マーチとまーちこの日常です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

インフルエンザ予防接種のお手伝い
2005年11月29日 (火) | 編集 |

今日は、職場のインフルエンザの予防接種のお手伝いに、行ってきました。
職場は、病院です。

私は、すでに、予防接種は、済ませていました。
看護師や医師は、注射をしてもよい資格があるので、自分たちの部署に、薬液が、配布されて、注射しあうのです。
毎年恒例のこと。

健康診断の採血も、同じこと。
がっ!新人看護師が採用された時期の採血などの時は、練習の意味をこめて、やさしい先輩たちは(笑)、痛い思いをすることがあるのです。

と、前置きが、長い!
そう、私は、インフルエンザの予防接種の、お手伝いをしてきました。
医師、看護師以外の他職種の方が次々こられました。
決められた1時間の間で行うので、長蛇の列でした。
行う看護師も10人くらい。

知った方に、注射するのは、緊張しました。
される側は、インフルエンザの注射は、痛いと思って、お顔が、引きつって、緊張してるし。

「今日は、激しい運動は、しないでくださいネ。お風呂も、短めに、さあ~と。アルコールも控えてくださいネ。」

長年、勤めていて、このお手伝いは、初めてのことでした。
05.11.29-1

オフ会の日のドックランを散策中のマーチ。
コメント
この記事へのコメント
注射 
まーちこさん お疲れさま~
身内に注射って気を使いますよね~
わさび家も先週スタッフ&わさびパパ&ママ無事接種してきましたv-74
わさびママは痛みに鈍感やし、注射平気やし、時間が無い忙しい講座やったので、免許持ちの方の誰かアンプル渡して接種してもらっていましたが、注射が苦手な方は(この業界にもいるのね~)は「昨年痛くなかった先生orナース」を探して接種してもらったりしますね~
わさび家今年はみんなしっかり注射後に揉んで、お風呂も素早くをきちんと実行したので、みんな腫れたり、痛くなったり、かゆくなったりしませんでしたよ~v-218
来月はわさびのワクチン わさび~大袈裟くんやから、注射後に「キャンキャン
v-12」やから嫌やわ~
2005/11/30(水) 09:33:34 | URL | わさびママ #4sW2CfJg[ 編集]
今週は
キャバパワーを吸収して疲れ知らずになりそうですね(笑
インフルエンザの予防接種まだ一度も受けたことがないわ!注射嫌い(゜▽^*)
運良くかかったことは無いけどなかなか病院には足が向きませーん
やっぱり受けたほうがいいのかしら?
2005/11/30(水) 13:59:48 | URL | 未来ママ #-[ 編集]
わさびママさんへ。
わさびママさん、こんばんは~☆

わさび家もわさび歯科医院(笑)のスタッフさんも、無事に、インフルエンザの接種を終えられたのですね。

ふふっ!
接種したから、インフルエンザに罹らないとか、軽くすむという保障は、まったくないんですけどね!!!
気持ち的にも、病院に勤めていると、インフルエンザを接種しておいた方が、なんとなく安心~♪

昨日は、緊張しましたよ。
身内への注射。
知らない人が、ほとんどですが、医療関係者って、言うだけで、なんか緊張が、増してしまいます!!!

わさびママさんも慌しくインフルエンザを済ませた様子が、浮かんできました。
お互い、気をつけましょうね!!!
2005/11/30(水) 19:28:23 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
未来ママさへ。
未来ママさん、こんばんは~☆

実際の所、接種するのとしないのとでは、どのくらいの違いが、あるんでしょうか。
すみません、あまり詳しいことを知らなくて!
言えるのは、医師もほとんどが、予防接種を受けていたということです。(^^)

そして、はっきり言って、インフルエンザの注射は、痛いです。
私も、今年、受けた時は、痛かったです。
同僚にしてもらったので、
「い~た~い~!」と叫びたかったのですが、我慢しました!(笑)

未来ママさんも私も、キャバパワーで、何事も、乗り切れるでしょう~~~!!!
2005/11/30(水) 19:35:24 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
