マーチとまーちこの日常です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

さつまいもと梨のクッキーを作る。
2005年10月17日 (月) | 編集 |

今日は、2回目の手作りクッキーに挑戦。
手作りクッキーに、はまり込んでしまったぜ(笑)~~~!!!
昨夜もAngieママさんの手作りクッキーの記事を読み返していました。

前回は、何の味も加えていませんでしたので、今回は、果物、野菜を加えることに挑戦してみました。
昨日、国分寺へ、行った時に買ったさつまいもの新鮮で、甘いこと!!!
そのさつまいもと20世紀梨を使用することにしました。
そば粉を使うのも初挑戦。
05.10.17-1

形もいろいろあるでしょ!
ハート、お魚、わんこ、車、お花2種、です。
05.10.17-6

今回も、なんとか完成できました!!!
ジャルくんにも、プレゼント。
ジャルくんとマーチのハート文字も作っちゃいました!
わかりますか?
うふふ~~~!!!
05.10.17-2

ジャルくんのお母さんは、
「この前のクッキーは、ジャルは、もっとくれ~!って感じとっても喜んで食べたのよ。手作りは、安心だわ!私も、レシピを教えてもらおうかな!!!」って、とってもうれしいことを言ってくださいました!!!

恒例の?試食タイム~♪
05.10.17-3

05.10.17-5

私の方が、興奮してしまい、「下がって。」をするのをこの写真を見るまで、忘れていました。
05.10.17-5

さつまいも自体の甘さがほんのりしていて、おいしかったです!!!
今度は、何のクッキーを作ろうかしらん~~~♪♪♪

今日の学び。
生地をこねてから、すぐに型抜きをすると、生地が柔らかいため、型抜きがやりにくい。
少し時間を置いてから行うと、生地も乾燥してきて?型抜きがしやすくなる。

コメント
この記事へのコメント
クッキー 第2弾
まーちこさん。
やり~~~っ!!
完全に手作り中毒ですなっ(笑)
こうやって、手作りの素晴らしさを知ると、市販の物があげられなくなり、手作りから"足を洗えなく"なりますよぉーーー( ̄ー ̄*)ゞ

梨もさつまいもも犬に大変、向いている食材ですっ!!!

ジャル君&マーチちゃんの文字入りクッキー素敵ですね。
何だか、恋人同士みたいな並びだわぁぁぁ~~(*≧m≦*)

型も沢山、増えましたねっ!!
ウチも新作作ったので、トラバ送りました♪♪♪

手作り仲間がちゃくちゃくと増えて、嬉しいです☆
2005/10/18(火) 04:13:35 | URL | Angieママ #-[ 編集]
さすが、同じ100均!
クッキーの形が私のと一緒だわん!(^^)v
お魚の尾とか犬の足の部分を型から抜くのが難しくなかったですか?(笑)

早く外で、服従訓練やフリスビーをやりたいのですが、関東は連日の雨・雨・雨・・・
今年は梅雨よりも雨が多い秋になってますね。
そちらはいかがですか?
2005/10/18(火) 09:16:33 | URL | ちょび #qKuIJ8qA[ 編集]
きゃ~~~!!
まーちこさん、タイトル見ただけで、にんまりしちゃいました!!

しかも、型がいっぱい!!
更に、マーチちゃんとジャルくんのネーム入りハートクッキーまでっ!!
くぅ~~!ステキにできてるぅぅ!

そして、昨日の自然の恵みはクッキーへ変身、そうか、そんな事を企んでいたのね~~☆とか思っちゃいました笑!!

まーちこさんの嬉しさが、下がって忘れ(笑)からも、♪からも、伝わってきます!!

そうそう、次回の自分へ向けてのメモも、書いちゃいますよね!!

なんか、とっても気持ちがわかってうれしいmitiです☆

ジャル君も、またまた大喜びで、これまた嬉しいですね。安心なものを、おいしく食べてもらえる、これ以上ハッピーなことはないですよね!!

私も、ガンバラネバぁぁぁ!!
2005/10/18(火) 12:35:59 | URL | miti #-[ 編集]
クッキー
まーちこさん、こんにちは。
とっても美味しそうに焼けてますね。
私も、日曜日にクッキーに挑戦しました。人参とサツマイモで作ったのよ。
食材の自然の味でとっても美味しかったです。私もラムと一緒に食べてます。
いろんな食材でクッキー作りたいね。
自分で作ったクッキーは、心配なく食べさせれますよね。
2005/10/18(火) 14:59:03 | URL | わんぱくラム #NYH8ZY.k[ 編集]
Angieママさんへ。
Angieママさん、こんにちは~♪

ホントに、手作り中毒になりそうです!!!
次は、なにを作ろうかとかあれも買おう、これも買ってみようなどなど、一日中というか起きてる間は(笑)マーチのクッキーのことで頭がいっぱい!!!
これって親ばか?いやいやそうじゃなくて、愛してるからこそですよね!!!

もっとね、早くに作ってあげれば、良かったなって思ってます。

ハートのクッキーは、ジャルくんとラブラブな感じでしょ!!!
昨日、クッキーをお持ちした時にも、ジャルくんは、ラブラブしようとしてくれたのに、マーチは、逃げる、遠ざかるで、ラブラブでは、ありませんでした!!!

いろいろな形ができると楽しいですね。
100均だと、結構大きな型しかなくて。。。
この型は、小さい方。

トラバありがとうございます。
手作りにはまり込んだ私には、今一番知りたいことで、まさに興味津々の記事です。
わかりやすくて、キャバズ&ワンズには、ありがたい記事です。
2005/10/18(火) 15:54:34 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
ちょびさんへ。
ちょびさん、こんにちは!^^

関東は、ずっと雨なんですね。
雨ばかりでは、アウトドア派のちょびさんには、つらいですね。

外で思いっきり遊べず、ドンコタちゃんたち、ストレスが、溜まっちゃいますね。
手作りクッキーで、トレーニング!!!
晴れますように~♪

こちら岡山は、ほぼ毎日秋晴れのいいお天気が、続いています。
マーチを連れて、ピクニック気分で、最近は、よく出かけています。

100均は、ダイソーの商品です。
ちょびさんのブログにUPされたクッキーは、車ですね。
お魚もわんこも、うんうん、足の部分とか角ばった部分とかやりにくかったです。
でも、この型が、小さい方なんですよね。
あとのは、大きかった!!!
2005/10/18(火) 16:03:54 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
mitiさんへ。
mitiさん、こんにちは!^^

また、また、第2弾のクッキーを作っちゃいましたよん~♪
はまり込んでしまいました。
楽しいし、体にいいものを食べさせてあげたい!!!
みんな同じ気持ちですね。

私も興奮していました。
早く食べさせてあげたいがために、「下がって。」を忘れていた。
画像を見て気づくなんて、よっぽど私。。。

梨は、私も大好物、そして今は80円くらいで買えるのです。
さつまいもは、そこらへんのスーパーで、買うよりも、すっごく甘みがありましたよ。
だから、クッキーもおいしい~~~!!!

mitiさんも自分へのメモを書かれていたのを、まねしちゃいました。
感じたことを次回に生かすためにも、ホントは、忘れないため?!(笑)

ジャルネームクッキーも喜んでいただけました!!!
2005/10/18(火) 16:13:39 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
ラム母さんへ。
ラム母さん、こんばんは~☆

ラム母さんのクッキーもおいしそうですね。
読み逃げしていました。

さつまいもは、前日の国分寺で買いました。
あまりに甘くておいしいので、さつまいもを使うことにしました。
もう1種類、なにかを入れようと思って、考えましたが、私の大好きな梨を入れることに決定!!!
素材の甘みが出て、私としても、ベリーグッドですう~~~♪

ジャルくんのお母さんも、「手作りは、安心!前回のクッキーもおいしかったよ。」と喜んでいただき、調子に乗りそうです~~~♪♪
ラム母さんのクッキーも食べてみたいな!!!

キャバリアファンにはまっていますねっ!!!
2005/10/18(火) 20:07:39 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
須崎氏の”手作り食の本”を読んでいると、たびたび出てくるのが、”毒だし”というキーワード。毒だしとは、体に溜まった、毒素を排泄する事。難しい話ではないんです。体にとって不必要な物は、肝臓で解毒され、排尿されます。これすなわち、毒だしです。しかしこのごく当
2005/10/18(火) 04:04:43 | ♪♪ キャバリア in NY ♪♪
