マーチとまーちこの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ケーキの練習
2006年02月05日 (日) | 編集 |

毎日書きますが、今日もさむ~い

昨日、お料理サイトを見ていたら、私でも作れそうな、
いちごのショートケーキがあったので、
今日は、ケーキ作りに挑戦してみました。
マーチの誕生日も、もうすぐなので、予行練習?も兼ねてです。
あはは~~~!!!
06.2.5-1

市販のチョコレートステックタイプのもので、文字も書きました。

今日、はじめてケーキを作って、気づいたこと。

マーチのケーキの場合、チョコはだめなので、その代わりのものを考えないといけない。
文字を書く時は、まわりの飾り付けをする前に、文字を書く。
今回は、クリームにも、生地にも、グラニュー糖が混ざっているが、グラニュー糖をはずした場合、今日と同じ分量で、ケーキが焼きあがるのか?
クリームも泡立つのか?
疑問なので、そのことも考えて、また作ってみようと思います。

マーチは、ケーキは、見てるだけ~~~(鬼まーちこだあ~)
06.2.5-2

いちごをあげました。
このいちご、見切り品で、安くなっていたけど、甘くておいしかったよ~!!!
06.2.5-3

ケーキの味はというと、
「初めてにしては、こんなものでしょう!」って感じです。
わかります
生地が、パサパサしていましたけど。
コメント
この記事へのコメント
わ~♪ ケーキだケーキだぁv-274
マーチちゃんの誕生日の予行練習^^
マーチちゃん、待ちきれませんね~
視線が釘付けですよ^m^

文字ですが、私はブルーベリー、またはキウイを刻んで並べたり、ブルーベリーとヨーグルトをフードプロセッサーにかけて色付きのソースを作って書いたりしていましたよぉ
最近は文字を書くなど凝ったことはしなくなってしまいました^^;
2006/02/06(月) 09:03:26 | URL | リコママ #ZgwvX64c[ 編集]
わぁ美味しそうっ!!
予行練習だねっ☆
そういう私ももうすぐマーチちゃんのお誕生日だぁ~ってそわそわしてるのよ~♪♪♪
プレゼント何にしようかなぁ~っていつもサイト巡りしてるよん(^▽^*
2006/02/06(月) 12:57:23 | URL | Angieママ #-[ 編集]
砂糖抜きでも
クリームはあわ立ちますよ~~♪
水抜きした絹豆腐をかき混ぜても生クリームみたいになりますよ♪
あと、これまた水抜きしたヨーグルトもいい感じにクリームっぽくなりますよ~~
あ、チョコの変わりはキャロブでいいかと♪
茶色じゃないけど、紫イモやかぼちゃなど、色の濃いものをマッシュしたものを豆乳か何かで伸ばして柔らかくすれば、文字書けると思います(*^^*)
茶色より可愛いかもです~~~♪
2006/02/06(月) 13:45:35 | URL | そらさくママ@会社 #oljw5S0k[ 編集]
わ~~~!
めっちゃめちゃ美味しそう☆マーチちゃんのお顔よりはるかに大きいケーキ!!私も食べたいっ~!!

皆さんのアドバイス、私もメモメモ笑!
そうそう、私も以前ワンコケーキ試作(?)したとき、クリームを与えていいのか不安&ダイエット中だったので、水抜きしたお豆腐で作りましたよぉ。ダイエット中だと、そのほうがいいかも?!
本番、マーチちゃんと共に私も楽しみにしてますね~笑☆

2006/02/06(月) 16:47:24 | URL | miti #-[ 編集]
リコママさんへ。
リコママさん、こんばんは~v-354

親ばかにもほどがあるv-356~ってな感じですが、
バースデーケーキの予行練習をしてみました。
リコママさんもリコちゃんのバースデーケーキを作られていましたよねe-239

リコママさんの文字の工夫、参考になります。
早速、コピペして保存しましたよ。
ヨーグルトとブルーベリーのmixなんて、とっても興味深い!!!
ありがとうございます~e-266
2006/02/06(月) 19:40:41 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
Angieママさんへ。
Angieママさん、こんばんは~v-352

マーチは、「かわいいケーキe-239
なんて思うわけないけど、
マーチのためにできる時にできることをやってあげたいの!!!
でも、ケーキを作って喜んでる私たちを見て、マーチも喜んでくれるかなって、勝手に想像しちゃうんだけどねv-363

わあ~!
ネット巡ってくれてるんだ。
マーチのバースデープレゼントに!
うれしい~~~v-343
ありがとねv-378
2006/02/06(月) 19:48:37 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
そらさくママさんへ。
そらさくママさん、こんばんは~v-280

お~~~!!!
そらさくママさんのアイディアもいただきe-267
早速、コピペして、PCに保存しました。
「マーチの手作り食」というフォルダを、PCに作っててね。

そらさくママさんもブログにバースデーケーキをUPされてたよね。
参考にこれもコピペさせてくださいねe-434

水抜き絹豆腐も水抜きヨーグルトもやってみよ~う!
いろいろなアイディアを知ることができて、うれしい~ワン!!!
2006/02/06(月) 19:58:13 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
mitiさんへ。
mitiさん、こんばんは~e-191

ふふふ~~~!!!
親ばか丸出しで、もう、バースデーケーキe-239の予行練習です~!
でも、作ってると楽しくて、楽しくて、マーチもお昼寝もせずにストーカーしてたよ~(笑)

皆さんのアイディアは、すっごく参考になって、
私も「マーチの手作り食」フォルダに保存したよ。
mitiさんの水抜き絹豆腐で、成功したことを読んで、ますます心強くなったよ~!
ありがとね~e-266
2006/02/06(月) 20:05:26 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
まーちこさん 頑張って!
マーチちゃんのお誕生日まであと一ヶ月
以上ありますから 大丈夫v-218どんなのが出来るかわくわくしてます。
それにしても美味しそう♪
マーチちゃんのケーキを
見つめる目が、すごーく真剣で思わず笑ってしまいました。
美味しい匂いといちごだけでは、マーチちゃんものたりないでしゅよ。

2006/02/06(月) 21:11:10 | URL | いっこ #195Lvy4Y[ 編集]
いっこさんへ。
いっこさん、こんばんは~v-354

私は、手作り食を始めるまで(昨年の10月)お菓子なんて作ったことがありませんでした。
マーチの手作り食から、お菓子を作る楽しさも知ることができ、ちょっとだけ、趣味も広がりましたv-291

マーチのバースデーケーキは、今年が初挑戦です~e-239

↑の皆さんのアドバイスもとっても参考になります。
果たして、どんなケーキが完成するのか、ワクワクしています~v-314

マーチは、すっごく真剣にケーキから目を離していませんねv-10
2006/02/07(火) 19:06:07 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
