マーチとまーちこの日常です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

発見と疑問
2006年02月15日 (水) | 編集 |

今日は、一日中雨でした。
そして暖かいです。
このまま春の日和になったくれたらいいのだけど、そんなわけにはいかないよね。

家の中でもデジカメでカシャカシャしているので、
マーチは、カメラを向けると最近は、目線をはずしたり、そっぽを向いたりします。
そして今日も写真を撮って、PCに画像を移したところ今日撮ったものが以前撮った写真より古い位置に保存されていました。

「なぜかな」と画像をよく見ていると、デジカメからの画像名が今日撮ったものは、
CIMG0001になってる~!

CIMG9999まで来ると元に戻って0001になるんだ~!!!
私は、CIMG9000台の時にこの後はどうなるんだろう~?
CIMG10000になるのだとばかり思っていました。
皆さん知っていました~?!
こんなことも知らない私です~

じゃあこれからは、今まで保存していたものと同じ番号のものがでてくるはず!!!
大変だあ~~~!!!上書き保存にならないように気をつけなきゃ同番号の以前の画像がなくなっちゃうじゃんかよ~

今この日記を書きながら考えました。
Dドライブに画像をすべて移して、
今までのCドライブの画像を削除して、これからの新しい同番号の画像をCドライブに保存するのが間違いないかな
でも、すべて削除ってのが、ちょっと不安!!!

Dドライブに残しておけば

Cドライブで削除しても

大丈夫なんですよね?!

皆さん、教えてください!!!


今日のCIMG0001の画像は、本当なら削除です。
CIMG0001

昨日のCIMG9999の画像はなんだかわかりますか?
CIMG9999

コメント
この記事へのコメント
あっでも大元のHDD自体がクラッシュしたら、どのコンパートメントに保存していても同じだよ~!!
バックUP不可能となる。
(正確には専門業者に頼めば情報は拾えるけど、20万円くらいかかっちゃう!)
一番賢いやり方は、サーバーで保管することかな。
CDとかに焼くと膨大な量になるしね。
外付けのHDD保存もいいけど、結構お高いし、無料で保存できる何処かのブログのサーバーにひたすら非公開でUPしておくとかね~。
アジ家は現在メモリースティック使用しているけど、すぐ一杯になっちゃうから、どうしようか検討中なの。
2006/02/15(水) 22:42:04 | URL | Angieママ #-[ 編集]
Angieママさんへ。
Angieママさん、こんばんは~v-280

PCに詳しい友人が、Dドライブに保存しておけば、PC自体が破壊されても、Cドライブは、回復不可能でも、Dドライブのみリカバリーできると聞いたんだけど違ってたのかな?!

今回の私の場合、デジカメがリセットされて同じナンバーで新たに画像が保存されるようになると思うの。
上書き保存になって大事な以前の画像が誤ってなくならないように気をつけなきゃね。
大変だよ~v-11
ほとんどマーチの画像ばかりなのよねv-343

サーバーに大事な画像を送っておくというのはいいアイディアだね!!!
盛んにブログをするようになってから、いろいろとPCに保存するものも増えてきたよ~~~v-378
2006/02/16(木) 20:18:47 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
マーチちゃんのお写真は最重要データーだよねぇー!!
うふ、何を隠そう!
私シンガポールとUSに本社があるHDD三大メーカーの会社に勤めていました~☆
なので、ハードネタって実はソフトネタより得意っていう変った経歴の持ち主でーす☆
お友達の考え方は一般の人がよく勘違いしているかも~。
お友達が言っているのは、不具合があって、HDDにリカバリーかけてもCドライブの情報は残るという意味だと思うよん。
これはちなみにハード的な故障ではなく、ウィルスにやられた時など取る処置。
HDDが壊れてしまったら、どのパーテションに入れていても同じだよ。
パーテションがいきなり消えちゃう不具合の事例も知っている~!!
結局HDDから起動してくれなくなったら、終わりよぉー!!
但しPCの他の箇所の故障で起動しないことも沢山あるので、(一般的にはマザーボードとかCPUの不具合で)、こういう場合PCが壊れたように見えてもHDDが生きていれば、バックUP可能だよ。
でもね、各メーカーは故障しても個人のデーターのバックUPとるサービスをしてくれないので、HDDが故障してなくて修理に出しているのに、HDDまでリカバリー(初期化)されて帰ってくる~なんてよくある話なので要注意。
対処はマメにバックUP取るしかないよね~。面倒だけど、サーバーで保管するのが一番経済的で容量が大きいのだぁ!
2006/02/17(金) 00:27:32 | URL | Angieママ #-[ 編集]
Angieママさんへ。
Angieママさん、こんばんは~v-353

アジママさんは、HDD関係の専門家だったんだ~~~e-267e-267e-267
アジママさんの説明よくわかったよ~!
ちゅうか、最初はよくわからなくて、コピペしてじ~っくり読んだらよくわかったよ。
(理解するまでに時間がかかる私~v-363

読みながら、HDDとかCPUとかネット検索していくうちに、IBMがでてきて、
ん~!アジママさん???(HDD三大メーカーがわからない私です。)

画像がなくなるのが一番いやだ~~~!!!
サーバーね、サーバー。
非公開のブログかな。
FC2は、非公開もできるからね。いいかも!
2006/02/17(金) 22:10:27 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
