マーチとまーちこの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

マーチのごはん。
2005年12月03日 (土) | 編集 |

今日は、仕事でしたが、ストックが、なくなるので、帰ってから、マーチのごはんを作りました。

10/20日から、手作り食に変えて、うれしい効果といえば、涙が少し減った、そして、体臭も減ったような気がします。
これからも、マーチの健康のため、まーちこは、がんばるぞ~~~

ちなみに、今日のごはんの材料。

野菜類:トマト、ブロッコリー、マッシュルーム、(この日のために買ったもの)
にんじん、大根、山芋、さつまいも、ピーマン、冷凍かぼちゃ、パセリ、しょうが、にんにく(我が家にあったもの)

肉類:鶏ささみ肉(この日のために買ったもの)

穀類:白米、
玄米(ラム母さんにいただいた新米)
 
ハーブ類、他:ジンジャー、バジル、シナモン、すりゴマ、オリーブオイル、りんご酢

これらを、みじん切りにして、昆布のだし汁に、水を加えながら、40分煮込みました。

マーチは、クチャクチャと音をたてながら、おいしそうに食べてくれました
本当に、おいしいのかどうかは、なぞですが!!!
いつも、1週間分、作り置きします。

ポイントは、生にんにく、生しょうがのすりおろし?!
05.12.3-1

これは、手作りをはじめた頃の、以前の画像。
コメント
この記事へのコメント
あっ!!!!!!!!!
まーちこさんの日記見て思い出した~~!!
昨日の手作り食、何かが足らないと思ってたら、マッシュルーム入れるの忘れてました(TДT)えーん。
ってか、まーちこさんはラッピングじゃなくて1食分ずつタッパーに分けてるんですね♪
2005/12/05(月) 13:50:35 | URL | そらさくママ@会社 #.ugPg352[ 編集]
昨日から急に寒くなったね!!!
職場から駐車場まで凍えたでしょ?
今日のお散歩は寒かったぁ^^
手作り食絶対に美味しいよ~
食べっぷり見たら美味しいって自信もてるでしょ♪うふふ
生姜は新生姜を冷凍保存して凍ったまますりおろしてまーす(手が冷たーい)
ブログみて冷凍保存用に我が家も小さいタッパー買ったよんレンジでチンに便利だね~^^♪
2005/12/05(月) 17:29:08 | URL | 未来ママ #-[ 編集]
そらさくママさん、こんばんは~☆

マッシュルーム、忘れちゃいましたか?!
準備の段階で、頭をひねり、ひねり、これで、OKだあ~!と思いながら作っても、出来上がる寸前とか、出来上がってから、「しまった!○○忘れた!」ってことは、しばしば!

うちでは、100均のレンジで、チンできる3個セットのタッパーを買って、保存しています。
食べる前に、昆布だし汁を少しかけて、チンします。
2005/12/05(月) 20:41:37 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
未来ママさんへ。
未来ママさん、こんばんは~☆

今日は、寒かった~!
そう!駐車場と職場の距離は、そんなにないのに、ほっぺたが、凍えそうに冷たくなった。

すっごく寒い外と職場内は、とっても温かくて気温差がありすぎて、気をつけなきゃと思っています。

新生姜を冷凍して、それをすりおろすんですか?!
新鮮さも保存されていて、いいアイディアですね。
これ、いただきです~~~♪

100均のタッパーは、小さくて、チンできて、便利でしょ。
我が家のは、3個でセットのものです~!!!

未来ママさんも、お散歩には、充分、防寒してお出かけくださいネ~~~♪♪
2005/12/05(月) 20:51:39 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
