マーチとまーちこの日常です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

散歩コース。
2005年09月09日 (金) | 編集 |

最近、新しい散歩コースをいろいろ開拓中です。

朝夕は、過ごしやすくなり、今までより、少しマーチの散歩の距離を延ばそうと思っています。
しかし、マーチは、いつも歩いているコースじゃないと、ちょっと、そわそわした感じに見えます。
いつもの曲がり角にさしかかると、

マーチ「ここ、曲がるとこでしゅよ!まーちこ!通りしゅぎたら、迷子になるでしゅよ!

と言っているかのように、いつもの曲がり角で、立ち止まって、新しいコースの方へ、行こうとしません。
ちゃんと道を覚えているマーチに感心します。(また、親ばか。)

マーチの散歩は、はじめのうちは、においをかいで、クンクンクン。
道草が多くて、時間がかかります。
途中からは、歩かないと、家に帰れないとわかっているのか、シャンシャン歩いています。

でも、本当のマーチの目的は、
マーチ「散歩から帰ったら、いつもお風呂場に、ミルクがあるでしゅ!!!はやく、かえろう!
ミルク!ミルク!ミルクのためにあるくでしゅ!

05.9.9-1


犬の帰巣本能についてのテレビを見たことがあります。
以前、「鉄腕ダッシュ」でも、実際に行っていました。

飼い主でないTOKIOのメンバーが、一般から募集した普通の家庭犬を連れて、家から離れた所から、わんこのお家を目指して、帰るというものでしたが、時間がかかっても、何とか我が家にたどりついていました。
マーチの帰巣本能は、いかに!!!

コメント
この記事へのコメント
この顔は
ミルク目指して一目散のお顔だね(笑
頭の中はみぃ~るく♪みるくっ♪って歌でもうたっているのかしら?ぷぷぷ
ダッシュ村みてるのね!楽しい番組なのでかかさず見てまーす♪
帰巣本能といえばシェルティが2頭居た頃のことだけど門扉を閉めて外出したんだけど帰ったら門が開いてる!脱走!散歩コースを必死に探したけど姿が見えない!とりあえず帰ってみたら男の子は帰ってきてたが女の子が帰ってこない!警察、保健所にすぐ届けてゴミステーションに張り紙してまわって三日目に保護してくださった方の隣の人から連絡有りで無事帰ってきましたが保護先は散歩コースではなかった!
男の子は匂いをつけながら行くので帰って来たが女の子は飼い主と一緒じゃないと迷ってしまう?それとも、よっぽどのおばかさんか?という結論に達しました(遠い昔話ですが茶々とふじ子を懐かしみました)^^♪
2005/09/09(金) 23:27:11 | URL | 未来ママ #-[ 編集]
マーチちゃん、ちゃんと道を覚えてるのですね~
すごいです!
ウチは私のその時の気分でコースを変えるので、リコも
「今日はここで曲がるでしゅか~」
と呑気なものです^^;

マーチちゃん、お散歩後のミルクはおいしいでしゅか? byリコ

帰巣本能・・・
リコはお友達のうちに入り浸る可能性が・・・(苦笑)
2005/09/09(金) 23:45:19 | URL | リコママ #ZgwvX64c[ 編集]
お散歩♪
ウチはその日の気分で、道もバラバラ、行き先もバラバラでーす。
マンションのエントランスを出た瞬間から、大興奮(^^ゞ。
すぐ、heelの声が掛かります・・・。
そして、中盤はまぁまぁいいかんじで。後半自宅に帰りつく前も興奮します。ウチの場合はね、マーチちゃんのミルクに相当するのが”廊下でのボール遊び”なんです。
お外だと、ストイックに訓練ばかり。
早く廊下で、フリーにして貰ってボール遊びがしたくてしょうがないんです(笑)
NYで迷子になったら、まず帰巣本能の前に窃盗犯に合いそうです(泣)
公園のドックランでも目を放した隙に、犬窃盗ってよくあるんです。

マーチちゃんは、ちゃんと一人でもお家に帰って来れそうですね(*≧m≦*)
さすがです!!
2005/09/10(土) 00:56:01 | URL | Angieママ #-[ 編集]
鉄腕ダッシュ
鉄腕ダッシュで犬の帰省本能の実験を何度か放送してましたが、毎回みてました。そして無事帰ってくるのを見て泣いてました(笑)子犬でも程度の違いはありますが、自宅の方向に向かって歩きだすのは感動しました。
慎重派のマーチちゃんの目は、お散歩コースの何を目標において歩いているのかしら。。。ミルクの他に知りたいです。
2005/09/10(土) 12:49:22 | URL | いっこ #195Lvy4Y[ 編集]
未来ママさんへ。
未来ママさん、こんにちは~♪

マーチは、散歩後は、お風呂場にミルクを用意してあることを理解しています。
だから、玄関を開けると、お風呂場へ、一目散です。
そして、足を洗います。

ホント、みぃ~るく♪みるくっ♪って、歌っているようですね!!!
私、自然にメロディが、浮かんできました。
未来ママさんと同じメロディの予感です!!!

鉄腕ダッシュは、おもしろいですよね!!!
最近は、野球中継で、見ていませんが。。。

茶々くんとふじ子ちゃんの脱走話は、ドキドキして、読んでいました。
帰って、門扉が、開いていて姿がなかったら、青ざめて、パニくってしまいそうです。
茶々くんは、マーキングの跡をたどって帰ってこれたのですね。
えらい!えらい!
ふじ子ちゃんは、かえって来れなかったけれども、保護されて、無事、未来ママさん宅に、戻れてよかった!!!
忘れられない思い出ですね。
2005/09/10(土) 14:46:46 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
リコママさんへ。
リコママさん、こんにちは!^^

今まで通っていた曲がり角にさしかかると、私は、通り過ぎてまっすぐ、マーチは、曲がろうとしています。
「マーチ、そっちには、行かない!」しばらくすると、あきらめて、歩き出します。

なんとなく、どっちに行くかを覚えているように思えますが、ひいき目で、見すぎかもしれない!!!
プププ~~~!!!

帰巣本能。
リコちゃんは、お友達のお家が、リコちゃんのお家になっちゃいますか!!!(笑)

マーチでしゅ。
リコちゃん♪
ミルクが、おいちいでしゅよ!!!
歩いたあとでしゅからね。

まーちこは、マーチの足を洗うために、お風呂場に、ミルクを用意しているでしゅよ。
洗うのは、いやでしゅけど、ミルクが、飲めるので、我慢しゅるでしゅよ。
2005/09/10(土) 15:00:53 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
Angieママさんへ。
Angieママさん、こんにちは~♪

Angieちゃんは、帰ったあとの廊下でのボール遊びが、大好きって、以前ブログに書かれていましたね。
散歩のあとも、楽しみは、アジちゃんは、元気よく、ママと遊ぶ。
食いしん坊マーチは、ミルクを飲む。(笑)

しかし、このミルクですが、ドックカフェなどに行ったあとも、足を洗うようにしているので、マーチの中では、散歩じゃなくても、外出したら、お風呂場で、ミルクを飲んで、足を洗うに、理解しています。
だから、トリミングに行っても、マーチは、お風呂場に直行して、用意していないミルクを求めてお風呂場で、待っています。
仕方なく、ミルクをあげています。(笑)

マーチの帰巣本能は、あやしいですよ。

NYでは、ちょっとの間に、犬窃盗があるのですか。
なんて、ひどいことを!!!
でも、NYですから、何が起こるかわからないから、何においても、アジママさん、気をつけてくださいネ。
2005/09/10(土) 15:17:47 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
いっこさんへ。
いっこさん、こんにちは!^^

鉄腕ダッシュの犬の帰巣本能の特集では、ちゃんと、家に帰ることができるのを見ると、ホント、感激してしまいます!!!
わんこの能力のすごさを、実感します!!!
でも、みんなそうじゃないですね。
ネット情報でも、迷子犬が、多いです。

鉄腕ダッシュでは、ダメ犬克服も、放送しているでしょ!!!
あの特集も、好きですよ。
ダメ子ちゃんからおりこうちゃんに変身していく姿を見るのも楽しいです!!!

マーチの散歩のはじめのうちは、のらりくらりした散歩です。

マーチ「あっ!こんなことしてたら、おうちに、つかないでしゅね。おうちにつかなかったら、ミルクが、飲めないでしゅ!!!あ~!あるこう!あるこう!」
って、思い出しているのかどうか!!!(笑)
途中から、前を向いて、シャンシャン歩き出すので、マーチは、歩かないと、家には、たどりつけないとも思っているのかなと思います。

帰り着く頃には、舌が、はあ!はあ!です。

おかげで、私もいい運動になります。
あはっ!!!
これが、マーチの真の目的かも!!!

2005/09/10(土) 15:37:38 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
