マーチとまーちこの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

えっ!まーちこさんが、ケーキを焼いた!!!
2005年10月23日 (日) | 編集 |

今日は、さつまいものパウンドケーキを焼いてみました。
って、マーチと関係ないので、「まーちこの思いつき日記」に書けばよかったんですけど!

このパウンドケーキはAngieママさんのパウンドケーキをまねして作りました。
レシピは、ブログのコメント欄からのパクリです。
Angieママさん、ごめんなさい!!!

初めて、ケーキを焼いた私にも、上手く焼き上げることが出来ました。意外に、簡単で、初めてにしては、おいしかったです!!!
家族にも、好評です!!!
05.10.23-1


パウンドケーキのレシピ(パクリです。ちょっと、変えてますが。)

材料
小麦粉1カップ (250cc)
ベーキングパウダー小さじ1/4杯
バター125g
砂糖1/2カップ(125cc)
卵2個
さつまいも(かぼちゃ)適量
シナモン小さじ1
レーズンやくるみなど(適量)

作り方
①さつまいも(かぼちゃ)はレンジでチンして、マッシュします。
我が家は、さつまいもを入れました。

②常温に戻したバターと卵と砂糖をふんわり柔らかくなるまでまぜます。
マッシュした、さつまいもやレーズン類も入れてしまいます。

③そこに、小麦粉とベーキングパウダー、シナモンをふるったものを切るようにヘラでまぜます。

④この生地を18cm (7") の円形ケーキ型に流し込み、摂氏180度 (華氏350度)のオーブンで我が家は、30分焼いたら出来上がり。
05.10.23-2

ケーキの写真を撮っていると、近くのイスに、マーチが、登ってきました。
しつけがなっていませんが、夕飯前になると、いつもこのイスに登って、このような格好でいます!!!(苦笑)
05.10.23-3

05.10.23-5

頭の上に、ケーキがあるでしゅよ~~~
コメント
この記事へのコメント
美味しそう
とっても美味しそうに出来上がってますね!色もちょうど良い感じですもん。
食べたいです(≧▽≦)
最近すっかりお菓子作りにハマってますね。マーチちゃんとしては嬉しい限りですね。
2005/10/23(日) 17:39:11 | URL | happy #ls0kNZmc[ 編集]
happyさんへ。
happyさん、こんばんは~☆

手作りクッキーにすっかりはまりまして、Angieママさんのパウンドケーキを今日は、焼いてみました。

甘み控えめで、あっさりしていておいしかったです!!!
初めての私にも、割合と簡単に作ることが出来ました~♪

焼き具合も、時々オーブンのドアを開けながらです。
happyさんは、お菓子作りは、いかがですか?!
2005/10/23(日) 19:13:07 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
おいしそ~
まーちこさん、すっかり手作りにはまってますね^^
タイトルの「えっ!まーちこさんが、ケーキを焼いた!!!」がとってもおかしい~^^

これからレパートリーがもっと増えそうですね!
マーチちゃんも楽しみかな?!

2005/10/23(日) 21:37:05 | URL | リコママ #ZgwvX64c[ 編集]
まーちこさんは最近お菓子作りが盛んなようで…今日のパウンドケーキは私にも作れそうだし、子ども達にも食べさせてあげたいので、私もパクらせて頂きますね(^^V まぁやる気になってもすぐに始めないのが私の悪いところなんですが…(^^ゞ ノンビリ頑張ります!!
2005/10/23(日) 23:01:18 | URL | きょん #-[ 編集]
パウンドケーキ♪
わぁ、美味しそうに焼けていますね。
30分で焼きあがりましたかっ!!
素晴らしい☆

パクり大歓迎です(^▽^)
いろんな難しいレシピもありますが。
アジ家は、いつも簡単レシピを採用。
このパウンドケーキも簡単でしたでしょ(*≧m≦*)

マーチちゃん、頭上のケーキを狙っている?!
2005/10/24(月) 03:54:50 | URL | Angieママ #-[ 編集]
タイトルが!!
まーちこさん、こんにちは◎

タイトルが、面白かったです!!

Angieママさんのコメント欄から引用とは・・・まーちこさんもかなり熱心な研究者とみました笑☆

まーちこさん、"手作り"にどっぷり両足、はまってますね☆
しかも、おいしそう☆
お写真だけでも、おいしさ伝わってきます!ヨダレがぁぁ。

マーチちゃん、クッキーの次はケーキを狙って・・?!
こんだけおいしそうなパウンドケーキ、mitiも負けずに狙いますっ!!

*ハートマーク(ブログの)、かわいいですね☆
2005/10/24(月) 12:45:04 | URL | miti #-[ 編集]
美味しそう~~
カフェで出てきても全然OKな出来栄えですね~~♪
まーちこさんかなり腕はいいと見た!!(-ω☆)キラリ~
2005/10/24(月) 14:42:59 | URL | そらさくママ@会社 #oljw5S0k[ 編集]
リコママさんへ。
リコママさん、こんにちは!^^

手作りの良さにどっぷりはまっています~~~!!!

タイトルに笑っていただけました?!
プププ~~~!!!
だって、今まで、クッキーやケーキなんて作ったことない私です。
私や家族からしてみれば、まさに「えっ!・・・・・」って感じですよ!!!

アジママさんのこのパウンドケーキのレシピが、アジママさんのコメント欄に書かれてあったのを、コピペしていました。
おいしそうだったので、早速、私も作ってみたのです~♪
2005/10/24(月) 15:38:08 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
こんがり焼けた
匂いが東岡山まで届いたわぁ♪
おいしそうなきつね色!!!
手作りの楽しさにはまったね(うふっ

2005/10/24(月) 15:46:21 | URL | 未来ママ #-[ 編集]
きょんさんへ。
きょんさん、こんにちは~♪

最近、手作りにはまっています。
1回作ってみると、次は、あれしてみようかな?これしてみようかな?って、感じで、楽しいですよ~♪

このパウンドケーキ、おすすめですよ。
初めてケーキを作る私でも、意外に簡単にできましたし、お味も甘さ控えめでよかったです。

Angieママさんによると、
>かぼちゃやさつまいも、レーズンなどを沢山入れることを想定して、砂糖を控えめにしているレシピです。なので、甘さ控えめと感じられると思います。(AngieママさんのBBSから。またも、コピペ。笑)
とのことで、「ほお~~~!と納得!」
もし、きょんさんも作られる時には、このアドバイスも参考にされてくださいネ!!!

子供さんたち、きっと大喜びされると思いますよ~~~♪♪♪
2005/10/24(月) 15:49:30 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
Angieママさんへ。
Angieママさん、こんにちは!^^

ふふふ~~~!!!

あびママさんへのお返事のレシピをすぐにコピペしていました。
そして、昨日は、早速作っちゃいましたよん!!!
ケーキを焼いたことのない私でも、なんとかおいしく出来ました。
まさに「えっ!(あの)まーちこさんが・・・・・・!!!」ですよ!
私自身が、びっくりですからねっ!

BBSの甘さ控えめのアドバイスもとっても参考になるので、コピペして↑のきょんさんへのお返事に書いちゃいました!!!

次は、かぼちゃで、チャレンジだあ~~~!!!
2005/10/24(月) 15:59:57 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
mitiさんへ。
mitiさん、こんにちは~♪

うふふ~♪♪
このパウンドケーキは、おすすめですよ~♪
ケーキを焼いたことのない私でも、「おいち~~~!!!笑」ケーキが出来上がりましたよ。
パクリですけど、このレシピ通りに作れば、miti家でもアジママ家のパウンドケーキが、食べれますよん!!!
私もアジママ家のパウンドケーキが堪能できました!!!

タイトルに笑っていただけてよかったわん。
でも、このタイトルどおりですよ!!!
(あの)まーちこさんが、ケーキを・・・私自身も、びっくりですもん。

ハートマーク、私もUPしてから、ホントかわいいな!って、思いました。
2005/10/24(月) 16:08:35 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
そらさくママさんへ。
そらさくママさん、こんばんは~☆

カフェに出て~~~!なんて、プププ!!!
写真写りのいいパウンドケーキなんですよっ!
って、いうかパウンドケーキの写真をばかみたいに、いっぱい写しました。
選りすぐりの1枚です~~~♪

でもね、お味のほうは、甘み控えめで、家族にも好評で、また作ろうと調子に乗ってしまっています!!!
2005/10/24(月) 20:04:40 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
未来ママさんへ。
未来ママさん、こんばんは!^^

ふふふ!!!
このタイトル、ピッタリだと思いませんか!!!
私自身、クッキーやケーキを焼くようになるなんて思いませんでした。

このパウンドケーキは、初心者の私でも、失敗なく作ることが出来ました。
ちゃんと中まで、焼けてるかな?食べれる味かしら?など気にしながら、作っていましたが、見事に完成しました!!!

パウンドケーキの匂いが届きました?!
いい匂いだった?!
2005/10/24(月) 20:14:39 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
