マーチとまーちこの日常です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

のんびり?!ワッフル
2006年06月04日 (日) | 編集 |

テレビは、見ていなかったのですが、あるHPで伊東家の食卓の簡単レシピのカスタードクリームの作り方が載っており、本当に簡単そうだったので、私も作ってみようと思いました。

でも、カスタードクリームだけ作ってもってことで、初めて、ワッフルを焼いてみました。
06.6.4-1

ワッフル専用のフライパンは、たぶん6~7年前から我が家にありますが、一度も使ったことがありません。
たしか、何かの懸賞で当たったものです。
今まで、我が家の台所の片隅でひっそりと眠っていました
そして、今日のこの日に、日の目を見ることが出来たのです

ワッフルって、焼くのって、むずかしい
3枚焼いて、なんとなくこつをつかみました。
この、日の目を見たワッフルフライパンもまた、ゆっくり、眠る日々が続くことでしょう(笑)
06.6.4-2


コメント
この記事へのコメント
私も!
伊藤家の食卓、好きです^^
最近は何かと忙しくて見ていませんが、時々「これやってみよぉ!」とか思うのありますよね~
カスタードクリームのお味はいかがでしたか?

ワッフルの型、かわいいですね~
マーチちゃんもお味見させてもらったのかな~
2006/06/04(日) 23:44:17 | URL | リコママ #ZgwvX64c[ 編集]
私も!
伊藤家の食卓、時々見てるよ~^^
前に一度、気になったのを作ってみた事があるけど・・・
ん?それ以来作ったことがありません(笑
昨日は我が家もブログで拝見したスナップエンドウのマドレーヌを
焼いてましたよ~エンドウ豆の色と香りで◎でした^^
ワッフル型、かわいいのに火加減が難しそう?
まーちこちゃんの苦心の跡が。。。ウフッ
いい匂いがしてたのかマーチがまだでしゅか?って見てるね♪

2006/06/05(月) 15:00:25 | URL | 未来ママ #-[ 編集]
リコママさんへ。
リコママさん、こんばんは~v-352

私も最近は、「伊東家の食卓」を見逃すことが多いですが、結構アイディアが光るものもあって、気に入っていますe-267

カスタードクリームは、すごく簡単で、おしいかったですよ。

マーチは、ワッフルを焼いている最中もウロウロして、何度もマーチの足を踏みそうe-276になりました(笑)

ワッフルを焼くのは、むずかしく、ボロボロに崩れたのもあって、ちょっとだけ、マーチにおこぼれをあげちゃいました!!!
ダイエット~~~ええっ~~~e-263

2006/06/05(月) 19:45:06 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
未来ママさんへ。
未来ママさん、こんばんは~v-354

昨日は苦心の作のワッフルを焼いていました。
初挑戦のワッフル!!!
1回目は、こげこげになって火加減注意と学習。
2回目は、やや中火にしたけど、流し込むワッフルの量が少なくて、上下の蓋を合わせても上手くくっ付かず、なんだかボロボロにって、流し込む量に注意を学習。
3回目にしてなんとか、形になりました。
はあ~~~v-356

マーチは、おいしいにおいにお昼寝もせずv-286

えんどうのマドレーヌもうま~うま~そう。
えんどうを入れるアイディア、さすが未来ママさんだぁv-363
2006/06/05(月) 19:54:13 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
ワッフル~♪
まーちこさん悪戦苦闘の ワッフル~★できましたねv-218
お菓子作りは・・じゃなくてお菓子作りも苦手ないっこですが
ワッフルは一度は挑戦した~い!
まずは ワッフル用のフライパンを用意しなくてはv-22
フライパンには色々な模様があるのですね。
まーちこさんのは とても可愛いい!。
GOOD Cookingと書かれているのですね 上手に焼けそうv-221
2006/06/05(月) 22:10:34 | URL | いっこ #195Lvy4Y[ 編集]
ワッフル
このフライパンの型、すっごく可愛いですね!!!
食べるのがもったいない感じ( ´艸`)
そうそう、ワッフル、ホットケーキミックスに牛乳を多めに入れると簡単に生地が作れますよ☆
2006/06/06(火) 14:26:44 | URL | そらさくママ@会社 #oljw5S0k[ 編集]
いっこさんへ。
いっこさん、こんばんは~v-352

我が家のワッフルフライパンは、長年、日の目を見ることはなく、これが、懸賞で当たった時も、いつかバザーに出るようになるかもと思いながら、忘れられていました(笑)

ワッフルの生地の量の加減でも、形が整うかなど悪戦苦闘です~v-356
いっこさんも挑戦してみてくださいv-218
家族が喜んで食べてくれたので、作ってよかったです。
最近、お菓子作りにはまっています~v-363
2006/06/06(火) 19:44:59 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
そらさくママさんへ。
そらさくママさん、こんばんは~v-280

この写真では、ワッフルらしく(笑)できてるでしょ!!!
これが焼けるまでには、悪戦苦闘しましたよ~v-356

生地の量によって、上下のフライパンの型に上手くそぐうか、そして火加減。
私も、ホットケーキミックスを使ってみたから、初回は、コゲコゲになっちゃったv-41

でもこのワッフルフライパンも使うことが出来て、
みなさんにかわいいと褒めてもらって、フライパンも喜んでいることと思います(爆笑)
2006/06/06(火) 19:52:11 | URL | まーちこ #iL.3UmOo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
