マーチとまーちこの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

痛いのかな。
2005年12月26日 (月) | 編集 |

マーチの腰のヘルニアが、悪さをしてるのでしょうか?


昨日は、散歩にも行き、変わった様子のないマーチでした。
今日、私は、仕事でした。
母によると、今日のマーチは、じ~っとしてることが、多かったらしいのです。
「ちょっと、様子が変だな。」と母は、思っていたらしいのですが、
マーチが、うちの敷地内で、トイレをすませ、室内に入った所で、父が、いつものように、足を拭こうとしたら、「キャイン~。」とその後も何もしなくても、「ヒ~ン~。」と鳴いたそうで、かかりつけ医に連れて行ってくれたそうです。
年末になり、我が家もバタバタしたり、病院も休みになるので、早めにと、母は、行動してくれたようで、助かりました。

先生は、「ヘルニアによる痛みが出たのでしょう。」と。
「体重が増加傾向にあるので、それが、影響しているのでしょう。」と言われたらしいのです。
病院で、注射とレーザー治療をしてもらって、私も仕事から帰った頃には、いつも通りに、元気に歓迎してくれました。
注射で、痛みが緩和しているのかな。

痛みは、つらい。
自分で思いどうりに動けないこともつらいです。
そんな思いを、なるべく味あわせたくないから、体重管理、健康管理に気をつけていきたいと思っています。

痛み止めの内服が8日分処方されました。
昨夏の発症の時ほど悪くはないとのことで、経過観察です。
05.12.26-1


コメント
この記事へのコメント
マーチちゃん心配ですね~。
年末になるとバタバタするし、お薬の効果がでるまで時間がかかる場合もあるから、早目の診察は何よりです。
ワンコもヘルニアをよく聞きますけど、痛みが伴うから可哀相でなりません…。
マーチちゃんが、一日も早く良くなりますよーに。。
まーちこさんもご心配でしょうけど、寒い時期ですので、ご自身のお体もお気をつけになって、頑張ってくださいね。

2005/12/26(月) 22:30:46 | URL | ナイルママ #-[ 編集]
マーチちゃん、
心配ですね。
お母様が早めに対処して下さった事が何より。このまま、痛みが治まってくれるといいですね。。。
ワンコの、痛みを訴える泣き声、なんとも言えず、辛いですよね。

早く良くなってね~、マーチちゃ☆★☆

*シェリもちょっと今日、おかしかったです。。。私も早めの対応心がけなくっちゃ、って思いました。
2005/12/27(火) 00:44:33 | URL | miti #-[ 編集]
あらら、心配。
マーチちゃん、持病が出ちゃったかな。
やはり、体重管理が要になってくるのでしょうか。
お大事にね、マーチちゃん。
また、経過を教えて下さいね。

2005/12/27(火) 09:07:12 | URL | Angieママ #-[ 編集]
頑張れe(δ。δ)g_ファイト!!
マーチ、痛いの?
早く、痛みが取れますよぉ~にm (бoб ) カミサマオネガイ・・・
マーチが痛いと、まーちこさんやv-208v-209の心がもっと痛いよv-239
どうか、痛みが消えますようにv-24
2005/12/27(火) 13:54:40 | URL | 姫マ #8Y4d93Uo[ 編集]
ナイルママさんへ。
ナイルママさん、こんばんは~v-354

ご心配おかけします。
マーチは、今日の様子では、痛みがあるようには、思えませんでした。
夜中は、ちょっと、心配でした。

昨夏から昨秋にかけて、腰と首にヘルニアが見つかり、調子の悪い時期がありましたが、ダイエットでよくなっていました。
痛みは、つらいです。
わんこは、自分で訴えないだけに!

私たちが健康管理に気をつけ、苦痛なく過ごしていけるように、やってあげたいと思ってます。
2005/12/27(火) 19:51:14 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
mitiさんへ。
mitiさん、こんばんは~v-352

ご心配おかけします。
早めに病院へ行って、先生に診てもらってると安心です。
年末年始は、病院は、おやすみになりますからね。
心細くなりますよね。

なんかマーチは、寒い時期に、動物病院のお世話になることが多いように思います。
マーチが苦痛なく過ごせるように、私も、ちょっと心を鬼にしてのダイエットもきちんとやっていかなくちゃと思いました。
「まっ!いいか!」みたいなところがある私なので。

シェリくんも心配ですね。
今日は、大丈夫だったのかな。
2005/12/27(火) 20:00:31 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
Angieママさんへ。
Angieママさん、こんばんは~v-280

ずっと、調子がよかったので、体重管理がおろそかになっていました。

食べたいマーチにあげたい気持ちが強くて。
私の甘さが、マーチを苦しめることになるので、気をつけなきゃ!

少し前に、先生にも、「ヘルニアは、治ったわけではないので、体重気をつけてね。」と言われていたのに!

今日は、調子は、悪くないようです。
いつもと変らない様子でした。
ありがとうございます。
2005/12/27(火) 20:06:57 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
姫ママさんへ。
姫ママさん、こんばんは~v-354

姫ママさん、ありがとう~e-266
姫ママさんの気持ちがとっても熱く伝わってきたよ~!

痛いのは、ホントつらいよね。
わんこたちは、痛みをなかなか訴えられず、ギリギリまで我慢するので、ちょっとした変化に気づいてあげないといけない。
つらい思いをなるべくさせたくない。

昨日は、一番調子が悪かったみたい。
薬が効いているのか、今日は、いつもと変りません。
薬が効いて調子がいいではいけないので、根本的に症状が快復するために、腰の負担が軽くなるよう体重管理に気をつけるね。
ありがとう~姫ママさんv-343
2005/12/27(火) 20:16:42 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
そうなんだぁ。。。
まーちこさん、こんにちは^^
マーチちゃん、持病のヘルニアですか。。。泣くほど痛いなんて、可哀相ですね・・・(泣)
実はあいも先日『膝蓋骨脱臼』と診断されました。
最近ビッコを引くことがたまーにあって、気になってたんです。
わたしも病院がお休みになる前にと思って、先日連れて行きました。
そしたら、こんな厄介な病気らしいです(>_<)
お互い心配ですね。。。
マーチちゃんもあいも早く良くなりますように・・・。
2005/12/28(水) 15:33:37 | URL | さら #R5xjnIbA[ 編集]
さらさんへ。
さらさん、こんばんは~v-354

あいちゃんは、膝蓋骨脱臼なんですね。
ビッコをひいていたのですね。
わんこたちは、自分で訴えることが出来ないから、ギリギリまで、我慢するでしょ。
早く異常に気づいてあげて、痛みや苦しさから早く救ってあげたいですよね。

我が子の健康管理のために、生活を見直さなければならないことが、たくさん、ありますね。

あいちゃんも1日でも早く、痛みもなく、自由に動けるようになることを、祈っています。
私もマーチと二人三脚で乗り越えて見せますe-2
2005/12/28(水) 20:44:47 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
