マーチとまーちこの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

いちご大福
2006年03月07日 (火) | 編集 |

今日は、春らしい、いいお天気でした。
上着のコートも少し短めの薄めのコートに替えてみました。

最近は、キャバサイト以外にお料理サイトを見て回るのも楽しいのです。
今日は、マーチの話題ではありません。

日曜日に、いちご大福を作ってみました。
案外、簡単にできるものなんですね。

白玉粉って、優れものです!!!
材料を準備して、完成までたぶん30分もかからなかった?!
06.3.7-1

おいしかった~
いちご大福の味でした。
あんこがはみ出しているのは、

まーちこさんが作ったので~~~

と思って笑ってくださいネ!!!

レシピに興味のある方は、↓をクリックしてくださいネ!!!

いちご大福のレシピ

材料:(一口大6~7個くらい)

白玉粉 100g
砂糖 大さじ3杯
水 120ccくらい
小さめのいちご
あんこ(市販のもの) 適量
片栗粉 適量

①白玉粉と砂糖、水をボウルに入れ木べらでかき混ぜる。
ペンキのような感じになったらOK。さらさらと水っぽかったりした ら粉を、硬い感じがしたら水を足します。
②上記を耐熱ボウルに入れて、ラップをして電子レンジで1分。一度出してかき混ぜてもう1分。表面が乾燥した感じがしていたら取り出し ます。
③ へらなどでかき混ぜてお餅のように滑らかで伸びたら、手に少し水をつけて生地を広げます。その上にあんこを乗せてイチゴを入れて包ん で出来上がり!
片栗粉を大福全体にまぶして、形を整えます。

マイブームは、ホットケーキミックスで作るお菓子です。
ここのサイトは、参考になります。
コメント
この記事へのコメント
うふ
苺大福美味しそう!!
リンクも見てきたよぉー!!
お気に入りに入れちゃった(*^ー^*)
苺大福って誰が考えたお菓子なのかな?
最高の組み合わせだよね♪
これね、材料見たけど、砂糖を除いて、
小豆を自分で煮れば(無糖で)
ワン用も作れるね☆
2006/03/08(水) 01:17:22 | URL | Angieママ #-[ 編集]
Angieママさんへ。
Angieママさん、こんばんは~v-354

いちご大福のこの組み合わせは、絶妙だよね。
私は、以前からいちご大福が好きだったんだけど、
作るのって難しいと思っていたんだけど、
意外に簡単でびっくりしたあ~!!!

わん用もできそうだね。
そう考えると、いろいろな工夫したメニューが作れるね。
でも、これもアジママさんのおかげよ~v-352
手作りを知るまでは、わんこの食事なんて、考える力もなかったもんv-286

このお料理サイトは、投稿式でたくさんのメニューを見ることができるし、キーワードを入れても、いろいろなメニューが出てくるので、
私も楽しんで、見てるのよ~!
でも、このようなお菓子の手作りに興味が出てきたのも、
アジママのおかげだわv-290
2006/03/08(水) 19:23:53 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
まーちこさん&マーチちゃん☆お久しぶりです♪♪
苺大福~~!!
私も最近2回ほど作ったばかりでタイムリーなお話で嬉しくなりました^^はじめは「そんなもの作れるの?」って思ってたけど、レシピを見たら意外と簡単に出来るからビックリしました( ´艸`)ムププ
家で作ったら大量に出来るし食べたい時にすぐ作れるっていうのがいいですよね♪
2006/03/09(木) 07:56:20 | URL | ai #-[ 編集]
素敵~♪
まーちこさ~ん♪お久です~^^v
いちご大福~!美味しそう~☆
しかも手作り~!!凄いっす!(*^^v

私も作ってみようかな~v-10
ホットケーキミックスで作るお菓子!
ちょいと昔は、私もマイブームだったのです~
キャラメルパウンドケーキとか、紅茶パウンドとか~
作ってましたよ~!←これ本当っ(笑)v-221
あと、たこ焼き機で丸いホットケーキとか~♪
↑制限無く、何個でも食べれるので、要注意です!(爆)
2006/03/09(木) 15:26:15 | URL | リキママ #-[ 編集]
aiちゃんへ。
aiちゃん、こんばんは~v-280

aiちゃんもタイムリーな、いちごv-380大福なんだね。
私もちょっと、はまってしまって。

結構簡単に作れて感激だったので、
日頃お料理は、UPしないのにUPしちゃいました!!!
食べてみて、これまた、売ってるようないちご大福の味がして、
うれしくなっちゃったよ~v-343
2006/03/09(木) 18:23:25 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
リキママさんへ。
リキママさん、こんばんは~v-354

リキママさんもいちご大福、作ってみて!!!
えっ!
こんなに簡単に短時間で作れるの?!って、びっくりするよ。

リキママさんもホットケーキミックスにはまっていましたか?!
私は、今がそのときでv-441

うん!うん!
紅茶パウンドケーキも作ってみたいなあ。
でも、作ったら食べるので、ホント要注意なのよね~v-356
2006/03/09(木) 18:28:49 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
すごーい
おいしそうv-345私も早速作ってみます!!
今からv-380と白玉粉とあんこ買いに行って来ますe-282
2006/03/09(木) 19:13:48 | URL | さとこ #sMoGt9fU[ 編集]
さとこさんへ。
さとこさん、こんばんは~v-352

いちご大福は、びっくりするくらい簡単にできるから、
作ってみてね~v-380

初めて作っても、味は、お店で買ったいちご大福と同じ味だよ!!!
って、いちご大福もう作ってる頃かな~v-361
形を整えるのに、苦労したけどねv-356
2006/03/09(木) 20:25:09 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
はじめまして!
まちこさんはじめまして~。
sayuと申します♪
めぐりめぐってこちらのサイトにたどり着きました!
このイチゴ大福v-380のレシピ本当に簡単ですね!
ちょうどおいしいイチゴが手に入ったので私も作ってみました!
簡単だし美味しいし、幸せですう~v-343
私のサイトにもイチゴ大福の記事載せてあります♪
トラバさせていただきますので、ぜひ遊びに来てくださいね~♪
2006/03/12(日) 20:57:23 | URL | sayu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
