子も、ほほえましい~~~!!!

クッキーちゃんは、パピー期からどんどん成長中で、好奇心いっぱいのようですね。
ワンちゃんが、スキスキっこに、変身中?!
どんな性格に変わってくるか楽しみですね。

そうそう!
最近、キャバナビが、つながりません。

親戚さんの所に、UPしましたので、また見に行ってくださいネ。
それから、このブログにリンクさせてもらいました。
これからも、よろしくお願いします!!!
2005/08/29(月) 14:06:57 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
