マーチとまーちこの日常です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

聴診は、ドキドキ。
2005年10月07日 (金) | 編集 |

今日、マーチは、かかりつけのアイビー動物病院に、行ってきました。
時々、使っている点耳薬をもらいに行きました。

院長先生が、聴診をしてくださいました。
やっぱりこの時は、ドキドキします。
結構、長い聴診。

聴診が終わり、先生から、
「マーチちゃんは、もうすぐ5歳。5歳は、人間でいうと中年の入り口です。
5歳ごろから、心雑音が、聞こえ始めてきます。
早い子は、もっと前から。
マーチちゃんは、心雑音は、聞こえません。肺の音も、きれいです。
前の診察で、かすかに心雑音かなと思っても、次の診察の時には、聞こえなかったり(マーチのことではない)というケースもあるので、しっかり、これからも、チェックしていきましょうね。」
と言われました。

先生の説明で、安心しました。
でも、「マーチは、心雑音は、聞こえません。」という結果を聞くまでの、前説明が、長かったので、何かあるのかと、ドキドキしましたよ。

先生に、「心臓超音波の検査は、一度受けておいて方がいいのか。」をたずねました。

「マーチの場合は、すぐに必要ではないが、健康診断という気持ちで、心臓超音波、心電図、胸部レントゲン検査をしていれば、いざ何かあった時、どのくらい悪くなっているかの比較が出来るので、健康診断と思って受けるのもいいでしょう。」と言われました。

キャバの宿命といわれる心臓病のことは、心配です。
ペット保険にも、入っていたほうがいいのかな?と最近考えて、パンフレットを読んだりしています。
05.10.7-1

今日の画像ではありませんが、「ムフッ~~~!」って、感じ?!
コメント
この記事へのコメント
何考えてるのかな~
お写真のマーチちゃん、なに考えてるのかな?
フニュ~って、かわゆい♪

ナイトも今日、アイビー動物病院へ行ってきましたよ。
雑音も相変わらず、小さいままだそうです。
よかった♪
2005/10/07(金) 19:34:02 | URL | よっちゃん #-[ 編集]
よっちゃんへ。
よっちゃん、こんばんは~☆

マーチ、何を考えているんでしょう?!
でも、うれしい気持であると思います~♪

よっちゃんとナイちゃんも今日、アイビー動物病院に行かれたのですか?
私は、9時30分頃行きました。
ナイちゃんの心雑音が、変わらず小さくてホント、よかったです。
先生の聴診後の結果を聞くまでは、ドキドキですよね。
私も、今日は、じ~~~と聴診中の藤岡先生を見つめていました。

今日は、病院で、キャバちゃん、2頭に逢いましたよ。
1頭は、トライのマーブル君、オフ会のことを話したら、
「ナイトくんのお母さんから、聞いています。K-9でもよくお逢いします。ナイトくんは、毛が、とっても、きれいですよね。」って、何度も言われてました。

やっぱり、キャバは、キャバをよぶですね。
2005/10/07(金) 20:10:10 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
心雑音
マーチちゃん 心臓の音に異常がなくて
ほんとうによかったですね(*^^*)
先生の診察結果を聞く間の あの時間の長いこと・・こっちの心臓が悪くなりそうです。
キャバリアを飼う時ブリーダーから心臓病のリスクがあると説明を受けてましたが、やはり心配です。

マーチちゃんの むにゅーのほっぺ
チョー可愛い~!!  さわりた~い!!

2005/10/07(金) 23:13:04 | URL | いっこ #195Lvy4Y[ 編集]
健康診断
マーチちゃん、お疲れさまでした~
まーちこさんも結果待ちのドキドキ、お疲れさまでした
何もなくって良かったですね~
心臓はキャバの宿命・・・いつも心配になってしまいます

リコも来月で3歳です
心電図も毎年受けてるので今年も予約してきました
2005/10/07(金) 23:39:23 | URL | リコママ #-[ 編集]
ふぅー
良かった、良かった(*≧m≦*)
マーチちゃん3月で、5歳ですよね。
心雑音のチェックは、ドキドキしますよね~~!!
まーちこさんの緊張が私にも伝わりましたよっ!!

心臓内科医Dr.Hustonによると、キャバ特有の病気は、エコー検査でないと、詳しく判明しません。
所謂、心臓弁からの血の逆流は、エコー検査でないと、判明しないからです。
心電図、胸部レントゲン検査は、エコーの結果が悪い場合、した方がいいみたいです。
しかし、日本だと何故かエコー検査をしてくれるところが少なく、心電図、胸部レントゲン検査が主流で、わさびママさんが以前、嘆いておられました。

アンジーも克服したとはいえ、キャバリア。日本に帰国後も健康診断として、心臓の検査(エコー検査)はすると思います。
マーチちゃんも年齢からして、一度される方が安心ですよね!!!
2005/10/08(土) 08:59:17 | URL | Angieママ #-[ 編集]
異常なし
わぁーいよかったね♪
マーチの健康は未福来の健康!!!
2ヶ月毎に定期健診行ってるけど先生がとびきり念入りにチェックしてくれるので結果聞くまではいつも心臓ドキドキ!!!まーちこちゃんと一緒^^
↑のあじママさんのコメント勉強になります☆
2005/10/08(土) 13:21:59 | URL | 未来ママ #-[ 編集]
いっこさんへ。
いっこさん、こんにちは!^^

心雑音がなくて安心しました。
先生の聴診も、結構長くて、ちょっと、ドキドキしました。
そして、結果を言われる時も、前置きが長くて、何かあるのかなあ?とまた、不安、心雑音がなくて安心しました。
ありがとうございます。

ヴィヴィアンくんも、定期的に診てくかなければいけませんでしたね。
診てもらっておけば安心なんですが、その診てもらって、結果を聞くまでが、不安増大なんですよね。

マーチのほっぺには、「いっぱい食べたいよ~~~!!!」という思いが、含まれているのかも!!!
2005/10/08(土) 14:17:42 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
リコママさんへ。
リコママさん、こんにちは~♪

診察に行った時、いつも、一番ドキドキする時間が、聴診の時です。
そして、じ~~~と先生の表情と聴診器を動かす先生の手を見つめています。
心雑音がなくて安心しました。
ありがとうございます。

リコちゃんのお誕生日は、02年11/1でしたよね。
リコちゃんは、毎年お誕生日に、心電図の検査を受けているんですね。
いいことですね。

人間でも(私は、人間の看護師)自分の誕生日頃に、年1回の健康診断を受けられる方は、よくいらっしゃいます。

今年のお誕生日も、リコちゃんの心電図が、大丈夫なことを祈っています。
2005/10/08(土) 14:29:01 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
Angieママさんへ。
Angieママさん、こんにちは!^^

聴診していただいて、結果を聞くまでは、ドキドキします。
心雑音がなくて安心しました。

器質的な細かい状況は、エコー検査じゃないとわからないですよね。
幸いにも、かかりつけの病院は、心エコー検査の設備が、整っています。
そして、昨日、先生の説明をいろいろ聞いていて、お任せできる、信頼できる先生だと改めて感じることが出来ました。

>心電図、胸部レントゲン検査は、エコーの結果が悪い場合、した方がいいみたいです。

参考になります。
むやみにレントゲンを当てるのも、よくないですものね。

いつまでも、元気でいてほしい愛する我が子です!!!
2005/10/08(土) 14:43:33 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
未来ママさんへ。
未来ママさん、こんにちは~♪

マーチの診察では、心雑音は、ありませんでした。
マーチも念入りに、聴診をしてくださいました。
結果を聞くまでは、ホント私の心臓の方も、ドキドキです!!!

未福来ちゃんも2ヶ月ごとに、検診をしているのですね。
キャバと心臓病、これからも、マーチも定期的に診ていただかないと!

皆さんからいろいろな情報をいただけるので、参考になることがたくさんあります。
助かっています。
2005/10/08(土) 14:56:05 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
よかった☆
マーチちゃん、検査お疲れさま☆そしてまーちこさん、何回やってもやっぱり緊張だったと思います。お疲れ様でした☆
そしてまーちこさんマーチちゃん、よかったですね☆

日記読みながら、こちらにも、ドキドキとホッが伝わってきましたよー。

そう、キャバにとっては切り離せないものですものね。しっかり、管理してあげないと!!ですよね。

いっぱい勉強になるコメント。私も、ペット保険入りたかったのですが、気に入ったペット保険の会社が、海外は対応してなかった↓ こっちでも考えたほうがいいのかな。。。
Angieママさんのコメントも、勉強になりますね。全然知らなかったぁ&知れてよかった!!

アイビー動物病院さんのHP、ついついクリックしてみたのですが、なんかカッコいいHP!そして先生もやさしそうなお方。
人間の場合と一緒で、信頼できる動物病院との巡り合い、ってとっても大切ですよね。


まーちちゃんのお写真、見てるこちらもムフ~~ってなっちゃう☆
2005/10/08(土) 23:48:56 | URL | miti #-[ 編集]
mitiさんへ。
mitiさん、こんにちは!^^

ありがとうございます~♪
聴診の時は、いつも緊張します。
「大丈夫だろうか?異常ありませんように!!!」って。
今回の診察も、「心雑音は、ありません。」との先生のお言葉を聞いて、安心しました。

ブログを通して、皆さんが、我が子に、日頃行っておられることや、情報交換できるので、勉強になりますよね。
助かってることが、ホントたくさんあって、ありがたいです。

アイビー動物病院は、心エコーなどの設備も整っていて、先生方も親切で、安心しています。

マーチが、初めて腰椎ヘルニアの症状で、痛みが出た時、お昼間に診察に行って、夜には、気にしてくださって、電話までかけてくださったことがありました。

シェリくんにも、頼れる先生が、シンガポールにも東京にもいらっしゃいますよね!!!
お互い、いい先生に出逢えて幸せですね~♪
2005/10/09(日) 14:03:18 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
